• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

vertinのブログ一覧

2018年01月23日 イイね!

308とVector4seasons


休みにつき、昨日の打撲がさほど酷くなくて良かった。
車庫と前の道を除雪して買い物へ、
ザ・ベチャ道、(日陰で除雪されない場所は今夜には凍結して来週まで残るパターンだね毎度)
ウェット&シャーベット、
この手の路面でのトラクションは良好。
308の直進安定、タイヤと路面の感触が掴みやすい油圧ステア、アクセルに素直なトルコンAT制御、
圧雪その他の路面凹凸をやんわりいなす足回り。
こいう時にほんと乗りやすい。
減速G0.2ぐらいを目安にランダム路面は普段のピンポン玉のコントロールのイメージ
普段からの感覚の慣らしもあるけど
やっぱり車のインフォメーションがしっかりしてて思い通りに反応してくれる事
(てかその辺りがアレだとピンポン玉も扱いにくいのだよね)

日没ととも順次凍結
掘り返されて場所により圧雪氷のアンジュレーションでも足回りのストロークたっぷり、車が暴れる不安がないから心配なく走れる。

て、これだとタイヤじゃなくて308の印象だな…つまりベクターはそいうタイヤ。
Posted at 2018/01/23 23:04:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ | クルマ
2018年01月19日 イイね!

レヴォーグのレンタカーでAWDの意義を考える

レヴォーグのレンタカーでAWDの意義を考える
先日のレヴォーク、
レンタカーって事で価格の安い1.6LのGT(非ビル足17インチのモデル)のグレードって事になる。

シート座ってみるとダッシュボードとスカットルラインが低いので視界は割と良好。
ポジ上げ気味にしても頭が苦しくない、ルーフ&ウィンドスクリーンとシート位置のバランスが良い。
むしろ視界にボンネットダクトのボイレが目立つ…インタークーラー前置きにならんものかな。

フロア足元の堀が浅く感じる、サイドシル高が低いというよりイメージとしては堀が浅い。

ドアはサッシドア、個人的にはプレスドアの方がすっきりして好きだが、サッシの方が良いって人も居るから、いずれしてもサッシレスのスバルの時代は遠くなり。

走り出して、脚は硬すぎる事もなく、ま今回は
タイヤがスタッドレス、BSのVRX、(215/50R17)バリ山だがサマータイヤだとどうかな? 操舵の感触に影響してる可能性もあるし。
一度ちょっ強めにブレーキ踏んだら(05Gぐらいか?)なんか滑るような感じのフィール(ABSが働いたわけではないが)
あスタッドレス頼りないってこいう事か?208にダンロップwintermaxではこいうフィールは起きなかった。

足のストロークは短い印象、その分ロールピッチ少なめでフラットな路面では安定感を演出するが、ちょっとラフな路面だとやっぱ短足感。
試しに地元の踏切りの線路連続乗り超えを、派手に底付き感、自分の内臓がダンパー化してキツかった。(、凹凸の激しい所に普段の308の気分で気にせず突っ込むと酷い目に合うという事。)
レンタカーはルーフキャリア付いてたが、この足で雪で荒れた凹凸路面とか走らせると結構キツイか?肉体的に。
AWDなんだけどそれを活かせる環境は路面が綺麗なターマックに限られる?

ステアはまあ軽め、初期は遊び少なく反応するが、初期応答の動きの割に舵角と共にヨー不足感じ、(例のハマさん1つ目の後半でスーっと回っては行かずズルーっっと外へラインがはらんでくる。)
全般にライントレースのし易さは普通ってぐらい。
(スタッドレスの影響?いや違う気がする。)
全般にホイールベースの長さとかの影響かと思ったけど、WB、2650mm、見た目よりは短いのだな。(308T7で2610mm、308T9のSWが2730mm)
MBのAクラスw176とか(WB、2700mmもあった)、もっとスッと動くから(サマータイヤの時はちょっと過敏にも感じたが、)
AWDのワゴンだとCLAシューティングブレイクとかと比べた時どうなーかな?(まああっちは値段が…)
リアドアにガイドピンがあるのは、ワゴンのボディ剛性のからみ?

エンジン、出足でちょっと回転先行のCVT制御、のんびり踏む時は、良いが、手早くになると加減にちょっと気を使う、通常加速は回転数維持で変速してくモードS、Iどちらでもその辺は普段使いではそんな変わらない感じ、Iモードだとアクセルオフでの変速が、エンジン回転数が下側に張り付く、Sモードにすれば回転が少し上がるから多少エンブレしやすく。

距離5万キロ弱、29年の頭の登録だから1年で結構走ってるなこの個体…軸重は910:620 AWDでかつワゴンとしてみるとやや前重い
走行距離120km車載計平均燃費は10km/Lちょいって所
テールパイプのカーボンは、そこそこたまってる感じ。


Posted at 2018/01/19 23:01:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗の記録 | クルマ
2018年01月17日 イイね!

テスラ、モデル3の生産てどうなった?



大雑把な計算
仕事が1日8時間、月30日、4か月
1時間当たり1台生産すれば8x30x4=960台、
テスラの量産体制の現状は、察して知るべし…

色々噂はあれど正確な所は公式アナウンスがでないとな。
http://jp.wsj.com/articles/SB10447443471287304765904583618501748750528
テスラ、「モデル3」の筋書きはもう古い 、WSJより


ま公式アナウンスでこの数字なら偽装データって事はないだろう。
10-12月期(第4四半期)「モデル3」の出荷台数は1550台

って書き込みしながらちょっと待て、出荷?何か引っかかるぞ…何で生産台数って言わないんだ?

本文より、
テスラによると、10-12月期最後の7営業日のモデル3生産台数はほぼ800台と、四半期の生産台数の3分の1を占めた。同社は生産面での課題への対応が「大きく前進」したとしている

何で同じアナウンスの中で生産と出荷と分けて使う?
生産➖不良=出荷って事か?

検索してたら出てきた動画あり記事
http://creative311.com/?p=28149
これ全部「モデル3」だぜ?テスラの工場をドローンが撮影、生産能力を更に拡大へ【動画有】

何でこのタイミングでこいう動画が出てきたのか気になる部分もあるが、
このプールが出荷分なのか不良在庫なのかどっちかね?

http://openblog.seesaa.net/article/455972842.html
テスラの状態を予測分析したブログ記事、納得。
Posted at 2018/01/17 23:07:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2018年01月13日 イイね!

とあるFRスポーツカー


数年前、雪の後の地元近郊、某ワインディグ道にて、
とあるFRのスポーツカー、(スポーティーカーか個人的には境界線)
ガードレールに刺さってた(とはいえ速度はどう考えても出せる状態ではないが、)
でその車、どっかで雨の日はアクセル踏みこむな的な話し、

確かに上まで踏めば相応にパワーはでるだろうが、馬鹿みたいに上まで踏まなければ極端に高出力というわけでも、
まあタイヤもそれなりに太いから浮きやすいのかもしれないけど
けど車体重量バランスやらマスやら、思うとそんなに不安定化するだろうか…
無論スポーティでバランスが良い車が故にシャープな動きにセットされてるのかもしれないけど、
、(自分で乗った事無い)
ただ何となく、このメーカーの好みのセットアップが結果的に後ろの接地が抜けてそいう不安定方向作り出して無いか?と
、つまり後ろのトラクションが抜けやすい。
Posted at 2018/01/13 13:45:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車両セッティング | クルマ
2018年01月11日 イイね!

ステアフィールと味付けと、車体剛性と舵感


車体剛性と舵感、ステアフィールと味付けと、
味付けの前に素材が大事。

http://www.webcg.net/articles/-/30316
webCG  レクサスCT200h“Fスポーツ”(FF/CVT)/CT200h“バージョンL”(FF/CVT)【試乗記】

Lマークの店まで乗りに行く気にはならんけど。
そいやインフィニティQ30もどんなもんだろ?
https://carview.yahoo.co.jp/article/testdrive/20151221-20102704-carview/photo/1/
日本に入ってないしな…
MBのプラットホームで仕立てはMBより良いって話もあったなたしか。
Posted at 2018/01/11 13:49:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車両セッティング | クルマ

プロフィール

「GT-R 2011モデル 日産自動車 開発テスト 密着レポート【Best MOTORing】2010
 後半でニュルのタイム計測の車内動画がフルで1本。
https://www.youtube.com/watch?v=hSq4Xx5Iuls
何シテル?   11/15 23:14
プジョーと日常の記録
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

“良いクルマ”とは? その3 〜本質的な良さ、ドイツ車〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/15 20:33:15
《ちょっちCoffee Break》プジョー308ディーゼル,208,2008 ルノールーテシア0.9ターボ、マツダ アクセラ1.5ディーゼル、フィアット パンダまとめて試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/07 11:48:03
LEDヘッドバルブに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/07 02:21:49

お友達

こちらからのお誘いは控えるようにしておりますが、よほどの理由が無ければお断りすることも無いと思います。
70 人のお友達がいます
keni-Jkeni-J * GentaGenta *
せまるしかせまるしか * みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム *
naopeinaopei hajikun2002hajikun2002

ファン

77 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 208 プジョー 208
4匹目のライオン  Simple is Good.な仕様 & MTにカムバック。
プジョー 208 プジョー 208
初めての新車、2台目のプジョー ノーマルMT
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
7年目で親戚から譲り受け2年ほど乗る、
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
3台目のライオン (みんからの車種グレード選択でセレクトすると形式番号がなぜか208X ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.