• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダイブルのブログ一覧

2013年05月25日 イイね!

INDY500 !!!

INDY500 !!!え~、今週末はモナコGPですが、先日佐藤琢磨が優勝したインディーカーでも伝統のINDY500がやります。

日本ではGAORAやニコニコ動画などでも有料配信がありますが、下記では無料のライブストリーミングが見れそうです。



INDY500 LIVE Streaming

宜しければどうぞ~!
Posted at 2013/05/25 23:53:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月22日 イイね!

パワーチェックの動画っす!

パワーチェックの動画っす!1号車から4号車のパワーチェック時の動画をアップしてみました。
動画はエンジンを全開にしているだけのショートムービーなんですが、4台ともマフラーを変えているので何かの参考になればと・・・。

宜しかったらご覧になってください。(^-^)





1号車 マフラー:プロモデット エキマニ:純正 キャタ:プロモデット
Porsche 964 Dyno Run 299.1hp (Power Check)


2号車 マフラー:ホリゾンタル エキマニ:純正 キャタ:純正
Porsche 964 Dyno Run 309.5hp (Power Check)


3号車 マフラー:ボルケーノ・フルエキマニ
Porsche 964 Dyno Run 303.8hp (Power Check)


4号車 マフラー:プロモデット エキマニ:apr
Porsche 964 Dyno Run 324.3hp (Power Check)


最後はボルケーノ・フルエキマニのレーシングサウンドです。
実際の音はこのビデオよりも高音です。僕も欲しいっす!
Porsche 911 964 high note exhaust sound
Posted at 2013/05/22 23:19:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月19日 イイね!

パワーチェックの結果~その2~

パワーチェックの結果~その2~

またまた出ましたよ~ん!

4台中、300馬力オーバーが3台!
残りの1台は299.1馬力。僕のです。
一人だけ300馬力オーバーならず・・・。(笑)

まぁ1馬力はヘルニアというこでオマケで全員300馬力オーバーとしてくれます?お願い・・・。(^-^;


さて下記は1号車ことダイブル号の測定結果でございます。
悲しいかな、あと0.9馬力で300馬力だったのに~。 。・"(>0<)"・。 ンモォ~

でもね次回はちゃんとオイルを交換して、プラグも変えておけば300馬力は余裕っすよ!(←負け惜しみ)


実はこのとき「エアコンベルトを外したら何馬力上がるか?」という素朴な疑問から、カッターでベルトをスパッと切って実験もしたんです。
その結果、ルト有り/無しの差は1.9馬力でした。
この差が大きいのか小さいのか、う~ん、他にこんなおバカなテストをした比較対象が無いので良く分かりません。

ちなみに昨年10月の時は、277馬力でしたのでROMのバージョンアップで22馬力の向上っす。
ただデスビキャップ交換、インテークの破れ修理もやったのでようやく人並みになったというべきか・・・。


さてお次は2号車。
現在パワーグラフをメールで送って貰うよう依頼中で測定結果がありません。
でも309馬力、あれ?318馬力だったかな?
今回4台でだったので混同してます・・・。


パワーグラフが届きました。
309.5馬力でした。記憶と違うというのは御愛嬌ということで・・・。


そして3号車。
こちらもパワーグラフを依頼中。
もちろん300馬力オーバーで、303馬力ぐらいだったような・・・。
う~ん、3号車もハッキリ覚えていません。
オッサンはダメですね。全部憶えられません。憶えても忘れるんです。
すみません・・・。


3号車のパワーグラフ、送って頂きました。
303.8馬力でした。高回転のタレの原因がまだ分かりませんが、ここを修正すれば
こちらも320馬力ぐらい行きそうなカーブを描いています。
それにしてもトルクが凄い・・・。


そしてラスト4号車は驚愕の結果!
本当に「刮目せよ!」と言いたくなる結果でした。


なんと324.3馬力!


4号車のオーナーさんはびっくりしていましたが、僕もびっくりしましたよ~。

だってノーマルが250馬力。
これに僕のノーマルエアフロ用チューニングROMを付けると、280馬力前後出ます。
これにホットワイヤーを付けると、レスポンスがメチャクチャ良くなります。
そしてさらにホットワイヤー専用ROMを付けて324馬力ですから、実に74馬力のアップですよ。

メカチューンで74馬力上げるのって、普通ならすっごい努力が必要。

改めてポルシェの懐の深さを感じました。

ちなみに今回のパワーチェックでは下記のような流れで行いました。

①ダイブル号車でグラフと空燃比を確認しながら測定&ROMのマップ調整を繰り返す。
②①でベストなベースROMを作成します。
③2~4号車にこのベースROMを装着&測定。
④パワーグラフ、空燃比を見ながらさらに測定&マップ調整を行い結果を出す。

言ってみれば全車に現車合わせセッティングを行ったということですね!

おかげでお昼からスタートして、終わってみれば外は真っ暗。(笑)

皆でワイワイやりながら、とても楽しい時間を過ごせたのでアッと言う間に時間が経っていました。

本当に長い時間、皆さん付き合ってくれてありがとうございました。
そして、またやりましょう!

あ~っ、楽しかった~!!!

Posted at 2013/05/19 03:24:47 | コメント(10) | トラックバック(0) | ROMチューニング | 日記
2013年05月18日 イイね!

パワーチェックの結果

パワーチェックの結果只今、パワーチェックから帰ってきました!

詳細は後ほど・・・。

これから家族と夕飯食べてきます。
夜中になると思いますが、結果をアップしますね!

なんかもうね~、刮目せよ!って感じですよ。
ROM作っている本人もビックラこきました。 w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

Posted at 2013/05/18 20:29:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | ROMチューニング | 日記
2013年05月17日 イイね!

ニュルブルクリンク24時間レース!

ニュルブルクリンク24時間レース!さぁ今年も今週末からニュル24時間レースが始まります!







こちらは2013のイメージビデオみたい


トヨタからはモリゾウこと章男ちゃんがレースに参加するそうなんで、GAZOO Racingの下記サイトでネット生配信するみたい。社長が出るんだから、きっと安定した生配信となるでしょう。

ニュルブルクリンクへの挑戦2013

ポルシェ、いっぱい出ます!
今年はどこが本命かな?

エントリーリスト

下記はニュル関係のリンク集です。

ニュル関係のリンク集

ご興味ある方はぜひ!
Posted at 2013/05/17 21:29:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ポルシェテスター・インターフェース、久しぶりに製作します http://cvw.jp/b/242818/43884050/
何シテル?   04/07 01:56
ポルシェ964が好きでC4→C2と乗り継いでいます。現在のC2はダイアモンドブルーメタリックという色。また964用のチューニングROMやポルシェテスター・インタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

トヨタ(純正) フロアコンソール(スライド式センターコンソール対応) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/14 08:07:57
アルミホイール用金属バルブの交換方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/12 01:37:23
EDFCモーターの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/09 15:35:37

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2台目の964です

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation