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NanoPicoのブログ一覧

2018年10月24日 イイね!

Replaced clutch slave cylinder assy for VTX 1800

 Replaced clutch slave cylinder assy for VTX 1800先日の土曜の朝、娘をダラス補習校に
送った後、芝刈りしなくちゃと
思いつつ、AutoZoneへ
タイトルはそんな写真です(;^_^A
涼しくなって芝の伸びが遅くなってきたので
今週芝刈りはパス(;^ω^)
以前から漏れが気になっていたクラッチの
スレーブシリンダーを交換してみました。



AutoZoneで購入したのは

DOT4ブレーキオイルと

One Man Brake Bleeder

チェックバルブがついて
1人でブレーキラインのエア抜きができる
との説明書き。
ボトルをホールドする磁石付き。
8ドルくらいだったので買うことに。

交換する部品

半年以上前から購入済みで
ガレージの肥やしとなってました(笑)

ブレーキオイルは塗面ににつくと
やっかいなので養生を


先ずはクラッチレバーを
タイラップで留めます。

こうやっとくとスレーブシリンダーを
外す時にオイルラインからブレーキオイルが
出て行かないとのこと。
出て行ってしまうと
エアー抜きが大変みたい。
You Tube先生で予習済み(笑)

カバーを外してオイルラインを外したら

スレーブシリンダーを外します。

左が漏れていたシリンダー

外すまで状態が判らなかったので
Assyで注文しておきました。
全交換しておけば安心ですし(^ ^)

ホントはシール類の交換だけでも
OKだったかもしれませんが
漏れた場合に
また開けるのが面倒なんで(¬_¬)

真ん中のシャフトがクラッチに繋がってます。

これが押されてクラッチが切れる仕組み。

後は組み付け
3本のボルトで留まってます。

1本だけ長~い

オイルラインのシールも新しく


全部組んだらエアー抜き
ここで購入した
One Man Brake Bleederの登場です(^◇^)

あらっ、チェックバルブのシールが漏れているのか
レバーを戻すとオイルが少し逆流(‐”‐;)......

結局、使えましぇんでした OrL
安物を買ってはいけましぇん。。。
磁石が付いてホースを
気泡が抜けやすい上向きに出来るのが
せめてもの救いです。

なので結局、普通通り
レバーをキコキコ→握ったまま
→バルブをレンチで緩めてエアー出し
→バルブを閉めてレバーのキコキコ
を繰り返しエアー抜きしました(笑)

ブレーキオイルが余ったので
フロントとリアのブレーキオイルも新しく(^ ^)

フロントですが写真はリアブレーキと
連動しているラインをエアー抜きしてます。
フロントは片側3シリンダーで真ん中の
シリンダーが後ろブレーキと連動してます。

マニュアルでは連動ラインは前をやってから後ろを
エアー抜きするように記載されてました。

今までスポンジ―だったのでリアは
エアー抜きやろうと思ってはいたんです。
フロントとリア連動側はやっぱり
エアーを噛んでました。
やって良かった(^ ^)

フロントブレーキはエアーは噛んでませんでしたが
ブレーキオイルが茶色くなってましたので
こちらも交換してGood。

お馬さんがいるところまでテストを兼ねて
VICTORY RUN (*^-゚)v♪



って言うほどの修理じゃなかったですが(;^_^A

バイクの季節ですねぇ~
雨さえ降らなければ。。。。。

np
Posted at 2018/10/24 06:43:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | VTX1800のメンテ | 日記
2017年10月20日 イイね!

Registration renewal for VTX.

 Registration renewal for VTX.バイクの登録更新が
今月までなのでやって来ました。
本当は1か月前からできるんですが
すっかり忘れてました。

先ずはタイトルのKwik Karで
Inspection、検査です。
毎年ここにお世話になっています。




今日は混んでいるようで

45分も待たされました(*´Д`)=3
灯火類の検査くらいで実質10分もかかりません。
事務所で7ドルの支払い。
テキサスはバイクのインスペクションが
どこでも一律7ドル♪(´ε` )

検査合格書と保険のカードをもって
今度はこちらにある

DMV(Department of Motor Vehicles)へ、
陸運局みたいなところです。

ここの駐車場で面白いサインを見つけました。

『燃費の良い車両だけの駐車場』(ー_ー?)

そこの車たち そーなの❓

基準がよーわからん(O_O;)

ということで

54ドル75セントの支払いを済ませ 
来年10月までの
ステッカーをもらいました(*^-゚)v♪

np
Posted at 2017/10/20 12:35:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | VTX1800のメンテ | 日記
2017年10月18日 イイね!

Parking your bike was never so easy!

 Parking your bike was never so easy!先日から思案しておりました
バイクをどう置くか、
なんせアクセサリー含め350kg越えなので
動かすのも一苦労(*´Д`)=3
と、Webを徘徊していたら
見つけました『TRACK MOTO』( ̄ー『+』ゝ発見!!
ポチって 速攻お買い上げ~





紹介の動画~

簡単に動かせそうな。。。

届いたのは金曜日だったので
補習校のお仕事が無い日曜日に
組み立てました。

内容物は

これだけ。

説明書読みながら(・_・D フムフム

ここの寸法測って

大体測った寸法と同じになるよう

組み立てるだけ。

早速 VTXをのっけてみます。

イイ感じ(*^-゚)v♪

ただねぇ、これVTXが重いせいか
はたまた 自分が貧弱筋肉老人のせいか
動画のようには動かせませんね~( ┯_┯)

横にスライドできるので 便利は便利。
が、やっぱり オモ。。。

次回のブログではF32をガレージに入れた様子を。

np
Posted at 2017/10/18 08:24:04 | コメント(8) | トラックバック(0) | VTX1800のメンテ | 日記
2015年10月25日 イイね!

VTX 1800のレジストレーション

 VTX 1800のレジストレーション冒頭の写真はお友達の じぇーんさん
最近こんな感じの写真を撮っていたので
真似してみました(^_^;)
昨日はエスケープのリコール処理に加えて
VTXのレジストレーション(登録)更新も
行いました。






今月で登録が切れますので。。。

10 15と書いてあるステッカーを
新しくします。
ちなみに10は10月、15は2015年の意味です。

先ず町にあるショップでセーフティチェックを受けます。
行ったのはこちら

車のオイル交換やチューンアップをやってくれるショップです。
テキサス州指定のショップで、バイクも検査してくれます。
やるのは灯火類のチェックが中心でタイヤの溝とかチラッと見ただけです。
日本の車検とは大違い、10分もかからず とってもテキトウ♪
車もほぼ同じ検査ですが、これに排ガスのチェックが加わります。

セーフティチェックが終わると合格証を発行してくれます。

料金はどこでも一律の$25。

次は合格証を持ってこちらへ。これも町の中に有ります。

TAX OFFICEと書いてありますが、税務署ではありません。
日本の陸運局みたいなところ。
ナンバープレートもここで発行してくれます。
登録料(税金)を支払う所なので
TAX OFFICEなのでしょう。
ちなみに お隣は免許試験場です。

ここで2016年10月までの登録料 $43.50を支払います。


これが新しいステッカー

“10 16“と なっています。

古いステッカーを剥がします。
これが結構大変(; ̄д ̄)ハァ
接着剤が強力で一度剥がすとボロボロにちぎれて
再利用できないようになっています。

今年からルールが変わってセーフティチェックの
ステッカーが廃止になりました。
こちらが廃止されたステッカー


今までセーフティチェックのステッカーを
貼っていたアルミ板をカットしておきました。




新しいステッカー


タイヤが良く見えて この方がかっこいい かな?(^_^)

Posted at 2015/10/25 14:08:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | VTX1800のメンテ | 日記
2015年09月11日 イイね!

燃料ホース交換

燃料ホース交換やっとVTXの燃料ホースが届きましたので交換。
速攻で家に帰り作業を開始しました。










ホンダ純正です。これもAssembled in USAって何を組み立てたんでしょうね。

シートを外して


VTXは燃料コックが無いのでクリップでホースをつまみ。
後述しますが、これ何の役にも立ちませんでした。。。


そんでもって、下から覗いてみます。
事前にWebのパーツリストで調べていたのですぐ見つかりました。
このブラケットの中にあるのが燃料ポンプ。


ブラケットを取ると燃料ポンプが見えてきました。


で、タンクへ行っている燃料ホースはこれ。明かりが足りず ざらっぽい絵ですが。

狭いです。指の関節がもう一つ欲しい・・・などと考えながら、何とか外して

やってしまいました(^_^; またガソリンをぶちまけて。。。
クリップは役立たずで。。。アホでした。
オイル交換用のタライをそばに置いていましたが、すぐに頭が抜けず 間に合いませんでした。
今回は肩辺りにもガソリンをかぶり、Tシャツまでガソリン臭が(T-T )


Tシャツを着替え、嫁の小言を聞き流しながら 古いホースを取り外します。
上が新しいホース。


新しいホースを何とか取り付けてブラケットを元に戻して。
ガソリンを入れたら漏れのチェック。大丈夫でした♪
久々に火を入れて。

その辺を3~4マイルほどガソリン臭~い体で試乗。汗も掻いていたし、Tシャツ、短パン、ノーヘルで。
テキサスはヘルメットかぶらなくても良いですね~♪ 
気持ち良かったですう♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪
久々なので。

まあ、取り合えず走ります。燃調とかは後でこれを弄ろうかと。

インジェクションの噴射時間を調整する箱です。前オーナーが取り付けたみたい。

中には三つダイヤルが有って

低中高の回転数でインジェクションの噴射時間を長くする方向で調整できるみたい。
これはそのうち 触ってみようかと。たぶんテキトーですが。。。

仕事の方はバタバタして来て、今度の日曜から中国へ出張が決まりました。一ヶ月くらい。
出かける前に芝刈りとか業者に手配しなくては。。。
グーグルが中国から撤退してGmailが使えないとか。 
みんカラにアップできるかな、中国からも。。。


Posted at 2015/09/11 09:49:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | VTX1800のメンテ | 日記

プロフィール

「@Prozac さん、こんにちは!

え〜 まだそんなに寒いんですか〜

ダラスでは半袖でエアコン稼働中で〜す(笑)

np」
何シテル?   05/04 12:42
アメリカ テキサス州 ダラス在住のNanoPicoです。 以前はカリフォルニアに住んでいましたが2013年にダラスに引っ越しました。 よろしくお願いします。
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