■2024/4/21 モビリティリゾートもてぎ
初の「Civicオフ会」に参加させていただきました(^^)/
▲入場開始40分前…手前の「道の駅もてぎ」は既にプチオフ会状態です♪
▲ワクワクの南ゲート入口に到着
▲ワクワク②!南ゲート
▲入場開始から約30分
スタッフの方が、色別に綺麗に整列できるように誘導していただきました♪
▲100台以上が、P2集合~壮観です!
ナンバー隠しが面倒なので、4枚連結写真でスイマセン…
▲P2入口付近に置かれた「NSX_SafetyCar」を横目に…
向かいのリニューアルされたコレクションホールへ移動
▲ホンダコレクションホール入口
▲入館!
▲今回リニューアルの目玉、ホンダジェットが鎮座しています✈
▲機内からコックピットを撮影📷
▲RC162
1961年ロードレース世界選手権 第2戦・西ドイツGP250ccクラス。
日本人ライダー(高橋国光)が初優勝を果たしたマシン。
▲F1創世紀のマシン
①#14 RA300(1967年)J・サーティーズ
排気量が3,000ccに変わって2年目の1967年
第9戦イタリアGPでデビュー・ウィン、F1 通算2勝目をもたらしたマシン。
②#11 RA272(1965年)R・ギンザー
1,500ccF1GP時代最後の年、最終戦メキシコGPで初優勝。
▲Honda Power 炸裂の F1第2期のマシン
当時のF1ブーム、凄かったのを覚えています。
私も鈴鹿に観戦にいきました。1987/1989年
右から
①ウイリアムズ・ホンダ FW11B 1987年 1500cc V6ツインターボ
#5 N・マンセル
②ロータス・ホンダ 99T 1987年 1500cc V6ツインターボ
#11 中嶋悟
③マクラーレン・ホンダ MP4/4 1988年 1500cc V6ツインターボ
#12 A・セナ
④マクラーレン・ホンダ MP4/6 1991年 3500cc V12
#1 A・セナ
▲F1第3期
①B・A・R ホンダ RA004E 2004年 3000cc V10
#10 佐藤琢磨 第9戦アメリカGP 三位表彰台を獲得したマシン。
②レッドブル レーシング RB15 2019年 1600cc V6ターボ ハイブリッド
#33 M・フェルスタッペン
▲市販バイクの部
NR 1992年 747cc V6
世界GP出場レーサーのノウハウを生かした、市販車世界初の楕円ピストン・エンジン搭載。
販売価格 520万円は、今でもハッキリ覚えています。
ロードパル・タクトの展示がありましたが、パッソーラ・シャリーの展示が無かったのが残念…
▲市販自動車の部
プレリュード XX 5MT 4wA.L.B. 1993年 1829cc 直4横置OHC3バルブ
40年前、2代目の愛車として購入した車 (^^)/
MC後(ドアミラー)の展示車で、正にこの形♪
国内初のアンチロックブレーキが、MOPで選択できました。
私の愛車は 紺銀ツートン色 4AT「4wA.L.B.」エンブレムチューンでした(笑)
車重が 990kgと、今のN-BOXと変わらないのはビックリです。
▲もてぎといえば、ツインリンク!
市販改造車のレースを開催していました。
オイルとタイヤの焼けた臭いが…たまらない(笑)
▲今オフ会の重要目的 無限Fスポイラー実物確認①
先ずは、白ボディに白スポ
▲無限Fスポイラー実物確認②
白ボディに黒スポ
▲無限Fスポイラー実物確認③
ソニグレボディに黒スポ
無限にしては小ぶりな Fスポイラー で、やっぱりいいですね~♪
取付け工賃込で高額なので、奥さんに相談しないで(笑) 検討…
▲まとめ
・バナさん、ぺっぺたろうさん、他スタッフの皆様、大変ご苦労様でした。
秋の全国オフ(愛知県)、楽しみにしております。
・みん友の皆さんとは、全員?にご挨拶出来て嬉しかったです😊
無理やり名刺を交換させていただいた皆さんもありがとうございます♪
・HONDA 執行役の〇〇様、開発責任者の〇〇様
長話をさせていただき、失礼しました🙇
・ラーメン🍜目的で佐野市に宿泊でしたが~
東北道の事故渋滞のおかげで下道に…
しか~し!営業時間内に間に合いませんでした😢
-おしまい-
誤字脱字等、気が付いた時点で修正します(笑)
Posted at 2024/04/24 21:56:07 | |
トラックバック(0) |
オフ会 | 日記