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ダイブルのブログ一覧

2011年02月20日 イイね!

完成、ポルシェテスター・インターフェース!

お待たせしました~。
ポルシェテスター・インターフェースが本日完成
しました。

ご予約して頂いている方は、本日24時までに詳細をご連絡します。


もし「予約しているのに連絡が来ない」という方がいらっしゃいましたら、大変お手数ですがご連絡下さい。

どうぞ宜しくお願い致します。

Posted at 2011/02/20 18:15:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェテスター | 日記
2011年02月11日 イイね!

雪降ってるから、ポルシェテスター・インターフェース製作

雪降ってるから、ポルシェテスター・インターフェース製作今日の御殿場は雪です。
昨晩から降っているんですが、明日も雪みたい・・・。

それほど積っている訳ではないですが、カミさんは風邪引いて熱を出しているし、こういう日は家でおとなしくしているのに限ります。

んで、この暇な時間に何するか? 
取り溜めてた映画orDVDでも見るか?
子どもと一緒にガンプラ作るか?
う~ん、何か他に有ったような・・・。

あっ、そうだ!
バックオーダーが入っているインターフェースを作らなきゃ!

という事で、今日からコツコツとインターフェースの製作に入っています。
ご予約分は今回の製作で確保しますが、もし俺の分も・・・、ということでしたら御一報下さいませ~。
一緒に作りますんで。(^-^)

PS.一応早い者順ですので、ご連絡を頂いても御希望に添えない場合が有りますので予めご了承下さい。
Posted at 2011/02/11 20:06:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェテスター | 日記
2011年02月06日 イイね!

抜けて破れて交換

抜けて破れて交換

先日から足回りが抜けたような兆候が出始めていたため、今日タイヤを外して覗いてみると案の定CRUXのショック(画像一番左)からオイルがダラダラと漏れていました。(ToT)
「こりゃダメだ…」ということで、以前装着していたH&Rのコイルオーバーキット(画像右側から2番目)への交換をしようとゴソゴソとパーツを漁っていると、合計5セットも足回りが有ることに改めて気付きました。(笑)


画像左から
①今回抜けたCRUXの30段調整の車高調
②H&Rコイルオーバーキットその1(ビルシュタイを元にH&Rが味付けしたもの)
③ごぞんじRS純正ダンパー
④H&Rコイルオーバーキットその2(②と同じ内容)
⑤ビルシュタイン HD(heavy-duty仕様)

減衰力は①、⑤、④=②、③の順に高くなっています。
①のCRUXはさすがに30段もあるので、フニャフニャからガッチガチまで思うがまま。
⑤はさすがにHD仕様なので減衰力は高くなっています。
意外と思うのは③のRS純正かも知れませんね。
イメージ的には減衰力が高そうに感じますが、RS純正はかなり減衰力が低くなっています。普通のビルよりも低いかも?多分ロールは専用のサスとスタビに任せ、しなやかさを狙って減衰力は弱めにしているのだと思います。
②と③は同じH&R製のコイルオーバーキットなので減衰力は似たようなものなのですが、シェルケースとシャフトの長さが全然違います。

②のH&Rはシェルケースがかなり短く(RSよりも短い)、シャフトはRSよりも少し長い。
④のH&RのシェルケースはRSと同等なのですが、シャフトがとても短いんです。
で、これらにサスを組んでみると、④の方が全長が短くなるんですから面白い。

んで、④を964に組む前に実はもう1箇所交換する場所があります。
これです↓
場所はスタビのリンケージですが、実は以前からブーツが切れているのを知っていましたが放置プレー。 (笑)





その放置プレーが祟って、中身はサビサビのグチャグチャ。(笑)

もうサビとグリスがごっちゃになって、サビ・ペーストが出来あがってました。(笑)
放置していた代償は大きいですが、実は予備パーツを持っていたので何かのついでに交換すればイイや。と放っておいた訳でした。


そして交換後がこれです。

予備パーツは左右分有るので反対側も一緒に交換。
ブーツの弾力性や艶も申し分ないので、中古パーツの予備パーツですがこれで数年は大丈夫だと思います。 (ついでに強化スタビも綺麗にフキフキしておきました)



最後にどなたか下記について御存じでしたら教えて下さい。
この下記のサスペンション、以前乗っていた964C4に装着されていたサスなんですが、このサスペンションの正体が分かりません。
左側のフロントサスは黄色いドットマークが2個、緑色ドットマークが1個です。
この黄色いドットが多いほどバネレートが高い事を示しているようですが(RS純正のサスは黄色いドットが3個)、明らかにノーマルとは違うサスで巻き線数も違います。
リアも黄色ドットが3個に緑1個でノーマルと違う。


下記はフロントをノーマルサスと比べ、リアをH&Rのコイルオーバーキット(型番29580)のリアサスと比べた画像です。
フロントはノーマル7.5巻に対して、不明サスは9巻。
さらに下側はピッチも変わり線径も細くなっており、かなりお金を掛けたプログレッシブサスになっています。
リアはノーマルサスを持っていないので、H&Rのコイルオーバーキットのサスと比較していますが、H&Rは11巻半で 不明サスは12巻半。


ちなみにスポーツシャーシのサスでは無いです。
私が調べた範囲ではTURBO3.6のRUFアップグレードサスだと思われるのですが、どなたかこのサスの本当の正体を御存じないでしょうか?
御存じの方、ぜひ宜しくお願いします。

Posted at 2011/02/06 23:12:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ整備 | 日記

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何シテル?   04/07 01:56
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