• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

baaaaaaan1の"えむぴー" [マツダ MPV]

整備手帳

作業日:2018年10月21日

ヘッドライト交換と光軸調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今回も整備というより、ほぼ日記と商品紹介です(笑)

異様に多い気がするヘッドライト交換をまたまたしました(笑)

物は、セールで衝動買いしたfcl.のHIDです。

信玄(今までのHID)が使えなくなったり、車を乗り換えた時に使おうと思っていたんですが、LW3WやLY3Pは純正HID装備が多いようですね。

今のところ、えむぴーがダメになってもMPVを乗り継ぐつもりですが、せっかく買ったHID(H4タイプ)が乗り換えたら使えないのは勿体ないので、今回の車検を期に交換することにしました。
2
見た目は信玄と大差ありません。

信玄同様に安定のリレー付きタイプ55Wを購入しました。

なので、取り付けも前回と同様です(笑)

あまり参考にならないかもしれませんが、前回の整備手帳を載せときます。

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2426397/car/1941460/4482560/note.aspx

点灯してみるとほどよい白さ。

fcl.の説明にありましたが、色温度は見やすさも考慮し6000Kより低いそうです。

ただ、夜間に走行してみると、何となく光が上向きな感じです。

また、光が少し散らばり、カットラインも信玄よりボヤけた感じです。

リフレクターとの相性だと思いますが、えむぴーには信玄の方が合ってたのかもしれないですねf(^_^;
3
そこで、後日光軸調整しました。

光軸調整のネジが、ヘッドライトユニットの斜め上と斜め下に付いています(左右対象)

写真は、左側ライトの斜め上真ん中側にあるネジです。
これは左右を調整します。

上下の調整は、外側斜め下にあります。

方法は、上の窪みからドライバーを差し込み、歯車のような溝に填まり回すことができます。

ちなみに、斜め下は長いドライバーじゃないと届きません。

自分は持ってないので、手で無理矢理回すっていう荒業で(笑)

結構固くて手が痛くなります。

本来は整備工場とかで正確に合わせた方が良いので、調整は自己責任で。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブレーキランプ切れ

難易度:

ヘッドライト清掃

難易度:

ヘッドライト磨き+コーティング

難易度:

【備忘録】フォグランプバルブ交換

難易度:

加工第二弾…①

難易度: ★★

ヘッドライトのウレタンクリア塗装(失敗例)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #MPV エバポレーター洗浄 https://minkara.carview.co.jp/userid/2426397/car/2917989/6464242/note.aspx
何シテル?   07/18 21:58
baaaaaaan1です。 よろしくお願いします。 これまで整備手帳など参考にさせていただいてましたが、とうとう登録しました。 えむぴーが壊れそう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バイザーに白いのヌリヌリ💕 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 21:34:26
運転席側フットランプ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/11 18:16:01
可変タンブルシャッターバルブの交換(75657km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/24 22:15:53

愛車一覧

マツダ MPV しろぴー (マツダ MPV)
・追記 購入してだいぶ経ちましたが、写真更新しました。 MPVが好きで、えむぴー(LW5 ...
マツダ MPV えむぴー (マツダ MPV)
愛車のえむぴー(MPV)です。 街中でMPVを見かけ、いつか車を買う時はMPVにしよう ...
ダイハツ トールカスタム ダイハツ トールカスタム
家族が車を買ったので、依頼があれば弄っていきます。 お顔はイカツめで、結構かっこいいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation