• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さとしっすのブログ一覧

2018年10月20日 イイね!

BBSからの贈り物



昨日、BBSから届け物がありました。





BBSには、『 BBS TANZO CLUB 』 なるものがあり、購入者のみ、無料で入会ができるようなので、入会していたのですが、大きな箱は、それの入会特典のようです。

入会は無料なのに、特典があるって…凄い。

もう一つの紙袋は、先日BBSのサイトに投稿・掲載された、装着写真に対してのお礼。

サイトに掲載されただけでも嬉しいのに、お礼まであるって…

ありがたい話だわ。




少しワクワクしながら、まず入会特典の大きい箱をオープン!!





BBSのツールバッグ





チャックを開けると結構深くまで入るようで、なかなか使えそうです。





そして、次に、装着写真のお礼の紙袋をオープン!





BBSのカーシェード

…既にスバル純正のサンシェードを持ってるので、かぶってしまいました^^



しかし、BBSって改めて凄いですね。

ブランド力があるというか、たかだかホイールでここまでのサービスを受けられるというのは全く想像していませんでした。




こういったサービスにはてんで弱い私、

BBS、ますます好きになってしまいました^^



BBS様、ありがとうございました!!

この場をお借りして、お礼申し上げます。
Posted at 2018/10/20 12:28:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | アウトバック | クルマ
2018年09月30日 イイね!

アウトバック初の社外品は…

アウトバックが納車されてから、純正OPの購入と装着を一通り実施し、満足を得られました。


次は社外品、と思っていろいろ探していたのですが、選んでいる間に、自分の趣味嗜好がどんどん変わっていきました。


今までにない感覚です。


というのも、最初はボディ補強、吸気系や排気系など、これまでのように「走り」を変えるパーツを探していたのですが、

「これを買ってうるさくなるとせっかくのアウトバックの静粛性が失われるなぁ」とか、

「乗り心地が悪くなるといややなぁ」

とか、そんなことを考えてしまうようになっていってしまいました。



そして、行きついた先は。。。


『より、ラグジュアリーに。より、快適に』


でした^^



アウトバックBS9は乗れば乗るほど、実用性は非常に高いが、走る車ではなく、まったりと、ゆったりと乗る車だと感じます。

私の嗜好も、それに合わせるように変わっていきました。



いろいろと欲しいブツはたくさんあるのですが、優先順位的に次なる候補として最終的に残ったのは

・ レイヤードサウンド
・ ホイール


の2点でした。


 レイヤードサウンドは、「反響音」を鳴らし、コンサートホールのように臨場感あふれる車内に変えてくれるというものらしく、最近フォルクスワーゲンディーラーが標準的に扱い始めたということで、非常に気になっていました。

 私のアウトバックのオーディオは、音自体はとても満足していたのですが、スピーカー数が少ないためか、運転席に比べて後部座席の臨場感がイマイチで、後部座席に乗っている家族に対しても満足度のある音を届けたいと思っての選択でした。

 しかし。


 近くのセキュリティショップで試聴ができることがわかり、さっそく予約の上、とても期待して伺ったのですが、結果は前席は臨場感が出るものの、後部座席はあまり変わらず、ゲインを上げてもらうとノイズが大きくなるなど、どうやっても、私が満足する臨場感が得にくいという結果でした。

 ショップの方曰く、レイヤードサウンドを購入する方は、自分、つまり運転席の臨場感を変えたいという人が多く、私のように後部座席だけ臨場感を得たいという人はこれまでいなかったとのこと^^


 ということで、レイヤードサウンドは購入を見送り。

 そして、次なる候補に挙がったのがホイール!


 ホイールは、前のエクシーガで装着していたRAYS G25がかなりお気に入りでしたので、鍛造1ピースで、SUVにも似合うホイールを捜索。

 最終的に候補に残ったのは

① RAYS WALTZ FORGED S5

② BBS RE-X


 でした。本命は①のS5。うーん、欲しい!

 冬、スタッドレスを純正ホイールに装着、夏タイヤ(純正タイヤ)に①②いずれかを装着で考えていたのですが、①②いずれも納期が2か月以上かかるという話を聞いたので、冬までに装着を終えたく、さっそく見積もりの動きをかけようと、アクション開始!

 ネットで調べると、やや遠くのタイヤ館でBBSフェアをやっているという話を聞き、ではまずはBBSから確認しようとさっそく電話しましたが、RE-Xは展示していないとのこと。

 じゃあ見積もりだけ、と思って、近くのタイヤ館に見積依頼。


 BBSフェアをやっているところにフェア価格を確認してくれたりと、かなり値段を頑張ってくれました。


 …しかし、それでも、やはり、高い。


 納期だけ聞いて、帰ろうと思って納期を調べてもらったところ…


 「〇〇さん!〇〇さんが買おうと思っている型式だけ、在庫あるみたいです!!
 今ならすぐにでも装着できますよ!!」



 !!


 「マジですか!なら、今、買います!!」




 あれ?


 おや?



 …やってまった…



 高いって思ってたのに。

 本命はRAYSだったのに。


 在庫あり、今すぐ装着 の誘惑に負け、実物を見ないまま、RAYSを確認しないまま、そのまま勢いで購入してしまいました。。。


 そして、昨日、装着。


 

 BBSの箱を見るのは初めてでした。




 MADE IN 富山。 これがうわさに聞くBBSの高岡工場で作ったホイール。




 初BBSホイール。高いだけあって、美しい姿です。




 造形美が素晴らしい。。。


 そして、装着。




 BEFORE




AFTER





 最後にもう一度

 やってまった 

Posted at 2018/09/30 14:18:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | アウトバック | クルマ
2018年06月24日 イイね!

【アウトバック納車経緯】3. 契約!

前回のブログからかなり期間が空き、納車半年後点検のハガキが来ました^^


今更ながら…納車経緯のブログ続きです。



エクシーガの車検ができない⇒ディーラー変更⇒アウトバック試乗でのエンジンストップ

からの、完結編です。


それでは、書きます。


----------------------------



 アウトバック試乗での、まさかの試乗車走行中故障。

 この前代未聞のトラブルに、普通なら「なんちゅう品質や!」と怒ったり、「怖くて買えない」…

 と不安になるところでしょうが、私は違いました。



 私は過去に



 ツーリング中にオーバーヒートしたり…(友人の車)


 走行中エンジンが死亡しレッカー車で運ばれたり…(友人の車)







 エンジン警告灯が点灯し動きがギクシャク、全く吹け上がらなくなくなったり…(自分の車)








 などなど、車の故障に対する免疫がかなりできていたので、今回の件も

 「バッテリーが上がっているときにアイドリングストップになって復帰しなかったのかな?」

 と原因ばかりが気になって、怒るとか、不安とか、そういったマイナス要素は全くありませんでした^^


 それよりも、BS9 アウトバックのデザイン、相変わらずのしっとりした乗り味、そして

 D型で進化したNAエンジンの軽やかな走行フィーリングに惚れていました。



 そして、ステアリングヒーターやリアシートヒーター、そしてアイサイトがついたアウトバックに

 嫁が少し欲しがっている様子を肌で感じていたので、買い換えるならアウトバックしかないか、

 と考えていました。



 ただ、あの試乗車ストップ事件があって、原因もわからないまま買うわけにはいかない…



 そう、思っていました。



 そして、試乗トラブルから1か月後。


 ディーラーから電話がありました。


 「アウトバック、原因がわかって、対策しています。そのあたりいろいろお話したいので、よろしければまた是非お越しください。試乗車のアウトバックの方ももう大丈夫です」


 …電話してきたディーラーメカニックの方は、私が原因を知りたがっていることをよくわかっています。


 そして、嫁とディーラーへ。





 また店長が出てきて、フロントの女の子も出てきて、先日はすいませんでした、とあちこちで謝罪を受け、色々なモノをいただき、 またもやVIP待遇^^


 それに対し、全く怒っていないし気にしていない私、

 完全に得した気分です^^


 そして、色々先日の不具合の説明を受けました。

 要約すると、

 「アイドリングストップからの復帰は、普通はエンジンがかかるか、万一かからない場合でもエンジンを切ったら再始動可能になっているが、予期せぬタイミングでこの復帰動作がおかしくなることがある」

 とのこと。


 つまりは、【ソフトバグ】ということでした。


 今、ディーラーには対策ソフトが出回ってきて、書き換えができるようになっているとのこと。


 この原因は、推測の範囲内でしたので、納得感がありました。


 そして、再度試乗。


 今度はトラブルなく無事試乗終了。


 そして、見積もり…


 見積りでのエクシーガtSの買い取り額が想像以上に高かったので、アウトバック自体の

 購入値段が思ったより安い。


 あれ、この値段で買えちゃうの??マジ?


 隣の嫁も、同じ反応。もっと高いと思っていた様子。


 
 これまでの経緯、この値段…

 何か、縁のようなものを感じ…



 その場で契約しました!!







エクシーガtSを手放すのは惜しいと思いましたし、今でも勿体なかったかな、と思うときも

 ありますが、ディーラー メカニック、営業マンのサービス、BS9アウトバックD型、

 双方、私と相性がピッタリ合った…というところだと思います。



 
 さぁ、改めて…


 よろしくね、アウトバック!!
Posted at 2018/06/24 13:40:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトバック | クルマ
2018年03月21日 イイね!

【アウトバック納車経緯】2. アウトバック試乗トラブル


 エクシーガの車検トラブルで、次の車は車検対応してくれたディーラーで購入することを決意。

 そんな中、そのディーラーから、1本の電話が。


 「アウトバックのD型の試乗車が入庫しました、是非試乗しに来てください」


 アウトバックBS9。

 元々、デザインがBPに似ていて、結構好みのデザインだったので、

 買わないが興味があり、アプライドA,B,C型まですべて試乗していました。


 「D型はデザインも、走りも、結構変わってますよ!」


 …という話も。


 嫁も興味があるということで、嫁と一緒に、試乗しに行きました。


 
(※写真は試乗と無関係です^^)
 
 いざ、試乗スタート。
 営業担当が助手席、嫁が後部座席。


 乗り込んで感じる、質感の高さ。

 走り出して感じる、2.5リッターエンジンのスムーズさ。

 背中に押し付けられる加速感は皆無ですが、街乗りレベルではトルクの余裕を感じます。

 
 また、アプライドD形になって、出だしがかなり良くなっているように思いました。

 アクセルをあまり踏まなくても、スッと加速してくれる感じがします。

 これまでの試乗では、アクセルワークに対する走りのリニアリティの部分がどうも

 自分の感覚と合わなかったのですが、あれ?と思うぐらい、私好みのセッティングに

 なっていました。


 (なかなかイイ…)


 そう感じながら、走っていたのですが。。。その時は訪れました。


 信号待ちで止まり、アイドリングストップ。

 先行車が発進したので、ブレーキペダルから足をはなし、アクセルペダルを踏んだ時!


 エンジンがかからない!!


 アイドリングストップ状態のまま、復帰しない!!!



 おかしい、と思って、エンジンを停止し、再度エンジンをかけても同じ。
 
 アクセルペダルを踏みこんでも、何をしても、復帰しない!!


 営業担当が、「運転変わります!」と急いで交代。

 しかし、何をしても同じ。やることは私と同じ^^


 片側1車線の道路で、交通量も多く、道路のど真ん中で立ち往生したため、既に、後ろは大渋滞。


 ハザードをつけているものの、反対車線も車の往来が激しく、なかなか後ろの車は抜いて前にいけません。


 営業担当「とりあえず、メカニックを呼びます!…あ、携帯を社内に忘れてた!!」

 私「私が電話かけます。つながったら変わります」


 …営業マンもまさかこんな事態になるとは思っていなかったのか、携帯を持ってきていないという失態^^

 営業担当「メカニックを呼びました。とりあえず、待ちましょう」

 私「後ろが渋滞しているので、私と嫁で、後続車を誘導します」



 といって、嫁と一緒に車を降り、後続車に対し誘導開始。

 すぐ後ろの車は、抜かさず前にいっていないっぽいので、事情を説明しに行きました。

 私「すいません!故障してしまったので、抜いていただけますか?」

 後続車「道路のど真ん中でなにしてんねん!邪魔やねん!故障しているなら故障してるって はよ言わんかいボケ!」

 私「言えてなくてすいません、今から誘導しますので前に行ってください」



 と、怒られながらも誘導開始。。。


 嫁は外で携帯で電話しているふりをして、トラブルが起こっているとがわかるように芝居。

 営業マンは運転席で何とかしようとがちゃがちゃやっている。

 私は後続車に頭を下げながら、腕を振って誘導。。。


 この時間が、圧倒的に長かった。


 メカニックの方もこの渋滞にはまり、なかなか来なかったから^^


 渋滞にイライラしている数名の人が、「邪魔じゃ」とか、「はよ何とかせえ」とか、窓を開けて文句を言うだけ言いながら通り過ぎていく…



 そんなことを言われましても。。。


 そんな中、30分後ぐらいに、ようやく、メカニックの方、登場。

 しかし、メカニックの方でもすぐに復帰できず、時間がかかりそうだという話があったため、

 営業マンがとりあえず車を退避できる場所を確保すべく、近くの店舗に、駐車させてもらえないか

 交渉しに行きました。


 交渉OKとのことで、とりあえず、誘導をやめて、車を移動。


 メカニックが運転席、私、営業マンが後ろから押しました。

 車って、重い!!


 ほぼ、道路と平行になるぐらい体を寝かし傾け、ようやく動き。。。


 しかし、歩道に乗り上げるところで少し詰まり、押す作業に嫁も参加^^

 何とか店舗の駐車できるところまで、移動。


 営業担当「すいませんが、まだ時間がかかりそうなので、メカニックの軽トラで、先に帰ってください」

 私「了解しました、すいません」


 …なぜか謝って、嫁とディーラーに戻りました。


 ディーラーでは、すぐに店長が出てきて平謝り。

 馴染みのメカニックの方も、皆、謝ってきて、ある意味VIP待遇(*^^*)


 「とりあえず、また原因を教えてください」


 といいながら、ディーラーを後にしました。


 散々な目にあった、初経験だらけの試乗となりましたが、得たものもありました。


 ① とりあえず、トラブルがあったら、まず、車を移動させないといけない。

 ② 移動させずに誘導する行為は、文句を言われまくるので避けたほうがよい。

 ③ 移動させる場所がなかったときは、近くの停めれるところを探して、必要があれば交渉する。


 というところが、勉強になりました^^

 …続く。
Posted at 2018/03/21 15:59:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | アウトバック | クルマ
2018年03月17日 イイね!

【アウトバック納車経緯】1. エクシーガ車検対応


我が家に再びアウトバックがやってきました。


これまでに、色々なことがありました。



納車までの経緯と、納車後の感想を連続して記録しておこうと思います。




まず、去年の秋、エクシーガ車検時の出来事。



エクシーガの車検のお知らせがあり、予約の上、いつも行っているディーラーへ。


このディーラー、中古車も扱っており、敷地面積は関西では最大級の規模の店で、

エクシーガtSを購入した時はサービス良く、店舗も広く、非常に気に入っていたのですが、

だんだんと、私を知っている人達がもういなくなっていて、変わった営業の人も多忙で、

今や 普通の対応、私にとっては普通のディーラーになっていました。


そんな中、車検のお知らせを受け、予約の上、ディーラーに行ったのですが。

応対した知らないメカニックの人から、
「車検を受け付けられない」と断られました(泣)。


理由は、私が【フェンダーモール】を取り付けているから。






前の車検の時も取り付けていたのですが、その時は何も言われてなかったのに。

このパーツ、車検NGではないですが、完全OKでもない、グレーゾーンにいるパーツなのは前から知っていました。

なので、前回の車検の時も、いけるかな?と思って申し込んだらいけたので、今回はまったく警戒していなかったのです。


なぜ前回はOKだったのに、今回はNGになったのかを聞いたところ、

「前回取り付けてました?うーん…本当に取り付けてました?」

と、まず、疑われました。

まぁ知らないよな、と思って、前回取り付けていたことを覚えている理由を経緯含め説明しました。

調べてくれると思って、丁寧に話しました。


しかし…


「うーん…たぶん、最近規則が変わったのか、そのあたりですかね」

と、適当な回答。

【ちょっと調べてもらえませんか、前は確かにOKだったんですよ】

と僅かな期待を込めて聞いたところ、調べます、と言って、奥に行き…
奥の方で上司の人とぼそぼそと会話後、戻ってきました。


「フェンダーモールについては、貼り付けだけではダメで、ネジ止めなどで固定されれば引き受けることが可能です」


よく調べもせず、こちらの質問への回答もせず…

単なるゴムの細いパーツなのに、

外していただくしかない、ならわかるけど、ネジ止め固定って…

マジで言ってます?っていいたくなる衝動をこらえました。


モディファイを何もわかってない人。。。

そして、規則マニュアルを読み上げるだけの、あまりに役所的な応対。。。



私はNG理由を知ったうえで、費用をかけてでも、車検を通すための対応を相談したかったのに、協力姿勢は皆無。そして、

車検申し込みを断りました。


…しかし、断ったのは良いけど、実は車検期限ぎりぎりの申し込みで、その日中にかたをつけないといけなかった。


悩んだ結果、前回の車検対応をしてくれたメカニックの方に前回どうしたか聞いてみようとと思い、その方がいる別の店舗に連絡しました。


すると…


「あ~、そんなん何とでもやりますよ!」


という神対応。


「このパーツ付けてたら車検受けられないのでは?」と聞いても

「とりあえずやりますよ、もう車検期限近いですし、早くしないと間に合いませんよ!」


と、多くを語らず、こちらの事情をすぐに察知して、対応してることに。

前回の車検でも、この人が、実は裏でうまく対応してくれたのかもしれないとその時感じました。



こうして、別のディーラーにて、無事、エクシーガの車検は終了しました。



車検申し込みギリギリの日に、断られ。

扱いにくいパーツをつけていて、手間暇かかる恐れがあるのに。

困り果てた私を、すぐに、即答で、救ってくれた。



多大な恩を感じました。

そして、次の車を買うときは、そのメカニックの方がいる店舗で、車を買おう!と強く思いました。


…続く。



※本件は、グレーゾーンのパーツをつけている私に責任があるのであって、
規則に応じた対応をしているディーラーに非は全くありません。誤解なきよう。
Posted at 2018/03/17 13:31:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | エクシーガ | クルマ

プロフィール

「7年目にして満足感 http://cvw.jp/b/242632/48260609/
何シテル?   02/15 10:38
 ドライブ好きなやけくそサラリーマンです。  2006年、アウトバック3.0R(BPED)の購入により、アウトバックの持つ実用性の高さとEZ30エンジンの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【祝20周年:みんカラでの思い出】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/24 02:38:51

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
2023年11月5日、納車。 家族も乗れる車として選びました。 最小回転半径 4.3 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
OUTBACK BS9 クリムゾンレッドパール 2018年2月17日納車しました。 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
 初めて買った車。NAのDOHCエンジンはなかなかよかったです。  この車を買ってすぐに ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
2019/11/16。 青空が見える穏やかな大安の日に、納車されました。 アバルト5 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation