• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダイブルのブログ一覧

2013年11月26日 イイね!

純正タコメーターコネクタのピンアサイン

純正タコメーターコネクタのピンアサイン
純正タコメーターのピンアサインです。

純正コネクターから黒いコネクターを外し、コネクターのフタを外した状態で上から見た図です。

ちなみにイルミの信号は単純に+12Vが来ているのではなく、照度コントローラーからのPWM信号となっています。


そのためApexiのタコメーターのようなELですと、最高輝度にしないとチラチラする場合が有りますのでご注意ください。(LEDや電球ならOKです)
Posted at 2013/11/26 00:52:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ・パーツ | 日記
2013年11月25日 イイね!

バラバラ+タコxタコ=ビンビン

バラバラ+タコxタコ=ビンビン最初にお詫び・・・
前にパワーチェックの件をカキコしましたが自分の予定が合わず延び延びになっています。関係者の方々申し訳ないです・・・。
---------------------------





さてパワーチェックに行けないので。空いた時間を利用して少し整備しました。
デスビのベルト交換です。

最初は「ベルトだけ変えとこ!」という感じで始めたのですが、下記画像のように汚れやガビガビに乾いたグリスが気になってしまい、結局一枚目の画像のようにバラバラにしちゃいました。


シャフトは軽くラッピング。これはラッピング前。


そしてこれがバフレックス5000番で軽くさらって上げたところです。
このあとピカールでキュキュキュッとラッピングしておきました。

デスビを組み立てている時に猫が乱入。
何故、そこにワザワザ入ってくるの?

で、場面は飛んで、もう車に装着。途中の写真は無しです。(笑)


お次はコレ。
先日PIVOTのタコをメーターフード上に設置しました。
しかしPivotタコを見ていると、一歩も二歩も遅れて動いてくる純正タコの針が視界に入って来ちゃうんですよね・・・。
それが気になって気になって、結局純正タコの部分にステッピングモーターのタコメーターを内蔵しちゃいました。


二個のタコメーターが上下でビンビンに動いてくれるので気持ちいいッす。
(配線が剥き出しになっていますが、空燃比計の表示部も変更する予定なのでPivotはまだ暫定設置。)

さてこのタコメーター、昼間は普通のホワイトメーターなんですが夜になると大変身!

ELのブルーと、指針の赤のコントラストでハッキリ&クッキリ見る事ができます。

僕としてはPivotとのレスポンス差が無くすのが一番の目的でしたが、それは十分クリアーしたので満足しています。
Posted at 2013/11/25 00:15:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | ポルシェ・パーツ | 日記
2013年11月10日 イイね!

ステッピング・タコメーターの追加

ステッピング・タコメーターの追加
Pivotのステッピングタコメーターを装着しました。
わざわざタコメーターを追加した理由としては下記の2点。
 

①964の純正タコメーターはレスポンスが悪い

②空燃比計とタコメーター間の視線の移動量を減らしたい



964の純正タコメーターはまぁまぁ正確だと思います。
画像を見ても分かると思いますが、純正と社外品も同じ回転数を示しています。

でも吹かした時にエンジンの上がり具合とタコメーターの針の動きがシンクロして
いないんですよね、純正タコは。

現在純正タコを2個持っているのですが、元々車両に付いていたタコメーターは
メーター内のダンパーオイルが無くなってきていました。

その結果、指針のレスポンスは最高な状態に変化していきます。
しかしダンパーオイルが徐々に減り続け、ついには針のオーバーシュートが発生してしまい、高回転時にアクセルを踏んだり離したりすると針が踊ってしまうようになってしまいました。
(これはその内動画を取って、どのような状況かをご説明したいと思ってます)

そこで予備の純正タコを装着したのですが、余りのレスポンスの悪さにビックリ
ダンパーオイルが無くなったメーターに慣れてしまっていたので、こんなに
レスポンスが悪かったんだ・・・、と余計に感じてしまったのです。

ここまでが①の変更理由の詳細です。

次に②の視線の移動量の件。

僕はROMの調整を行っている関係で、ダッシュボード上に空燃比計の
外部メーターを装着しています。
下記画像の社外タコメーターの右側上の三つ目のパーツがシフトインジケーターで、その下の赤っぽいパネルが
空燃比計のメーターになります。



ROMのセッティング時は、この空燃比計のメーターと純正タコ間で視線の移動が頻繁に行われるんですが、実際は前を向いて運転もしなければならないので結構忙しいし、危ない。(笑)

そこで小型タコメーターを空燃比計メーターの横に設置したら思惑通りバッチリ。
視線の移動量がかなり減り、確認が楽になりました。(^-^)v

もちろんタコメーターはレスポンスもビンビンで正確なので言う事無しです!

下記はタコメーターに接続されている信号波形です。
信号は純正タコ裏のコネクターから分岐してPivotのタコに接続しています。

Posted at 2013/11/10 21:12:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ・パーツ | クルマ
2013年11月09日 イイね!

今更ながらの 『 50th years of 911 in Fuji 』

今更ながらの 『 50th years of 911 in Fuji 』

今更ながらですが、『 50 years of 911 in Fuji 』。
参加した際に撮った画像、動画などをアップしますね。

まず1枚目の画像。
世界中を回っているミュージアムカーのナローとの2ショット。




964は分厚くなったとの意見を他所で見た事が有りましたので、2台の回りをぐるりと1周してみました。









こうやってみると分厚いというのも納得かも?
まぁそれでも僕は964が一番好きなんですが・・・。(笑)


次は超レアな964のご紹介。

まずは麻宮騎亜先生のシュトロゼック・メガ・スピードスター RS !
以前、彼女のカレラに僕のROMの事がチラッと出ていたのでその時のお話をさせて頂きました。ホイール、超深リムっす~。


お次はRS3.8の2台。いや~、かっこ良過ぎでしょ!


お次は、RS3.8以上のレア物のC4ライトウェイトです。
僕はC4がかなり好きなので、このライトウェイトを見れた事に感激です。
4灯フォグは後付けでオリジナルのボンネットはちゃんと保管してあるそうです。


オーナーのご厚意で運転席に座らせて頂き、さらにレーシングまでさせて頂きました。
ビンビンなレスポンスに驚嘆&感激です!


某TVイケメンアナウンサーさんがこのイベントにプライベートで来られていました。
色々とお話させて頂きましたが、とても気さくで性格もイケメン。マジでカッコイイですわ!
プライベートでのご参加なのでモザイク処理。(左から:マリタイムさん、某氏、僕)

ただしお話している最中に氏がかなりのポルシェ馬鹿ということが発覚!
これは氏もご自覚していらっしゃいます。詳細は割愛しますが、氏はカタログに載っていないポルシェを何カ月も余分に掛かるのを承知で特注で注文したほど。
普通なら有名人とは絶対に交わる事のない僕の超平凡な人生です。
このチャンスを逃すかと写真を撮らせて頂きました。ありがとうございました!

今回のイベントの発起人である島下泰久氏。
氏のおかげで楽しい時を過ごせ、そして貴重な経験をさせて頂きました。
参加料も無いのに記念ステッカーまで配布して頂いたりして、感謝、感謝です!


最後にパレードランの動画を作成しましたので、宜しかったらご覧になってください。
走行スピードはとてもゆっくりなのでそのままでは飽きちゃうので、少しエフェクトなどを入れてみました。
それでも冗長かもしれませんが最後まで見て頂けると嬉しいです!

Posted at 2013/11/09 15:56:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ポルシェテスター・インターフェース、久しぶりに製作します http://cvw.jp/b/242818/43884050/
何シテル?   04/07 01:56
ポルシェ964が好きでC4→C2と乗り継いでいます。現在のC2はダイアモンドブルーメタリックという色。また964用のチューニングROMやポルシェテスター・インタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
24 25 2627282930

リンク・クリップ

トヨタ(純正) フロアコンソール(スライド式センターコンソール対応) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/14 08:07:57
アルミホイール用金属バルブの交換方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/12 01:37:23
EDFCモーターの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/09 15:35:37

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2台目の964です

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation