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マスノコの"ドラムロ" [スズキ ハスラー]

Cartist マジカルサスペンションリング 

イイね!
評価 : ★★★★他の商品のレビュー
2018年02月13日
カテゴリ : 足回り > その他
Cartist マジカルサスペンションリング
パーツ単体 パーツ取付全体
【再レビュー】(2018/02/12)

締付けトルクを50N.mから42N.mに変更してみた。20kmほど試走してみたが、わずか8N.m程度の違いながら、着ける前にほぼ近いような感覚に戻ってしまった。つまりゆるくて微妙に浮いていると言う事なのだろう。ただ締付けがゆるい方がハンドリングのシャープさ軽さはやはり戻る。コンフォートな感覚は影を潜めた。短距離テストではあるがナットの緩みは特に出ていない。

一度帰宅し、次は46N.mに変更。すると閉める時にセンターボルトが共回りしてしまった為、もう一度アッパーマウントを外して中のセンターナットを50N.mセットで締付けし(完全に締まらずにショックが共回りする場合はそこまで)再度アッパーマウントをかぶせてトライ。その際最初にリングの両側に塗っていたシリコングリスを、車体接地面のみ拭きとって(もちろん車体側も)セット。締付け時の余計な滑りを防ぐのと、実質グリスはアッパーマウントとリングを吸着し馴染ませる為のものと悟った為。※元々マウントと車体の間にはグリスは塗られていない。

再試走してみると、50N.m締付け時の状態に6割くらい戻った感じ。細かい突上げのみ押さえられてハンドリングはほぼシャープなまま。これでも悪くないが、50N.m時のあのコンフォータブルな感触はもう少し欲しい気がする。しかしハンドルのキレは残したい。今回は2パターンの検証だったが、感覚から行くと個人的には48N.mくらいが一番バランスがいいかも知れないと考える。
締付けが50N.mを越えると、操舵が鈍くなりボルトナットの破損にも関わってきそうなのでやめた方がいいと思う。50N.mから46N.mの間で好みの調整にするのがお勧めかと。

今回調整してみて、わずかな締付け強度の違いでもかなり繊細な表情を見せる事が分かった。トルク管理せずに適当に締めて、あまり効いてないな?あるいは何かハンドルが重いな?と思った方には、トルクレンチで微調整する事をお勧めしたい。
定価¥2,480
購入価格¥2,480
新品/中古新品
入手ルートネットショッピング(Yahoo!ショッピング) ※cartist Yahoo!店
レビュー履歴1 回目 (2018/02/12)のレビューを見る

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この記事へのコメント

2018/02/13 08:12:00
おぉ、締め付けトルクでフィーリングが変わるのですね😳
いいこと聞きました😆
コメントへの返答
2018/02/14 00:49:47
幸か不幸か、最初に締め付け過ぎたのが怪我の功名となった感じですかね。
ちょっとハンドリングがダルになってしまったので調整したくなったのです。
(´ω`)
2018/02/13 21:16:39
はじめまして
こちらはただ締め付ければ良いと安易に考えていたので、トルクによりフィーリングが変わることは目にウロコと共に反省をしています💦
こちらのレビューを参考に後日セッティングをし直してみます!
書いたレビューを訂正するようになるかもしれませんが(笑)
コメントへの返答
2018/02/14 00:53:56
どうも初めまして。
もともとCartistさん側から締付けトルクの説明もないですしね。普通に挟み込んで適当に締めれば終りって思いますよね。
うまく調整できれば幸いです。(^ω^)
2018/05/15 12:26:29
初めまして(^_^)

ハンドリングが軽く感じたのは、規定トルクで締めた事と、
ボディ側にもグリスを塗ったからでしょうかね。
こちらを参考にさせていただき、再調整してみようと思います。

それではm(__)m
コメントへの返答
2018/05/15 12:38:31
初めましてこんにちは。

リングを挟んだ分遊びは減るのでしょうが、規定の40N.mですと多分コーナーでフルバンクした時に微妙に踏ん張り具合が違うかな?位の体感でしかないと思います。
グリスの車体側拭きとりについては、推奨とは違うのかも知れませんが、締める時に若干の摩擦抵抗があった方が共回りしにくいかなと思った為です。元々グリスアップされていないところですしね。
現状特に支障はありません。
2018/05/15 13:47:44
こんにちは。
色々試してみようと思います、ご丁寧に返信ありがとうございましたm(_ _)m

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