• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さとしっすのブログ一覧

2018年06月24日 イイね!

【アウトバック納車経緯】3. 契約!

前回のブログからかなり期間が空き、納車半年後点検のハガキが来ました^^


今更ながら…納車経緯のブログ続きです。



エクシーガの車検ができない⇒ディーラー変更⇒アウトバック試乗でのエンジンストップ

からの、完結編です。


それでは、書きます。


----------------------------



 アウトバック試乗での、まさかの試乗車走行中故障。

 この前代未聞のトラブルに、普通なら「なんちゅう品質や!」と怒ったり、「怖くて買えない」…

 と不安になるところでしょうが、私は違いました。



 私は過去に



 ツーリング中にオーバーヒートしたり…(友人の車)


 走行中エンジンが死亡しレッカー車で運ばれたり…(友人の車)







 エンジン警告灯が点灯し動きがギクシャク、全く吹け上がらなくなくなったり…(自分の車)








 などなど、車の故障に対する免疫がかなりできていたので、今回の件も

 「バッテリーが上がっているときにアイドリングストップになって復帰しなかったのかな?」

 と原因ばかりが気になって、怒るとか、不安とか、そういったマイナス要素は全くありませんでした^^


 それよりも、BS9 アウトバックのデザイン、相変わらずのしっとりした乗り味、そして

 D型で進化したNAエンジンの軽やかな走行フィーリングに惚れていました。



 そして、ステアリングヒーターやリアシートヒーター、そしてアイサイトがついたアウトバックに

 嫁が少し欲しがっている様子を肌で感じていたので、買い換えるならアウトバックしかないか、

 と考えていました。



 ただ、あの試乗車ストップ事件があって、原因もわからないまま買うわけにはいかない…



 そう、思っていました。



 そして、試乗トラブルから1か月後。


 ディーラーから電話がありました。


 「アウトバック、原因がわかって、対策しています。そのあたりいろいろお話したいので、よろしければまた是非お越しください。試乗車のアウトバックの方ももう大丈夫です」


 …電話してきたディーラーメカニックの方は、私が原因を知りたがっていることをよくわかっています。


 そして、嫁とディーラーへ。





 また店長が出てきて、フロントの女の子も出てきて、先日はすいませんでした、とあちこちで謝罪を受け、色々なモノをいただき、 またもやVIP待遇^^


 それに対し、全く怒っていないし気にしていない私、

 完全に得した気分です^^


 そして、色々先日の不具合の説明を受けました。

 要約すると、

 「アイドリングストップからの復帰は、普通はエンジンがかかるか、万一かからない場合でもエンジンを切ったら再始動可能になっているが、予期せぬタイミングでこの復帰動作がおかしくなることがある」

 とのこと。


 つまりは、【ソフトバグ】ということでした。


 今、ディーラーには対策ソフトが出回ってきて、書き換えができるようになっているとのこと。


 この原因は、推測の範囲内でしたので、納得感がありました。


 そして、再度試乗。


 今度はトラブルなく無事試乗終了。


 そして、見積もり…


 見積りでのエクシーガtSの買い取り額が想像以上に高かったので、アウトバック自体の

 購入値段が思ったより安い。


 あれ、この値段で買えちゃうの??マジ?


 隣の嫁も、同じ反応。もっと高いと思っていた様子。


 
 これまでの経緯、この値段…

 何か、縁のようなものを感じ…



 その場で契約しました!!







エクシーガtSを手放すのは惜しいと思いましたし、今でも勿体なかったかな、と思うときも

 ありますが、ディーラー メカニック、営業マンのサービス、BS9アウトバックD型、

 双方、私と相性がピッタリ合った…というところだと思います。



 
 さぁ、改めて…


 よろしくね、アウトバック!!
Posted at 2018/06/24 13:40:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトバック | クルマ
2018年03月21日 イイね!

【アウトバック納車経緯】2. アウトバック試乗トラブル


 エクシーガの車検トラブルで、次の車は車検対応してくれたディーラーで購入することを決意。

 そんな中、そのディーラーから、1本の電話が。


 「アウトバックのD型の試乗車が入庫しました、是非試乗しに来てください」


 アウトバックBS9。

 元々、デザインがBPに似ていて、結構好みのデザインだったので、

 買わないが興味があり、アプライドA,B,C型まですべて試乗していました。


 「D型はデザインも、走りも、結構変わってますよ!」


 …という話も。


 嫁も興味があるということで、嫁と一緒に、試乗しに行きました。


 
(※写真は試乗と無関係です^^)
 
 いざ、試乗スタート。
 営業担当が助手席、嫁が後部座席。


 乗り込んで感じる、質感の高さ。

 走り出して感じる、2.5リッターエンジンのスムーズさ。

 背中に押し付けられる加速感は皆無ですが、街乗りレベルではトルクの余裕を感じます。

 
 また、アプライドD形になって、出だしがかなり良くなっているように思いました。

 アクセルをあまり踏まなくても、スッと加速してくれる感じがします。

 これまでの試乗では、アクセルワークに対する走りのリニアリティの部分がどうも

 自分の感覚と合わなかったのですが、あれ?と思うぐらい、私好みのセッティングに

 なっていました。


 (なかなかイイ…)


 そう感じながら、走っていたのですが。。。その時は訪れました。


 信号待ちで止まり、アイドリングストップ。

 先行車が発進したので、ブレーキペダルから足をはなし、アクセルペダルを踏んだ時!


 エンジンがかからない!!


 アイドリングストップ状態のまま、復帰しない!!!



 おかしい、と思って、エンジンを停止し、再度エンジンをかけても同じ。
 
 アクセルペダルを踏みこんでも、何をしても、復帰しない!!


 営業担当が、「運転変わります!」と急いで交代。

 しかし、何をしても同じ。やることは私と同じ^^


 片側1車線の道路で、交通量も多く、道路のど真ん中で立ち往生したため、既に、後ろは大渋滞。


 ハザードをつけているものの、反対車線も車の往来が激しく、なかなか後ろの車は抜いて前にいけません。


 営業担当「とりあえず、メカニックを呼びます!…あ、携帯を社内に忘れてた!!」

 私「私が電話かけます。つながったら変わります」


 …営業マンもまさかこんな事態になるとは思っていなかったのか、携帯を持ってきていないという失態^^

 営業担当「メカニックを呼びました。とりあえず、待ちましょう」

 私「後ろが渋滞しているので、私と嫁で、後続車を誘導します」



 といって、嫁と一緒に車を降り、後続車に対し誘導開始。

 すぐ後ろの車は、抜かさず前にいっていないっぽいので、事情を説明しに行きました。

 私「すいません!故障してしまったので、抜いていただけますか?」

 後続車「道路のど真ん中でなにしてんねん!邪魔やねん!故障しているなら故障してるって はよ言わんかいボケ!」

 私「言えてなくてすいません、今から誘導しますので前に行ってください」



 と、怒られながらも誘導開始。。。


 嫁は外で携帯で電話しているふりをして、トラブルが起こっているとがわかるように芝居。

 営業マンは運転席で何とかしようとがちゃがちゃやっている。

 私は後続車に頭を下げながら、腕を振って誘導。。。


 この時間が、圧倒的に長かった。


 メカニックの方もこの渋滞にはまり、なかなか来なかったから^^


 渋滞にイライラしている数名の人が、「邪魔じゃ」とか、「はよ何とかせえ」とか、窓を開けて文句を言うだけ言いながら通り過ぎていく…



 そんなことを言われましても。。。


 そんな中、30分後ぐらいに、ようやく、メカニックの方、登場。

 しかし、メカニックの方でもすぐに復帰できず、時間がかかりそうだという話があったため、

 営業マンがとりあえず車を退避できる場所を確保すべく、近くの店舗に、駐車させてもらえないか

 交渉しに行きました。


 交渉OKとのことで、とりあえず、誘導をやめて、車を移動。


 メカニックが運転席、私、営業マンが後ろから押しました。

 車って、重い!!


 ほぼ、道路と平行になるぐらい体を寝かし傾け、ようやく動き。。。


 しかし、歩道に乗り上げるところで少し詰まり、押す作業に嫁も参加^^

 何とか店舗の駐車できるところまで、移動。


 営業担当「すいませんが、まだ時間がかかりそうなので、メカニックの軽トラで、先に帰ってください」

 私「了解しました、すいません」


 …なぜか謝って、嫁とディーラーに戻りました。


 ディーラーでは、すぐに店長が出てきて平謝り。

 馴染みのメカニックの方も、皆、謝ってきて、ある意味VIP待遇(*^^*)


 「とりあえず、また原因を教えてください」


 といいながら、ディーラーを後にしました。


 散々な目にあった、初経験だらけの試乗となりましたが、得たものもありました。


 ① とりあえず、トラブルがあったら、まず、車を移動させないといけない。

 ② 移動させずに誘導する行為は、文句を言われまくるので避けたほうがよい。

 ③ 移動させる場所がなかったときは、近くの停めれるところを探して、必要があれば交渉する。


 というところが、勉強になりました^^

 …続く。
Posted at 2018/03/21 15:59:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | アウトバック | クルマ
2012年06月03日 イイね!

エスティマ参加

エスティマ参加今日は朝から神戸のドライブウェイに行ってきました。

いつもは友人と3人で行くのですが、今日はエスティマ乗りの友人も初参加。


私の方は先日交換したブレーキの確認が目的です。


ブレーキの方は予想通り良く、耐久性も前より少し上がった気がします。
ローターをディクセルHSからK2GEAR 8スリットローターに変えたので放熱性が良くなったのかな?


そして今回、エスティマ アエラス 2.4Lに乗らせてもらいました。

乗り心地がめちゃくちゃ良かったのと、コーナーでのロール感が少なく、ミニバンとしては中々の走りをする車でした。

また、室内は圧倒的に広く、3列シートの居住性もバッチリ。2列目なんかはもう、家のソファー状態になります。想像はしていましたが快適そのもの、という感じがしました。

売れている理由がわかる気がします。


しかし、少しスピードレンジを上げると…

ローターは青光し、すぐにフェードしそうになります^^;

意外に走れる車だけに、調子に乗ると危険です^^


ミニバン・エスティマを十分に堪能した1日でした。楽しかった!


でも私がミニバン買うならやっぱエクシーガかな~
Posted at 2012/06/03 10:17:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトバック | クルマ
2012年05月26日 イイね!

赤キャリ!

先週の日曜日、ようやくフロントブレーキ一式を交換。

定番の【22B純正4PODキャリパー】に、パッドはお気に入りの【DIXCEL Zタイプ】、ローターは【K2GEAR 8スリットローター】、ブレーキフルードは【ENDLESS S-FOUR】という組み合わせ。

交換、取り付けはK2GEARさんにお願いしました。




そして…

どーん!!




やりました!!

人生初のキャリパ―交換。テンション上がりまくり^^

足元に映える『赤』。見た目が変わるってこんなに楽しいことなんですね。


そして走ってみて…。

うをを!!って感じです。

初めて体験するカッチリ感。これまで奥の方で効いていたブレーキが、手前で効く。
ブレーキペダルは重く感じ、コントローラブル。

制動力はあまり変わらないと聞いていたのに、ガッツリ効く感覚。


ブレーキだけ、別の車になったような錯覚。


…来週、じっくり確認するため、神戸のとあるドライブウェイに行ってきます。
このドライブウェイを走ると、全てがわかるんですよね~。

楽しみ♪
Posted at 2012/05/26 22:25:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | アウトバック | クルマ
2012年04月14日 イイね!

サマータイヤ 購入!

サマータイヤ 購入!またまたタイヤを新調しました。


 前のタイヤは角がつるつるになってはいたものの、センター溝はまだ残っており「まだ使える」と判断していたのですが、嫁が一人で車を運転していた時にガソリンスタンドの店員さんから

「早く変えた方がいいですよ、今なら安くしておきますよ」

と言われたらしく、嫁が見積もりまでもらってきていたので


『この値段ならタイヤ館の方が安いよ』


あくまで普通に、変える前提で話をすると、


『じゃあよろしく』

という話になり!!

あっさりとタイヤを新調することに^^


私、タイヤ館は常連になっているので、こっちが値切ってもいないのにかなり値切ってくれて、やはりタイヤ館の方が安く、即購入しました。


というわけで、またお気に入りのS001です♪
Posted at 2012/04/14 10:20:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトバック | クルマ

プロフィール

「7年目にして満足感 http://cvw.jp/b/242632/48260609/
何シテル?   02/15 10:38
 ドライブ好きなやけくそサラリーマンです。  2006年、アウトバック3.0R(BPED)の購入により、アウトバックの持つ実用性の高さとEZ30エンジンの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【祝20周年:みんカラでの思い出】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/24 02:38:51

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
2023年11月5日、納車。 家族も乗れる車として選びました。 最小回転半径 4.3 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
OUTBACK BS9 クリムゾンレッドパール 2018年2月17日納車しました。 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
 初めて買った車。NAのDOHCエンジンはなかなかよかったです。  この車を買ってすぐに ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
2019/11/16。 青空が見える穏やかな大安の日に、納車されました。 アバルト5 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation