• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月12日

くに散歩2018…その1は神仏ごちゃごちゃに

くに散歩2018…その1は神仏ごちゃごちゃに 先週末に少し寒さも緩んだかと思っていたけど再び寒波が押し寄せてきました(>_<)。
今も雪が舞って寒いです。今回の冬は本当に厳しいですね。

それでも連休引きこもりっぱなしは心身ともに良くない。
ってことで昨日は散歩に出てきました(^O^)。


先ずはバスに乗って街の中心部に。
中華圏では春節が始まるようで、長崎の街でもそれに併せての「ランタンフェスティバル」が今週末から始まるようです。

中華街はランタン(提灯)で飾られて…いくつあるのか?数える気はありません(^_^;。



通りは圧倒的な数のランタンが。夜がとても綺麗なんでしょうけど混雑するし寒いんで行くかどうかは気分次第かな。



祭りのメイン会場では大きなオブジェが。
だいたい一番大きいのはその年の干支の動物になります。
今年は戌年。しっかしこれは犬というよりも獅子?狛犬ってことで犬かも。
確かに普通の犬で中華圏っぽい表現は難しいかもです。



おっと、こちらが神社の狛犬。



軽く見物した後は「八坂神社」に向かいました。
ちょうど戌の日らしく祈願する方がたくさん。



実はですね。先日テレビ見てたら「長崎九社スタンプラリー」ってのやってて九つの神社お参りしたら限定の御守りを買う権利が得られるそうなv(^_^)v。
この手のイベントは好きなんですよね。



神社の祈願の後は…お寺に。
ここでは地元のお寺のお遍路さん。「65番 延命寺」に。ご本尊は薬師如来です。
丸いアーチ状の門は珍しいっすね。



久しぶりにお経をあげて…いろいろあって今年になって進んでいません(T_T)。



とりあえず御朱印いただいて、これで長崎県は終了です(^^♪。
実は地元で結願考えていたけど88番と108番が近いってことでそちらが普通の流れかと。
さてさて次は「唐津・糸島」か「朝倉・日田」か、はたまた「玉名・山鹿」か。



この後は川沿いを上り着いたのは「伊勢宮神社」。神仏ごちゃ混ぜじゃん(^_^;。
ここでスタンプ押して二つクリアですv(^_^)v。



そして雪が舞って寒いけど意を決して山登りに。まあ、それほどのもんじゃないんですけどね(^_^)。
稲荷神社なんで赤い鳥居が並んだ道を上っていきます。



ここが足にキツいって書かれてたけど、たいしたことないっすよね。
下の方を見てみるとかなり上がってきたかな。



そして、着いたのは「若宮稲荷」。誰もいないかと思っていたけど参拝される方多かったです。
スタンプラリーのせいか?はたまた龍馬のせいか(^O^)?



ここで吹雪いてきたんで下山。ここからは思うことあり路面電車で別のエリアに移動しましたとさ。
続きは次回に。


ここ数週間、体調良くなかったり天候イマイチでBRZでのお出かけはなし(>_<)。
土曜日は天候ちょっと回復したタイミングで少し出たら土砂降りに遭遇。
日曜日からは雪予報だったし、結局戦意喪失してしまいました。
乗ってあげないといけないんだけど万全じゃないと気持ち乗ってこないんですよね。
若い頃は目標なくても決めたら出発してたんですが…気持ち衰え弱ってるのかもですね(*_*)。




神社には椿なのか?山茶花なのか?よく知らないけど花が咲きつぼみも。
まだ2月半ばで寒い日が続きますが、確実に時間も季節も進んでいます。
春までもう少し辛抱して頑張っていかんばですね。


ブログ一覧 | 日々のこと | 日記
Posted at 2018/02/12 11:23:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

長崎の春節は、ランタンフェスティバ ...
soft-touchさん

くに散歩その3 高度を上げてみる☆
くにやすZC6さん

日曜日🏮✨
Rautaさん

長崎 鎮西大社諏訪神社/松森天満宮 ...
shun!さん

今年も御嶽山
x騎龍xさん

ランタンフェスティバル
@ぎんちゃんさん

この記事へのコメント

2018/02/12 17:26:11
こんにちは。
「唐津・糸島」:唐津でイカ天そば食べて鏡山ドライブ。
「朝倉・日田」:日田焼きそば食べて高塚地蔵尊経由の杖立温泉。
「玉名・山鹿」:ナルシストの丘に行って山鹿温泉。
あ~、どこも魅力的です。
大丈夫、洗車してエンジンかけたら行きたくなりますよ。
ランタン行きますが、ランタン終わったら長崎パトロールしようと考えてます。(天候回復してたらですけども)
コメントへの返答
2018/02/13 18:23:07
いつもコメントありがとうございます。

さすがに旅慣れていらっしゃるようで、いろいろご存じで(^O^)。

そうですねぇ、歳のせいかなかなか腰が重く遠出には勇気が(^_^;。
今週末は汚れてるんで洗車してみようかな。
長崎パトロール…たぶん大混雑するんでお気を付けください(^_^)。
2018/02/13 06:28:35
おはようございます(*'-')
若宮稲荷の鳥居が連なる坂道が素敵すぎます!これなら登ってる間に体も温まってきたのではないですか?

雪の影響で中々乗れないとバッテリー上がりが心配ですよね…
コメントへの返答
2018/02/13 18:26:26
コメントありがとうございます。

前にいった時は別ルートだったんで、こんな鳥居の参道があるとは今回初めて知りました(^O^)。
坂ですがそんなにキツくはなかったですよ。
ただ、時おり雪が舞って寒いのが(>_<)。

とりあえずバッテリーはちょくちょくエンジンかけてるので大丈夫ですv(^_^)v。
2018/02/13 07:48:18
(´・ω・`)🎵
紅い鳥居って数が多いと神秘的な感じがして好きです❤️
コメントへの返答
2018/02/13 18:30:04
コメントありがとうございます。

鳥居がこんなにあるとは初めて知りましたた(^O^)。
ただ隙間がちょっとあって(T_T)。
京都の伏見稲荷くらい長い距離でたくさんあると本当に凄いんでしょうね~(^^♪。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@hiroshi@86 うん!あって良かった\(^_^)/。今年何本目ですか(⌒‐⌒)?」
何シテル?   05/12 16:46
ガキの頃にスーパーカーブームってのがあったせいでこの手のクルマが大好きに。 諸事情があり乗れなかったけど年齢的にスポーツクーペのマニュアル車に乗れるのは今がラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

KEN//T-ARROWさんのトヨタ 86 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/15 21:55:51
イベント:みんなでオートポリスに集合(≧∀≦) レブスピードパーティに行こうぜ!プロドライバーも来るよ♪! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/23 08:31:39
ツーショット(`・ω・´) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/22 12:34:32

お友達

86、BRZ。スバル車乗りの方、実際にお会いした方、仲良くしてあげてください。
85 人のお友達がいます
kannapapa_ZN69kannapapa_ZN69 * ShindenkaiShindenkai *
hiroshi@86hiroshi@86 BRZカウBRZカウ
anocnanocn taichi工房taichi工房

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
購入を決め、契約して二ヶ月。やっと納車されました。 早速運転・・・久しぶりのマニュアルっ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
似たジャンルで一番安く気に入って購入した初のスバル車です。 踏み込めばぶっ飛ぶくらいの感 ...
三菱 ジープ 三菱 ジープ
転勤から戻り、何故か?ワイルドな気分になり購入。 しっかしクルマの原点は人間には過酷でし ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
またまたスバル車に乗りたくて勢いで購入。 価格もそれなりだったけど特殊な色とフル装備でし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.