• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月17日

ブレンボが鳴いている

ブレンボが鳴いている 最近ハイブリッドで復活するとか噂されているランエボですが、エボシリーズに僕は乗ってきました。

エボⅥの時に初めてブレンボ付きのクルマに乗ったのですが(初めて装着されたのはエボⅤ)、ブレーキの効きにビックリしました。







ここで言うブレーキの「効き」とはあくまで日常的な走行で行うブレーキングであり、サーキット走行でのコンマ何秒かを争うABSが作動するようなフルブレーキングの事ではありません。

フェードの事を考えなければ制動はタイヤのグリップ力によるものであり、どんなプアなブレーキでも親の仇のごとく強く踏めば大体はABSが作動するくらいのフルブレーキングが出来ます。

僕達の世代(50歳前後)はABSが無いクルマもありましたので昔は夜な夜なポンピングブレーキ(手動………じゃなく脚動ABS)の練習をしにいったりしてた事もありました。







運転の上手い方はフルブレーキングでABSを作動させコーナーに合わせてブレーキを残すアプローチをするのでしょうが、そんな高度な技術は持ちあわせていませんしそもそもサーキットを走ったことすらありません。

あくまで一般道を普通に走行する時のブレーキングのお話ですが、エボシリーズのブレンボの「効き方」がは僕にとって気持ちの良いものでした。

ブレーキのローターを脚の指で摘む(嗚呼、想像しただけで熱いし、指の皮がめくれます)ような感触、ブレーキペダルと脚が蜜月関係になったような一体感を得ることが出来ました。

しかし、良いことばかりではありません。

そうです、ブレーキ鳴きです。

割りと歩道を歩いている人がビックリして振り返って僕のクルマを見るくらい騒々しいのです。







流石にこれはマズイと思い、ディーラーに持っていくとサービスの方が
「仕方ありません。だってブレンボなんですから!」
と自信を持って説明された時に理解しました。

鳴いてこそのブレンボであり、騒々しく人から注目され羞恥心をロッカーに預けてこそのブレンボであり、あの気持ち良いブレーキフィーリングを手に入れるための等価交換なのです。

何かを得るためには何かを犠牲にしなければなりません。







しかし、エボシリーズと違ってBRZのブレンボはいわゆる奥でブレーキが「効く」タイプなので、ランエボのブレンボみたいにスッと制動力がでるタイプではありません。

僕自身が年寄りになってきてるので踏力も弱くなってきているのでしょうか?

初期の制動が弱くてちょっと怖かったりしますが、三菱車ばかり乗ってきた僕の癖もありますし慣れの問題もあると思います。

そんなゆるふわなBRZのブレンボも冬場になると盛大にリアがブレーキ鳴きしだします。

けっこううるさいです。







どうせキーキー鳴くんならもうちょっとパキンってブレーキが効いて欲しいのは僕だけなんでしょうね?
ブログ一覧
Posted at 2018/01/17 18:35:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

brembo
tapioさん

ブレンボ 19RCS ラジアルブレ ...
MID-Nさん

ブレンボに魅せられて・・・。(換装 ...
ひよたん@Coupeさん

試運転・・・
NE-YO@米軍さん

ホイールの汚れにはコレッ!!
菊谷 勝利(川口のかつ♪)さん

竹風で麺!!
DABAZI!!さん

この記事へのコメント

2018/01/17 19:11:13
こんばんは!

BRZのブレーキやはり納得いかないんですね
(^O^)
ここまで乗ってみてもききが弱いと感じるならやっぱり弱いんでしょうね(T-T)
思いきって強化してはどうですか?
止まるって重要ですから(^O^)
コメントへの返答
2018/01/17 19:19:30
こんばんは〜。

そうですね〜、やっぱりおじいちゃんになってきて踏力が弱くなってきているんですかね〜?

8000km、走ってきたからこれ以上は効くようにならないと思うんです。

「ブレンボだからこう効く!」って固定観念が強いのかもしれませんね〜。

やっぱりパッドですかね〜。
2018/01/17 19:22:47
試乗ですがWRX STIの6ポットブレンボは手前からカックンぐらいに効きましたからね。
BRZは軽いからか、スバル乗りが、奥で効くタイプが好きなのか?パットかローター変えろって事なのか?

もっと初期から効くブレーキを(>_<)
コメントへの返答
2018/01/17 19:43:38
そうなんですよ!

WRXの新しい6ポットは手前から綺麗に効く感じがしませんでした?

ドリキンさんの試乗レポートで6ポットと4ポットの効き方はあんまり変わらないって言ってましたからWRXのブレーキって前から良いって事ですよね〜。

完全にビル脚と共に惚れちゃいましたね〜。

もうちょい初期制動があると嬉しいですよね〜。
2018/01/17 19:34:34
こんばんは〜

いつもよりコメを入れる時間が早いですって。風邪引いちゃったみたいで早く帰ってきました。
( ;´Д`)

あっ!、本題に戻ります。

86に乗り換えて一年近くになるのでうすら覚えですが、とにかくエボXのブレーキは鳴くし、ガッツリ効いた記憶があります。
納車一年でパッドが終わってしまいました。

私の86は、純正ブレーキにアドヴィックスのパッドですけど、結構キーキー鳴きますよ。
でも、まだ終わりそうにはありません。

慣れましょう!
パッドを換えたら、変わるかな?
(#^.^#)
コメントへの返答
2018/01/17 19:48:36
こんばんは〜。

身体、大事にして下さいね〜!

の、納車一年でパッドが終わっちゃったんですか??

だいぶ攻めてますね〜。

パッド換えたらキーキー鳴きます?

ブレーキは鳴くのは気にならないんですけどね〜。

半年乗って慣れないのは完全にドライバーの力量が無いからでしょうね〜。
2018/01/17 19:59:29
こんばんは~

なるほど、ブレンボってそういう意味でも注目を浴びるんですね~
未だにブレーキ鳴きって経験ないんですよね。

ブレンボなら初期制動がカックンと効くのがお好みなんですよね?
そうであって欲しいんですよね~

追伸
お大事にしてくださいね~
コメントへの返答
2018/01/17 20:06:37
こんばんは〜。

えっ?

お大事に??

すーみんさんに言ってるんですね?

僕は元気ですよ〜。


そうです、そうです、ブレンボはキーキー鳴きますね〜。

逆にブレーキ鳴きしないとちょっと寂しいくらいです。

いつもガミガミうるさい女子のクラスの委員長が急に何も文句言わなくなると寂しいですもんね〜。
2018/01/17 20:16:00
こんばんはー(*^.^*)
僕も以前はファミリーカー乗って
たのですがBRZに乗り換えて止ま
りにくいなと思いました(^_^;)
初期制動がもうちょいあった方が
いいかもです
パッド変えたら改めてブレンボに
感動するかもです(・_・?)

ブレーキタッチについてですが
やはりランエボは競技車なので
相当出来のいいブレーキだった
のでしょうかね(*^.^*)

セラさんの意見も貴重な感想だ
と思います‼
土屋さんは、ザックスのダンパー
べた褒めしてましたがセラさん
がおっしゃってた最もしっかり
感が欲しいなという意見もその
通りだなと以前、思いますした
(о´∀`о)
コメントへの返答
2018/01/17 21:25:23
こんばんは〜。

確かに86/BRZって初期の制動が甘い感じしますよね〜。

わざとそうしているような気もしますが、多分メーカーがグレードによってブレーキの効き方が違うって言う事になるのを嫌っているのかもしれないですね〜。

やはりパッドの交換ですかね〜?

僕はケチだから無くなったら社外に換えてみたいと思います。

ランエボのブレンボブレーキはⅥの時は感動しましたね〜。

車重が軽かったし、初ブレンボでしたから。

くにたんさんが買われたWRXのブレーキ、楽しみですね〜。

僕はあのクルマのブレーキは大好きですよ〜。

あっ、ドリキンさんはずっと硬いサスを嫌っていますからザックスのサスの事が好きなのかもしれませんね。

でも、この前は本でサーキットでは柔いとか言ってましたよ〜。
2018/01/17 20:26:37
ブレーキは鳴きませんが。

LSDがゴリゴリとwww

GSとかでガン見されますの。


アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ
コメントへの返答
2018/01/17 21:31:27
おおっ!

クルマ好きに生まれたからには一度は入れてみたいLSD!!

憧れのデフ!!

バキバキ言わせてみたいです〜。
2018/01/17 20:34:10
こんばんは〜、正に今日ABSに助けられました、下り右コーナー2車線を下ってた時、対向車が交差点でUターン、仕切れずに停止!バックし始め危く突込むところでしたよ!しかも雨の日です、フルブレーキでタイヤはグリップを失い、左右にゴゴッって振られながら、ズモモッ!ズモモッ!とスリップを避けるABSの本領発揮でした!
そのUターンの車の30cmギリ手前で停止しました(ほっ!)
音とかよりもその性能が発揮されることの方が大事ですね!
痛感しました!
コメントへの返答
2018/01/17 21:39:08
こんばんは〜。

危なかったですね〜!

ありがとう、ABS!!

ですね〜。

今時のABSって4輪制御になってたりして凄い事になっていますよね〜。

ABSに感謝ですよね〜!
2018/01/17 20:41:12
2世代前のGDBインプSTIに乗ってましたが、やっぱり踏んだだけ効くタイプでしたね。正直片持ちでエンドレス辺りのパッドに変えた丸目ワゴンSTIの方がブレーキはガンガン効きましたよ
今の型のマイナー前のもそれほど初期では効かない気がしました。
https://motor-fan.jp/tech/10000563
によると、6podはパッドの面積が増えてるので、それで効くのかもしれません
コメントへの返答
2018/01/17 21:46:00
インプレッサは割りとガツンと効くブレーキなんでしょうね〜。

僕は今のD型のWRXしか試乗した事ないんですが、昔のインプレッサも乗ってみたいですね〜!

マイナー前はそんなに効かない感じがするんですね?

やっぱり6ポットと穴開きローター、ビジュアルでもシビれますよね〜。
2018/01/17 20:59:14
こんばんは(^^)/

ブレーキ鳴きますか?

でも純正の鳴きはまだ小さいですd(>ω<。)🎵

メタル系のパットに変えると、とんでもない音を出しますよ〰(^^;
コメントへの返答
2018/01/17 21:51:52
こんばんは〜。

特に冬が鳴く感じがしますね〜。

純正でも割りと騒がしいのにメタル系にパッド換えるとさらにうるさくなるんですね?

勉強になります!!
2018/01/17 21:15:35
こんばんは~( ̄▽ ̄)/

プレマシーもブレーキ鳴きが結構します。
でも、普通のブレーキなんですけどね(^^;;

住宅街で深夜「キー」というブレーキ音が響き渡ると、気を遣いますよね。
コメントへの返答
2018/01/17 21:55:21
こんばんは〜。

あっ、そういえば仕事用のデリカカーゴも盛大にブレーキ鳴きしてました。

けっこう街中とかだったりすると恥ずかしい時ありますよね〜。

2018/01/17 21:18:58
連れのランエボⅧのブレーキもキーキーうるさかった記憶があります(^^;

違う意味で目立ちました(笑)
コメントへの返答
2018/01/17 22:00:46
こんばんは〜。

ああっ、エボⅧは僕も乗っていましたがブレーキがキーキー言ってましたね〜。

人が多い時恥ずかしいんですよね〜。
2018/01/17 21:19:13
マフラーとか吸排気系の音は一般ピーポーでも弄ってるのを察しますからね
「目を合わせんとこ」とか「ママあの車の音すごいね」「シーッ見ちゃいけません!」なんて悲劇もおこりやすいですが、、、
ブレーキやLSDなら大丈夫
「えっ故障車?怖い!><」
みたいな気持ちで音の発生源を確認せずにはいられなくなりますから、
大枚叩いてドレスアップした愛機を半強制的に見て頂くには最高のオプションですよ
コメントへの返答
2018/01/17 22:07:35
そうです、そうです、極太マフラーなんか挿れている破廉恥なクルマは「ママ、何であの人あんなカッコでいるの?」とか子供に言われても仕方ありません。

「子供が見るものじゃありません!」とオトナに叱られて当然です。

「もっといやらしいLSDのバキバキ音、聞かせてみろよ!」とか言われてみたいですよね〜。
2018/01/17 21:44:07
最コメント失礼します(。>д<)
土屋さんのコメントは話し半分で
少し聞いた方がいいような気がし
ます
あまりに、誉めすぎです(^_^;)
WRXに関しても批判的な事は全く
言ってませんでしたがあえて言わ
ないのだと思います
それが商売ですから、、、
土屋さんは本人でも言ってますが
ある時期からモータージャーナリ
ストとレーサーの2足のわらじを
履いたそうです

なので、セラさんのザックスが
ふにゃふにゃだとかブレンボが
効かないとかのリアルな感想は
すごく参考になりました(*^^*ゞ
でも、トータルで観て土屋さん
のBRZ評価はとても高いですね!

逆にセラさんのWRX評価があま
りにべた褒めすぎていまからわ
くわくが止まりません(笑)
唯一、心配なのは4輪駆動によ
る逆らえないアンダーが強いこ
とです
コメントへの返答
2018/01/17 22:28:41
いえいえとんでもないです。

そうですよね〜、メーカーが一生懸命出したクルマをめちゃくちゃにけなす事は業界自体を敵に回しますからね〜。

昔R33GT-Rの広報車が筑波スペシャルになっていて自分で買ったGT-Rとあまりに違って怒りをあらわにして日産から嫌われた事があるから、オトナになったんでしょうね〜。

WRXは雪道で乗ったD型のプロトタイプよりアンダーが強くなっているとドリキンさんが言っていたような気がします。

でも、僕くらいのアマチュアが乗るとD型は素晴らしかったです。

でも、あくまで試乗レベルですけど久しぶりにクルマで感動しましたよ〜。
2018/01/17 22:03:51
こんばんはm(_ _)m
所謂スキール音という現象ですね。パッドが
ローターを挟み込むことによりパッドとロー
ターの接触による摩擦振動が原因と・・・

あ、また脱線してしまいました(^_^;)
やはりFR車はガックンブレーキだと、Rr荷重が
抜けてしまいスピンする可能性があるので踏力
に応じて制動力が立ち上がる方がコントロール
しやすいんでしょうね。

慣れもあると思いますので違和感に感じるのか
も知れないですね。
コメントへの返答
2018/01/17 22:35:05
こんばんは〜。

ブレーキ鳴きが酷かったのでブレーキパッドの角を落としてもらったりしたんですけど、やっぱり直りませんでしたね〜。

FRだとカックンブレーキだったら危ないってよく言いますよね〜。

そう考えたらおやつさんも確か乗ってらした32スカイラインGTS-tタイプMって最高でしたよね。

初めて感動したブレーキってあのクルマでした〜。
2018/01/17 23:10:03
こんばんはm(_ _)m
typeM良い車でした~♪

ブレーキングで車体の前後がグッと沈み込む感じ
今でも覚えていますよ。
コメントへの返答
2018/01/18 00:14:23
そうなんですよ。

サスも当時としては絶妙でしたね〜。

ブレーキのファーストインパクトでタイプMでセカンドインパクトがエボⅥのブレンボでしたね〜。

BRZって今まで乗ってきたクルマの中で一番初期制動が甘い感じがするんですよ。

でもクルマが進化して徐々にブレーキが良くなってきているからそう感じるのかもしれませんね〜。
2018/01/18 01:16:49
おひさしブリトニーです。

そういえばバイクだとステンメッシュブレーキホースにしたら初期制動がカチっとして使いやすくなりました。車の場合はわかんないですけど。
コメントへの返答
2018/01/18 01:25:23
お久しブリタニカ百科事典です〜。

そうですよね、ブレーキホースとか換えると効きが良くなりそうですね〜。

けっこうブレーキホースって高いんですよね〜。

2018/01/18 08:27:50
おはようございます( ノ^ω^)ノ

自分の場合、MX72にしたら鳴きが酷かったです❗居場所が分かるほどに

ローターやパッドの組み合わせにも依るかと

自分は、人伝に聞いたのはプロ⭕のをエボ4か5に付けても鳴く‼と

こればかりは、自分の好みを見つける楽しみと考えては(^_^;)

コメントへの返答
2018/01/18 12:31:39
こんにちは〜。

そうですか〜!

やっぱり居場所がバレバレになるくらい鳴きますよね〜。

隠密行動は全く出来ませんよね〜。

やっぱり好みのブレーキパッドを交換するしかないでしょうかね〜。
2018/01/18 09:35:49
初めまして、ブログを読ませていただいて気になったので

コメントさせてくださいm(__)m

私の車も4POTの純正ブレンボついております。

パッドを換える前の初期制動はカックンくらい効きましたが

パッドをエンドレスの低ダストにしたら奥まで踏む感じになっております。

個人的な好みかもしれませんが私は踏み代に合わせて奥で効く方が

コントロール性が良くて好きなので今のパッドで良かったと思っております。

やはりパッドで初期制動は変わると思うので初期制動重視のパッドに変えて

みるのが良いのではないでしょうか?

あと、やはりステンメッシュのブレーキホースで初期タッチは大幅に変わると

思います。昔はブレーキのマスターバックストッパーなんてのもありましたね。

純正でもエンドレスでもどちらも鳴きは出ておりません。

ただ、個人的見解ですけどブレーキの効きと鳴きってイコールだと思っております。

鳴き止めのグリスってのありました。

また、エンドレスは鳴かないように工夫もされているようですよ。

すみません。長々と失礼しましたm(__)m
コメントへの返答
2018/01/18 12:38:51
こんにちは〜、はじめまして。

コメントありがとうございます〜。

良いですね〜、メルセデス!

昔知人のベンツを運転した時、やっぱり国産車と違うな〜って思いました。

そのベンツはブレンボかどうか忘れちゃいましたけどブレーキフィーリングは良かったですね〜!

エンドレスの低ダスト、良いですか?

参考にさせていただきます!

ブレーキホースとパッドをやったら、イメージが変わってくるんでしょうね〜。

お金が掛かっちゃいますね〜。

教えてくださってありがとうございました〜。
2018/01/18 10:50:13
あの音僕も好きです、僕のブレンボは踏んだ瞬間にガン、とかコン、と音がしてからキー、もしくはギギィィ!とか鳴ります笑
横の人ごめんなさい笑
コメントへの返答
2018/01/18 12:40:46
こんにちは〜、はじめまして〜。

コメントありがとうございます〜。

ああ、そんな感じの音しますよね〜!

でも、それがまた良かったりしますよね〜!!
2018/01/18 12:30:20
こんにちは
お疲れ様です( ^-^)_旦~

ブレンボのブレーキ搭載した車に乗ったことないのですが
ブレーキのタッチってメーカーによっても全然違いますよね!
軽く踏んでも強く効くタッチだったり
チョット踏力いるけど自然なタッチとか

ブレンボ体験してみたいですね~(^o^)
コメントへの返答
2018/01/18 12:43:39
こんにちは〜。

お疲れ様です〜。

そうですね、ブレンボの有る無しじゃなくクルマによってブレーキの効き方が全然違いますよね〜。

多分僕は初期からガツンと効くブレーキが好きなんだと思いますね〜。

ブレンボ体験、僕のクルマでよければいつでも乗ってください〜。
2018/01/18 14:15:36
初めまして。
私はアフター品のブレンボGTキットを装着してます。
パッドはブレンボが純正でキットに同梱しているフェロード製のFM1000と言うものですが、ほぼ鳴きませんよ。

パッドによるのかな、と思い、コメントを入れさせて頂きました(^-^)

コントロール製の良さ、ブログ内容に同感です!!
良いですよね!
コメントへの返答
2018/01/18 14:44:14
こんにちは〜、はじめまして〜。

M3に乗られているんですね〜。

友人がM3買って横に乗せてもらった時にあまりの凄さにビックリしました。

あのクルマをベンチマークにしている日本のメーカーの気持ちがよく解りました!

凄く良いですね〜‼︎

おっ、フェロード製のパッド、良いですか?

お金が貯まったら候補の一つにしたいと思います。

ありがとうございました〜!
2018/01/18 18:42:39
こんばんは~♪

ブレンボって。。ディスクブレーキなんですね!
自分の車は、しばらくドラムブレーキ(T_T)
ブレーキダスト出ないのでホイールはピカピカ♪

すぐに止まれるってイイですネ~(●^_^●)
コメントへの返答
2018/01/18 19:08:45
こんばんは〜。

仕事用のクルマはリアがドラムブレーキでサスもリジットですけど、普通に走る分には凄いよく止まりますよ〜。

あっ、そういえばあのクルマ、ABS付いてなかったですね〜。

でも、めちゃくちゃ楽しいですよ〜。
2018/01/18 20:07:46
その内、ブレーキにも騒音規制が掛かったりして…(笑)。
コメントへの返答
2018/01/18 20:27:40
あはははははははっ!

それは最高ですね〜。

減速騒音規制ですね〜!!
2018/01/18 20:20:33
お邪魔します。
エボのブレンボが懐かしくてコメントさせていただきます。

以前レグナムに乗ってましてエボのブレンボ・ローターをボルトオン流用してました。
パッド替えてましたから鳴くは鳴くは!シム入れても意味無しでした(笑)
ガレージに入れる時なんか酷かったですね。
*ブホに入る時なんかもぉ〜(汗)
格安でブレーキ強化出来たのでレグナム乗りでは定番化してました。

レグナムのブレーキはエボⅣと同じでしたがブレンボが付いて標準と思いました。
あわ懐かしいなぁ〜
長々と失礼しました。

コメントへの返答
2018/01/18 20:32:16
こんばんは〜。

コメントありがとうございます〜。

おっ?

レグナムにエボのブレンボを入れてたんですか?

僕はレグナムのデザインが大好きなんですよ〜。

良いですね〜、よく止まるレグナム!

そういえば試乗した事なかったです。

あのデザイン、今でもカッコ良いと思います〜!!
2018/01/18 20:45:09
こんばんわー
インテの時はブレンボではなくNSXのキャリパーを流用してメタルパッドとデフ入れてサーキット走ってましたので、街乗りはキーキー、ガチャガチャってました^^;
結構見られて恥ずかしかったですね。
ブレンボ体験してみたいですね〜
コメントへの返答
2018/01/18 20:58:51
こんばんは〜。

おおっ、NSXのキャリパーですか!

それは良いですね〜。

NSXが出た時の衝撃は忘れられませんよね〜。

そしてタイプ Rで二度ビックリしましたよね〜!
2018/01/19 00:18:40
コメント失礼します。

私も昔フィット《GD系》に乗っていて、ノーマルのブレーキからブレンボのブレーキに変えたときのことをふと思い出してコメントしてしまいました。

あの衝撃的な出来事は忘れられませんね☺
いつもの感覚で踏むとまるで壁に当たったかのような感覚😌

取り付けしてお店の人に「かなり効くから優しく踏んでくださいね。」て言われてたのに、見た目重視の私は、変身した姿見て舞い上がってお店の人に言われたことすっかり忘れていつものように踏んだとき思わず「ワァオ‼」と叫んでしまいました😲

制動距離も短くなりいいと思うし標準装備なっらいいのになぁ✨

長文失礼しました。🙇
コメントへの返答
2018/01/19 00:46:44
こんばんは〜、はじめまして〜。

コメントありがとうございます〜。

ブレーキ自体をノーマルからブレンボに換えると違いがはっきり解って良いですね〜。

ブレーキを交換すると莫大なお金が掛かっちゃいますよね。

何か巨大な力でクルマを掴まれるような感じで止まるような感じがします。

ブレーキ踏むのが楽しくなっちゃいますよね〜。
2018/01/19 06:55:44
お久しぶりです。鳴きはパッドを変えるか鳴きの伝達経路に周波数を変える重りなどを付けると良くなるはずです。
効きを変えるにはパッドを変えることですね。サーキットユースならPFCのパッドを使うとかなり良くなりますよ。ストリート向けではないのが残念ですが…
コメントへの返答
2018/01/19 14:55:19
こんにちは〜。

お久しぶりです〜。

やっぱりパッドですよね〜。

おっ?重りをつけるんですか??

それは全く知りませんでした。

勉強になります〜。

ありがとうございます!
2018/01/19 11:31:45
こんにちは
同じブレーキでも、メーカーの差が出ちゃったみたいですね。確か三菱のブレンボは本物(本国製)でしょう。
トヨタスバルさんのやつは住友が作っているやつも混じってると思いますよ。
コメントへの返答
2018/01/19 14:58:13
こんにちは〜。

噂話程度の知識ですが、エボのブレンボも住友製だと聞いた事あります。

やっぱり本国製は更にパンチがある効き方をするんでしょうね〜。
2018/01/19 12:32:03
通りすがり、失礼します!

自分のWRXも盛大に鳴いてくれます…
と言うより、鳴かせてます笑

これはスポーツカー・対向キャリパーの特権みたいなもんですから!笑

赤ちゃんの泣き声のように可愛らしくも思えてます。

ただ、深夜帯や早朝はさすがに気をつけてます(^_^;)
コメントへの返答
2018/01/19 18:15:15
こんばんは〜、はじめまして〜。

コメントありがとうございます。

おっ、キーキー鳴かせているんですね!

これは不思議なもので鳴くとうるさいって思うですが、鳴かないと寂しいんですよね。

だんだん鳴く音も愛おしくなるんですよね〜。

よく解ります!
2018/01/19 20:07:45
おはこんばんにちは、セラさん

脚でのABSは、まさに我々世代ですね。
何回も練習した記憶があります(笑)

私のGDBは、4ポッドツーピースのブレンボ(大袈裟な金キャリバー)です。17inch用スリット、パットは、プロジェクトμです。
やっぱガツンとよりガツンと効きます。
鳴きは、殆ど無いです。
Stiのステンレスメッシュホースに変えた頃は、初動の効きが良かった記憶があります。
もう慣れちゃいました。
子供のレガシィBE5スバル特性の4ポッドの22Bキャリパー(住友製赤キャリ)付いてますが、同じ対抗4ポッドでも、やっぱブレンボの方が効きますね安定してます。ローターやパッドの違いがあるものの、やっぱブレンボの制動には、敵わないと思います。
ステンレスメッシュとパッド変えると違うかもしれませんね!
コメントへの返答
2018/01/19 22:28:37
おはこんばんちは、Hexさん。

脚ABSの練習しに行きましたよね〜。

でも、やっぱり機械には勝てませんでした。

おっ、スリット入りのローター、良いですね〜。

穴やらスリットが入るとどうしてこんなにテンションが上がるんでしょうね?

ステンレスメッシュとパッドですか〜。

お金のかかるクルマですよね〜。
2018/01/20 00:04:19
こんばんは♪
キーキー言う方が効いてるような気がしちゃいます(^^;

前の86にアクレのパッド使ってましたけど
結構キーキー言ってましたよ~

私は近所でブレーキのキーキーよりも
サイドおろさないまま走ってる??の
引きずってる音にめっちゃ反応しちゃいます(^^;

車変わるとブレーキきく感じも変わりますもんねー
コメントへの返答
2018/01/20 00:22:34
こんばんは〜。

そうなんですよ〜、キーキー言ってる方が効いている気がしますよね〜。

あのキーキー音が心理的効果がじつはあるのかもしれません。

明日ちょっとブレーキ踏みながら自分で「キーキー」言って止まってみます!

えっ?

ただの危ない人じゃないか??ですって?

あっ、何か加速しないな〜って思ってたらサイド引いてたってよくありますよね〜。
2018/01/20 07:58:40
おはよございます、セラさん

穴とかスリットが入って喜ぶのは、あとは女性のスカートくらいですよ…!

穴が空いてたら大変ですよねー

変態と言われようが…スリットから見える景色は、絶対領域です。
コメントへの返答
2018/01/20 08:59:25
おはようございます〜。

スカートもそうですね〜。

あと、下着やストッキングも良いですね〜。

フェティシズムって大事ですよね!
2018/01/20 08:44:48
86のgtリミテッドと同じパッドを使ってるという話を聞いたことがあります

町のりだと強めに踏みますよね(・・;)


ブレンボが出してる86用のパッドなどはどーでしょうか


自分は無くなったらエンドレスMX72を候補にしてます
コメントへの返答
2018/01/20 09:02:50
おはようございます〜。

そうなんですよ、街乗りだと思ったよりも強めに踏みますよね〜。

ブレンボが出しているパッドってあるんですね?

それ、良いかもしれませんね〜。

僕もパッドが無くなった他社パッドの交換を考えたいと思います。

貴重な情報をありがとうございます〜。
2018/01/20 21:17:00
こんにちはブレンボブレーキ鳴くに反応してしまいました ブレンボGT-KITを使った事ありますが ブレーキ鳴きという事を経験したことありません 4ポットと6ポットの効きかたも同じではないです 本物bremboを勘違いしています (効くから鳴くとかカックンブレーキと言う噂)
ブレンボGT-KITに変更してみてはどうですか間違いなく違いが判りますよ
コメントへの返答
2018/01/20 22:31:51
こんばんは、はじめまして。

コメントありがとうございます。

僕が今まで乗った日本車の日本製の似非ブレンボ(多分住友製)は全部ブレーキ鳴きしてました。

ブレンボGTキットは本物ブレンボだからよく効いてカックンって止まらないんでしょうね。

一度は似非ブレンボじゃなく本物のブレンボに乗ってみたいものです。
2018/01/20 21:46:37
こんばんは、はじめまして。BRZのGTに乗ってます。ずっとスバル車乗ってますが、スバルは奥で利かす感じと思ってます。
あとBRZは純正タイヤがアレなのでタイヤのせいもあるかなと…。
街乗りオンリーですが、鳴きはほとんど気になりませんが、一瞬引きずってるような感触がするのとダストの酷さが(笑)
コメントへの返答
2018/01/20 22:41:39
こんばんは〜。

はじめまして〜。

コメントありがとうございます〜。

おっ、同じクルマですね!

僕もスバル車はもしかしてそうなのかな〜って思っていたんです。

試乗した新型のWRXの6ポッドのブレンボは凄く良かったですよ〜。

気持ち良すぎてずっとブレーキを踏んでいたいくらいでした。

僕も街乗りだけですけどBRZはバックするだけでキーキー言います〜。

個体差もあるでしょうね〜。

2018/01/23 23:10:38
コメント失礼します。
大昔、、エボ1に乗っていましたが、この車のブレーキは最低でした。(笑)
1250㎏の軽量な車体に250馬力でしたので加速は良かったのですが、100㎞/h+からの急制動を2回しただけでブレーキは完全にフェードしてしまいました。
今思えば未完成な車でした。
さらに昔乗っていたセリカGT-FOURは加速はイマイチでしたが、ブレーキはとても良かったです。
ブレーキが悪い車は速く走れませんね、、。
コメントへの返答
2018/01/23 23:44:21
こんばんは〜。

コメントありがとうございます〜。

僕はエボⅠは乗った事ないんですよ。

エボⅡから何故か偶数番のエボを乗っています。

エボⅠは曲がらないって噂をよく聞きますね〜。

100km以上のスピードからの急制動をした事ないので解らないのですが、エボⅡもフェードしたのかもしれませんね。

ただブレーキの効きが悪かったって印象はありません。

未完成であるからこその「エボリューション」だったのかもしれませんね〜。

エボⅡの加速は今でもはっきり覚えているくらい衝撃の出来事でした。
2018/01/24 11:56:28
連コメ、ごめんなさい。
エボⅡに乗ってみえたのですね♪
エボⅡは友人が乗っていましたが、ブレーキは改善されていました!(笑)
エボⅠとエボⅡはローターは共通でしたがパッドが高性能な物に替えられていましたので、私もエボⅡパッドを付けました。
これで安心してブレーキが踏めるようになりました。
エボⅠは250馬力、エボⅡは260馬力でしたが、一緒に走ると加速力は同じ位でしたね。
ただし、エボⅠはアンダーが強くて苦労した思い出があります。
失礼しました、、m(_ _)m
コメントへの返答
2018/01/24 22:23:04
いえいえ、とんでもありません。

ご丁寧にありがとうございます〜。

エボⅠとエボⅡはブレーキが変わっているんですね〜。

僕はダートもサーキットも走りませんが、エボⅡはタイトコーナーでアンダー気味で曲がりながらお尻がスパンと出たりした記憶があります。

10馬力の差って意外とあるようで無いんだでしょうね〜。

こちらこそ勉強になりました。

ありがとうございました〜。
2018/01/29 22:59:38
こんばんは!
エボ10乗ってましたがサーキット向けのパッドにしたら
鳴きは盛大になりました…
でも個人的には満更でもなかったです(笑)
なんか「やってる」感が出ていると言いますか。
コメントへの返答
2018/01/29 23:56:08
こんばんは〜。

コメントありがとうございます〜。

サーキット用のパッドってやっぱり鳴きやすいんでしょうね〜!

最初はうるさいと思っていてもだんだん快感に変わってくるのが不思議ですよね〜‼︎
2018/02/06 18:39:28
ポルシェのブレーキは"宇宙一効くブレーキ"と
称されます。(世界一じゃなく宇宙一なんです😄)

当然ブレンボでブレーキ鳴きは標準仕様です。

新車でも鳴きますので、納車したてのブレーキが鳴くポルシェを見て嫁殿が、"オンボロ車みたいで恥ずかしい"って言ってました😅

フロント6ポット、リア4ポットの鬼効きブレーキなんですけどね。

知らない人から見ると、ホィールの中に色がついてるくらいの違いしかないので、ただうるさい"おんぼろ車"に見えるんでしょうねぇ😅
コメントへの返答
2018/02/06 19:21:39
宇宙一なんですね。

一回踏んでみたいです。

僕が踏んだ事があるブレーキで一番凄かったのは試乗で乗っただけですが新しいWRXでした。

フロント6ポット、リア2ポットだったと思います。

何とも言えないブレーキタッチで意味もなくブレーキを踏んでしまいたくなるクルマでした。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ayataro さん、おっ、良いッスね〜!前から疑問なんですが、東京とか大阪は「オートサロン」や「オートメッセ」なのにさらに西に来ると「カスタムカーショー」になるんでしょうね?」
何シテル?   05/24 01:28
セラフィム2501です。クルマの事はあまり詳しくないので良かったら色々教えて下さい。皆さんのクルマは色々参考にさせて頂いています。とても勉強になっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

アクセルペコペコ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/14 22:59:36
人生において初めてのクルマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/12 01:14:21
自作 センターコンソール アルカンターラ貼り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/02 10:15:27

お友達

お友達申請、気楽にして下さい。
369 人のお友達がいます
@123@123 * GenieGenie *
秀明@とわだ魂秀明@とわだ魂 * dateyadateya *
歩龍歩龍 * yohei nishinoyohei nishino *

ファン

477 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
はじめまして。セラフィム2501と申します。クルマの事はそんなに詳しくないので気の向いた ...
スバル BRZ スバル BRZ
初めてのスバル車です。 86/BRZに乗ってみたかったし、発売されていた時からずっと興 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
実は注文したのはスバルBRZです。 86乗りの方達とも交流が出来れば嬉しいと思って「あ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
僕が初めて買ったクルマです。薄くて軽いボディと薄くて軽くてチャラいキャラクターのクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.