• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月11日

Replaced a side mirror on XC60.

 Replaced a side mirror on XC60.
土曜日は雨でしたので
昨日の日曜日に懸案と
なっておりましたサイドミラーの
交換作業を行いました。
ガレージではドアを
大きく開くことができないので
ドライブウェイでの外作業です。
事前にYouTubeで勉強していたので
さほど難しい作業では
ありませんでした。

先ずはボディ同色の
このカバーを取り外します。


前方にスライドさせるようにすると

パカンと外れます。
このカバーは傷ついてないので
再利用します。

次にコーナー部分のスピーカーが
入っているカバーを外します。


意外と簡単♪

矢印のコネクターを外せば
取れます。

次は内張りを外します。
矢印にトルクスの
隠しネジが2本


トルクスネジを外します。


内張りをツールで
下側から少しづつ剥がしていきます。


全周固定ピンが外れると
バコッと内張りが取れます。

ドアハンドルはリンク式では
無くワイヤーでつながっているので
そのまま。
その他スイッチ類もそのまま。
ワイヤーをしばる細めのハリがねで
吊るしておきます。


ミラーがつながっているこの緑の
コネクターを外します。


後はこの3本のトルクスネジを
ゆるめればドアミラーが外せます。


外れたドアミラーから
鏡を取り出します。
これも再利用。

こじると簡単に外れます。

ヒーターのコードを外せば


取れます。

これを新しいサイドミラーに
取り付けます。

さて後は組だけ~
と思いきや、問題発生Σ(-᷅_-᷄๑)

M6のトルクスネジが入るネジ穴ですが
穴しかありません。
ねじが切ってませんorz

なのでねじ切り

実際は切粉が中に入らないように
上下逆さまにしてタップを
たてました。

タップをたてた後のネジ穴

3か所全部タップをたてました。

後は元通り組むだけです。

内張りは固定ピンの位置を
確認しながら手でバンバン
叩いて取り付けました(^ ^)

最後にカバーを取り付けて


完成ですv(⌒o⌒)v♪♪

暗くなってきましたので
写真がちょっと荒いですが(;^_^A

そこで嫁登場・・・
嫁『あら、もうできたの~♪ パパさすがね💕』

v(。-_-。)v♪
ハイ、あなたが褒めるときは
あなたが壊したものを
ワタクシが修理できた時だけですから(笑)

部品代:200ドル+
工賃:プライスレス

np
ブログ一覧 | XC60のメンテ | 日記
Posted at 2018/12/11 09:09:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

😏イイね....
銀二さん

祝 88888キロメートル
別手蘭太郎さん

祝・みんカラ歴9年!
kosakazu73さん

ホイール深部まで洗いたい。
Cocacchiさん

4月4日・京都出張(新横浜→京都) ...
どんみみさん

これは欲しいので当選しなくても購入 ...
青いトレーラーNo.IIIさん

この記事へのコメント

2018年12月11日 11:34
最新の車はミラー一つでも電気がつながって動きますから結構大変な作業になりますね。
昔のはネジで取り付けるだけでしたから簡単でした。
奥様の発言はうちでは、褒めてくれません!「簡単に出来るのね!」と当たり前のように言います。
ほめてくださるだけよかった!よかった!
コメントへの返答
2018年12月11日 12:57
20年、いや30年ぶりくらいでドアの内張りを剥がしました。今の車は内張りにネジなんかほとんど使って無いんですね。いろいろ外しましたが、やって見ると意外と簡単でしたよ(^ ^)

今回は自分に非があったので調子よく褒めてくれましたが、いつもは彰さんのお宅と同じで出来て当たる前みたいなコメントが大半ですよ。(;´д`)トホホ
np
2018年12月11日 14:15
工賃プライスレス・・お疲れ様でした(笑)
ネジは最初から切ってなかったんですね~
比べるのもおこがましい気がしますが
セブン、剥す内張り無し。ミラー電気仕掛け
一切無しのねじ止め(~_~;)
お嫁さんが褒めてくれるだけでも
有り難いですよ。彰さん↑とこと同じで
「簡単に出来るのね~安く上がってラッキー!」
で終りです。(笑)

コメントへの返答
2018年12月12日 2:50
パーツリストをWebで見て分かったんですが、この中にはミラーを動かすモーター、外気温センサー、方向指示LEDライトユニット、ウエルカムライトユニットなどがぎっしり入っています。ミラーは熱線入りだし。 ただポン付けでは無くネジは切らされましたが(笑)

神様が今回褒めてくれたのはお友達に『これどうしたの~?』と聞かれるたびに恥ずかしい思いをしたからでしょうね(笑) いつもは皆さんと同じ、直せて当り前のさみしいコメントですよ( ┯_┯)
np
2018年12月11日 14:23
愛もプライスレス
コメントへの返答
2018年12月12日 2:50
XC60への愛のこと(・・?) ですよね(笑)
np
2018年12月11日 14:47
我が家の場合は、私が直そうとして更に悪化させる事を心配されます。
誰が整備工場への支払いをするかは考慮されない?

おめでとうございます。
これで奥様から見て謎の道具がまた増えましたね。
娘さんが将来内張り剥がし(とその他多数の工具)を使ってくれると良いですね。
我が家は絶対無理。
コメントへの返答
2018年12月12日 2:51
全くもってその通りです(^ ^) 今回の件、最初は神様が『自分でDに持って行く!』と主張しておりましたが、定価で部品を買わされ工賃もバッチリ取られると2倍、いや3倍くらいは出費があったんじゃないかなぁ~

ありがとうございます。謎の道具、まだまだ増える予感です(爆)
娘にガレージで『これ何に使うの?』とよく聞かれますが、めんどくさくてテキトーに答えてました(;^_^A ちゃんと教えといた方がいいですね(笑)
np
2018年12月11日 21:27
丸い穴のヤツが登場せんかったぁ😿。


🅼
コメントへの返答
2018年12月12日 2:51
病院に忘れてきました(笑)

南野ぴこ

プロフィール

「 皆既日食 in Dallas http://cvw.jp/b/2425530/47644364/
何シテル?   04/09 11:16
アメリカ テキサス州 ダラス在住のNanoPicoです。 以前はカリフォルニアに住んでいましたが2013年にダラスに引っ越しました。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

オフセット・ナンバープレート【ノーマル戻し作業 その5】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/29 05:49:50
二千二十三年 忘年会 ここは横須賀 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 11:14:25
なんとか…。(ブロッコリーとトマトのホルモン麻婆) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/13 05:49:14

愛車一覧

フォード トーラス セダン トーラス (フォード トーラス セダン)
ひょんなことからこの車が我が家の一台に加わりました。 フォードのトーラス(Taurus) ...
BMW 4シリーズ クーペ 428i (BMW 4シリーズ クーペ)
初のBMW。428i F32です。ボディカラーはSparkling Brown Meta ...
ホンダ VTX1800F ホンダ VTX1800F
趣味のバイクです。20年以上ブランクがありましたが、嫁さんの許可が出たのでまた乗り始めま ...
ボルボ XC60 ボルボ (ボルボ XC60)
嫁さんの車です。以前乗っていたボルボV50が8万マイルを越えたので今年(2015)の5月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation