• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くにやすZC6のブログ一覧

2016年06月29日 イイね!

なまえは「Yuki」☆

なまえは「Yuki」☆


はじめまして、ボクは「Yuki」っていいます。
最近、少しお父さんのブログに出てるんで知ってる人もいるかな(^o^)?

お父さんがこの前、新しい一眼レフカメラを買いました。
いろんなモードを試したいんだって。ボクはおうちでゆっくりしたいんだけど公園に連れ出されちゃった(+_+)。

お父さんは昼間に「絞り優先」や「シャッタースピード優先」の二つのモードで撮影したみたい。
ってことでボクは「プログラムオート」なるもので撮られることになったよ。

おっと、お父さんは異常に「ボケ」写真撮りたいみたいで「絞り値小さくシャッター速度速い」モードで狙ってたみたい。
そしてね。お友達から聞いたらしいんだけど画像のプロパティでカメラの設定が解かるんだって。
それならたくさん撮って後で比較出来るよね。目からウロコだ!って喜んでたよd(^o^)b。



f/6.3 、1/8000秒



 f/11、1/3200秒



  f/9、1/8000秒



  f/14、1/8000秒



  f/10、1/8000秒


シャッター速度がほとんど同じなのはなんでだろう?
そして期待のボケは撮れなかったみたい。近づくとボクがイヤがって動くんで望遠モード使ったからだろうな(^_^;。

それからお花も撮ってたみたいだよ。



 f/10、1/8000秒

だいぶ近づいて背景のものとの距離を少し遠めにしたみたい。



 f/13、1/8000秒


なんかいろいろやってみてるようだけど簡単にはいかないみたいね(+_+)。
まあ、いろいろ考えてチャレンジしてみたらいいって思ってるよ。
次はホワイトバランスやISOってやつかな。それと構図の工夫が大事そうだよ。
おっと、ボクの撮影はもういいけどね(^_^)。

お父さん、お友達のブログや教えてもらったHPず~っとチェックしていたよ。
どうやら単焦点のレンズが気になりだしてるみたい。
でも、良さそうなのは価格もそれなりで頭かかえてました(>_<)。
欲しがりおじさんなんで結局は買っちゃうんだろうけどね。

ここんとこよく雨降るし、カミナリ鳴るんで怖くてたまりません(T_T)。早く梅雨明けしないかな~。
ではでは、またお会いしましょう。「Yuki」でした♪
Posted at 2016/06/29 18:44:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2016年06月26日 イイね!

静と動にチャレンジ☆

静と動にチャレンジ☆

数日前から日曜日は久しぶりの晴れの予報。楽しみにしていましたよ(^o^)。
ってことで今朝は5時起きで隣の諫早市に向かいました。

着いた場所は「唐比ハス園」。
来週、ハス祭りが予定されているようだけど既に咲き出してるって情報あったんで行ってみることに。
ここでの目的は・・・そう!カメラの練習です。
お友達にネット上では教えてもらっているんですが、実際に試してみないとね(^_^)b。



着いてみると痛恨の失敗に気付きました。長靴もしくはぞうりが要ったです。
昨日までの雨で湿地はズブズブになっているし、花は汚れない通路からはちと遠い(>_<)。
まあ、仕方ないですね~。

今日の一つ目の課題は「絞り」です。フルオートから脱出すべく挑戦してみました。
自分に課題設けるって・・・素晴らしい男ですね~・・・って自分で言うなってか!

今日はいきなりフルマニュアルじゃなく「絞り優先モード」でトライ。
数ヶ所で写し比べてみましたよ。画像の印象変わりますね~d(^_^)b。





絞り開放すると画像明るくなるのが実感できますね。
ハス自体は来週が見ごろみたいです。
なんでもハスは朝から「ポンッ」て音を出して花が咲くらしいけどホントかな~?





撮影しながらカメラのモニタで確認してみるけど違いの発見がちょっと難しいけどなんか感覚わかってきた感じですd(^o^)b。
ハスは神聖な花なみたいに感じますね。仏さまの近くでよく見るからかも。





静物での目的は先ずはボケを狙ってみたかったこと。
う~ん、どうでしょうかね(^o^)?



こんな場所はいいですよね。カメラかかえた人がたくさんいます。
自分もその中に同化できます。バチバチ撮りましたよ。
何もない普通の場所での撮影はなんか周りの視線気になりますもん(T_T)。


だいたいイメージつかめそうな気になったんで次の目的地に向かいます。
着いたのはウチの近くですよ。ちょうど長崎の夏の風物詩ペーロン大会やってると聞いてたんで。

ここでは「シャッタースピード優先モード」に挑戦してみました。

ちょっとファインダー覗いてみたけど・・・距離が厳しい。今のレンズじゃここまででした。
もう少し人の表情撮れれば良かったんだけど、これは仕方ない。

最初はシャッタースピード速くして撮影してみました。光量足りないんでしょうね画像暗いかな。



適当に調整しながら撮ってみました。これは持って帰ってPCの大きい画面じゃないとシャッター速度の差はわからないかな~。
プロの人はこの辺り、絞りやらシャッター速度なんて感覚でわかるのかな?
その度に条件は刻々と変わるだろうし一発勝負は難しいやろうな~。



帰ってよく見たら明るすぎかな。速度遅かったみたい。



今日は朝早くから撮影に夢中。うん、どうしたらどうなるか少しわかってきたかもですね。
技術は習うのもだけど慣れるのも大事って意味わかる気もしましたv(^o^)v。


予報当たっての晴れで気温上がってきました。先週の日焼けで懲りたんで今日は長袖着用。
余計に暑かったです(+_+)。
また天気崩れそうなんで帰って洗車してビール飲みながらPCのキーたたいていますよ。
これUPしたら昼寝するつもりですv(^o^)v。


神奈川の86乗りのお友達「ero86gt」さんから、ブログで音を流すやり方教えてもらい試してみています。
PCで見られてる方、突然音が鳴ってビックリされていないといいけど(^o^;。
やり方教えてくれた「ero86gt」さんありがとうございました。
素晴らしいっす。ただのヘン○イじゃないとは思ってたけど・・・ちゃんとやれば出来る子だったんですねv(^o^)v。感謝です♪
Posted at 2016/06/26 14:41:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2016年06月25日 イイね!

スカスカじゃん☆

スカスカじゃん☆今朝も雨が降っています。
先週も降ったけど、今週も・・・ホントよく降ります。取水制限の関東に降ればいいのに、なかなかそうはうまくいかないものです(+_+)。

この前の日曜日のオフ会。
その中でボンネット開けてお互い見るってのは、どこのオフ会でもよく見る風景ですね。



ボクも少しあちこち覗かせてもらいました。
凄く記憶に残ってるのは、VABのエンジンルームはギッシリ部品詰まってたこと。
配管や配線も複雑にたくさんあり難しそうな設計って気がしました。
(残念ながら写真撮っていませんでした。)
そういえば「じゅん。さん」のインプレッサもギッシリだったような。

基本的に同じパワーユニット積んでた?BL5のエンジンルームの画像引っ張り出して比べてみました。



カバーに覆われてて、確かに部品多そうだけど、そうでもないような。
レガシィのエンジンルーム自体が若干広いのかな?



詳しくないですが、やはり居住性考えながらコンパクトに。且つ強力なパワーを考えて造ることを考えたら複雑な構造や部品配置になるんでしょうね。


そして、BRZも久しぶりにボンネット開けてみましたよ。



整然ととパーツ配置されてる感じです。
2リットルのNAってことで・・・基本的に部品点数少ないせいなのか?
スペースがところどころにありますね。もっと凝縮出来るのかも?
おっと、上部の横方向にはかなりスペースありあそうな。
ちなみに、小学校の時の担任のレオーネはここにスペアタイヤがありましたよ。



うん、まだスペースありますね~。スーパーチャージャーでも付けてみようか!
ってのは間違いなく冗談ですよd(^o^)b。


さてさて明日は天気回復しそうだけど、今日は雨みたいです。何故か?ここんとこ疲れ気味(T_T)。
今日は彼とのんびり過ごしましょうかね~♪
皆さま良い週末をお過ごしくださいな。


Posted at 2016/06/25 10:09:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年06月22日 イイね!

スバル佐賀オフ会(番外編・青組白組)☆

スバル佐賀オフ会(番外編・青組白組)☆今朝の雷のせいで給湯器点火せずお湯がでない。
今夜は水風呂に入ることになりました。
これくらいなら笑ってられるけど被害が出ているみたいでそちらはとても心配です。
ホント自分もだけど気をつけないといかんですね。


今日、書くのはちょっと自分の思いに偏っています。
つまらない方も多いかと?申し訳ありませんm(_ _)m。

県民の森でクルマ停めて降りてみると面白いっていうか嬉しいことになっていました。
それはボクが喜ぶ感じでクルマ並んでて・・・v(^o^)v。
これは凄い偶然なのか?はたまた誘導していただいた方に作為があったのか?

駐車場の入口側から見て、左側に・・・青組集合です(^o^)b。



そして、その向かいには白組整列っすよ(^_^)v。



お互いのクルマ比較したり、いろんなこと思い出したりしましたよ。
先ずはオフ会で気合い入ってるクルマの2トップです。

青組からは「じゅん。さん」の涙目。実はちょっと違うって知ってる人多いかな?
数回お会いしたことありますが、今回初めて「じゅん。さん」のクルマ走ってるとこ見れました。



そして白組は「そ~みさん」の涙目。気合いと思い感じますね。



次の青組から「なおたんさん」の鷹の目。



向かいの白組からは「きょうすけ-I」さんの鷹の目。対照的な位置だけど色違い。



2台同じ車種っていうか共通な雰囲気持ったものが対面に色違いで並ぶとは感動もんでしたd(^o^)b。
不思議な力がこうしてくれた?

そして、再び白組からは白いBL5。「Blitzen.mi」さんです。
後ろを見てみたら「Blitzen」のエンブレム。2005年式だと聞いたような。



実はBL5には思い入れ強く去年の春まで乗っていました。
自己最長の8年間。オートマだったけど、カッコイイし運転しやすい。人も物もちゃんと積めます。
それでいて踏み込むと強烈な加速。
色もスバル車では特殊な色・・・某社のディーラーでは「外車ですか?」なんて言われたものでした。



白いBlitzenはマニュアル車。どんなんだろう!引っ張ったら凄そうな。
オートマよりパワーある設定だしね。
限定車だからって訳じゃないけど・・・いいクルマです。大事にしてあげてください。

佐世保では黄色、佐賀では白・・・近々には近くで青のBL5に会える筈。なんか嬉しくてニヤニヤです♪
おっと、これは共通ってことじゃなく自分が勝手に思ったことでしたね。

そしてラストは・・・。
クルマの前を歩いていると何か妙な視線のようなものを感じました。よ~く見ると能面?
これって何か理由があるのか?若い人の間で流行っているのか?年寄りは知らんので教えてくださいな。



ってことでオフ会での自分のベストヒットは・・・シェフさんの涙目レプリカ。
昨年の冬にお会いした時は普通だったのにレプリカになっていました。
ご自分で頑張ってステッカー貼られたらしく、よ~く見れば??だけどちょっと距離あけたら気にならない。
メチャかっこいいですね~。



技術屋さんやってると立ちはだかるのは欧米の壁。
世界の競合を相手に(特に欧州勢)打破って世界一になったってのは励みになりました。
もちろんかっこいいしね。この色はやっぱたまらんです。
タイトルの画像は昔の普通のスバルのカレンダー。
これ見て部屋でニコニコしていたことを思い出しましたよv(^o^)v。
運転はいいけど機会会ったら乗せて写真撮ってもらいたいな。
おっと、その前にデカい前照灯を5つくらい付けてもらわなきゃね。

ってことで写真多かったせいか?引っ張ったオフ会の記事もおしまいです。
皆さまホントにありがとうございました。
あちこち北部九州は出没しますので見かけたら仲良くしてあげてくださいなd(^_^)b。

ちょっと記事書くのにPCにかじりついてたんで、明日からはカメラの方に戻ります。

Posted at 2016/06/22 21:20:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2016年06月21日 イイね!

