• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

baaaaaaan1の"えむぴー" [マツダ MPV]

整備手帳

作業日:2018年3月17日

他の車にツィーター取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
この前、えむぴーのフロントスピーカーをALPINEに交換しました。

今回、取り外して余ってたClarionのツィーターを他の車に取り付けました。

前の記事に書きましたが、購入したALPINEのネットワークが1個欠品のため、Clarionのネットワークを流用してます。

なので、余ってるこのツィーターにネットワークを付ける必要があります。

そこで、通販でDayton Audioのフィルムコンデンサーを購入しました。

容量は1.5μFです。

それと、エーモンのOFCのスピーカーコードをギボシで無理矢理付けました(笑)

ほんとは被膜を被せたり、ハンダで付けた方が良いのかもしれませんが、自分は収縮チューブを被せ、コンデンサーの電線(といっても硬い針金みたいなやつ)をぐにゃぐにゃ折り曲げ、無理矢理ギボシを取り付けました(笑)
2
取り付けたのは、TOYOTAのメーカーオプションナビNHDT-W55です。

10ピンコネクターの左側4ピンが、フロントスピーカーの配線です。

左一列目の上が右sp(+)下が右sp(-)、二列目上が左sp(+)下が左sp(-)です。
3
完成がこんな感じ。

このあと、両面テープでエアコン吹き出し口の後ろに固定しました。

コンデンサーの容量は、ClarionとALPINEのネットワークの間くらいをとって1.5uFにしました。

1.5uFの場合、とあるサイトに計算したクロスオーバーが26500Hzと載ってるのを、あとから見付けました(個人様のサイトなので、正確か分かりません)

26500Hzなんて、自分の耳に聞こえないんじゃないの?と心配しましたが、ちゃんと鳴りました。

クロスオーバーの意味をちゃんと理解してない自分(笑)

はじめ、指月というメーカーのコンデンサーを検討しましたが、安さでDaytonにしました。

あとから調べたら、指月のコンデンサー使ってる整備手帳多いですね(((・・;)

コンデンサーに拘る方も居ると思いますが、Daytonの安いコンデンサーでも、音は良い感じでした(^_^)v

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

音質向上等のためセンターユニット交換(準備編)

難易度: ★★

2024 冬タイヤから夏タイヤへ

難易度:

三列目シート左右スピーカーの取付

難易度:

オイル漏れ予防

難易度:

装飾用シャークフィンアンテナ装着!っていうか〜( *´艸`)プピッ

難易度:

ブレーキランプ切れ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #MPV エバポレーター洗浄 https://minkara.carview.co.jp/userid/2426397/car/2917989/6464242/note.aspx
何シテル?   07/18 21:58
baaaaaaan1です。 よろしくお願いします。 これまで整備手帳など参考にさせていただいてましたが、とうとう登録しました。 えむぴーが壊れそう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バイザーに白いのヌリヌリ💕 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 21:34:26
運転席側フットランプ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/11 18:16:01
可変タンブルシャッターバルブの交換(75657km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/24 22:15:53

愛車一覧

マツダ MPV しろぴー (マツダ MPV)
・追記 購入してだいぶ経ちましたが、写真更新しました。 MPVが好きで、えむぴー(LW5 ...
マツダ MPV えむぴー (マツダ MPV)
愛車のえむぴー(MPV)です。 街中でMPVを見かけ、いつか車を買う時はMPVにしよう ...
ダイハツ トールカスタム ダイハツ トールカスタム
家族が車を買ったので、依頼があれば弄っていきます。 お顔はイカツめで、結構かっこいいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation