• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

negima1960のブログ一覧

2018年06月27日 イイね!

S207 ECU調整

S207 ECU調整月曜日に、師匠に現車セッティングを行って頂きましたが純正マフラーの抜けが悪くおまけに
昼間の気温が31℃では...




施工後約200km走って、昨日の帰路夜間の気温27℃、吸気温度32℃で激変しました。
街中でジェントルなS207がGDBの様相に変貌します!もともと高回転で実力を発揮させる制御ですが街中では、なんかカッタルイ感を得ていました。
それが一気に解消しました(笑)
ピークパワーもさることながら実用域のレスポンスが半端ないです!!
後は、マフラー交換後に高回転域とブーストの関係を煮詰めて頂きます。
EJエンジン 本当に良いエンジンだと思います。
メーカーさんには、末永く残してほしいですネ!
FA20DITも伸びしろがかなり有りますが、純正状態では強度的に足りない部分が有ると思うので、強化版が出たら面白くなります。

Posted at 2018/06/27 09:58:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年06月25日 イイね!

STI純正マフラーの限界

STI純正マフラーの限界過去の紹介記事を見ると

純正マフラーについて書かれているものが有りました。(以下抜粋)


「S207の排気系は排圧の抵抗を50%も低減させている。この排気マフラーは坂本工業製で、排圧を大幅に低下させただけでなく、かつてないほどの心地よい排気サウンドを生み出すことができているのだ。」

STIといえども10年持たせるには、隔壁式にせざるを得ないのが現状ですネ!
社外品のストレート構造とは比べられません。
純正の制御にチョッと違和感が有ったので、本日ECUをチョイチョイとしてもらったらこの壁にブチ当たりました。

候補はこれとこれです。


Posted at 2018/06/25 18:20:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2018年06月21日 イイね!

S207の制御について

S207の制御についてだんだん自車に慣れてきて

色々なシチュエーションで乗ってみましたが...

2016年の師匠のブログにも有った通りだと感じてきました。


以下師匠のブログ本分より
『VABが低域からトルクを出す仕様であるのに対して、S207はベタ踏み領域でこそピークパワーを発生する仕様。
これは、VABのトルクの出方が過敏すぎるという意見も多々あったので、サーキット走行も視野に入れた制御方向になったのだと思います。
実際、アクセル低開度域でのコントロールは繊細にできるようになっており、サーキット走行には良い仕様かなと思います。
ブーストも、ベタ踏みではピーク値をキープしますが、中間域は一旦上がってすぐに安定域に落ちる傾向があります。
その一方、街乗りやストリートではVABから乗り変えるとトルク・ブーストの薄さが気になります。』


右がS207のEJ20ターボ、左がVAG(VMG)のFA20DITです。
今のところ発進は2,000rpm付近でスタートしていますがその時のトルクは、FA20DITがすでに400N・m、S207が約300N・mです。
以前と同じ発進のレスポンスを望むなら2,500rpmまで上げる必要があります。
ミッションが違うので一概に言えませんがもっと回転を上げなければ性能が発揮できないですネ!
まだまだ修行が足りんワイ😅
Posted at 2018/06/21 19:33:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2018年06月18日 イイね!

20B-STI

20B-STI株式会社SUBARUはエコへ

でもスバルテクニカインターナショナル株式会社は

さらに追及を続けてほしいです!


もはや\9,000,000台だと買える方も限定者!?
Posted at 2018/06/18 01:28:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年06月17日 イイね!

なんかドアが重くない…!?

なんかドアが重くない…!?シフト操作で精一杯で今日まで気づかなかったんですが

S207ってドアが重い感じがします。
開け閉めの重量感というか剛性感というか…
疲れのせい? 気のせい?

前車VAGのドアの閉まる音を例えると「ドスッ」といった感じでしたが
S207は「ゴンッ!」と閉まります。



この感覚は以前自作したドアスタビライザーを付けた時のようです。
本家と比べ物になりませんが..._(._.)_
確かにSTIの補強パーツがてんこ盛りで、おまけにステアリング比が11:1と超シャープですが、ドアにも剛性を持たせているんでしょうか?
気のせいでしょうか?
ググってもどこにもドアに触れた記事は出ていないんです(?_?)

やっぱり疲れのせいでしょうか?...不思議?
Posted at 2018/06/17 01:12:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「これって、お亡くなりになったってこと? http://cvw.jp/b/2427836/44513603/
何シテル?   10/27 08:42
negima1960です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

愛車一覧

スバル BRZ 素のBRZ (スバル BRZ)
新しい相棒が増えました。20,672kmからのリスタートになります。 メチャクチャ軽い車 ...
スバル WRX STI 白の207 (スバル WRX STI)
モアパワー、モアレスポンスを求めてVAGからの乗り換えになります。 縁あって白のS207 ...
スバル WRX S4 Negima号 (スバル WRX S4)
BH~BP~GRF~VAGと家族構成の変化でスバル車を乗り継いできました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.