• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月20日

オカエリナサイ

オカエリナサイ このタイトルを見てアニメ「トップをねらえ!」を思い出した方は庵野秀明さんマニアか相当のアニメ好きに違いありません。

庵野秀明初監督作品です。







全六話で第一話で挫折した僕に友人Kが「騙されたと思って最後まで観てくれ!」と懇願されて「そこまで言うのなら仕方がない」と渋々二話以降を観たのを思い出します。

まだ観た事のない方はラッキーです。







第四話まで我慢して観れば最終回で大感動するのは必至であるからです。

彼が勧めてくれなければあの大感動を味わう事はありませんでした。

こんな駄文のブログを読んでないで今すぐビデオ屋さんに走りましょう!







いきなり話がそれましたが、実は最近エボXばかりに乗ってました。







デカくて重いのでこれまでのエボⅨまでのエボシリーズよりエボXのブレーキは効かないと思っていました。

最近はブレーキの効かないBRZに慣れるためにエボを封印していましたが、自分の不注意の為にBRZを擦ってしまい板金屋さんにBRZを預けていたからエボXばかりに乗っていたのです。

久しぶりに乗るエボXのブレーキは効き過ぎるというかカックンブレーキに感じる自分に人の感覚とはいかにいい加減なモノなのかと愕然としました。

何日かして修理に出していたBRZが帰ってきました。







乗ると………やっぱり軽快で楽しいクルマなんだな〜って思います。

そしてやっぱりこう思うのです。

「ブレーキ、効かないな……」

でも、やはり愛車がいないとやはり寂しいものでした。





半年乗って愛車感も増してきました。

ブログ一覧
Posted at 2017/10/20 18:29:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ブレンボが鳴いている
セラフィム2501さん

こんなんで変わるのか?
イノウエさん

効きすぎるブレーキの罪
ぎんとさん

とっくに納車してます。
島根のたくちゃんさん

桜+ブレーキ。
BC5~BP5さん

タイヤとマフラーを交換して
Nicolas Kenjiさん

この記事へのコメント

2017/10/20 19:35:10
こんばんは~★
BRZの帰還…おめでとうございます。
本当に、いい車です💛
コメントへの返答
2017/10/20 20:18:39
こんばんは〜。

ありがとうございます〜。

そうですね〜、たまちゃんさんみたいに自分なりに仕上げていくと尚良いでしょうね〜。
2017/10/20 19:56:00
BRZ オカエリナサイ 帰還おめでとうございます!

トップをねらえ! 良かったですね。私は最初から最後まで食い入るように見てましたよ。

トップをねらえ2 では、さらに最終話で感動しましたね。
コメントへの返答
2017/10/20 20:22:08
ありがとうございます〜!

「トップをねらえ!」の第一話ってけっこうギャグというかふざけすぎというか悪ノリが多くてついていけなかったんですよ〜。

でも最後まで観て良かったです!

トップ2はまさかのラストシーンでしたね。

さらなる大号泣をしてしまいましたよ〜。
2017/10/20 19:57:59
帰ってくると良いもんですよね!私もそろそろ故郷に帰ろうかな(そっちか
コメントへの返答
2017/10/20 20:23:24
こんばんは〜。

たまには故郷に帰ると色々な方が喜んでくれると思いますよ〜。

是非帰ってください〜。
2017/10/20 20:03:31
復活おめでとうございます(*´-`)❗🎵

トップを狙え観てないですー
今度観てみよーっと(*^.^*)

今日はアウトレイジ観に行ったん
ですが微妙でした(ノ_・,)
1と2は好きだったんですが、、、

映画館のポスターにブレードランナー
が張ってあり次はこれですねえー🎵

押井さんの世界観に影響与えた
作品ですからねえー(*^.^*)❤
コメントへの返答
2017/10/20 20:29:18
ありがとうございます〜。

あっ、「トップをねらえ!」を観てないですか?

それは幸せです。

第一話の悪ふざけに負けずに最後まで観てください!

とても良いですよ!

アウトレイジはエンターテイメントに作っているから3まで作れたんでしょうね〜。

たけしさんの映画って難解だったりしますが、アウトレイジは普通に観れますよね。

ブレードランナーは日本のアニメに影響を与え続けてハリウッド版ゴースト イン ザ シェルでまた渡米して新しいブレードランナーに息づいている感じなんでしょうかね?
2017/10/20 20:04:23
こんばんは〜( ̄▽ ̄)

最近エボの話題が出るなと思っていたら、そういうことでしたかf^_^;)

またBRZを可愛がってくださいo(^▽^)o
コメントへの返答
2017/10/20 20:31:15
こんばんは〜。

そうなんです、ガリガリぶつけちゃったんですよ〜。

プレステ4が買えるくらいの値段が飛んでいっちゃいました〜!

欲しいな〜、プレステ!
2017/10/20 20:10:53
パチロク號が台風を引き寄せたのか・・・。

Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ
コメントへの返答
2017/10/20 20:32:14
ガクガクブルブル〜!

って、違いますよ〜‼︎

パチロクのせいじゃありません〜!
2017/10/20 20:41:58
おかえりなさい(*^_^*)

って言葉スキなんですよね😊

いい響きですね🌼💕

コメントへの返答
2017/10/20 21:04:32
こんばんは〜。

僕もおかえりなさいって言葉の響き、好きですね〜!

何か落ちつく言葉ですよね〜。
2017/10/20 21:16:42
こんばんは~

冒頭からグイグイ引き込まれるモノもあれば、途中からジワジワと心に染みてくるモノ、色々とありますね。
そして色々なジャンルでも。
時間がかかった分だけひとしおな事もあります。

BRZ、オカエリナサイませ!


コメントへの返答
2017/10/20 21:47:29
こんばんは〜。

最初からあーって思ってて終わりもあーって思って何十年かぶりにあっ?ってなる映画もありますよね〜。

もしかして傑作だったのか?

ドイツかなんかの映画でアンジュイ・ズラウスキー監督でイザベラ・アジャーニさんが出てる映画の「ポゼッション」ってそうだったのかな?

とか思ったりします。


あっ、ありがとうございます〜。
2017/10/20 22:12:18
自分が歳を重ねると見方も変わることがありますね~ あっ、こんなことが言いたかったんだ、って。
ヴィム・ヴェンダース監督の「パリ、テキサス」は序盤はとても退屈でしたが、後半はグイグイ引き込まれました~

「ポゼッション」のイザベラ・アジャーニは凄いですね…(^ω^)
コメントへの返答
2017/10/20 22:22:41
ヴィム・ヴェンダースの映画は友達のお洒落な彼女が良いって言って観てましたがひたすら苦行でしたね〜。

でも「パリ、テキサス」と「ベルリン・天使の詩」は好きですよ〜。

「ブエナビスタ・ソシアル・クラブ」は本当に参りました。

いつ終わるんだ〜、この訳の解らなない映画は〜!って真剣に思ってるましたからね〜!
2017/10/20 22:18:07
セラフィムさんこんばんは〜!

赤い彗星の性能はとても素晴らしいんでしょう〜!
BRZ戻ってきて良かったですね(^^)
また更なる愛情を注いであげなきゃ(#^.^#)
コメントへの返答
2017/10/20 22:26:35
スイスタ班長さん、こんばんは〜。

あ、赤い彗星ですか?

いやいや、

鈍速の貴公子と呼んで下さい!

ありがとうございます〜、BRZが帰ってきて嬉しいですよ〜。
2017/10/20 23:59:41
こんばんはm(_ _)m
綺麗になって戻ってきましたか(^_^)
なによりですね良かったです。

エボⅩは重量があるせいか、どちらかというと
初期の喰い付きが強いタイプかも知れませんね。
BRZは踏力に比例して利きが増減するタイプの
様ですよね。
どちらが良いかはやはり慣れの問題かも知れない
ですね(^_^)
コメントへの返答
2017/10/21 00:11:41
こんばんは〜。

ありがとうございます〜。

ブレーキの感覚は難しいですね〜。

同じブレンボでもこうも違うのかと思いますね〜。

でも、WRXの6ポッドの上品なブレーキは右脚がまだ覚えていますよ〜!
2017/10/21 01:00:09
こんばんは(* ̄∇ ̄)ノ
トップをねらえ 懐かしいですね、好きでしたよ♪

BRZおかえりなさい。
ブレーキを6podにかえるっていう フラグですね←ぇ
ブレーキホースを交換してみては どうでしょう?
タッチが劇的に代わりますよ。
鈍感な私でも 明らかに変わったのが解ったぐらいですから (  ̄▽ ̄)

あれ?前も同じ事 言った様な…?
まぁ気にしないでおこう (笑)
コメントへの返答
2017/10/21 09:59:15
おはようございます〜。

当時流行っていた「トップガン」と「エースをねらえ!」を足したような設定でふざけてると思ってたら最後は大真面目でしたね〜。

ブレーキホースを交換したら良いんですね〜!

あれ?前にも聞いた事があるような?

いやいや、初めて聞きました!
2017/10/21 11:53:33
@セラフィムさまっ、

トップをねらえ!、
懐かしいですねぇ♡
VHSが擦り切れるぐらい観てましたよ(笑
日高のり子さんの声が、とてもチャーミングで、秘かに恋心抱いてましたwww
コメントへの返答
2017/10/21 12:33:05
羊の皮を被ったゴリラ様、こんにちは〜。

トップをねらえ!、良いですよね〜。

僕は当時日高のり子さんの声の良さが全く解らなかったんですよ。

だからタッチの南ちゃんの声も好きじゃなかったんです。

日高のり子さんの顔は好きでしたけど。

それが割りと歳がいって観なおすとめちゃくちゃ良いんですよね〜!

真面目に日高のり子さんの声のナビが欲しいですよ‼︎

2017/10/21 16:08:37
BRZオカエリナサイ!

やっぱり、愛車がいないと寂しいですよね(/ _ ; )
帰ってきたら愛しさも倍増(*゚▽゚)ノ
コメントへの返答
2017/10/21 21:06:01
こんばんは〜。

ありがとうございます〜。

タダイマモドッテマイリマシタ〜!

やっぱりいないと寂しいもんですね〜。

帰ってきたら早速スエード調を貼りましたよ〜!
2017/10/21 18:59:51
こんばんは~♪

BRZさま お帰りなさいませ~(*^-^*)
居なくなると。。良さが再確認できますね
(●^_^●)
コメントへの返答
2017/10/21 21:22:00
こんばんは。

ありがとうございます〜!

久しぶりに乗るとやっぱり楽しいですよね〜。

何も停まってない駐車場って寂しいですからね〜!
2017/10/22 07:21:05
おはようございます。(^_^)

BRZ戻ってきたんですね。(^_^)

エボⅩにはエボⅩの特徴があり、BRZにはBRZの特徴があると思うので、これからも両方の特徴を楽しみながら良いカーライフを送って下さればと思います。(^_^)
コメントへの返答
2017/10/22 11:36:20
おはようございます〜。

そうですね〜。

やっぱりクルマの方向性がだいぶ違いますね〜!

きっとどっちがいいとかそういう問題じゃないんでしょうね〜。
2017/10/22 07:52:33
トップを思い出しました
なんならトップしか思い出しませんでした
ドラサザエは無理でも、まる子クレしんくらいには並ぶ国民的アニメですし仕方のないところだと思います

BRZ「タダイム」
コメントへの返答
2017/10/22 11:40:20
ええっ?

トップは国民的アニメなんですか?

し、知らなかったです。

でもたまに最終回だけ観て大号泣したりしますね〜!
2017/10/22 09:54:33
パチロクの帰還、おめでとうございます。

エボXとパチロクは、同じスポーツカーでも両極に位置するスポーツカーじゃないでしょうか?

エボXは、グラベル走行を意識したラリー仕様、パチロクは、ターマック仕様、(個人的見解ですみません)
その差が、ブレーキを始めミッション、クラッチ等所々に違いがあるんでしょうね〜

さしずめ、エボXは、管理人さん、パチロクは、ラムちゃん⁈反対かなぁ?(笑)
コメントへの返答
2017/10/22 11:44:00
ありがとうございます〜。

パチロク、帰ってまいりました。

そうですね〜、エボXとパチロクは両極端なクルマな気がしますね〜!

あっ、ちなみに僕はビビリなのでグラベルは走った事ありません〜。

管理人さんとラムちゃんなら管理人さんがいいな〜。

でもビューティフル・ドリーマーのラムちゃんは良いですね〜。

2017/10/22 10:08:36
おはようございます(。-_-。)

私的なイメージなのですけど…庵野監督作品ってよく言えばラストは今後どっちにでも振れる終わり方(^▽^;)悪く言うととっちらかって終了〜みたいなイメージ最近私を蝕んでいるのですが(◎-◎;)(笑

エボXも2008年に試乗させてもらった、ど初期物のブレーキは「き、効かない!」と言う感じなのを当時つけていたメンテナンス日記を読み返したら当時の私がそう書いておりました( ̄▽ ̄;)…早めのパッド交換をお勧めいたします!∑(゚Д゚)(笑
コメントへの返答
2017/10/22 11:51:39
おはようございます〜。

庵野監督作品はまったくその通りですね〜!

特にエヴァのテレビ版は必殺ちゃぶ台ひっくり返しをやっちゃってますからね〜。

それが逆に話題になって良かったですよね〜。

今じゃアニメ界の重鎮でしょうから〜。

あっ、エボX、ブレーキが効かない気がしましたよね〜。

BRZ乗ったらめちゃくちゃ効く気がしますよ〜!
2017/10/22 10:19:01
はじめまして。僕もぶつけて板金屋から帰ってきたら嬉しかったです。
ワークスもブレーキ効かないです。(リヤはドラムですし)
コンピュータ書き換えてパワーアップしたから、ブレーキもやりたいな〜。
失礼しました。
コメントへの返答
2017/10/22 11:54:56
こんにちは〜、はじめまして〜。

コメントありがとうございます〜。

板金から帰ってくると嬉しいですよね〜!

ワークス、ブレーキ効かないですか?

近所にワークス乗りのお兄さまがいるんですが、とても楽しそうに走っています!

確かにパワーアップしたらブレーキもやりたくなるでしょうね〜。
2017/10/22 22:19:59
BRZちゃん、お帰りなさーい♪(^^*)

ブレーキきかないって
飛ばせないから怖いですよねー
なんとかならないもんですかねっ(^^;

トップをねらえ見てました~
内容かなり忘れてますけど
ドジな主人公が可愛いかった気がします(^^)
コメントへの返答
2017/10/22 22:45:49
ただいま戻ってまいりました〜。

ありがとうございます〜!

ブレーキ効かないって思うのは僕のいいかげんな感覚なんだと思いますよ〜。

めぐめぐさんの車高調とマフラー、良いですね〜。

僕も何かしたいと思いつつ先立つ物が…………。

ぶつけなければマフラー代に当てられたのに……。

おっ、トップをねらえ!観てますか〜。

最終回が泣けるんですよね〜。

2017/10/26 00:22:02
BRZの方はいわゆるスミンボなんですかね。
若干本家より効きが劣るらしいですが。
コメントへの返答
2017/10/26 00:49:56
あっ、そうです、スミンボって聞きました〜。

ただエボXもスミンボって言ってましたので多分ブレーキの効かせ方のセッティングの違いなんでしょうね〜。

メーカーさんの考え方の違いなんでしょうかね〜?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@もと部長(初代部長) さん、おやすみなさい〜。また明日もよろしくお願いします〜。」
何シテル?   06/18 23:49
セラフィム2501です。クルマの事はあまり詳しくないので良かったら色々教えて下さい。皆さんのクルマは色々参考にさせて頂いています。とても勉強になっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

クルマにとって軽いことは正義なのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/15 19:45:38
アクセルペコペコ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/14 22:59:36
人生において初めてのクルマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/12 01:14:21

お友達

お友達申請、気楽にして下さい。
372 人のお友達がいます
お家に帰るお家に帰る * マークGsマークGs *
菊父ちゃん菊父ちゃん * 封・VAG封・VAG *
ぷっちゃん@理亜推しぷっちゃん@理亜推し * SKY JsonSKY Json *

ファン

475 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
はじめまして。セラフィム2501と申します。クルマの事はそんなに詳しくないので気の向いた ...
スバル BRZ スバル BRZ
初めてのスバル車です。 86/BRZに乗ってみたかったし、発売されていた時からずっと興 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
実は注文したのはスバルBRZです。 86乗りの方達とも交流が出来れば嬉しいと思って「あ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
僕が初めて買ったクルマです。薄くて軽いボディと薄くて軽くてチャラいキャラクターのクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.