• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わらびー。のブログ一覧

2016年11月20日 イイね!

たまには甘いお菓子も

今日は嫁さんのiphone6を7に機種変更に、前回と同じ家電量販店に行きました。同じ店員さんで、覚えてくれていて手続きもスムーズ。自分の勤め先まで覚えてくれてました(゚Д゚ )アラヤダ!! 仕事柄かこういう事は覚えて、自分事は覚えられないと言ってました(笑)

開店と同時に一番乗りで行ったので、すぐに手続きして20分もしないうちに完了(・∀・)イイ!! キャリアショップで手続きするのとえらい違いです。

嫁さんは黒→白(ローズゴールド)に。自分は白→黒にしましたが、やっぱ白がイイですね。


それが終わったら、家でスマホのデータ移行や、洋楽MVみたりダラダラしながら、お菓子食べたり。。

自分はだいたい、5:1ぐらいで しょっぱいお菓子:あま〜いお菓子の比率で、基本、塩っけのあるお菓子が好きですが、たまに猛烈にあま〜いお菓子も食べたくなります。

で、美味しかったお菓子がこれ。オレオの抹茶です。


抹茶系って美味しいの多いですが、これはなかなかイケてます。美味しいです(・∀・)イイ!!

Posted at 2016/11/20 17:49:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | これ美味しい | 日記
2016年11月19日 イイね!

CVTについて

国産車の大半が CVT車で、でもよく批判もされるCVTですが、アウトバックを所有するまでは、なかなかご縁がなくてずっとトルコンAT車ばかりでした。

過去に一度だけマーチを運転した事があって、そのときの加速レスポンスの悪いこと悪いこと…c(゚^ ゚ ;)ウーン なんだこの車はと思ったらCVT車でした。でも、アウトバックの試乗で、久々にCVT車を運転してみてビックリ。街中を普通に加速するくらいなら全然嫌な感じが無いし、むしろ、ATよりも加速が途切れずスムーズで好印象でした。

CVT車って、エンジンの回転数を低く一定に保とうしますが、これが運転手にはエンジンをそんなに回さなくても加速する(エンジンに力強さがある)ように、いい意味で錯覚させてしまう気がします。エンジンも高回転にならないので、静粛性にも効くし(高速走行時はちょっと違うでしょうけど)。

CX-5の 2.2Lディーゼルターボ+トルコン6速AT の方が、圧倒的なパワーがあるのに、アウトバックの2.5L NAガソリンエンジン+リニアトロニックの方が、アクセルを踏み出した時の力強さ感は上に感じるので不思議(ある程度スピードに乗ると、CX-5のディーゼルターボのもりもりしたトルクは凄いですけど)。

エンジンとっても回転数の急な変動が少ないので、効率的な気がします(回転エネルギーのロスも少なそう)

ただ、その分、 CVTは無段階変速を実現するためにベルト(リニアトロニックはチェーン)をプーリーでガッチリ押さえつけて、相当無理なことさせられてる、非常にかわいそうなユニットな気がします(笑)

プーリーとチェーンが滑るとプーリーが傷ついちゃうので、滑らないようにしないといけないし、変速比を変えるためにプーリー幅を変えてチェーンを動かしたり、とても非効率で、よくこんな矛盾してることを実現してるなと驚きです(笑) マニュアルモードで擬似的に段階的に変速できますが、CVTでそんなにガッとに変速比かえて、プーリーとかダメージって無いのかなって思っちゃいます。CVTの開発者はきっと相当な苦労の積み重ねで、ここまでのレベルにまで出来たんでしょうね。

アウトバックで街乗りしてる時に、タコメーターの動きを動画で撮ってみました。タコメーターあんま動かないので、驚くほど退屈でシュールな動画かできました(笑) 後半で、SI-DRIVEの各モードで比べてみましたが地味です(笑)



Posted at 2016/11/20 00:44:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | アウトバック関連 | 日記
2016年11月13日 イイね!

軽自動車乗り換え準備① オーディオ関連準備編

年末に乗り換える予定のN-BOXは、オーディオが ホンダディーラーオプションのCD/MDプレイヤー。

カスタムじゃ無いので、内装ベージュでちょい地味


ナビは要らないけど、DVDは見たいので、ディスプレイオーディオに自分で載せ替える事に。先日、三木谷ストアーの、謎の楽天ホークスセールで、オーディオと取り付けキット類を衝動買い、ようやく一式揃いました。

ディスプレイオーディオ: パイオニア FH-9200DVD
取り付けキット: KJ-H45DE
ステアリングリモコン用ケーブル: KJ-H101SC


ぱっと見、カロッツェリアのナビっぽい


実は、自分でオーディオを搭載するのは初で、かなり不慣れ。。取り付けキットのケーブルみるのは初でしたが、コネクタとケーブルのお化けですね。。実家に帰省中に交換予定ですが、ぶっつけ本番だと、絶対上手くいかない自信があるので、予め繋いでおこうと、説明書見ながら、キットの接続をしてみました ٩( 'ω' )و



オーディオ側のケーブルと、キット側のハーネスのケーブル線が色が合わされてて、接続は意外と分かりやすいですね♪( ´▽`) 多分これで大丈夫なはず!なので、後は、車のインパネの外し方とか、調べとかないと。。

Posted at 2016/11/13 17:43:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | N-BOX関連 | 日記
2016年11月12日 イイね!

半年点検 & 新型インプレッサ試乗

早いもので アウトバックに乗り換えて 1.5年。半年点検にDに行ってきました。点検に合わせてスタッドレスタイヤにも交換。

Dに行くと、新型インプレッサがあったのでチェック。新型インプレッサは質感大幅にアップしてるとか聞くし、まさかアウトバックが負けて無いよね?と内心ハラハラしてたので(笑)、ライバル心剥き出しでチェック٩( 'ω' )و

先ずは、店内にあった展示車のインテリアを見て、ちょっとホッとしました(笑)。

まだ 負けてません(笑)。

確かにモデルチェンジ前と比べると質感上がって、内装のデザインも全然いいんだけど、運転席に座ってマジマジもみると、アウトバックの方が良い。でも、ハンドルはインプレッサの方がややカッコいいかも。







遠目に見るとすごく良く見えるインプレッサの内装も、近くで見るとちょっとりプラスチッキー感が目立ちます。
スバルとしても、フラグシップのアウトバックの顔を立てて、あえてそうしてるのかなぁ〜。レヴォーグやS4よりは、内装の質感は上かなって感じ。

エアコン操作周りや、シフトレバー周りが残念なところ


隣にあったS4。こちらは、いかにもスバル〜って内装。




他のお客さん居なかったので、冷やかし試乗させて貰いました。

試乗するとだいぶ印象変わって、凄くいい、アウトバックに近いシットリ感があります。静粛性も高いです。エンジン音の入り込みはアウトバックの方が少ない気がしました。やっぱりスバル車は乗ってみないと良さは分かんないって事ですね(笑)

ちなみに、乗り心地は、当たり前?かもしれませんかアウトバックより断然いいですね (アウトバックが、ちょっと小さい凸凹を広い過ぎってのもあるんですが、、)。

外観デザインがもうちょい、カッコ良ければ良かったんですねけどね〜。レヴォーグみにきて、NAエンジンのインプレッサの方が良いかなってパターンになる人も居そうですね。

試乗したので、お決まりの景品を。







アウトバックのミニカーが本当は欲しいのですが、、さすがに今は無いみたいです。

Posted at 2016/11/12 13:31:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年11月10日 イイね!

ジュレピュレこれ美味しいかも

今日は、まさかのトランプがアメリカ大統領に選ばれて、株価は暴落( ゚д゚)ノ、円高にも進みそうですね。自動車業界苦しくなりそうですね。もう、どうにでもなれ状態ですね┐(´-`)┌

まったく話は変わりますが、最近これ美味しい!ってお菓子に出会いました。(メーカーの回しものではありません)

ジュレピュレという、ジュレ入りのグミ(コラーゲン&ビタミンC入り)


ジュレのフルーツ感がいい感じ。確かコンビニで170円ぐらいで、量の割にはお高い?部類に入りますが、これはクオリティー高くて満足度高いです。

ラフランス味も食べてみましたが、これも美味しいです(>▽<)b OK!!

それでは、おやすみなさい( ´Д`)y━・~~
Posted at 2016/11/10 00:19:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | これ美味しい | 日記

プロフィール

「今晩は異常に暑い http://cvw.jp/b/2426344/38148375/
何シテル?   07/02 00:18
わらびー。です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

やっぱり純正ホイールカッコいい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/15 14:44:53
New Volvo XC60  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/08 08:10:04

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
アウトバックに乗り換えて早一年、 ますますスバル車が好きになりました。
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
我が家のセカンドカーに、新たに仲間入りの N-BOXです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation