• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

negima1960のブログ一覧

2019年09月13日 イイね!

吸気系 ここが大事...かな?

吸気系 ここが大事...かな?日中最高気温が30℃を下回って

吸気温度も大分下がてきました




VABのターボエンジンでは、吸気温度の差による影響は顕著では無かったですが
NAのBRZは、途端にエンジンレスポンスが良くなりますネ❕
現在BRZはK&Nのパネルフィルターを使用していますが、ここらで見直しても良いかな~❔

性能が優秀と言われているInjen、K&N、afe Takedaのキノコ型エアインテークの空燃比の比較です
OEM(純正)はかなりリッチですね💦 現車セッティングをしない限りつるしのデータでECUチューニングした場合、ここが理論空燃比に近い方が効果が大きく後々ブレが少ない様に思います

Posted at 2019/09/13 12:51:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月10日 イイね!

BRZ 86 空力特性 ❔

BRZ 86 空力特性 ❔通勤で高速を使っているので

最近気になり始めました...

どっちがイイの?

BRZは気流をうまく逃がして抵抗が少ないような... 
86はガバッと吸い込みそうですがバンパー下部が効いているような...

このスポイラーも段差がなくていい感じに見えてきた💦

Posted at 2019/09/10 20:59:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月05日 イイね!

FR-S/BRZ パネルフィルター比較

FR-S/BRZ パネルフィルター比較ちょっと古いですが

2013年にDSPORT Magazineが純正ECUで

社外製各社のテストをした結果です

AVOとHKSはサクションパイプも同社製に代わっています
HKSの緑のラインはECUチューニング後の結果です(ポン付けでは結果が悪かったみたいです)

2013年のデータなので💦
その後純正ECUの制御が変わっているので参考まで...
Posted at 2019/09/05 19:28:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月02日 イイね!

本当に15.2ps、14.9 N·mアップするのか❔

本当に15.2ps、14.9 N·mアップするのか❔Injen EVO2000

Injen HPより
All of our intake systems do not require aftermarket tuning for exceptional HORSEPOWER and TORQUE GAINS right out of the box.
チューニング無しで馬力、トルクがアップすると出ていますが...
"aftermarket tuning"の対象がECUなのか他の補器類なのかは不明ですネ❔

このシリーズは過去にVABで使っていましたが、実用域での上げ幅に特化しているようでした。結局物足らずにVABはBMCに落ち着きましたが、NAのBRZでもしも本当にECUチューニングなしでこれだけ改善できれば画期的だと思います😲
Posted at 2019/09/02 19:22:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【コールドスタートプロテクション】 http://cvw.jp/b/2427836/47388001/
何シテル?   12/04 10:45
Negima1960です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1 234 567
89 101112 1314
15161718 1920 21
222324 2526 2728
2930     

ブログカテゴリー

愛車一覧

スバル BRZ 素のBRZ (スバル BRZ)
新しい相棒が増えました。20,672kmからのリスタートになります。 メチャクチャ軽い車 ...
スバル WRX STI 白の207 (スバル WRX STI)
モアパワー、モアレスポンスを求めてVAGからの乗り換えになります。 縁あって白のS207 ...
スバル WRX S4 Negima号 (スバル WRX S4)
BH~BP~GRF~VAGと家族構成の変化でスバル車を乗り継いできました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation