• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月14日

乾燥注意だけど湿度も注意☆

乾燥注意だけど湿度も注意☆ そろそろインフルエンザが流行ってきているみたいです。
ちょっと前から、うがいと手洗い始めました。ワクチン少ないみたいなんで先ずは予防ですね。
そして大切なのは湿度。乾燥してくる今からの時期は適度に加湿が必要です(^O^)。


でも…誕生日の自分のご褒美のためにお店を周っていると変わったものを発見。
収納ケースに何かメーターが。湿度を表示しているようです。
ちょっと調べてみるとカメラやレンズは高湿度のところに放置していたらカビが生えてきて修理にはかなりの費用がかかるようで(>_<)。
それを防止するためドライボックスでした。もう少し性能を追いかけると防湿庫になるんでしょうね。

ボクも高価なものはないけれどいくつかはレンズ持っています。
安いものばかりだけど貴重な財産。大事にしないと。
今から湿度は下がってくる季節だけど対策してみようかと。
お店で買ってもいいんだけど、ちょうどヒマだったんで自作してみることに(^^♪。


先ずはホームセンターで収納ケースを購入しました。
大きいことはいいことだ!って考えなので22.5リットルの大容量です。



そして、大事なのは、そう気密性。ってことで食品保管用の収納ケースなんですよね~v(^_^)v。
このパッキンが重要なポイントです。



続いては100均で防湿シートを購入します。
まさか?あるのかな?って思っていたけど…なんでも今時はあるんですね。
それも革製品・カメラ用。防湿・防カビなんて書かれてて。防臭はいらないけどね。
効果がなくなると色が変わるんで天日干しして再利用できる優れモノです(^_^)。

ケースの底に新聞紙をひいて、その上にクッション材。
そしてレンズを置いて、再びクッション材。その上に防湿シート



そして一番上には、これも100均で買った湿度計。



これでセッティング完了しました。時間にして30分もかからず(^^♪。
蓋をした時点での湿度は70%くらいだったけど、時間が経つにつれて下がって50%で安定しました。

いろいろ調べたら40%から50%くらいが一番いいって書かれてたんで、昨夜もう一枚防湿シートを追加してみました。
その結果、ただいま45%くらいで安定していますv(^_^)v。まあ、湿度計がどれくらい信じられるかわかりませんが。
まあ、これで様子を見てみましょうかね。



防湿シートや湿度計は安いものだったけど収納ケースがちょっといい値段。
ちょっと調べたら買っても同じくらいの費用のがありそうで(^_^;。
まあ、自分で何かやるってこともいいと思うんでいいかな~(^_^)。
カメラやレンズは乾燥した環境が良いらしいですが人間は乾燥はダメですよ~。


今から寒くなってくるようです。風邪ひかないように気を付けて東京楽しみにいかないとね(^^♪。
ブログ一覧 | 日々のこと | 日記
Posted at 2017/11/14 18:33:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

姫路城夜桜見物
花樹海さん

カーポートの更新工事完了!
タンチンプニンさん

車検にてS205を体験中〜
SELFSERVICEさん

注文したパーツの進捗状況!
やっぴー7さん

小旅行_φ(・_・ 埼玉北西部方面 ...
kosakazu73さん

ダイハツ小型車2
avot-kunさん

この記事へのコメント

2017年11月14日 19:28
そして、隙間をコーキング(笑)
したくなりますね。

あと、ボクチン、ワクチン射ったことないんですよね。
風邪はひくと長引くタイプです。
コメントへの返答
2017年11月15日 22:15
コメントありがとうございます。

コーキングですか~?それって密封?
何度も開閉するものなので、そこまでは(^_^)。

ボクも昔は風邪は気合いで!って思ってましたが最近は予防接種受けています。
熱でバカが進んでしまいそうで(^_^;。
高齢者は気を付けないといかんですよ~。
2017年11月15日 6:26
おはようございます(*'-')
当方市販の風邪薬は服用できない為、風邪はひかぬよう細心の注意を払っています。
しかし防湿庫を自作とはすごいですね。

…防湿庫あるのですが、普段使いの一眼は中に入れてないっていう(汗
コメントへの返答
2017年11月15日 22:20
コメントありがとうございます。

市販の風邪薬は対象が広いから良いことも悪いことも人によってあるんですかね?
とにかく流行性感冒にはお気を付けください。

防湿庫と言うほどのものじゃないっす(^_^;。
まあ、いくらかは効果があるかな~ってくらい(^_^)。
カビは強敵みたいです。やられるとダメージ大きいみたいなのでお気を付けください。
2017年11月15日 8:03
(。・ω・。)
おはようございます。
レンズが曇ったりするから湿度ダメなんですかね?
湿度とか考えてもしませんでした。
コメントへの返答
2017年11月15日 22:22
コメントありがとうございます。

湿度は曇りじゃなく、カビが増殖してしまうそうです。
カビってしまうと整備にお金がたんまりかかるそうで(>_<)。
メインテナンス…なんにでもいろいろありそうです。

プロフィール

「もちろん名刺も頂いております(⌒‐⌒)。」
何シテル?   12/21 17:45
ガキの頃にスーパーカーブームってのがあったせいでこの手のクルマが大好きに。 諸事情があり乗れなかったけど年齢的にスポーツクーペのマニュアル車に乗れるのは今がラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

KENWOOD DRV-MR740 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/24 20:22:21
KEN//T-ARROWさんのトヨタ 86 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/15 21:55:51
イベント:みんなでオートポリスに集合(≧∀≦) レブスピードパーティに行こうぜ!プロドライバーも来るよ♪! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/23 08:31:39

愛車一覧

トヨタ ライズ トヨタ ライズ
いろいろと考えることがあって購入。 自分の身の丈相当のクルマかと(^o^)。 どこでも行 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
またまたスバル車に乗りたくて勢いで購入。 価格もそれなりだったけど特殊な色とフル装備でし ...
三菱 ジープ 三菱 ジープ
転勤から戻り、何故か?ワイルドな気分になり購入。 しっかしクルマの原点は人間には過酷でし ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
似たジャンルで一番安く気に入って購入した初のスバル車です。 踏み込めばぶっ飛ぶくらいの感 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation