• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽりつんのブログ一覧

2018年07月23日 イイね!

ここ数日をまとめてざっくり

うーん、仕事が忙しくなっちゃったのと、会社帰りを歩いて帰って運動だ作戦を実行しているので家に帰ると疲れ果てて風呂入って寝ちゃうので時間がありません。

3連休からの休日出勤と土曜日も休日出勤で調子にのって歩いて帰ったら疲労が自覚ないままにかなり溜まってたみたいで全然起きられず(泣)

でもたまには歩くのも悪くないです。
たまにはというか、ほぼ毎日歩いてるんだけど。

車だとあっという間に通り過ぎちゃうようなところや路地に知らない店がいろいろあったりして新たな発見があります。
とはいえ、頑張って歩いてるのでそれを無駄にするような食事は出来ないんですけどね。


さて!
まずはビアンテの半年点検!
次は車検です。
乗り換えたいけど懐事情と相談です。

そんなわけでマツダで乗り換えるならCX-8しかないだろうということで点検している間に試乗させてもらいました。
いつもお世話になってるディーラーさんなので、好きに乗ってきていいよと渡されちゃうのでむしろ逆に困るという。
ディーラーの近所あまり詳しくないので自分が試したいシチュエーションの道がどこにあるのやらよく分からんのですよね。
結果、いつもぐるっとディーラーの周りを大回りで走って終わる感じ。
20分から30分くらい。
街乗りの雰囲気はまぁ分かるからいいんですけどね。

それでは、CX-8。
噂通りよかったです。
重さを感じさせない。ビアンテと比べてね。
交差点曲がるときもビアンテほど振られない。
立ち上がり加速も頑張ってる感あまり出さずにスイスイ加速してくれる。
ブレーキの感覚も街乗りレベルだと、重さをそれほど感じさせないようにうまく止まってくれた気が。
外は35℃以上だったのでエアコンは常にフル稼働状態でしたが、逆に言うとロードノイズ含めて街乗りレベルだとエアコンの作動音というかブロワの音以外聞こえなくて。
エアコン切ったらうっすらロードノイズ聞こえるくらい。

10月頃にAndroid AutoとかCarPlayに正式対応したマイナーチェンジがあるそうです。
あとシート送風とか着くって言ってたかな。
あまりCX-8自体には興味がなかったので情報おっかけてなかったので詳しくは分かりません。
正直、マツコネはもうちょっと進化を期待したいところ。
そこが重要なら来年まで待てばいいんでしょうけどね。
アルパインからマツコネのリプレースナビが出てるみたいなのでそういうのにするという手もあるんだけど。

とはいえ、そんなにマツコネで何か使い倒して不満爆発!というわけでもなくて。
私自身は動画をサクサクっと再生できるといいなってくらい。
自分自身は見ないので助手席の人用にね。
DVDは運転中に交換するの至難の業ですよ。あ、これNDの話ね。



さて、夏のボーナスのお小遣い分でエキマニ交換を考えていましたが、自宅のブログ書いたりゲームしたりゲーム作ったりする趣味PC兼軽い仕事用PCが1年くらい前から死にかけてましたがとうとうお亡くなりになりました。
マザーボードの電解コンデンサがいくつか爆発(というか液漏れ)しちゃってるので張り替えるくらいなら買い換えでしょう。
それなら今時のスペックで買い直しでしょう。
今までデスクトップは自作PCしか作ったことないんだけど、ちょっとここのところ時間がないのでBTOでさくっと済ませちゃうつもり。
本当はトラブル含めて自作PCで「僕が考えた自分にとって最高のPC」を作りたいところではあるけどトラブったときにトラブルを楽しめる余裕がなさそうで(笑)

というわけで、夏はロドちゃんに何か施すことはなくPCと冷蔵庫買ったら終わりです。

そして冬に化粧直しをやろうと思ってます。
某基地の親分と相談中です。

ひとまず今週の水曜日のDIYオフDayにDIYせずに色見本見せてもらいつつだいたいどれくらい諭吉用意しとけばどのくらいの化粧直しになるのかの相談をしに行ってきます!!!(仕事がトラブってなければ)
PC諦めたら夏にでも実行出来るかもしれませんがさすがにそのくらいの費用ではいろいろ妥協ポイントが多くなるだろうと思っているので、いろいろ日常に支障も出るのでまずはPCかな。
って、PCの予算いくらだよってな感じでもありますけども。


そして、最後にお仕事ですが今日はXVを運転しました。
明日も午前中運転します。
スペックよく分かってないけど、多分2Lモデルのはず。
マツダ車に慣れちゃってるからだと思うけど、スロットルレスポンスがなんか唐突な感じとブレーキが踏みはじめからガクっと効いちゃう感じが初乗りでは慣れきれず。
止まるときにカックンブレーキになったり、発進時にぶぉぉぉんスタートになったりしてたかな。
ギアシフトがスムースなATだなぁって思ってたらCVTなのね。マニュアルで段もついてるみたいだけど。

でもこれまた街乗りだけだけど、結構乗りやすくて運転しやすい車だなとは思いました。
XVに乗って職場から自宅に帰らなければならなかったおかげで今日は徒歩帰宅出来ず。
明日も通院があるので徒歩帰宅できず。
水曜日は某基地に遊びに行くので徒歩帰宅出来ず。某基地から徒歩帰宅するか?いやそれは朝になっても自宅につけないから(笑)

今週は体を休める一週間になりそうです~(o^^o)
Posted at 2018/07/23 23:56:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月08日 イイね!

安全運転講習受けてきた!

仕事の都合でなにやら指定の教習所で指定の企業向け安全運転講習を受けないと行けないことになって急遽行ってきました。

最初にいつもの適性検査をやるんですがもうこれやる気がないからすっごい適当にやってたら酷い結果になりましたw
ちゃんと真面目にやりましょうね。トホホ。

ちなみに講習は半日コースだそうで。
最初に適性検査を受けたあとは、路上教習→教官からのフィードバック→最終路上教習だそうです。
この最終路上教習で普通と同じように減点方式で採点されて合格点割ってしまった場合は会社に不合格の通知が行って再度講習を受けさせられることになるそう。
これは不合格になるわけにはいかねぇ。

そんなこんなで、車はコンフォートのATでした。
受講は二人一組だったのでもう一人別の人と一緒に教官と車にのって路上をその場で言われたコースを走っていろいろ指摘を受けます。

私は、フットレストに足置けとか、方向指示器出す前にミラーと目視確認しろとか、ブレーキ踏む前にはバックミラーで後続車を見ろとか、そんな感じのことを指摘されました。
あと、ワイパー。オートワイパーに頼り切ってるのもあるけど、自分としてはまだゆっくり間欠でいいじゃんと思っていたものの、こんなんじゃダメだよ、もっとワイパー動くやつにしろと指摘受けたかなぁ。

とりあえずコンフォートの挙動がまったりしててなんだかなぁでした。
アクセル踏んでもトルコン滑ってる感がすごいというか何というか。

まぁそんなこんなで修了証もらえたのできっと合格だったのでしょう。

たまにはこういうので客観的に見てもらって悪い癖直すのもありじゃないかなぁと。
自分と一緒に受けてたもう一人の方は左折時に一度右に振る運転を指摘されてましたが、自覚なかったようです。
世の中でやってる人もきっと自覚ない人が多いんでしょうね~。
Posted at 2018/07/08 23:33:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月01日 イイね!

道の駅スタンプブックを再購入

道の駅スタンプブックを再購入今日は新鮮な野菜を求めて(?)、道の駅に行ってきました。
何回か行ってるものの毎回スタンプブックを持って行くのを忘れてスタンプ押せてなかった関宿にしました。
行きは楽して高速でびゅーんっと。
亀山から名阪国道入ってすぐに出てちょっと走ったら着くお手軽コースです。

道の駅で野菜を買って早々に帰宅です。
帰り道は三重川越まで下道で。

そんなわけで、今持ってるスタンプブックはスタンプ押してないのが残り少なくて、たいてい簡単には行けないところなので新しいの買っちゃいました。

今まで持ってたやつと比べると、新しい道の駅が11個増えてるみたい。


よーし、気持ちを新たに道の駅巡りするぞ~。
ずぼらな自分ですが、道の駅を一筆書き的に巡りつつ楽しい道を走るにはどう行こうかとか考えるのは好きなのであります。
なんか新しいスタンプブックだと、ある程度、近くに固まってる道の駅をまとめてくれていて、この塊で回ると効率いいよ的な感じに書いてある気もしますが気にしない!
Posted at 2018/07/01 23:13:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「明日起きれる気がしないけど、ウォーリー2号(嘘)としては絶対に幻になれないのであります(>人<;)
今日、早めに仕事終わらせて帰らねば…。」
何シテル?   11/17 17:43
NDロードスターに乗ってますが普段はビアンテとノートe-powerです。 主に東海圏を週末はふらふらとドライブして過ごしてます。 一緒に道の駅巡りしませんか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

洗車からのお手軽ドレスアップ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 11:54:42
流れるウィンカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 19:08:50
流れるウィンカー Ver.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 19:05:32

お友達

お会いした方!ぜひお友達になってください(>人<;)
36 人のお友達がいます
satosh4satosh4 * ガレージエルフガレージエルフ *みんカラ公認
かわちゃん.likes.ADMRかわちゃん.likes.ADMR * みかんZみかんZ *
そうし☆そうし☆ みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NDロードスターです。 予約開始とともに予約して購入。 見た目はドノーマルのまま、見えな ...
日産 ノート eパワー 日産 ノート eパワー
平日は家族の通勤用として使用されてます\(^_^)/ 燃費がよくてスイスイ走る不思議な走 ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
家族用のミニバンです。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
CX-5を売ってNDロドを買うまでの間のつなぎに親から譲ってもらった車。 最終的にオイル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.