スバル佐賀オフ会(その2)☆

スバル佐賀オフ会(その2)☆画像トリミングして、ナンバーぼかし入れてリサイズ。
これメチャ時間かかっていたんですが、リサイズしてぼかし入れたら速いこと(^o^;。
いや~かなり時間ロスしていたかも。いろいろ触ってみないとダメですね。

日曜日のオフ会の続きです。間が空くと忘れちゃうんで頑張って早めに書かないと!

カートランドを後にし、向かったのは「県民の森」ってところです。
ここで、やっちゃいました(T_T)。道を間違えてしまい後続の方に迷惑かけてしまいました。
なんか一瞬の判断がうまくいかず、春の佐賀空港でも道を間違えて・・・。
いや~歳のせいなんですかね。ナビがもっと信頼あるといいんですが(+_+)。

向かい合わせで二列にクルマ並べると・・・壮観ですね~(^o^)v。





昨年の冬にもオフ会あって、あの時はインプレッサが多いかな?って思っていましたが、今回はレヴォーグが多かったような。
おっと、悲しいかな今回もBRZはボク一台だけでした(>_<)。



その後はおしゃべりして、そしてジャンケン大会♪
なんか、凄い商品(いろんな意味で)たくさん集まっていましたね。
ちなみにボクは「柚子胡椒サイダー」ゲット。まだ飲んでいないけど味が気になります。



その後は、自分のクルマの前で簡単な自己紹介を。
なかなか、名前とクルマ覚えきれなかったです。何人か作られてたけどパネルに紹介書いてたら後でもわかるかな(^o^)。



「Gil@k-suke」さんは、この後に動画撮影やられていました。
かなりの容量だと思うけど編集終わられたかしら?



そして、今回の主催者「SHI-HI」さん。前準備に加えて現地でのアクシデント。
いろいろと大変だったと思います。おつかれさまでした。
気苦労知らずにダベって写真撮って・・・おかげさまで楽しい時間が過ごせたのは幹事さんのおかげかと。
本当にありがとうございました。またお会い出来る日が来ることを楽しみにしています。



楽しい時間は過ぎるのが早くいつの間にか16時半を過ぎ帰路につきました。
帰りは「なおたんさん」と長崎道を軽やかに快走しましたよd(^0^)b。



これで日曜日のオフ会の記事は終わり・・・じゃなく、もう少しだけ!
自分にとって印象深かったことを♪
Posted at 2016/06/21 22:14:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「もちろん名刺も頂いております(⌒‐⌒)。」
何シテル?   12/21 17:45
ガキの頃にスーパーカーブームってのがあったせいでこの手のクルマが大好きに。 諸事情があり乗れなかったけど年齢的にスポーツクーペのマニュアル車に乗れるのは今がラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

    123 4
56789 1011
12 131415 1617 18
19 20 21 222324 25
262728 2930  

リンク・クリップ

KENWOOD DRV-MR740 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/24 20:22:21
KEN//T-ARROWさんのトヨタ 86 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/15 21:55:51
イベント:みんなでオートポリスに集合(≧∀≦) レブスピードパーティに行こうぜ!プロドライバーも来るよ♪! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/23 08:31:39

愛車一覧

トヨタ ライズ トヨタ ライズ
いろいろと考えることがあって購入。 自分の身の丈相当のクルマかと(^o^)。 どこでも行 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
またまたスバル車に乗りたくて勢いで購入。 価格もそれなりだったけど特殊な色とフル装備でし ...
三菱 ジープ 三菱 ジープ
転勤から戻り、何故か?ワイルドな気分になり購入。 しっかしクルマの原点は人間には過酷でし ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
似たジャンルで一番安く気に入って購入した初のスバル車です。 踏み込めばぶっ飛ぶくらいの感 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation