• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月25日

くに散歩その3 高度を上げてみる☆

くに散歩その3 高度を上げてみる☆ 雨の日曜日になりました。普通だったらイライラするところだけど今日は落ち着いています。
昨日まで岡山遠足はちょっとキツかったですもんね(^_^;。
歩いて行列して…食べて(^O^)。こちらは次回に。


書けてなかった先週の日曜日。

神社九社のスタンプラリー終わらせよう!
天候も好天に恵まれ日陰は寒いけど日なたはポカポカで(^_^)。

気合入れて、駅前から山上りを開始します。
高度を上げていくと、いつもと違う眺めが。長崎港が入口から一望出来ます。

しっかし…この会談はキツかったですね。
上っていく旅にフーフー。膝がそのうちに笑うんじゃないかと。
いや~こんな車が通らない高いところに住んでる人は大変(>_<)。



下りもこんな感じだし。年取ると平地にお年寄り多いってのはうなずけます。
ちなみに僕らが子供の頃は山の上に家建てる時は馬が資材を運んでいました(^O^)。



本当は一番のスタンプラリーの難所に行く予定だったけど暑いし足に少し不安感じて断念。
別の目的地に向かいました(T_T)。

ってことで到着したのは「西山神社」。ここで今日初めての参拝。
これで総計五社目にになります。





階段の脇には花が。梅かな~?って思ってたけど…桜でしたv(^_^)v。
なんでも「元日桜」って名前らしく、旧暦のお正月に咲くことからこの名前がついたそうです。





ここから山を下り、旧長崎街道へ。



通りの眺めがそれっぽいです。



そして本日二社目は「水神神社」。
スタンプラリーは手軽で人気みたいで小さい子を連れた方々が多くみられます。



ちょっと悲しいお知らせがここに貼られていました。
なんでもスタンプラリー終わらせて限定御守り購入される方が多く?御守りが品切れになったとのこと。
まあ、4月になったら入手できそうなんでそれまでボチボチですかねぇ。
こちらの花は梅でした。



再び歩き出し、ちょっと歩いて着いたのは「松島稲荷神社」。
ここで本日三社目を参拝しました。



この前も遭遇したんだけど…お稲荷さんっぽく朱色の鳥居が(^^♪。





おっと帰りには狛犬ならぬおキツネさまが。
左右で違うものを咥えられていました(^O^)。これはなんだろう?





ってことでこの日のラリーは終了。街に戻ってきましたよ。
良い天気の中、身体動かして知らないもの見て感じるのはいいものですね。
おっと、帰り道にはこんなものが…おいおい、やりたくなっちゃうじゃないかい(^_^;。



おっとインスタ映えする画像ですか?これは次回に。
ガッツリたくさんありますよ~v(^_^)v。

ブログ一覧 | 日々のこと | 日記
Posted at 2018/02/25 12:35:05

イイね!0件



タグ

関連記事

イベント:宇治十帖スタンプラリー宇 ...
たっしーさん

歩け歩けで連休開始☆
くにやすZC6さん

長崎 八坂神社 御朱印☆彡
shun!さん

長崎 桃渓橋 桃の花☆彡
shun!さん

くに散歩2018…その1は神仏ごち ...
くにやすZC6さん

長崎 若宮稲荷神社/伊勢宮 御朱印 ...
shun!さん

この記事へのコメント

2018/02/25 18:19:03
こんばんは(*'-')

今回も連なる鳥居が堪りませんね(*´Д`)ハァハァ

高度を上げると降りる時の膝の負担も増えますので、膝を痛めないように気を付けて下さい(`・ω・)ゞ
コメントへの返答
2018/02/26 18:38:03
いつもコメントありがとうございます。

また続く朱色の鳥居に出会えました(^O^)。
地元にもあるもんですね~♪

確かに上りはキツく感じましたが下りはダメージもっと大きそうです。
とりあえずは大丈夫でしたが気をつけます。
もし転倒すると下まで転がり落ちることになりますし(>_<)。
2018/02/26 15:37:24
くに散歩お疲れさまです。
長崎在住ながら見たことない景色ばかりです。
たまには歩いて奥に入らないとですねぇ。市内は車での奥探索はかなり難しいですし。
京都の稲荷の赤鳥居まではいかなくても結構な数の鳥居が長崎でも拝める場所があるなんてヾ(๑╹◡╹)ノ"今度見に行かなきゃ(^ν^)
コメントへの返答
2018/02/26 18:41:33
コメントありがとうございます。

長く住んでいますが、ボクも知らない場所まだまだたくさんありますねぇ(^O^)。
市内の散策はクルマは邪魔ですね。歩きと電車でいいかと(^_^)。
伏見稲荷ほどではないですが長崎にも連なる鳥居ありますねぇ。
ちょうど長崎九社スタンプラリーやってるんで参加されてみては?
今年いっぱいやってるようです(^^♪。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@hiroshi@86 マジ別府なんですね( ^∀^)。熱中症対策しっかりと。」
何シテル?   06/17 13:12
ガキの頃にスーパーカーブームってのがあったせいでこの手のクルマが大好きに。 諸事情があり乗れなかったけど年齢的にスポーツクーペのマニュアル車に乗れるのは今がラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

KEN//T-ARROWさんのトヨタ 86 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/15 21:55:51
イベント:みんなでオートポリスに集合(≧∀≦) レブスピードパーティに行こうぜ!プロドライバーも来るよ♪! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/23 08:31:39
ツーショット(`・ω・´) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/22 12:34:32

お友達

86、BRZ。スバル車乗りの方、実際にお会いした方、仲良くしてあげてください。
85 人のお友達がいます
なおたん1997なおたん1997 山あり山あり
guretomguretom モーリー555モーリー555
残弾1残弾1 BRZカウBRZカウ

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
購入を決め、契約して二ヶ月。やっと納車されました。 早速運転・・・久しぶりのマニュアルっ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
似たジャンルで一番安く気に入って購入した初のスバル車です。 踏み込めばぶっ飛ぶくらいの感 ...
三菱 ジープ 三菱 ジープ
転勤から戻り、何故か?ワイルドな気分になり購入。 しっかしクルマの原点は人間には過酷でし ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
またまたスバル車に乗りたくて勢いで購入。 価格もそれなりだったけど特殊な色とフル装備でし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.