お待たせしました~。
ポルシェテスター・インターフェースが本日完成しました。
ご予約して頂いている方は、本日24時までに詳細をご連絡します。
もし「予約しているのに連絡が来ない」という方がいらっしゃいましたら、大変お手数ですがご連絡下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。
今日の御殿場は雪です。
先日から足回りが抜けたような兆候が出始めていたため、今日タイヤを外して覗いてみると案の定CRUXのショック(画像一番左)からオイルがダラダラと漏れていました。(ToT)
「こりゃダメだ…」ということで、以前装着していたH&Rのコイルオーバーキット(画像右側から2番目)への交換をしようとゴソゴソとパーツを漁っていると、合計5セットも足回りが有ることに改めて気付きました。(笑)
画像左から
①今回抜けたCRUXの30段調整の車高調
②H&Rコイルオーバーキットその1(ビルシュタイを元にH&Rが味付けしたもの)
③ごぞんじRS純正ダンパー
④H&Rコイルオーバーキットその2(②と同じ内容)
⑤ビルシュタイン HD(heavy-duty仕様)
減衰力は①、⑤、④=②、③の順に高くなっています。
①のCRUXはさすがに30段もあるので、フニャフニャからガッチガチまで思うがまま。
⑤はさすがにHD仕様なので減衰力は高くなっています。
意外と思うのは③のRS純正かも知れませんね。
イメージ的には減衰力が高そうに感じますが、RS純正はかなり減衰力が低くなっています。普通のビルよりも低いかも?多分ロールは専用のサスとスタビに任せ、しなやかさを狙って減衰力は弱めにしているのだと思います。
②と③は同じH&R製のコイルオーバーキットなので減衰力は似たようなものなのですが、シェルケースとシャフトの長さが全然違います。
②のH&Rはシェルケースがかなり短く(RSよりも短い)、シャフトはRSよりも少し長い。
④のH&RのシェルケースはRSと同等なのですが、シャフトがとても短いんです。
で、これらにサスを組んでみると、④の方が全長が短くなるんですから面白い。
んで、④を964に組む前に実はもう1箇所交換する場所があります。
これです↓
場所はスタビのリンケージですが、実は以前からブーツが切れているのを知っていましたが放置プレー。 (笑)
その放置プレーが祟って、中身はサビサビのグチャグチャ。(笑)
もうサビとグリスがごっちゃになって、サビ・ペーストが出来あがってました。(笑)
放置していた代償は大きいですが、実は予備パーツを持っていたので何かのついでに交換すればイイや。と放っておいた訳でした。
そして交換後がこれです。
予備パーツは左右分有るので反対側も一緒に交換。
ブーツの弾力性や艶も申し分ないので、中古パーツの予備パーツですがこれで数年は大丈夫だと思います。 (ついでに強化スタビも綺麗にフキフキしておきました)
最後にどなたか下記について御存じでしたら教えて下さい。
この下記のサスペンション、以前乗っていた964C4に装着されていたサスなんですが、このサスペンションの正体が分かりません。
左側のフロントサスは黄色いドットマークが2個、緑色ドットマークが1個です。
この黄色いドットが多いほどバネレートが高い事を示しているようですが(RS純正のサスは黄色いドットが3個)、明らかにノーマルとは違うサスで巻き線数も違います。
リアも黄色ドットが3個に緑1個でノーマルと違う。
下記はフロントをノーマルサスと比べ、リアをH&Rのコイルオーバーキット(型番29580)のリアサスと比べた画像です。
フロントはノーマル7.5巻に対して、不明サスは9巻。
さらに下側はピッチも変わり線径も細くなっており、かなりお金を掛けたプログレッシブサスになっています。
リアはノーマルサスを持っていないので、H&Rのコイルオーバーキットのサスと比較していますが、H&Rは11巻半で 不明サスは12巻半。
ちなみにスポーツシャーシのサスでは無いです。
私が調べた範囲ではTURBO3.6のRUFアップグレードサスだと思われるのですが、どなたかこのサスの本当の正体を御存じないでしょうか?
御存じの方、ぜひ宜しくお願いします。
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