• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マスノコの"ドラムロ" [スズキ ハスラー]

DUNLOP ENASAVE EC300+ 165/60R15 

イイね!
評価 : ★★★★★他の商品のレビュー
2017年06月29日
カテゴリ : タイヤ・ホイール > タイヤ
DUNLOP ENASAVE EC300+ 165/60R15
パーツ単体 パーツ取付全体
ハスラー純正装着タイヤ。実質使用13,000kmを走行してのインプレッションです。ユーザーからは割と固めと言う意見が多いものの、個人的には丁度よく、良くできたタイヤだと思います。

まず肝心のエコタイヤとしての転がり抵抗に関しては全く問題なし。なおかつこの手のタイヤとしてはとてもグリップが良いと感じます。これはノーマルショック時でもコーナーで破綻しないし(跳ねて浮いた時は別ですが)踏ん張りが効く、ショック(特にリア)を換えればさらにしっかりと仕事をする。タワーバーを入れて旋回性が良くなっても負ける事なく全く鳴かず無理なハンドリングにも淀みなく追従してくれます。
半分くらい減ってくると徐々にタイトコーナーでは肩からスキール音が出るようになります。音が出出すとグリップ抜けが怖くなり限界域の無理はしづらくなってきますね。
やはり駆動輪の減りが早いので、使い切るのならローテーション4回は必要になってくると思います。コーナー攻め気味の方は特に、肩側の減りを促進させないよう5,000km辺りでの早めのローテーション(※ハスラーの場合)をお薦めします。そうすれば全体が平均的に減って長持ちするでしょう。(僕は7,000km位でした)

消耗交換で次期タイヤとしてケースの固いトランパスmpZを履いたのですが、このことで逆にエナセーブの素性の良さを改めて再確認できました。

エナセーブはハスラーという車に非常にマッチしています。

スムーズさ・剛性・静粛性・コンフォート性能、どれも対ハスラー用として絶妙なバランスを保っていると思います。なおかつクセが無い。雨中走行も、ノーマルショックで横っ飛した時はちょっとヤバいなと思いましたが、ショックを換えてからは浮かずに追従性が良くなったせいか、高速・峠道・急坂下りコーナーのブレーキングなど含め、雨で怖いと思った事は一度もありません。
値段もそこそこ安いので、個人的にはローテーション&早めの新品交換さえ意識すれば、今後これ一択でも(※300+でも203でも)いいのではないかとさえ思えます。

ちょっと褒め過ぎましたが、常識の範囲内+αまでの走行でしたら、ほぼ文句ない性能だと思います。純正タイヤ、舐めてました。
新品/中古新品
入手ルート ※新車装着品

イイね!0件




タグ

おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

DUNLOP / SP SPORT 85-R

平均評価 :  ★★★★4.13
レビュー:15件

DUNLOP / ENASAVE RV503★ 205/55R17

平均評価 :  ★★★3.67
レビュー:6件

DUNLOP / ENASAVE EC203 205/60R16

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

DUNLOP / DIREZZA DIREZZA DZ101 275/30R19

平均評価 :  ★★★3.50
レビュー:2件

DUNLOP / DIREZZA DIREZZA DZ101 245/45R17

平均評価 :  ★★★★4.20
レビュー:5件

DUNLOP / SP SPORT 7000 225/55R18

平均評価 :  ★★★3.67
レビュー:3件

関連レビューピックアップ

TOYO TIRES OPEN COUNTRY R/T 165/60R15

評価: ★★★★★

YOKOHAMA GEOLANDAR A/T G015 165/60R15

評価: ★★★★★

TOYO TIRES OPEN COUNTRY R/T 165/60R15

評価: ★★★★★

FALKEN SINCERA SINCERA SN832i 165/70R14

評価: ★★★★★

SUPERIA(スペリア) ECOBLUE 

評価: ★★★★

ROAD STONE N blue eco

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「先日夜中、TEST DRIVEというシールを貼った新型ジムニーが走っていた件」
何シテル?   07/06 10:55
マスノコです(・∀・)♪ アラカン突入。お手柔らかにどうぞ。 パーツレビュー投稿については、お買物紹介ではなく、本来の役割である実際の使用感想と批評で、皆...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ARDIMENTO / セルフトレーディング ハスラートルクアップファンネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 17:19:53
12カ月点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 16:10:35
ダンロップ 「LEMANS V」は・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/22 18:12:11

お友達

こちらから積極的には募集はしていません。
いいねは割と気軽に付けます♪

自身は外見上の過装飾的なカスタム自体にはあまり興味がありません(カスタマイザー否定ではありません)。ノーマルに近い外観を維持しながら、あくまでも公道ライクなドライバビリティーと使い勝手&質の向上などを目指していきます。
20 人のお友達がいます
runesutarunesuta * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
REIZ TRADINGREIZ TRADING *みんカラ公認 3k3k *
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 ドライブマーケットドライブマーケット *みんカラ公認

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ハスラー ドラムロ (スズキ ハスラー)
奇跡のデザインに奇跡のドライブトレイン!(^^) ハスラーにMT&ビスカス4駆モデルを設 ...
日産 バネットセレナ 猫バス (日産 バネットセレナ)
当時バン以外でセカンドシートが畳めるトランポ性と、冬の峠やスキー行で安心のフルタイム4W ...
日産 バネットラルゴコーチ ウミボウズ (日産 バネットラルゴコーチ)
惚れ込んだら止まらない悪い病気が出て、カーセンサー(当時は本)でガソリン5MTフルタイム ...
トヨタ タウンエースワゴン トヨタ タウンエースワゴン
2台目の車。キャブオーバーの2WD。 サニーカリフォルニアでスキー行をしていたが、仲間の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.