• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

negima1960の"Negima号" [スバル WRX S4]

ドアスタビライザー自作

カテゴリ : 補強 > 補強パーツ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内

作業日 : 2018年01月04日
1
ドアスタビライザーは、2012年にアイシン精機が製作し86の発売と共にTRDのオプションとなった製品です。
現在86以外のトヨタ車用の汎用品も発売しています。
2
その構造と効能は、「ドアのストライカー部分の隙間にスペーサーを入れ、隙間を埋めることで、 ステアリングを操作した際の車両の応答遅れを低減しクイックなレスポンスに仕上がります。」
TRD HPより
3
しかし残念ながらBRZにはポン付けできるものの他のスバル車には、ねじ穴の幅が異なるため流用ができません。
然らば自作しようと先達の方々のレビューをもとに材料を入手しました。
4
使ったものは
①ホムセン等で扱っている家具を滑りやすくする「すべり材」2種
②厚さを調節するためのゴムシート。
③手持ちのブチル製両面テープ。
画像のものでドア2枚分です。
しめて税込み¥727でした。
5
加工はいたって簡単です。
四角い方をドア用に1/4に切ってすべり材とゴムシートを張り合わせました。
三角形の方は半分に切って両面テープを張りボディー側に使います
6
脱脂して貼り付ければ出来上がりです。
隙間は車体の個体差が有るので仮付けしながら合わせると良いと思います。
うまく隙間が埋まるとドアが閉まりにくくなるので半ドアに注意します。
7
自車の場合ドア側が8㎜、ボディー側が7㎜で丁度良かったです。
15㎜も隙間が有るんですネ! 
ビックリ
四角いすべり材は内部がフェルト状になっていて多少へこんで密着しています。
8
さてその効能とやらは、
直進では全く変化が有りません。というかロードノイズと微震動が増えました。又キャタライザー~フロントパイプの音がボディー(ドア?)に共鳴していつもより大きく聞こえます。
ですが効果が表れるのは、車線変更やコーナリング時で驚くほどハンドル操作に素直にクルマが反応して、スッと曲がり始めます。STIのクランプスティフナーを付けた際にはハンドルが重くなった印象でしたがこれは、ビックリこんな加工で効果が出るのならSTIからも発売してほしいほどです。
(大人の事情が有るのでしょうが...?)
今回フロントドア2枚だけでしたが効果が大きかったので次回リアドアにも施工しようと思います!!
お試しする価値は大きいデス。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フロント タワーダンパー

難易度:

リア タワーダンパー

難易度:

CUSCO リア用オーバルシャフトタワーバーを取り付けた( ̄▽ ̄)

難易度:

クランプスティフナーの交換(注;Dラーに依頼)

難易度: ★★★

フロントメンバーブレース取り付け

難易度:

レイル リアストラットタワーバーの取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/01/09 20:56:53
初めまして、ミーちゃんと申します。
私もこれをやってみたのですが、
ドライバーズシート側に、タイヤの空気圧の指標シールがあるので
上だけにつけてみました。
効果はまだわかりませんが、ドアを閉める音は明らかに変わりました。
指標シールはどうされました?
コメントへの返答
2018/01/09 21:13:26
ミーちゃん こんにちは!
かまわず指標シールの上から貼ってしまいました。😅
耐震パッドなど初めから丁度良い大きさのものが有りますが、ある程度硬さがないと効果が無かったです。
当たりがきつい位で丁度良いと思います。半ドア気味になるときはシリコンスプレーを少々添付すると快適です。
高速で走っていると雨の水溜まりで以前は怖い思いをしましたが施工後は、突っ込んでも車体のブレが少なくなりました!!


2018/07/25 06:06:22
初めまして。kataniaoitoriと申します。
この整備手帳、参考にさせていただきました。
まだ、加工途中ですが感動してます。
こちらのページを参考にさせていただいたこと、整備手帳に記載してもよろしいでしょうか。
コメントへの返答
2018/07/25 08:35:43
無問題です。
参考にしていただき光栄の限りデス!
2018/07/25 08:41:04
ありがとうございます。
感謝いたします。

プロフィール

「何かちがう... http://cvw.jp/b/2427836/42504270/
何シテル?   02/12 18:35
negima1960です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイルキャッチタンクを考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/30 10:27:12

愛車一覧

スバル WRX STI 白の207 (スバル WRX STI)
モアパワー、モアレスポンスを求めてVAGからの乗り換えになります。 縁あって白のS207 ...
スバル WRX S4 Negima号 (スバル WRX S4)
BH~BP~GRF~VAGと家族構成の変化でスバル車を乗り継いできました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.