• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くにやすZC6のブログ一覧

2017年01月29日 イイね!

自分、不器用ですから・・・少しずつは☆

自分、不器用ですから・・・少しずつは☆新しい年になり体調イマイチ!って中での二週連続の東京・・・キツいしちょうど寒波がやってきてて、身体ついに音を上げてしまいました(>_<)。
いやはや年齢なんでしょうね~。キツかったもんな~。二日ほど寝込んでましたよ。


この前、壊れてるのに気付いたUSBポートですが早速通販で取り寄せて昨日作業しました。
アクア専用と迷ったけど価格で前回付けたのと同じものを。



前回はいろんな店で手間どり、仕上がりも(ひょっとしたらクオリティも?)イマイチ。
今回は少し気合い入れて(^o^)。

先ずは配線の保護。裸だと線が細いしどっかに擦れて切れちゃうんじゃないか?ってことで配線に保護チューブを被せることに。
そして、そのままでは標準の電線長すぎて干渉しそうなんで必要な長さで切断し端子あげしようと。
事前に購入し準備万端!作業に入りましたd(^_^)b。

しっかし、二度目でもやはり大変で・・・(+_+)。

USBポートつけるカバー。取り外しで前回メチャ固くて苦労したんだけど、今回も同じように大変でした。
まあ、ちょっと引っ張って内張りはがし突っ込んで。やり方頭に入って手が動けば簡単なんですが(^o^;。

前回はキレてしまい樹脂部にキズつけてしまったんで余ってたカーボンシートの切れっぱしを貼って目隠し。
その他の結束バンドの処置は前のが残ってたんで簡単に本体とポートの固定は完了です。



しっかし、ここまでなんとか来たけど。これからがキツかった。
配線を通そうとしたんだけどルート上の穴が狭い上に手が届かず。おまけにチューブが軟らかくて真っ直ぐにいかんとですよ(T_T)。
いろんなもん持ってきてガイドにしてみるけどなかなか上手くいかず。
ようやく固めの紙を切り出してチューブにガイドとして取り付けて配線ルート通し、ようやくうまくいきました。
まあ、ここは補助してくれる人と明るい照明があればもっと簡単だったのに!ってのは仕方ない反省ですね。

それから余分な電線切って端子あげ。体裁よく干渉しないように束線して工作作業の方は終了です。
テスターで電圧確認し正規の状態にカバー戻して充電テスト。
無事にポート側の青LED点灯とスマホ充電状態を確認して全ての作業完了となりましたv(^o^)v。



しっかし、二度目の作業なのにかなり手間取ってしまった(+_+)。
やはり段取りが良くないのもあるけど、本来器用じゃないのが原因なのかも。
これは仕方ないんで努力と繰り返しで克服するしかないんですよね。
これは人生でも同じこと言えるんでしょうな(>_<)。


作業の後はちょうど晴れてたんで気合いの洗車。
まあ、O型なんで仕上がりは・・・いやはややっぱり雑ですね(^o^;。
そして近場少し走ってきました♪そう言えば今年になって近くしか走ってないな~。



今週は火曜日から琵琶湖のほとりまで、そして来週は岡山・・・寒い中、しばらく過酷な日々が続きそうです。
Posted at 2017/01/29 10:47:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年01月22日 イイね!

USBポート・・・壊れたみたい

USBポート・・・壊れたみたい先週は寒波襲来してる中を雪予報が出ていた東京に行ってきました。
幸いにも寒いけど雪を見ることもなく帰ってきたけど今日はこちらでチラホラと(+_+)。
なんでも明日は完全な雪予報。ひどくならないといいんだけど。

今日は洗車しようとも思ってたけど天候が微妙で断念しました。
ちょっと買い物がてらクルマ走らせふと見てみると・・・昨年取り付けたUSBポートの青い電源インジケータLEDが点灯していないのに気付きました。
うわ~多分端子のジョイントのところ外れたんやろうな~。

帰ってカバーを開けて調査してみたけど端子同士の接続は大丈夫のようです。
接地側の端子を見ても配線も取り付けも異常なし。
電圧確認してみたらハーネス側ではちゃんと12Vありました。

ってことは・・・ポート側本体か?はたまた途中で断線しているのかと。
確かにグイグイ強引にやったとこあったしね(T_T)。



この部品取り付ける時に凄く苦労した記憶がありかなり憂鬱です。
とにかくカバーが固くて外すのが大変。おまけに配線するのに手が血だらけになるし(+_+)。
まあこれがあるとスマホのバッテリー気にせずハイドラ使えるからいいんですよね~。
再装着までしばらくかかりそうです。しばらくはモバイルバッテリー持っていかんばね(^o^)。

この「トヨタ車用USBポート」は福岡のSABで手に入れたんだけど長崎県内のお店にもあるのか?
ボチボチ探してみましょうかね。もし長崎で見つけられた方教えてくださいね(^_^)v。

Posted at 2017/01/22 17:23:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年01月15日 イイね!

復活・・・R202 ルートカフェ

復活・・・R202 ルートカフェ日本列島には寒波が押し寄せてきているようです。
瀬戸内にまで雪が降ってるみたいで・・・幸いにも今日の九州は雪はなかったようですね。

金曜日からの出張でキツかったけど天気はいいんで今日は外に出てみました。
空気は冷たく風も強い。でもクルマの中だと陽射しが心地よく(^o^)。
ちょっと長崎市内から北上してみましたよ♪

国道202号は海が間近だし信号も走るクルマも少なくいい感じ。
冬の空気は澄んでいますね。
途中の道の駅から海を覗くと遠藤周作記念館の向こうには、池島がはっきりと見え、ぼんやり見えるのは五島列島。
五島は北にいくほど東に近づいているんですよね。はい!地図見てくださいな♪



今日の目的は店主さん調子壊され休業していた「ルートカフェ」なるお店です。
去年一度来てハンバーガーに感動したもんね。
最近復活したとの噂を聞いて走ってきたら・・・うん!営業していましたよd(^o^)b。



とりあえず注文したのは「炭焼きバーガーのオリジナル(650円)とコーヒー」。
カウンター席に着席したけど目の前には海が広がる光景です。
ちょうど太陽は向かいの方に。暖房とあいまってポカポカでした。
そして運ばれてきたのはこちらです♪



見た感じ結構ボリューム感じます。ケチャップにチーズと目玉焼き。
ここは気取る必要ないんでガツっとかぶりつきました。
パンはもちろんフワフワなんですが、ハンバーガー自体も柔らかく。
焼き方なんでしょうか?味もだけど食感もハンバーグが美味いv(^_^)v。
確かにマックあたりと比べると価格いいんで当然かもしれないけど別物ですね!
ただ、やはり中高年にはチーズに玉子と濃い味付けは最後はちょっとキツかった。
メニューに「トマト」なんてのもあったんでそっちがいいのかな。
前回食べた「テリヤキ」とか今日のオリジナルは若い人には好まれそうです。
おっと隣のお客さんが食べてたパスタもいい感じに美味しく見えて・・・次はそっちを試してみよう。


この前走った平戸・生月も眺め良かったけどこのR202も捨てたもんじゃありません。
眺めもいいし走りやすい。こっちに来られる方がいらっしゃったら一緒に走りたいものですね。



おっと・・・糸島の時も思ったけど、こういうとこはステキな女性をBRZに乗せて美味しいものを!
「祥子さん」みたいな人と来ればニコニコなんだろうけどな~。
まあ、こればっかりは楽しい妄想として楽しんじゃいましょうかね(^o^;。
Posted at 2017/01/15 21:04:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食べたもの | 日記
2017年01月08日 イイね!

復活の日曜日☆

復活の日曜日☆昨日は風邪ひいたのか?調子悪くなりダウンしていました。
年末年始の疲れが出たのかな~(T_T)。
幸いにも一日のんびり休んでたせいで悪化することなく今日は復活です(^_^)v。

目覚めたらあいにくの雨だったけど欲しいものあって出発しました。
年明けは「ファミコンクラシックミニ」に「プリンタ」と限定品ゲット出来てたんだけど新聞のチラシで気になるもの見つけてて・・・。
ってことでヤマダ電機に到着です。心配だった行列は開店30分前で一人だけ!
思わずガッツポーズv(^_^)v。これなら買えそう♪朝の冷たい風の中を開店まで待ちます。
そして定刻にドアが開きBBIQのおねいさんには目もくれず階段をかけ上がりPCコーナーまで。
目的の商品見つけられなかったんで、店員さんにお願いし・・・ゲット出来ました。

購入したのは「Surface Pro4」。ボクのPCは大丈夫だけど奥さまのはXPで使いものにならず、ipadもイマイチだし、ボクがSurface買ってPCを奥さまにって算段です。
驚きなのは価格が「49800円」と税抜きながら5万円を切る価格ってこと。
先月ヨドバシで8万円台で売られてたってこと考えると激安ですね。
ちょっと店員さんに商品何台あったのか聞いてみたら2台のみだって。
いや~これ撒き餌商品だったのね。でも手に入れられて良かったです。

後は通販でキーボード(ケース)やらケーブルやらを安いの選んで購入する予定です。
外に持ち出すことも増えるかもですね。
なんてったってスマホは簡単手軽だけど年寄りには字が小さくて見えにくいんですもんね(^o^;。



午後からは昨日から初売り始まってるディーラーに行ってきましたよ。
ちょうど奥さまが近くまで買い物に行かれるってことで便乗させてもらって♪



これ広いし人も荷物も楽にたくさん積めそう。1600ccだけど走りは十分でしょう。
そして、なんてったてのアイサイト。
年明けの散財(浪費とも言う)ついでに、買い物は勢いで・・・二台持ちってことで買っちゃいましょう!
そういうことはさすがにありません(^_^)。



目的の初売りのクジ引きやってきました。
狙ってた大きいリュックは残念ながら当たらず(>_<)。
末等のノートでした。そして、今年のカレンダーをいただいてきました(^O^)/。
左がカレンダーで右がノートです。
表紙っていうかタイトルはどちらも同じでナンバー2017の青いレヴォーグ(多分)でしたね。



買わないのにクジとカレンダーもらうためにわざわざ呼び出してしまい、担当の営業さん申し訳ありませんでした。
でも、おかげさまで今年も一年部屋で好きなクルマ見れます♪ありがとうございました。

ちなみにウチの地域では1月2月のカレンダーはアウトバックでした。
他の地域のカレンダーはどんなのかな?STIバージョンみたいのがあればホント嬉しいんですけどね~♪
Posted at 2017/01/08 18:48:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々のこと | 日記
2017年01月03日 イイね!

試練と散財の3日間☆

試練と散財の3日間☆今度の年末年始は穏やかな天気に恵まれました(^o^)。
もう少し寒いほうがお正月らしくていいのかもしれませんが。

元日から始まった飲み食いで内臓がかなりバテています。
昔は食べて飲んでと強靭だった胃腸も年齢重ねるごとに衰えていますね~(+_+)。
とりあえず今日からは普通に・・・もう寿司やお刺身に揚げ物はもういいかな。ビールも一缶あればいいです。

って飲んだり食べたりの合間に・・・元日は初詣に行ってきました。
参拝したのは・・・長崎市民には定番の「諏訪神社」です。
いや~十年以上お正月には毎回来てるけどどんどん参拝客増えてるような。
今年も強烈な人で正月早々イライラとしそうなところを抑えて行列しましたよ。



まあ、ここに来る理由は参拝もだけど交通安全の御守をもらいに。
これで事故に遭わない保証はないけど御守で少し心の余裕になればいいかと思ってd(^_^)b。
もちろん色は「青」ですよ♪

元旦から初売りにも出かけていました。
初日は2軒回って取り扱い店対象外なる調査不足でムダ足に。
そして2日は・・・事前のチェックで人が少なそうな店舗を調べて・・・無事に購入出来ました。
先着10名ってところに7番札です。ちょっとヤバかったけど買えて良かった♪

買ったのは「任天堂のファミリーコンピュータ クラシックミニ」。
手のひらサイズで30本のゲームソフトが入っています。もちろんカセットじゃないですよ(^o^)。
ファミコン世代としては今のゲームにはついていけず昔ながらのマリオってのが自分にあってます。
かなりこの製品売れてるみたいで生産していないのか遅れてるのか?定価で購入ってすごくハードル高いもの。
ヤフオクでは平気で3倍以上の価格で出品してるもんね~(^o^;。



そして今朝も早起きでプリンターをゲットです。先着5名に対し3番札。
これは価格COM最安値より安かったんでお得な買い物だったかと(^_^)v。
写真撮り始めてしばらく経つけどプリントアウトしようとしたら普通紙以外給紙できないってHPの繊細さにやられて困ってたところでしたもん。



ってことで体調に不安をかかえながらも今年は運に恵まれたスタートになりました。
どんな年になるのやら?まあ、明るく楽しく欲しいものは我慢しない♪って感じでやっていきたいと思っています。
今年も去年同様、良かったら仲良く遊んであげてくださいねd(^o^)b。

Posted at 2017/01/03 16:56:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日々のこと | 日記

プロフィール

「もちろん名刺も頂いております(⌒‐⌒)。」
何シテル?   12/21 17:45
ガキの頃にスーパーカーブームってのがあったせいでこの手のクルマが大好きに。 諸事情があり乗れなかったけど年齢的にスポーツクーペのマニュアル車に乗れるのは今がラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

KENWOOD DRV-MR740 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/24 20:22:21
KEN//T-ARROWさんのトヨタ 86 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/15 21:55:51
イベント:みんなでオートポリスに集合(≧∀≦) レブスピードパーティに行こうぜ!プロドライバーも来るよ♪! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/23 08:31:39

愛車一覧

トヨタ ライズ トヨタ ライズ
いろいろと考えることがあって購入。 自分の身の丈相当のクルマかと(^o^)。 どこでも行 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
またまたスバル車に乗りたくて勢いで購入。 価格もそれなりだったけど特殊な色とフル装備でし ...
三菱 ジープ 三菱 ジープ
転勤から戻り、何故か?ワイルドな気分になり購入。 しっかしクルマの原点は人間には過酷でし ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
似たジャンルで一番安く気に入って購入した初のスバル車です。 踏み込めばぶっ飛ぶくらいの感 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation