• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月12日

興味のないBMW M3

興味のないBMW M3 友人がBMW M3を買いました。

薄々は勘付いてはいましたが、どうやら友人はお金持ちのようです。

正直に言うと僕はBMW M3対してそんなに興味はありませんでした。

例えベストハンドリングFR車とか日本車のベンチマークだとか言われていますがピンと来ません。

きっとまともに見た事も触れた事もないからでしょう。







初めてまじまじ見る実車のM3は神々しくただならぬ雰囲気を醸し出しています。

きっと何かしらの「やる気」が内在していることが直ちに了解出来る外観のこのクルマは納車されたばかりの「慣らし」の状態です。

通常のBMWには慣らしが不要だそうですが、このM3には5000回転縛りの慣らしが必要だそうです。







しかし、このモンスターマシンは5000回転以内にも関わらずちょっとしたギャップがある直線でホイールスピンしようとします。

もちろんトラクションコントロールの制御が入るんでしょうけど大パワーFRの凄まじさが助手席の僕に襲いかかります。

身体中から怪しい液体が分泌され、鼓動は乱れ、息が苦しくなります。

「す、凄い…………こんなクルマ、怖くて運転出来ない………」

430馬力をナメてはいけないのです。

圧倒的な加速力も凄いのですが、サスのしなやかさも圧巻でした。

モードが何種類かありコンフォートモードでちょっと硬めのフィーリングですが、何ちゃらスポーツモードだと割りとカッチカチなります。

しかし、カッチカチにも関わらず何とも言えない上品さが漂っています。

ロールはあまりせずに路面のギャップをしなやかに吸収するような感じなのでしょうけど、凄すぎてもはや僕にはよく解りませんし言葉が思いつきません。


エンジン音もモードによって大きさが変わり、スポーツモードのエキゾーストノートは官能的で身体のど真ん中に響き渡ります。

「これが日本のスポーツカーのベンチマークとなるクルマなのか………」と、羨望の眼差しでM3を眺めていると美しいカーボンルーフはキラキラ輝いてました。







1000万円オーバーのクルマの助手席に初めて乗りましたし、BMW M3が大好きになりました。

以前知り合いがフェラーリ355に乗ってたので運転席に座った事はありますが、動いている状態ではなくただ座っただけでした。

355はコックピットに座ったら独特のドライビングポジションを強いられますし非日常性の塊みたいなクルマでしたが、M3はそんな感じもなくひたすら上品な感じがします。

恐るべし、BMW M3………。

クルマって暴力的で官能的でありながら上品さをかね揃える事が出来るんですね?

凄いクルマだな〜。

クルマの品格って一体何なんでしょうね?








買った友人が「リアガラスの電動カーテンや何故かエンブレムが光る電動シートやアイドリングストップなんか要らない。それよりも軽く作れば良いのに!だいたいアイドリングストップなんかエンストしたって思われるやん!」って言ってました。

いや、助手席に乗っているアンタの友人(つまり僕)はBRZをエンストをしたらいつもアイドリングストップなフリをして再スタートしていますよ?

ブログ一覧
Posted at 2017/12/12 18:58:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

あちゃ~何とこれは・・・&.ECO ...
コラールレッドさん

乗ってみて。。。
かんくるさん

S660で通勤はSportMode
osam_kaさん

C63Sクーペ エディション1試乗
amggtsさん

Renault TWINGO。
えいむさん

VALENTI真夏の新製品情報 A ...
VALENTIさん

この記事へのコメント

2017/12/12 19:16:22
お金持ちの友人、羨ましい(*´▽`*)

ってか、セラ兄さんも十分お金持ちじゃないですか?(´艸`*)
コメントへの返答
2017/12/12 19:50:55
こんばんは〜。

友人はお金持ちですね〜。

僕はクルマだけにしかお金を掛けてませんからクルマだけ見ればお金があるように見えますが、食べる物も質素だし、サバゲーは止めたし、子供はいないし、飲むのも吸うのも止めたしし、愛人がいる訳でもありませんからね〜。

ホント、僕の住んでいるボロアパート見たらビックリしますよ!

たまにブログに写ってる筈ですが、相当貧乏アパートですよ〜。
2017/12/12 19:19:23
ワオー!スゲー!!M3!🕺🕴🏻
275/35/R19とか純正で履いてるんだ〜!!
タイヤ交換とか幾らくらいするんだろうとかひたすらに庶民な疑問しか思い浮かばない🤷🏻‍♂️

430馬力はスゴイですね〜!とんでもないんでしょうね〜
コメントへの返答
2017/12/12 19:55:00
僕もビックリしました。

タイヤ交換の値段とか考えたくないですね〜。

思わずこの友人に「GT-Rは候補に入らなかったの?」って聞いたらあっさり「えっ?何で??」って言われました。

430馬力、凄いですね〜。

脚が震えちゃいましたよ〜。
2017/12/12 19:58:07
M3ってどこのメーカーも仮想敵らしい
ですよね(*^.^*)

庶民にはまずシートに乗ることもほぼ
経験できません(^_^;)

峠バトルのGTウイングのついたMは
結構安価で買えると聞きました
あれ、めっちゃカッコいいです\(^_^)/

てか、セラさんの友人金持ちすぎる
新車でM3ってすごいです(笑)
コメントへの返答
2017/12/12 21:10:46
そうですね、仮想敵なんでしょうね〜。

僕もまさかシートに座れると思っていませんでした。

値段と諸経費を聞いて驚きました。

僕の友人でお金持ちなのは彼だけですね〜。

あとはみんな普通に慎ましやかに生活してますよ〜。
2017/12/12 20:51:46
BMWのM3ってそんなに高いんですね(@@;
5000回転縛り走行とか
めっちゃ踏みまくらないと・・・ですやん

最後のなんちゃってアイドリングストップに
笑ってしまいました(^m^)
これからはエンストしたらそれでいきましょう♪
コメントへの返答
2017/12/12 21:15:35
そうです、そうです、5000回転縛りならもう慣らしは要らないんじゃないか?って思いましたが、やっぱりあの値段のクルマはしたほうが良いでしょうね〜。

僕のBRZもめちゃくちゃ3000回転で慣らししましたもん。

なんちゃってアイドリングストップはよくやっていますよ〜。

コツは周りの人間に悟られないような平常心です!
2017/12/12 21:10:56
こんばんは~

BMWの「M」って独特の響きがありますね!
一見地味なエンブレムにも凄みが…

あと、やたらと直6エンジンも評価が高いですよね~
カーボンルーフの写真を拡大すると目がチカチカしちゃいましたよ~!
コメントへの返答
2017/12/12 21:41:34
こんばんは〜。

僕はそんなにMに特別な響きを感じていなかったんでしょうね?

確かにエンブレムも地味ですよね〜。

あのMのエンジンはスポーツモードにすると結構迫力サウンドでしたよ!

えっ?

これ、車検通るの??

ってくらいでした。

カーボンルーフはただひたすら美しかったですね〜!
2017/12/12 21:13:02
ジョブジョブダイジョブ!

兄様には某208があるじゃないですか!!

ヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ
コメントへの返答
2017/12/12 21:44:02
新しいおまじないですね〜!

僕にはS208はないですよ〜。

当たるかもしれないと思ってエボの車検を待ってたんですが、通しちゃいましたよ〜。
2017/12/12 21:31:34
 こんばんは。1000万オーバーのBMWですか。お金はあるとこには
あるんですよね。

 私の財布には、全然来てくれません。ウエルカムなんですけどね。

 アイドリングストップですが、煩わしいですよね。私は常時キャンセル
しています。

 エンストしても大丈夫ですよ。AT全盛のこの時代、良いものを見れたと
拝まれる事でしょう。😄
コメントへの返答
2017/12/12 21:57:31
こんばんは〜。

1000万円オーバーのクルマだから凄くて当然なんでしょうけど圧倒的でした。

アイドリングストップは微妙ですけどガソリン節約になるのならやむを得ないでしょうね?

エンスト、僕の特技の一つですよ〜。
2017/12/12 21:43:12
新車のM3にアイドリングストップ機能がある時代ですか
なら型落ちとはいえ、ワタクシの和み系SUVにアイドリングストップがないとは誰も考えないでしょうね
ありがとうBMWさん、これで安心してエンストこけます
コメントへの返答
2017/12/12 22:02:12
今やスポーツカーもエコを考えなければならない時代ですね〜。

和み系のSUVとは初めて聞きました!

新しいジャンルとして時代を駆け抜けていくに違いありません。

ありがとう、BMWさん!

僕も今日もアイドリングストップしてきました!!
2017/12/12 21:50:36
こんにちは、
昔からBMは紺だ~
だと思うとこの頃はM3しか紺がなかったり。
既に貧乏思考が抜けず一生縁がないクルマだなぁ
コメントへの返答
2017/12/12 22:07:17
こんばんは〜。

紺色のBMWってイメージがありますよね〜。

最近は紺色はM3しか無いんですね〜!

全然知りませんでした!!

2017/12/12 22:09:54
最新のM3買えないです(T . T)

NAの頃のM3とは根本的に違うんでしょうね。

宝くじ当たれば買えそうです
コメントへの返答
2017/12/12 22:36:44
こんばんは〜。

M3、買えないですね〜。

そういえばM3ってNAでしたよね〜!

宝くじが当たったら僕は何買いましょうかね〜?

ポルシェ?

アルファロメオ??

エリーゼ???
2017/12/13 00:03:53
こんばんは BMは昔から大好きな車です♪
M3、M5、Mシリーズは特に(^o^) いい
なぁ・・・乗れて。。。良かったでしょうね~
一度も乗ったことないんですよ(´・ω・`)
コメントへの返答
2017/12/13 00:15:14
こんばんは〜。

逆に僕はポルシェに乗ってみたいですよ〜。

そういえば空冷の911にチラッと助手席に乗った事ありますが、芳香剤が強すぎて芳香剤の印象しかなかったです。

M3、度肝ぬかれましたよ〜!
2017/12/13 01:53:59
こんばんは。M3いいですね。BMW乗り心地いいですよね。後輩が普通の5シリーズに乗っていますが、ランフラットのポテンザで、何でこんなに乗り心地良いの?と思いました。
昔、アウディのRS4とS6に試乗した事ありますが、ハイパワーのMT車は無理!と思いました。やっぱりパワーは扱いきれる位でないと♪
コメントへの返答
2017/12/13 11:44:48
おはようございます〜。

乗り心地は何とも絶妙ですよね〜。

人によっては硬すぎるっていう方はいらっしゃるかもしれませんが、僕は大好きでした!
2017/12/13 03:13:27
BMW M3
E46が大好きすぎですw
試乗5回ほど行きました

今でもE46 csl 
欲しいです。
コメントへの返答
2017/12/13 18:57:39
こんばんは〜。

E46がどの型か解らなかったのでYahoo!に聞きました!

カッコイイですね!

僕も欲しくなりそうです〜。
2017/12/13 06:44:58
おはよーございます

分かりますよ、ホイールスピンの感じは…💦

コルベットに乗せてもらった時がそうでした
暴力的?チカラ強さはありますよね
コメントへの返答
2017/12/13 18:59:36
こんばんは〜。

おっ、コルベットに乗られた事ありますか?

良いですね〜。

触ったことないですね〜。

あのクルマも迫力がありそうです。
2017/12/13 09:51:19
おはようございます。

一度だけ今の車を手放してM4購入を真剣に考えたことがあります、、、
ドMな自分にはピッタリな車だろうと思って、二時間くらい試乗したのですが、買い替えるテンションには至りませんでした、、、すごく良い車だとは思ったのですが。
その後の営業電話攻勢が凄まじく、ドMだった私はSの快感も知ることができました。
M3もそうなのですが、私は何となく凄い感じのする車が結構好きだったりします。
レクサスのIS-Fとかに感じるのですが、ぱっと見はISかなーって思いますが、盛り上がったボンネットやフェンダーに4本出しのマフラーと外観から何となく凄いオーラを感じる車って素敵です。

S208はまだ3回、4回と抽選の可能性があるのですね!
これ完全に当てに行くしかないですよ!
個人的には4回目位でまさかの当選!って展開を期待しております。
コメントへの返答
2017/12/13 19:04:47
こんばんは〜。

嗚呼、M4もカッコイイですね〜。

バンパーのカタチがたまりません!

GT-RとM4ってある種究極の選択ですよね〜。

どっちも凄いクルマでしょうからね〜。

S208ですか?

あれはひとときの儚い夢でしたね〜。
2017/12/13 12:27:47
こんにちは(^_^)ノ

最近はドイツ車にのってませんが昔乗ったとき
ガッチガチのサスなのにギャップでもしなやかに乗り越えていく感じが忘れられません…
あの感覚のサスは未だ国産では出会ってないですね~(^^;)
コメントへの返答
2017/12/13 19:08:09
こんばんは〜。

僕が初めて乗ったドイツ車はゴルフGTIでした。

ドアを閉める時から何か違う雰囲気のクルマでした。

「嗚呼、外車って凄い」伝説の始まりでしたね〜
2017/12/13 12:29:51
430馬力すごいですね!
興味がなくても、実際見たり乗ったりすると良さが分かりますよね(*^^*)

アイドリングストップのフリは、
それも特技ですね☆
私だったらアタフタします(;´д`)
コメントへの返答
2017/12/13 19:12:07
こんばんは〜。

430馬力、強烈でしたね〜。

やっぱり実際に見たり触ったりすると違いますよね〜。

アイドリングストップ風エンストは世界で僕が一番上手いですよ!

何の自慢にもなりませんけど…………。
2017/12/13 19:41:22
初めまして おじゃ漫画(^-^)
新車の慣らしはわかりますが、 オートマに慣らしは必要なのかな?ってマニュアルに載ってるものは思いますね。 バイクの外車なら慣らしが終わるまではコンピュータ的に回転数が慣らし以上の回転数に上がらないように制御が入りますよ
BMWも一流なのだからコンピュータ的に回転数を制御したらいいのに(^.^)
コメントへの返答
2017/12/13 19:47:19
こんばんは〜、はじめまして。

コメントありがとうございます〜。

えっ?

外国のバイクって慣らしが終わるまでコンピュータ制御が入るんですか?

知らなかったです。

勉強になります〜!

最近のクルマって慣らしが不要とか言いますよね〜。

マニュアルが慣らしが必要でオートマが必要ではないのも初めて知りました。

2017/12/13 20:01:11
セラフィムさん、こんばんは(*^^*)

以前、知り合いだった方のM5に乗せてもらったことがあります。
助手席に座って、まず、吃驚!シートがぎゅ~っとなるんですね@@
あれは何だったんでしょう^^;

でも、日本にあんな馬力の車は必要なのか?と思いました。
貧乏人の僻みですけど、外車なんて怖くて買えないです^^;
コメントへの返答
2017/12/13 22:18:41
如月 澪さん、こんばんは〜。

シートの件ですが、友人が言っていたのはシートの角度やサポート具合をオーナー好みに記憶できるらしく乗る度に動いて調整するって言ってました。

それが助手席も同じなのかはどうかは解りませんが、多分そうなんでしょうね〜。

でも、友人はそんな機能要らないって言ってましたよ〜。
2017/12/13 20:41:01
再度メールします。コメントすいません (T_T) 勘違いさせて 最近のクルマって慣らしが不要とか言いますよね〜。
最近の車は慣らしは不要です!
マニュアルが慣らしが必要でオートマが必要ではないのも初めて知りました。
ここがまちがいです! すいません
マニュアルの慣らしはギアの馴染み、 エンジンのあたりをつけるために必要といいます。あとは、人間がマニュアルに慣れるための時間違いますか(^o^)
基本メーカーのラインで少し慣らしをするみたいで、今の時代は日本のメーカーは慣らしを推奨してません!外車はわかりません
失礼しました。
コメントへの返答
2017/12/13 22:38:22
ご丁寧にありがとうございます〜。

なるほど、そういう事なんですね〜。

すみません、こちらこそ。

確かに人間がクルマに慣れる「慣らし」の時間は大切ですよね〜。

僕自身もまだまだ慣らし中です。
2017/12/14 00:12:31
セラフィムさんこんばんは!
去年、みんカラメッセージから応募したMシリーズの試乗会に何故かご招待されて初めて乗りましたけど、本当に凄いクルマですよね!
今年もBMWさん、Mシリーズ試乗会やるかなぁと注意深く情報探しましたが、一般公募はしてなかったみたいですね。実は毎年他にも海外でのサーキット走行等、イベントはしているらしいです(乗る前の説明会で聞きました)が、招待されるのはやっぱりMシリーズのオーナー様なんでしょうね。
なんで自分が招待されたか全く心あたりがなかったのですが、事前に確認の電話があったはずだと友達に言われ、電話なんかあったっけ?と思っていましたが、そう言えばなんの用事か分からなかった(相手の声が聞こえにくくて何言ってるかさっぱり分からない)電話があって、適当にハイ、ハイって答えた事ならあった事を思い出しました。多分、当日来れるかと購入の意思を聞かれたのかもしれないです。(⌒-⌒; )冷やかしでも試乗できて良かったです。
コメントへの返答
2017/12/14 00:28:44
エコドライバーさん、こんばんは〜。

コメントありがとうございます〜。

おっ、Mシリーズの試乗されたんですね!

僕は運転はしてないから羨ましいですよ〜。

Mシリーズの試乗車、きっと友人も乗ったんでしょうね〜。

僕も助手席に乗っただけでビビりました〜。

内装とか上品にカーボンをあしらっていてシビれましたよ〜。

本当に凄いクルマです。

試乗出来て良かったですね〜!
2017/12/14 11:16:12
個人的にM3セダン乗ってみたい車です🙆

でも、
一番好きなのはWRXsti(愛車)です(ノ≧▽≦)ノ
何より「経済力」が外車には手が出せません(笑)
なので、周りのお金持ちさんのBMW、アウディはカッコイイ走りをながめるだけです🙆
コメントへの返答
2017/12/14 11:27:09
こんにちは〜、はじめまして〜。

コメントありがとうございます〜。

M3のしなやかな乗り心地は何かに似ているな〜って思っていました。

試乗車で乗ったWRXです。

WRXもめちゃくちゃ良いクルマでしたよ〜。

2017/12/14 13:49:33
初めまして。
私も最近M2,M4,M6と乗ったのですが、あのMモデルの独特な存在感にはいつも感動します。
降りた後にもまた直ぐに乗りたくなる。いつまでも駆け抜けていたいと思えるクルマです。
ただ、私の3カブもなんちゃって420馬力仕様ですが、そんなパワーを実際に全力で使う機会はほぼありませんし直ぐに電子制御が働きます(笑)
最近はM4もしくはM4カブリオレを逆輸入して乗りたいという気持ちが大きかったのですが、M2のパワーの方が日本で日常的に楽しむ分ではベストだと思いました。でもデザインはM4が良くて。。
しかしながら、結局はこれからファミリーカーが必要な環境になりそうなので640iグランクーベで落ち着こうかと思ってます(笑)
コメントへの返答
2017/12/14 16:38:18
こんにちは〜、はじめまして〜。

コメントありがとうございます。

カブリオレに乗られているんですね〜。

やっぱりBMWは「駆け抜ける喜び」でしょうね。

あの馬力を電子制御無しで乗るのは怖いでしょう。

M4、カッコイイですよね〜。

ディーラーさんに置いてあったブルーのM4、シビれましたよ〜。

2017/12/15 13:45:23
周りには、バケモノ級のM3・M4乗りが居ますので、感覚がおかしくなっていますが、やはりノーマルなMでも十分なんですよね…( ̄▽ ̄;)

いつかは乗りたいMかアルピナ…
コメントへの返答
2017/12/15 17:40:44
こんにちは〜。

コメントありがとうございます〜。

ノーマルでも十分バケモノなのに更に魔チューニングしてるんですね!

僕にはもう想像も出来ません。
2017/12/15 16:59:36
はじめまして♪
ふと目にとまりました。
M4の慣らしはコンピュータで制御されていて慣らし終了したらDらーで解除してもらいます(^^)
コメントへの返答
2017/12/15 17:46:17
こんばんは〜、はじめまして〜。

コメントありがとうございます〜。

M4はコンピュータ制御で強制的に慣らしされるんですね〜。

だったらM3もコンピュータ制御されてるかもしれませんね〜。

もしかして友人は知らないだけなのかもしれません。

シートの設定の仕方が全然解らないって言ってましたから〜。
2017/12/15 23:55:31
E92からヌメヌメのカーボンルーフが採用され、一番驚いたのが、エンジンを暖気運転から温まるまでタコメーターのレッドゾーンが動くんですよね…あれには驚きました。確か途中からダブルクラッチが採用されて…ガツンとギアが入ってあっといつ間にトップスピードに達した記憶が…あっ、試乗した感想でした。やっぱ衝撃的でしたねー‼︎
コメントへの返答
2017/12/16 09:52:23
おはようございます〜。

えっ?

暖気運転しているとタコメーターのレッドゾーンが動くんですか?

それは回してはいけないという意味でレッドゾーンが下がってくると言う事ですか?

何か凄いクルマですよね〜。
2017/12/16 10:49:13
セラさん、そういう事です!
凄い車ですよね‼︎
最初、見た時レブが低いなぁーと驚きました(笑)
コメントへの返答
2017/12/16 11:41:14
至れり尽くせりですね〜。

上にコメント下さっている-NEO-さんの話によるとM4は慣らしの間はコンピュータ制御で回転が上がらないらしいですよ〜。

凄いですね〜。
2017/12/16 18:28:14
どーなんでしょ?

ハイパワーに慣れた人がより極限を求めた発言!!

自分の許容範囲でも語りになりますよね

でもM3に乗られてるくらいだからそんな事はわかってる人ですよね

スキルがあり不満を語れる「羨ましいっす!」

自分S66も限界性能引き出せてないっすから!!!
コメントへの返答
2017/12/16 18:38:05
こんばんは、はじめまして。

いえ、友人は初ハイパワースポーツカーですね。

前はミニバンに乗っていました。

僕もBRZの能力を全然出せていませんよ。
2017/12/17 10:15:25
おはようございますm(_ _)m
400馬力超えるような車はちょっと世界が違います
よね。初めてエボに乗ったときはこれは反則だろう
って思いましたが、人間刺激にはすぐに慣れるもの
ですね(笑)
コメントへの返答
2017/12/17 16:43:53
こんにちは〜。

馬力もそうなんですけどサスのセッティングにビックリしました。

エボのノーマルの硬さも好きなんですが、何かしなやかさが違うって思いましたよ〜。

あとやっぱり細かいところが綺麗ですね〜。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@hiroaki4063 さん、実はSSTのあとにMTに乗ってました。SSTはSSTの良さがあったんですが、MTの方が楽しかったですね〜。今は弟が僕のエボXに乗ってます。僕は最近試乗したWRXにメロメロです。」
何シテル?   10/18 20:05
セラフィム2501です。クルマの事はあまり詳しくないので良かったら色々教えて下さい。皆さんのクルマは色々参考にさせて頂いています。とても勉強になっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

子猫レスキュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/15 23:21:38
昨日はDIYで終わり、今日は雨のモエレ沼公園オフです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/11 16:06:52
アクセルペコペコ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/14 22:59:36

お友達

お友達申請、気楽にして下さい。
392 人のお友達がいます
palconpalcon * ksjetksjet *
かしらっちかしらっち * 秀明@とわだ魂秀明@とわだ魂 *
.ξ* samurai374samurai374 *

ファン

526 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
はじめまして。セラフィム2501と申します。クルマの事はそんなに詳しくないので気の向いた ...
スバル BRZ スバル BRZ
初めてのスバル車です。 86/BRZに乗ってみたかったし、発売されていた時からずっと興 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
実は注文したのはスバルBRZです。 86乗りの方達とも交流が出来れば嬉しいと思って「あ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
僕が初めて買ったクルマです。薄くて軽いボディと薄くて軽くてチャラいキャラクターのクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.