• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

A3でドライブの"アーサー" [アウディ A3(セダン)]

整備手帳

作業日:2017年12月12日

エシュロン ディソルベントシャンプーで洗車

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
新車納車時にディーラーさんからいただいたエシュロンのメンテナンスシャンプーをときたま使っていましたが、使い切ったためにもう一度エシュロンの何かを買おうと思いました。
エシュロンのメンテナンス情報のWeb (関連情報URL参照)を見ると、このディソルベントシャンプーが目に留まりましたので、買ってみました。
2
弱酸性なので、取り扱う際には手を保護するようにと説明がありました。
100均で袖まで十分にカバーされるゴム手袋を買ってきて作業をします。
3
1リットルの水に対して30ミリリットルから40ミリリットルだそうです。
もし5リットルの水で洗車を使用とすると、一回に150ミリリットルくらい使うことになります。
このボトル一本が200ミリリットルなので、一回に使うシャンプー代が1,000円くらいになる! と気がつきました。

そこで、まずは通常のシャンプーで洗車した後でこのディソルベントシャンプーを使ってみることにしました。

主な汚れ落としを通常の中性のシャンプーでまず行い、その後にディソルベントシャンプー洗車を行うことにより、ディソルベントシャンプーの消費を抑えることにしました。
水は2リットルにとどめました。
4
洗車後のコーティングの様子なのですが、明るい昼間に作業をしたためとくにいつもと変わったところは見られませんでした。
「いつも」とはピカピカの状態です。
指の腹でボディーをこすってみると、「キュキュ」っとしていました。これはいつものシャンプーとは違います。
食器洗剤のTVCMで「キュキュ」っと音を立てていますが、まさにあんな感じです。
たまに使うと良さそうです。

それと、二回目のシャンプーには1リットルで十分とわかりました。次回からはさらにディソルベントシャンプーは少なく使うことにしました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ナビ更新 2024.05 バージョン

難易度:

エアクリフィルター交換

難易度:

夏タイヤ交換

難易度:

2024.03.20 タイヤ空気圧の点検及び補充

難易度:

シーケンシャルミラーウィンカーに交換

難易度:

夏仕様へ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【CCWゴールドシャンプー】 http://cvw.jp/b/2426855/46528019/
何シテル?   11/11 16:03
A3でドライブです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

RaceChip GTS connect到着です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/18 17:49:52

愛車一覧

アウディ A3(セダン) アーサー (アウディ A3(セダン))
人生初めての輸入車です。 納車から二年が過ぎ、引き続き快適に過ごしています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation