• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノムソンの愛車 [トヨタ セリカ]

整備手帳

作業日:2016年7月23日

エンジンスターター&ニュートラル検知スイッチ取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 12時間以内
1
今回はエンジンスターターの取り付けを行いました(*´ー`*)
MT車は通常ニュートラル検知ができないためエンジンスターターは取り付けできません
2
よく行われている取り付け方としてはサイドブレーキからP信号を検知させるものです。しかし、それだけだと万が一小さい子供などが停車時にシフトを触り、ギアを入れてしまった場合などに気がつかずにエンジンをかけてしまう恐れがあります
また、車上荒らしなどの被害にあった際に犯人がギアを誤って入れてしまうかも…
サイドも引く強さによってはギアが入っていれば思い切り動きます
こういった事が起こる可能性は限りなく低いですが安全のために今回はニュートラル検知スイッチの取り付けも行いました
3
ニュートラル検知スイッチをエーモンの磁石スイッチとホームセンターに売っているステーと樹脂製の板で自作しました。
コンソールを留めているネジに挟んで固定しています。
4
付属の磁石だと磁力が強すぎるためキッチンタイマーの裏に付いていた磁石を流用
これくらいの距離でしか作動しません。付属の磁石だと5cm位の距離で可動してしまいます。
5
後はサイドブレーキの信号のための配線を取ります。
ニュートラル時0v→ギアが入ると12v
サイドを引く0v→下ろすと12v
といった電源が取れるためエーモンのコンパクトリレーを使用し配線を行って行きます(あまり参考になりそうもないので省きますが需要があれば掲載します)。
Pポジションは12v→0vの変化で検知されているため、これでどちらかが12vになっている時点でエンジンが掛からないようになります。
6
あとは通常の取り付け方法で配線を繋いでいきます(keratinさんの整備手帳を参考に行いました、そちらで分かりやすく書いてあるのでここでの説明は省きます)
7
あとはニュートラル検知スイッチが正常に作動しているかが見て判断できるようにエーモンの点滅LEDを取り付けました。
Nであれば常時点滅するようにしたのでダミーセキュリティーにもなります。
ここがN以外でも点灯していた場合には要確認です。
8
外から見ても分からないくらい自然に仕上がりました、あとはいつまでトラブルなく使用できるかですね…

※エンジンスターターはあくまでAT用に作ってあります。MT車への取り付けは自己責任でお願いします。MT車への取り付けで生じた損害等につきましては一切保証いたしません。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

バッテリーキルスイッチ装着  コンプレッサースイッチ交換

難易度:

オルタネータ修理 取り外し編

難易度:

ドラブレコーダー取付3 ミラーカムR MRC-2020R

難易度:

HIDバルブ交換

難易度: ★★

オルタネータ修理編

難易度:

電圧計取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「そういえば今日大宮でクラウンピンクっぽい色のZZTセリカが後ろに居て嬉しくなった」
何シテル?   08/11 22:36
ノムソンです職業は白衣の天使(漢)です。 ボクシングにご執心な今日この頃です! 友達募集中、重複して友達希望を出してしまうことがあります。ご容赦ください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
社会1年目に昔から憧れていたセリカを購入して早6年目、乗り出し走行距離3.9万キロ。MT ...
スズキ パレットSW スズキ パレットSW
4代目愛車、母車購入のため譲ってもらう。セリカ購入に伴い返却、見晴らしが一番いい車でした ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
3代目愛車、祖父が新車購入するため譲ってもらう。その後姉へ譲渡。
ホンダ モビリオ ホンダ モビリオ
moveの次の愛車、母が車を買うとのことで譲ってもらうも電装系がイカれたため引退。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.