• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月26日

遂に復活!爆裂アリスト!

合間に仕上げてました16アリスト

ハイフローの強化オートマ仕様

たいていの所はコツコツ直して

何度もチャレンジして

最初は隠れたパィプが抜け加減で探し

それで燃調が狂いパイプ内すすまみれ

そこが解決したら警告灯点灯

走行中に点灯すると20キロぐらいしかスピードが出ず

スロットル廻りのサンサー類を点検

モーターでスロットル開度を調整してる機構なので

アクセルを踏み込んですぐに反応しないのは16系乗りでは当たり前

なので、ついでに弱点を改良の為、スロットルコンバートキット
イメージ 1

弱点も無くなり警告灯も解除出来

その頃になると、暑さが気になりエアコンを直し

同時にブレーキの警告灯が点灯

調べてみるとポンプのモーターが原因

テスターでは異常無しと出る場合もありなかなか判り難いのですが

マスターバック交換と同時にマスターシリンダー交換
イメージ 2

警告灯点灯が解除され一新されてブレーキの効き具合が

踏込が甘いくらいから効き始めるので

レクサス600用のキャリパーなので元々効きは良いのが

更に効くので、ABSは無視な感じで踏み過ぎると簡単にロックする感じ
イメージ 3

かなりの状態まで復活して来たアリスト

でも80キロまでは、セコ鳴きのレベルな走り

そこから先が伸び悩み

後は1人では計測と調整は無理なので

1人で出来る範囲で絞り込み

もい1度基本的な所から、EVCを初期化して再設定

後はアクチェターが全部作動してるか

センサーや切り替えバルブの作動確認

切り替えバルブはオイルが多少まわってましたので掃除して

載せ替えたエンジン側に付いてたバルブと交換
イメージ 4

センサー類は異常は無かったのですが、走行が少ないエンジン

一応交換して

試乗してみると今までより凄まじい加速で

久しぶりの復活に少し鳥肌が立ちました

先日高速で試乗してみましたが加速の伸びも450Hより早いので

全開まで踏まなくても、大半のより速いので

ハイフロータービンのお蔭で中高速はエンジン載せ替え前とは

違い、前はゆとりの無い走りでしたが

強化オートマの効果もありアクセルとスピードのダイレクト感が

違います

でもプライマリからセカンダリータービン全開時には

スリップ点灯するのでは要注意

ようやく乗り易い16Vベルテアリストが完成しました

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2015/07/26 15:03:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

ハイオク満タン!
シロだもんさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

朝から、☔️〜❗️雨☔️の日の楽し ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

kuuちゃんpapaです。朝は一緒に車で出勤し、KUUちゃんはワンコ店長として。帰りももちろん一緒! 寝るのも一緒の24時間いつも一緒です。 今後ともよろし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スタイルシート変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/06 15:14:21

愛車一覧

トヨタ アリスト トヨタ アリスト
KUU〜PA!PA!

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation