• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さとしっすのブログ一覧

2025年02月15日 イイね!

7年目にして満足感

7年目にして満足感落ち着いてきたけれど、でもまだまだ時には楽しく走り回りたい、そんな大人にぴったりな車。
この車に乗ると、心が穏やかになる。
Posted at 2025/02/15 10:38:03 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年11月23日 イイね!

大感謝して、買い替えました

久々すぎるブログです。

このたび、アバルト595Cを手放し、車を買い替えたので、その報告を。


アバルトは来年頭で5年目の車検でした。

アバルトは、自分が気に入って、家族の反対を押し切って購入した車。

でも、なんだかんだ、家族もいつか乗れるだろうと思っていたものの、
嫁は何度かトライしたものの、難しいといって乗ってくれない。

でも、何より運転していてとにかく楽しく、通勤を楽しくさせてくれる車で…

やめられないとまらない、そんな車でした。




春のある日。

後ろのトランクがあかない不具合が発生。

ディーラーに見てもらうと
595Cは天井の幌が自動でオープンにできるタイプで、
「トランクと幌が連動していて、幌の開閉に異常があって開かなくなっている」
とのこと。

CPU初期化で解決したものの、なぜそうなったのか、根本解決には至らず。


夏のある日。

通勤の帰り、アバルトのエンジンがかからず。
JAFを呼び、起動するも、運転はギクシャクで、家の駐車場までなんとかたどり着くも、エンジン停止後再びエンジンかからず。
いわゆる、充電できないバッテリーの突然死。

再びJAFを呼び、レッカーで運ばれ、バッテリー載せ替え。


その後、再び後ろのトランクがあかない不具合が発生。
ディーラーに持ち込もうとしたが、次の日、なぜか症状が発生しなくなる。


そんな中。

次に、嫁子供が乗る車を買うならこれだな、と思っていた車が、
『2023年で生産終了』、というニュースが飛び込んできました。


そんな中。

子供が免許を取得。
アバルトに乗せて頑張ったものの、駐車が難しい、坂道発進怖い、と
初心者にはあまりにも難しい車であることを再認識。


そんな中。

嫁が脳出血。
幸いが重なり、大事には至らなかったものの、乳ガン以来の、ショッキングな
出来事でした。


そんな中。

もう、私自身のエゴで車に乗り続けるのはやめようと思い始め。。。

アバルトも故障が増えてきたし、家族が乗れるように、2023年で生産終了する
車に買い替えようと決意しました。





嫁子供が乗れる、コンパクトで、2023年で生産終了する車とは。。






これです!



ルノー Twingo(トゥインゴ)です。

Aセグメントの超コンパクトな車体、最小回転半径4.3mの超小回り性能。

試乗では、以下のコメントでした。

子供 … 「雰囲気が、かわいい!」

嫁 … 「すごい、普通の感覚で乗れる!」

家族にも好評のようでした。


そして、この車の個人的最大の魅力は、RRであること!!

パワーは街乗りには十分、という程度で、アバルトより非力。

だが、エンジンと排気音が後ろから聞こえて、後ろから押される感覚の運転で、
くいくい曲がってくれて、運転していて「にやける要素」がある車でした。
※にやける要素…最重要


11月5日、納車しました。


アバルトは、色んな意味で私を引き上げてくれた車。

友人、会社の同僚、いろいろな人を乗せて、楽しい思い出がたくさんです。

でも、一般的には乗りにくい、嗜好性MAXの車なので、
家族が乗れるよう、泣く泣く手放しました。

アバルト最後の運転。


アバルト、今まで、本当に、本当に、ありがとね。。。

そしてトゥインゴ、これから、私と家族を、よろしくお願いします!





Posted at 2023/11/23 17:57:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | トゥインゴ | クルマ
2022年12月31日 イイね!

ご無沙汰しております

約1年ぶりの書き込みです。

子供が大学生になり家族旅行がなくなってきたのを機に…

家族それぞれ好きなことをしよう!と解散(*^^*)

わたくしはソロキャンを。



アウトバックの素晴らしさを改めて実感しながら、
アウトバックをさらに好きになりながら、

散財は車グッズからキャンプグッズに移行(*^^*)



ポータブル電源とか



薪ストーブとか



薪ストーブ専用テントとか(*^^*)

いやー薪ストーブ楽しすぎました。



そして、仕事のほうも人に恵まれ…

ワインパーティとかいうセレブちっくなものにも招待いただいたり。

私なんかが行っていいのか?(*^^*)





おかげさまで、充実した日々を送っています。

今年一年、ありがとうございました。

出会ったすべての人に、家族に、同僚に、

心から感謝しながら…


よいお年を!
Posted at 2022/12/31 11:25:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | アウトバック | 日記
2022年01月16日 イイね!

BS乗りのBTアウトバック試乗

2022年初ブログ。

というか、ブログ自体がかなり久し振りです。

改めまして、あけましておめでとうございます。


さて、先日新型のBTアウトバックに試乗してきましたので感想を少し。

BPアウトバック、BSアウトバックとアウトバックFANの私なので、
やや偏った意見もあるかもしれません(*^^*)


ディーラーの方が1時間程度好きに乗ってくださいとキーを渡してくれましたので、市街地から峠ワインディングまで、たっぷり堪能してまいりました!
※ディーラーさん、ありがとうございました


■外観



素直にかっこいいです。好みのスタイル。

BSアウトバックの面影を色濃く残している感じがあるので、大きく変わった感は
薄いです。ボディサイズ感はほぼほぼBSアウトバックでした。



ボディカラーも私には好みの色でした。


■内装

試乗車はブラックの内装でした。

タンカラーを見たかったのですが残念です。

発表時に見に行っていたので感動は特になし。



試乗車はハーマンカードンのスピーカがついていましたので音楽聞きまくりました。


■ハーマンカードンの音

 私の現車アウトバックは、DIATONE サウンドナビに SR-G300のスピーカ、SW-G50のサブウーファーを付けてますのでそれとの比較となってしまいます。

 ハーマンカードンの音は非常にバランスが良く、聞きやすい感じがありました。
低音も程よく効いているため、これを付ければオーディオについては満足感を得られると思いました。

 ただ、後部座席のスピーカがドア下部にしかなく、サブウーファーも音圧が低めなので、運転席で程よくイコライザ調整してから後部座席で聞くとちょっとスカスカ感が出るところは、BSアウトバックの純正オーディオで感じたことと同じでした。

 また、現車のSW-G50サブウーファーの超低音の響き・臨場感はなく、SR-G300のような音の解像度の高さはありません。

 とにかく、バランスが非常にいいなと思いました。

 しかし、イコライザの設定幅が少ない。。。

 普通はこれで十分なのでしょうが、私には物足りない感じです。

 

 ラゲッジスペースの容量を損なわずにここまでのバランスで音楽を聴けることは非常に魅力的なので、オーディオを純正よりワンランク上げたい人には最高のオプションだと思います。


■走り

 まず乗り心地ですが、正直、BSアウトバックと同じ印象でした。

 BTアウトバックの試乗レポートを事前にいろいろ見ていてすごく期待していたので、これはやや拍子抜け。

 ただ、圧倒的に感じた違いは『曲がる』時の安定感がすごかった。

 これがSGP(スバルグローバルプラットフォーム)の威力なのか、と思いました。

 今のBSアウトバックはやや侵入速度を上げて突っ込むと車体がよれる感じやロールがあって、走る車とはお世辞にも言えない車ですが、BTアウトバックは、ロールが少なく安定していて、攻めた走りも可能(*^^*)

 また、1.8リッターターボはそれなりに加速感もあります。

 のけぞる感じ、というよりは ややのけぞる感じの加速ですが、今の2.5リッターNAのエンジンより明らかに加速感がありました。

 ただ、出だしがややもっさりしていることと、車内に聞こえるエンジン音がやや軽めになり雑になっていた部分は、残念なポイントでした。


■総評

 いろいろ悪い点も話しましたが、総評としては素晴らしい車でした。

 正常進化ですね!

 が、乗り換えようと思うと以下のように感じました。


・エンジンは加速感を感じられるようになったが街中で走る分には今とそんなに変わらない。

・期待していたハーマンカードンは、現車のこだわったオーディオ環境を置き換えるまでには良くなかった

・タッチパネルは高級感があってよいが、今のスイッチの楽な操作性も好き


 でも、年次改良で今のBSアウトバックにない魅力的な機能がついたり、エンジンで2.4リッターターボが出たら間違いなく飛びつくでしょう(*^^*)

 いずれにせよ、大変 魅力的な車であることは間違いありません。

 とにかく、楽しい試乗でした!

 ディーラーさんありがとうございました。乗り換えなくてごめんなさい。
Posted at 2022/01/16 19:30:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2019年11月10日 イイね!

セカンドカー買い替え試乗 その③~契約!

初めての3連続ブログ^^


通勤用(一人ドライブ用)GOLF R32 の買い替え試乗記、いよいよラストです。


これまで


・FIAT 500(+アバルト 595 コンペティツオーネ)
・smart forfour BRABUS スポーツ


の試乗をしてきました。

ここまでで、


嫁的には


【smart forfour BRABUS スポーツ】が最もよいという結論。


一方、私の方は…


理性 「嫁も喜ぶし、今回はsmartかな」

本能 「アバルト良かった!楽しかった!めっちゃほしい。でも固いし音が大きすぎて家族のことを考えると現実無理」


という感じでした。


そんな中、ネットでいろいろと調べていると…


・アバルト には 『ツーリズモ』 という 中間グレードがある。
・このグレードは性能はコンペティツオーネには劣るが、アバルトの中で
一番快適・ラグジュアリーに振っており、街乗りに適したモデル。

という記事が!!


アバルトは諦めかけていたのに

『快適…』『街乗りに適した…』

の文字に


私の本能 「さとしっす!これならいけるんじゃないか?きっと嫁も乗れるぞ!」



…完全に私の本能が理性を蹴飛ばし始め、

これは試乗しかない!と思い、試乗車があるところに、「いいのが見つかりそう!」と嫁を連れて試乗に行きました。


あったのは

【アバルト 595C ツーリズモ】という、

ツーリズモ かつ、 オープンモデルでした。




うおー!

色が私好み!

見た目可愛いから嫁も乗れそう!!


しかもオープン!




内装もブラックで落ち着いていていい感じ!




と、完全に試乗車に心を奪われた私。。。


さっそく、アクセルオン!

ブォン!


あれ? ちょっと音大きくない?

コンペティツオーネよりは音量は抑えられているものの、勇ましい
排気音が鳴り響きました。


嫁 「静かっていってなかった?うるさい」


そして、試乗。


コンペティツオーネよりシートが柔らかい!

乗り心地も、コンペティツオーネより柔らかくて良い!

排気音は聞こえるがそんなにうるさく無い!むしろ程よく聞こえていい感じ!

低速からトルクがあってめっちゃ乗りやすい!


と私は思いましたが、



嫁 「快適って言ってなかった?あんまり変わらん」



そして、アバルト初の、天井オープン!


アバルトが持っている運転の楽しさに オープンの解放感 が加わる。

オープンする、クローズする、共に運転中にできて、その操作も楽しい。


心地よい風に当たりながら、

アクセルを踏めば、排気音もさらに程よく聞こえてくる。


き、気持ち良すぎる…

なんて贅沢な車なんだ…


と私は思いましたが、



嫁 「寒い。閉めて」



…浮かれた私と、完全に真逆の冷たすぎる嫁の反応。

試乗はあっさり終わり、見積もりをもらって帰りました。




そして…それから。



いろいろありました。

詳しくは書けません。

しかし。


しかし、最後、私を思って、嫁は許してくれました。

反省と感謝しかありません。本当にありがとう。



購入決定!
【ABARTH 595C turismo 試乗車】






まさに 心奪われた試乗車 を、契約しました!

人生初オープンカー、初イタ車、初FF です!

そして、初アバルトオーナーです!

11/16 納車予定 です。


PS
最初の購入コンセプトはどこいった?とだけは言わないで…
Posted at 2019/11/10 14:35:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 購入 | クルマ

プロフィール

「7年目にして満足感 http://cvw.jp/b/242632/48260609/
何シテル?   02/15 10:38
 ドライブ好きなやけくそサラリーマンです。  2006年、アウトバック3.0R(BPED)の購入により、アウトバックの持つ実用性の高さとEZ30エンジンの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【祝20周年:みんカラでの思い出】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/24 02:38:51

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
2023年11月5日、納車。 家族も乗れる車として選びました。 最小回転半径 4.3 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
OUTBACK BS9 クリムゾンレッドパール 2018年2月17日納車しました。 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
 初めて買った車。NAのDOHCエンジンはなかなかよかったです。  この車を買ってすぐに ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
2019/11/16。 青空が見える穏やかな大安の日に、納車されました。 アバルト5 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation