• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月27日

飽いたり不足を感じたからカスタムするのか?

飽いたり不足を感じたからカスタムするのか? みんカラの記事で「カスタムを始めるということは、そのクルマから心が離れかけている証明なのかもしれない」という記事がありました。

https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20180123-10282886-carview/

詳しく読みたい方は上のアドレスでお読み下さい。

とても興味深い記事です。

部分的に抜粋させていただくと

『ボク(この記事のライターさん)の場合、「カスタム」には二種類あると思っている。
「予定していたカスタム」と、「予定外のカスタム」だ。

「予定していたカスタム」とは、たとえば購入前から思い描いていた構想を実行に移すことだ。
そのクルマを購入する前から、「納車されたらこうしよう」と考えているカスタムであり、 ホイールの交換や、ペイント・ローダウン・ラッピング・エアロパーツの取り付けなどによって、 事前に考えたイメージを実現するための行動を指す。







問題は「予定外のカスタム」だ。
これに手を付けることは、すなわちそのクルマから心が離れかけているのを
カスタムによって「つなぎとめようとしている」のではないか、とボクは考えている。
よって、今回ここでいう「カスタム」とは、「予定外のカスタム」だと捉えてほしい。

予定外のカスタムには、いろいろなきっかけがあると考えられる。

ぼくが問題視しているのは、たとえばほかのクルマを見たり乗ったりして、それに触発されて始めるカスタムだ。







ほかのクルマに触発されるということは、自分のクルマよりも、そのクルマのほうが「いい」と感じた、とも言い換えられる。
自分のクルマより格好いいカスタムを施していたり、自分のクルマより高い性能を持っていたり。
つまり、自分のクルマには「欠けている」部分をそのクルマに見た、ということになる。
そして、それは同時に(完全無欠だと考えていた)自分のクルマに対して「不足を見出した」といってもいい。







最初はそれを「不足」だとは感じないかもしれない。
だが、そのクルマに近づこうとすると、ある時点で悟ってしまうことになる。
「自分のクルマには不足がある」、と。

そして、自分のクルマに対するなんらかの「不足」を感じると、その気持ちが消えることはない。
その気持ちは日を増すごとに大きくなり、その「やり場のない気持ち」が人びとをカスタムに駆り立てるのではないだろうか。

つまり、予定外のカスタムを行うことで「買い替えたい」という気持ちを紛らわせ、
「これだけお金をかけたんだから、まだ乗ろう(乗らなければ)」と自分に言い聞かせているのかもしれない、ということだ。







そして、一度ボクらの心のなかに生じた「やり場のない気持ち」は、ちょっとやそっとパーツを交換したり取り付けた程度では 消えるものではない。

これはボクの経験談ではあるが、そうやって「無理に好きになろうとして」カスタムしたクルマは、
ほどなくして売ってしまうことが多い。すでに気持ちが離れてしまっているからだ。

加えて、そういった「カスタムに費やした費用」は、売却時にはあまり査定のプラスにはならない。

つまり、カスタムにかけたお金や時間はもう戻ってこないということだ。
そういった経験を何度もしてから、こう考えるようになった。

予定外のカスタムをしようと考えたとき、そのクルマに本当に乗り続けたいのかどうかを自問自答すること。
もし、買い替えたいのにそれを隠す理由付けとしてカスタムするのであれば、カスタムせずにクルマを売ったほうがいい。
なぜなら、気持ちが離れつつあるのに、そうではないフリをするのはクルマに対しても失礼だから。
自分よりも大切にしてくれる人へと引き渡せる準備をするのが、いままでボクらを乗せてくれたクルマに対する、
せめてもの礼儀というものだ。

もうひとつ、あとでそういった思いをしなくてもいいように、最初から「本当に欲しいクルマ」を買うこと。
買うお金が無いときは、「代替」として別のクルマを選ばないことだ。
その結果は目に見えていて、やはりクルマに対する失礼に他ならないからだ』と長くなりましたがこんな感じの記事です。







この方によると自分のクルマに「不足」を感じるからカスタムするのだそうですし、新しいクルマを買い換えたくなったら買い換えた方が良いとも書いてます。

僕は両方とも正しい意見だと思いますが、読んだ後に何かしらザラっとした違和感が残ります。







多分その違和感は、そもそも完全無欠なクルマなど存在しないでしょうし、「予定していたカスタム」と「予定外のカスタム」の他に「予定はしていなかったがどうしてもやりたくなったカスタム」がある事を考慮してないから感じるんだと思います。

プロのライターさんが書いた記事に僕ごときの素人が意見するなどおこがましいのですが、自分のクルマに「不足」があるのは仕方のない事だと思います。







ラ・フェラーリを例え何かの間違いで購入出来たとしても日常生活が困難なのは想像つきますし、レンジローバーは峠やサーキットをギンギンには攻めるクルマではないであろうという事は乗らなくても何となく理解出来ます(もちろんただの妄想です)

「最初から本当に欲しいクルマ」を買うべきだと書かれていますが、人には予算なるモノがありますし、誰でもマクラーレンやベントレーやポルシェを買える訳ではありません。

人はいつでも相対的な自由の中で生きている筈です。






そして何よりもクルマには「カスタム(含むチューニング)する楽しさ」があります。

単純にイジる事そのものが楽しいって話がすっぽり抜け落ちています。

未完であるが故に人に好まれる事があるのです。







「スーパーGT+」という番組でレーサーの愛車自慢コンテストという企画がありましたが、カスタマイズされた高いBMW i8よりもドリキンさんがコツコツイジったAE86(かなりの高額チューンをしていましたが……)の方が僕の眼にはキラキラ輝いて見えました。







i8が凄く良いのは解りますが、ドリキンさんや谷口信輝さんや中尾君達が「ボンネットはドライカーボンなんだよ」とか







「ルーフもカーボンなんだけど敢えて色を塗っているんだ」とか言いながらチューンド86を見て楽しそうに話しているのを見るとチューニングカーって良いなあって思います。







何よりも86を運転しているおじさん達の笑顔を見ていると、こちらまで幸せな気分になるから不思議です。







自分の彼女や嫁や彼氏や婿にマンネリを感じるから非日常プレイやメイドやミニスカポリスや執事や鎧甲冑のコスプレをする訳ではありません。

内なるフェティッシュな純粋欲求に従って単純にそういう事をヤリたいのです。





お金がない僕のひがみややっかみももちろんあると思いますが、この方の記事はやや一方的だと感じました。

僕のみん友さんは「クルマは開発者のイメージのままで発売されているわけではありません。コストの問題で妥協を強いられていると思います。その妥協された部分を補完していくのチューニングだと考えています」と言っていたのをこの記事を読んで思い出しました。

ブログ一覧
Posted at 2018/01/27 18:51:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

カスタムに2種類あるのか? 」 From [ MasaGotoのページ ] 2018/01/29 07:00
この記事は、飽いたり不足を感じたからカスタムするのか?について書いています。 CARVIEW!に1月23日掲載された原文のタイトルはちょっと長いが「カスタムを始めるということは、そのクルマから心が ...
関連記事

カスタムによるメリットとデメリット
mac-eさん

初めてのカスタム‼️
さんちぇすmwoさん

クルマをカスタムすることは、そのク ...
creative311さん

カスタムって。
元祖かれんさん

カスタムベース
mac-eさん

コダワリのカタマリと言えば。。。→ ...
羊の皮を被ったタックさん

この記事へのコメント

2018/01/27 19:40:23
こんばんは。なかなかディープな話です。私の考える究極の車は、それこそデザイン、設計から参加して、ネジの1本まで材質、品質にこだわって、金型も全てワンオフで、エンジン、ボディ全てが手作りの車ですね。内装も職人さんに作ってもらいます。

多分、エンジンを新開発するのに安くて200億円位です。金型もドア位ので、ワンオフ用でも数千万円は超えるはずです。総額1000億円位でできますかね?

多分、そこまでしても満足、究極の車にはならないでしょうね。
コメントへの返答
2018/01/27 19:49:13
こんばんは〜。

設計からネジ一本までこだわって作るクルマですか?

ロマンがあって良いですね〜。

1000億あったら家とガレージを買ってランボルギーニやフェラーリを買っても随分と余っちゃいますね〜。

って考えるところが庶民なんでしょうね?
2018/01/27 19:48:18
こんばんは(* ^ー゜)ノ

自分の場合、消耗した部品を自分の好みのパーツに替えてるんですが🎵

予定外のカスタムですかね(^_^;)

上のグレードを買えないばかりに、中間グレードで好みにしていく!楽しみです( ノ^ω^)ノ
コメントへの返答
2018/01/27 19:53:29
こんばんは〜。

あっ、確かそれは良いんじゃないですかね〜。

僕も中間グレードを買って自分に馴染ませていくやり方の方があっているクルマってあると思うんですよね〜。

要らない装備とかついていても絶対に使いませんからね〜。

自慢じゃありませんが、BRZのオートクルーズのスイッチは今だに何処にあるのか知りません〜。
2018/01/27 20:14:54
和尚のカスタム考え方はズバリ


オレ好みに染めてやるぜ~👍




わがまま以外の自己満足以上でも以下でもないですね❗


そのぶん大事に思う気持ちは
半端ないです🚙😍


コメントへの返答
2018/01/27 20:30:05
こんばんは〜。

ワガママも自己満足も偏愛も良いもんですよね〜。

僕は大好きです!

大事してあげるとクルマま喜びますもんね。
2018/01/27 20:20:33
\オーバーカスタマイズ♪/
コメントへの返答
2018/01/27 20:31:19
カッコイイですよね、オーバーカスタムって言葉の響き!
2018/01/27 20:36:24
'80年代を知るライダーから見るとバイクとクルマって根本的に考え方が違うんだなぁ、と思います。車輛の性能、つまりカタログスペックがいくら高くたって結局は乗り手なんですよ。例え限定解除を取ってCB750Fに乗ってたとしてもウデがなければVT250FどころかRZ50にすらカモられるのは当時峠を走ってた人なら普通に持っていた感覚です。

解りやすい実例を挙げると石井正美選手が乗るDT50が並みいるフルサイズのバイクを抑えてエンデューロで優勝したのは有名な話です。50cc、つまり「原付」ですよ。なのでライダーなら性能に不満を感じるのは他車との比較ではなく自分の走りが更に上を必要とするからなんですね。私なんか50ccで1,200kmものツーリング(一日600km)をやってさすがに250ccあればもっと楽だよなぁ、とか思いましたし(笑)。

私が個人的に幸運かなぁと思うのが、好きなクルマになると「軽」になる事ですかね。基本的に四輪は好きじゃないんで。特に大きなクルマ(笑)。なので大型バイク並の維持費で済みます。そして、自分の用途や好みをじっくり考えて選んだ結果がJA11型ジムニーになったのも幸運ですね。これがマイナーな車種だったら整備や部品で苦労したでしょうから(^^;
コメントへの返答
2018/01/27 20:44:20
こんばんは〜。

そうですね。

バイクの難しい事はよく解りませんが、弟の1000ccかなんかのバイクに乗った時(私有地で運転しました)にデカくて重くて運転しずらかったです。

このバイク、コケたら起こせないって真っ先に思いましたね。

だから、バイクは小ちゃいのが好きですね〜。

あとNSR250は速すぎて何がなんだか解らなかったです。

あとクルマで排気量が大きいと楽というのも昔からよく解らないんですよね〜。
2018/01/27 20:42:19
こんばんは!
深いなと思いましたが、、、やはり違和感はありますね。
自分は人と違う、自分好みにして乗りたいという一心なんで(笑)
実際、そんなに好きじゃない車だったハリアーもカスタムすることによって、好きになりましたから!

そもそも完璧に自分好みで、好きな車なんてありませんしね。フェラーリとか、どんなに高い車でも完璧に自分好みの車なんてないと思いますし。
コメントへの返答
2018/01/27 20:48:06
こんばんは〜。

そうなんですよね〜、面白い記事なんですが、拭いきれない違和感があるんですよね〜。

僕はチューニングやカスタムをして個性的にしたいと思うんじゃなくて、誰かがやっていてマネしたいと思うタイプなんですよね〜。

だから僕のクルマは人のマネだらけです〜。
2018/01/27 20:52:19
病み上が…っていない噂があるので。
セラさん凄いなあ、よくこんなに興味持たせる文章書くなあと思いましたよ。

なぜここにこの写真?って思ったのも。
※お姉ちゃんのことではなくて。
コメントへの返答
2018/01/27 21:19:18
こんばんは〜。

お身体、大丈夫ですか?

ご自愛くださいね〜。

そうなんです、残念ながらほとんどは引用なんです。

お姉ちゃんの写真、可愛いでしょ?
2018/01/27 20:58:46
こんばんは♪
興味深いお話ですね…よーくわかる気がします。
こんな風にカスタムしたいって思っていてもなんだか流されそうになったり(^-^;パーツを換えることに満足してしまっていないかとか、考えることもありました。でも…

今は…大好きなクルマに乗れて、思ったようにカスタムできて幸せやって思います。
今の86に大満足ですし、それだけで幸せです★
好きにさせてくれたダンナさんには、感謝しています…💟
あ、私何言ってんのかな(笑)

でも、今はこの86に夫婦そろって満足しています。
焦りも、いら立ちも…マイナーな感情はなくって



コメントへの返答
2018/01/27 21:28:47
こんばんは〜。

僕は流されたりパーツを換える事が目的になったりしても良いと思ってますよ〜。

もちろんノーマルを大事に乗るのも良いと思います。

クルマの楽しみ方は人それぞれですし、自分の趣味や趣向が反映されるものだと思っています。

たまちゃんさんの86はたまちゃんさん夫婦の美意識の賜物だと思います。

って言うか、参考にさせて頂いています!

86とだんなさんに感謝ですよね〜。

カッコいいですよ〜。

2018/01/27 21:00:07
元記事読みました。この記事を書いた人は、クルマが好きな人なのではなく良いクルマに乗ってる自分が好きな人なんじゃないか、と思いました。嫌な言い方かもしれませんが。。
コメントへの返答
2018/01/27 21:33:06
こんばんは〜。

おっ、元記事、読まれましたか?

上手い事言われますね〜。

クルマ好きてはなく良いクルマに乗っている自分好きなんでしょうかね?

86とかBRZなんかは開発者達が「イジって下さい!」と言わんばかりのクルマだってみん友さんが言ってました〜。
2018/01/27 21:00:17
追伸
下の2行は、ないことに…でお願いします(^^ゞ
コメントへの返答
2018/01/27 21:34:06
PS

華麗にスルーしましたよ〜!
2018/01/27 21:37:06
うふふふ(o^O^o)

無理に型にはめなくても、カスタムはしたけりゃすれば良いし、飽きたら乗り換えたらいい話ですよね😁

どうせ皆さん違う意見があるんですからね~(*^O^*)
コメントへの返答
2018/01/27 21:42:35
そうなんですよね〜。

全くその通りでたった二行で終わってしまう話なんですよね〜。

各自銘々思うがままにクルマに関わっていけば良いんですよね〜。
2018/01/27 21:47:13
ライター殿も個人の考えと断った上で語っておられるとおり、考え方は人それぞれなのでありましょう。
ヒロイみンカラには、ことによっては次のような御方もいらっしゃるやもしれませぬぞ。

妾はもう、車などと謂う乗り物には飽いたぞ。
いい加減あれじゃ。
こうグワーッと浮き上がって、バビューンとホバリングするような乗り物を持て。
解っておるじゃろうが、6速MT以外は認めんからな!(云うほど飽いていない)
コメントへの返答
2018/01/27 22:06:23
あっ、もちろんです。

このライターさんの悪口を書こうとした訳ではなく、偏っている意見だな〜って思っただけです。

僕も嫁がディーラーに勤めていますので大体3年周期で乗り換えていたりしますから。

ああ、そういえば若い頃エアバイクやメーヴェに乗りたかったですね〜。

うる星やつらオンリーユーの弁天のエアバイクのシーンは最高でした!
2018/01/27 21:53:19
こんばんは~♪
専門的なブログで・・
わかりにくかったですm(_ _)m
予定通りのカスタマイズあります(^O^)
・ホイール換えて
・スピーカ換えて
・赤耳にして
・矢沢さまステッカー貼って。。ここまで完了♪
次はマフラー換えて。。
しばらくして飽きたら売っちゃいますけど・・
走行距離4年で10万キロなんでヤムを得ずです~
そうなんだって。。想う人少ないカモですネ
(●^_^●)
コメントへの返答
2018/01/27 22:09:47
こんばんは〜。

すみません〜。

解り難いですよね〜。

あっ、良いですね〜!

ホイールにスピーカーに赤耳に矢沢様ステッカー‼︎

それはこの記事の方によると予定していたカスタムだから良い事らしいですよ〜!

4年で10万キロは良く乗っていますよね〜‼︎
2018/01/27 21:57:28
心が離れかけているなら迷わず手放します(笑)

中途半端な気持ちで所有すると大切にしなくなるので・・・・・

なぜカスタムをするのか・・・・・

自分は他人と被るのが嫌なのと、自分色を出したいという点でカスタムしてます♪

自己満足ですね(笑)
コメントへの返答
2018/01/27 22:15:25
こんばんは〜。

手放すタイミングはなかなか難しいですよね〜。

僕は割りと個性的なクルマを目指していないんですが、個性を出したい方の気持ちは解るような気がします。

良いんですよね、自己満足も自己実現も自己肯定も。

そのために生きていると思っていますよ〜。
2018/01/27 22:12:36
久しぶりにグッとくる記事を読みました!
良い記事をありがとうございます!
コメントへの返答
2018/01/27 22:18:05
おっ、

良かったですか、元ネタの記事?

僕も面白いからここで紹介させていただきました。

意見が違うから面白いってことありますよね〜。
2018/01/27 22:12:47
予定外の買い替え・・・ウッ!\(◎o◎)/!

今度はファミリーカー・・・。

何やら色々とカスタムしてしまうのか?

それよりも、尾根遺産の透けている谷間が♪(#^.^#)
コメントへの返答
2018/01/27 22:22:07
こんばんは〜。

クルマの部品取りされているんですよね。

エンジンとかミッションとか大丈夫だったら売れるんじゃないですか?

あっ、お姉さんの写真はこのブログのクライマックスです!

気を落とさないで下さいね。
2018/01/27 22:38:58
こんばんは、シフトノブで荒ぶり過ぎてインフルエンザ喰らった熊太郎です(涙)

自分の場合のカスタムは、楽しく快適に。でしょうかね?
そこには愛機からの心離れは一切ありません。
こうあって欲しい、こうでいて欲しい、そういった理想を思い浮かべながら自前で作業を繰り返していく。
その結果、愛機との距離が近くなって行くのでは?そんな風に考えていました。

らしくない文章ですいません(^^;)
コメントへの返答
2018/01/27 22:47:37
こんばんは〜。

インフルエンザ、流行っていましからね〜。

僕も気をつけないといけませんね〜。

僕も楽しさ重視だったり人様のクルマを見て同じようにしたいとか思ったりですね〜。

あと、内装をお金をなるべく掛けずにチマチマやるのが割りと好きみたいです。

自分では意識してませんですけど、嫁から「BRZの内装がエボみたいになってる」と言われて気づきました〜。

愛車とだんだん近くその距離にMAXハイテンションですね!(ヘビーローテーションより引用)
2018/01/27 23:22:29
だ………


誰も鎧甲冑に突っ込まない………だ………と………






お、俺が…おかしい…の……か…………?
コメントへの返答
2018/01/27 23:55:49
いや、ありがとうございます。

そこが突っ込みどころです!

戦国時代の鎧も良いですけど西洋の甲冑も良いですよね〜。

やはり男子に生まれたからには鎧や甲冑を纏って街中を闊歩したいものですよね〜。
2018/01/27 23:34:54
こんばんはm(_ _)m
人はなんでカスタムするんでしょうね?(笑)
愛車への愛情表現なのでしょうかね。もの足り
ないところを足してみたり、人とは違うんだっ
ていうところを主張したりとか。

ひとそれぞれ個性が出ますので楽しいですよね。
コメントへの返答
2018/01/28 00:03:00
こんばんは〜。

人は何故カスタムするのか?ですか〜。

難しい問題ですね〜。

皆さんそれぞれ理由があるんでしょうね。
2018/01/28 00:31:25
こんばんは~(^^)

僕もこの記事を読んだんですけどかなり極端だなと思いました。
いろんな考えの人がいますねぇ(苦笑)

GT+のあの86。
録画してて何回も見てます(笑)
4AGから5AG、7AGと熱く語っている土屋さんカッコいいなぁ。

60才になっても車好きでいたいなぁと思いました(^^)


コメントへの返答
2018/01/28 01:04:37
こんばんは〜。

そうなんですよ〜。

面白い記事なんですけど違和感があるんですよね。

「買いたい時が買い換え時」とか、「クルマをカスタムするのは不足を感じるから」だったら全くその通りですね〜ってなるんですけどね〜。

あのドリキンさんの86、i8と比べて全く負けてませんよね〜。

エンジン載せ替えて、3.5速があるミッション入れてカッコ良いですよね〜。

25万円で買ったクルマをあの金額注ぎ込むのがまた面白いんですよね〜。

2018/01/28 00:55:46
>@セラフィムさまっ、
いつも、楽しくブログを読まさせていただいてます。
とても、興味深いので、コメいたしました。
他のユーザーさんも、同じようなニュアンスのコトを、書かれていましたが、
自分に置き換えてみて、
クルマ好きにとっては、
愛車≒カノジョ
なのかなぁ、と思います。
自分色に染めたい、自分だけの一台にしたい…
そんな淡い恋心に似ている気がします。
なので、見栄でいいクルマに乗っている方は、クルマ好きには、該当しません…。

愛妻愛娘には、よく、『クルマと結婚すればヨカッタのに』とボヤかれます。
コメントへの返答
2018/01/28 10:21:27
羊の皮を被ったゴリラ様、おはようございます〜。

こちらこそコメントありがとうございます〜。

クルマ好きにとっては愛車は彼女だったり彼氏だったり嫁や婿や相棒や友達だったりしますよね〜。

擬人化してしまう何かがあるんだと思いますね〜。

それはやはり愛車を大切に思っているが故だと思います。

そんなオーナーさんのところに行けたクルマは幸せですよね〜。
2018/01/28 09:05:58
おはようございます^_^

自分の中ではカスタムって、
やっぱり自分好みに、カッコよくしたいって思ってやっています(≧∀≦)
コメントへの返答
2018/01/28 10:24:18
おはようございます〜。

そうですね、自分好みのカスタムが一番ですよね〜。

それをやる事によって愛着がさらに増す事って絶対にありますよね〜!
2018/01/28 10:13:32
おはようございます
うーん 自分の場合は、未だ執着つーか 興味が
あるから、車が可愛いから 自分の最初気づかな
かった予定外のところを チューンアップしてい
きますよ。心離れると 放置になりますw
コメントへの返答
2018/01/28 12:42:30
おはようございます〜。

そうですよ〜。

僕もそれがあるからチューニングやカスタムをするんだと思うんですよ。

より愛車を愛するための手順でもありますよね〜。
2018/01/28 16:11:05
初めまして、こんにちは^^

「鎧甲冑」に受けましたw
コメントへの返答
2018/01/28 16:23:42
こんにちは〜、はじめまして〜。

コメントありがとうございます〜。

鎧甲冑は漢のロマンですからね〜。
2018/01/28 18:52:49
こんばんは~
この記事読んでみました。なかなか興味深いです。
ただ、良い意味での触発もあると思うのです。

確かに開発者の夢や理想が全て形となって発売されるわけではありません。コストの面もありますし社内からの反対もあるかもしれません。
でもその余白を感じ取って手を加えるが好きなんですよね。
走った分だけ色々と感じることもありますし、考えも変わってきます。
もちろん、ノーマルのままだって良いです。

ただ、好きな対象には色々と手間をかけたくなるもんです。
一緒に成長していけたらと(^ω^)
コメントへの返答
2018/01/28 19:11:29
こんばんは〜。

この元の記事は偏っていますが、面白いですよ〜。

というか、偏っているから面白いのかもしれません。

前に話したかもしれませんが、某みん友さんは「86はわざと色々抜いて作ってますよね。余白の部分をどう埋めるかが楽しいのかもしれないですね」って言ってました。

深い事言うな〜と感心しました。

さっきスーパーGTで谷口信輝さんが愛車のNSXとS660を持ってきた塚越選手に「さっきのNSXは全然イジってないから喋ることないでしょ?S660はイジった分だけ話す事が沢山あるよね」みたいな事言ってました。

カスタム=愛情の深さではありませんけど、語るべき何かはきっとあるんでしょうね。
2018/01/28 20:41:48
こんな美人が教官だったら卒業したくないです^^
コメントへの返答
2018/01/28 20:56:14
こんばんは〜、はじめまして。

コメントありがとうございます〜。

全くその通りですね〜。

僕もそう思います〜。
2018/01/28 21:12:20
こんばんは、カスタムが大好きなものとして記事をとても楽しく読ませて頂きました。僕の場合、カスタムが完了すると目移りしてしまって乗り換えてしまう事が多々あります。そういうのは最初から然程気に入っていないと言う事なのでしょうか。(笑) 自問自答してみたいと思いました(^^)
コメントへの返答
2018/01/28 21:46:39
こんばんは〜、はじめまして〜。

コメントありがとうございます。

僕はクルマのカスタムが完了したと思えるほどカスタムをした事がないのですが気持ちは解ります。

カスタムする事自体が獲得目標になっていて完成した途端に目移りしちゃうんでしょうね。

それは最初から気に入ってないという事ではきっと無いんだと思いますが、是非ご自身の内なる声と対話してみてください〜。
2018/01/28 22:46:18
こんばんは♪
弄るつもりが無く買った車でも
オフ会とかの集まりで皆に触発されてってのは
よくありますよね~

物欲が湧いてきたり?
はたまたノーマルだと恥ずかしいとか思ったり?
色んな人が居はると思います

でも心が離れてる車にお金かけるんですかね?
なんて思ったりもします(^-^;
コメントへの返答
2018/01/28 23:06:51
こんばんは〜!

素晴らしいです‼︎

ホントですよね‼︎!

心が離れかけているクルマにお金をかけないですよね〜。

あー、何か一言でスッキリしましたよ!

この記事の違和感の一番の正体が今やっと解りました〜。

そうなんですよね〜。

別れたいなあと思っている彼氏(もしくは彼女)にわざわざプレゼントを買いませんよね〜。

僕はこの前の愛知がまさにそうでした。

凄い86/BRZを沢山見たので何かイジりたくなり内装パーツを買っちゃいました。

オフ会って色んなクルマが見れる代わりに物欲半端なくなりますよね〜。
2018/01/28 22:56:32
こんばんは<(_ _)>
文章内容とはちと違うシチュエーションでありますが
私の個人的な聖書マンガにある

チューンドカーはカスタムカーでもあるんだ
カスタムの語源は「自分のもの」つまり自分だけの特別仕様車なんだ
例えば「オーリンズの足はこうですから」と押し付けた方が楽だし正しい
でもお客はなんとなくスッキリしない
単に求める正しさが違うからだ(以下略


との場面を思い出しました

まぁ中には過去のGTRだインプにランエボだアルトワークスの様に、レギュレーションの都合からレースで使う為に無理矢理去勢&市販しては「イジれば本来の姿が見れる...」と言う魔力のある奴もありますが


個人的にはカッコですね(笑)
やっぱ車高低いとカッコ良いし
(なおイジる金は無い)
コメントへの返答
2018/01/28 23:31:56
こんばんは〜。

コメントありがとうございます〜。

そうですね、カスタムは自分好みの改造という意味ですよね?

チューニングは調律という意味でしょうから少し意味が違うのかもしれません。

僕はカスタムの中にチューニングが含まれると考えています。

ドレスアップもカスタムの含まれますよね〜。

でも個人的な聖書漫画のセリフは深いですよね〜!
2018/01/28 23:48:15
こんばんは。
興味深い記事に目が止まり
はじめましてです。

自分は、沢山の車に乗り換えてきて、
最終目標の車にたどり着きました。

沢山乗ったから、分かることもあります。

いろんなジャンル、
その時の必要性に合わせて
ライフスタイルに合わせて
乗り換えて来ました。

自分の中には、
一番最初に乗ったAE86レビンの
操る感覚は何物にも変えがたい。
モノがあります。

でも、それが、基準になり
好きな形、好きなジャンルの車で
好きなライフスタイルで
付き合っていくと、
不思議と、素敵な仲間たちに
出会えるものです。

予定外のチューニング?
ノーマルの車に興味がなく、
言ってみれば、武道で
日々鍛錬して、今まで出来なかった事が
出来るようになる…。

人もクルマも、共に成長していくのだと思います。
だから、僕はいつも、足回りから始めます。
エンジンや吸排気系は、最後までの
とっておき^_^

たしかに、若い頃は、目移りはしました。
でも、いいじゃないですか。
色々付き合って、痛い思いして、

人生って勉強です。

コメントへの返答
2018/01/29 00:39:43
こんばんは〜、はじめまして〜。

コメントありがとうございます〜。

最終目標はやはりポルシェでしたか。

日本車はポルシェを目指してどうしても届かない何かがあると聞いた事があります。

初めてのクルマがAE86って良いですね〜。

僕はAE86も乗った事ないんです。

あれだけ長く人々に愛されているクルマも珍しいですよね。

そうですよね、人もクルマも共に成長していくものですよね。

含蓄のある言葉です。

とても勉強になりました。

ありがとうございました。
2018/01/29 16:37:36
こんにちは。
はじめまして。
自分もこの記事を読み、ついつい何してるでボソボソ呟いてしまった人間です(^^;


せっかく書いてくれた元記事のライターさんには申し訳ないですが、「予定していたカスタム」だとか「予定していなかったカスタム」だとか、自分はそこまで深く考えて、頭でっかちになって車を弄った事がありません。

単純に自分の好みのカッコいい車に仕上げたいが為に思う存分弄って遊んでおります(^^)
「予定していなかったカスタム」に例えられている消耗品も、車好きならばある程度予定している(自分の車の消耗品くらいいつ交換すべきか頭にあるのでは。)ので今まで予定外の嫌々なカスタムはした事がないですね(^^;

私はまだまだ若輩なガキですが今まで
RX-8→デミオ→ロードスター→ロードスター
と4台乗り継いで来ました(笑)
その度に散財し、自分好みに仕上げて来た訳ですが…
過去乗ってきた車に費やしたお金に関して、全く後悔がありません。
…これはまだまだお気楽な独身者だから言える事かもしれませんが(苦笑)

飽きたから、心が離れたから
そんなつまらない理由で車を弄っている人は自分の周りにはいませんね(^^)

そして自分も今後も変わらず
ただ楽しいからカスタム、ドレスアップしていきたいと思いました(^^)
コメントへの返答
2018/01/29 17:15:38
こんにちは〜、はじめまして〜。

コメントありがとうございます〜。

あっ、この記事を読まれていたんですね〜。

多分このライターさんは極論が好きなんでしょうね〜。

自分のクルマをカッコ良くしたり動力性能を上げたいとか気持ちは自然発生的なものだと思います。

NCロードスター、良いですね〜!

僕もRHTを真面目に考えていた事もあります。

そういえばコンビニで会った20代のNAロードスター乗りのお兄さんもキラキラした笑顔で「最近よく壊れだしてお金が掛かるんですけどロードスターが可愛くてしょうがないんですよ〜」と熱く語っていました。

こんな人が僕は大好きなんでしょうね。

楽しいカスタムやドレスアップ、続けて下さいね〜!
2018/01/29 20:42:55
若者ですがカスタムというよりは乗りやすくて、サーキットで走って楽しい車に仕上げ(自己満ですな)てます。
CR-Zは新車で買ってから色々部品を試したり、ネット等で情報集めたりしてほぼ自分で換えれるところは変えていましたが(汗)距離もそこそこ走って居たのと急に飽きてしまったので、買い換えました。
結局買い換えても改造の手は止まりませんね(BPレガシィだと特に人と見た目被ることが多いので)
コメントへの返答
2018/01/30 00:02:06
こんばんは、はじめまして。

コメントありがとうございます。

やっぱり色々いじっても飽きる時は飽きるんでしょうね。

僕は飽きて買い換えた事は無いかもしれません。

どうしても欲しいクルマが出来て買い換えるか、ディーラーに勤めている嫁から無理矢理買わせられるかのどちらかですね〜。
2018/01/29 22:15:41
初めてのコメントです。

わかります!
この記事の『カスタム』の意味良〜くわかります‼︎

我が愛車も15年を迎えましたが、この2、3年『想定外のカスタム』を施しているような……。。😅

確かに、今の車と比べものにならないくらい見劣りしてるし、「新車ええなぁ〜」って思いますよね。。

でも、私は手放す気もないし、出来る事なら愛車が「悲鳴をあげるまで乗り切ろう!」
と思っています。

それが本当の意味での『カスタム』だと僕は思います。

『想定内も想定外も』全てを楽しみ、そしてワンオーナーで最期を迎えるまで相棒でいてくれる喜びを楽しみたいと心からおもってますよ!

車。。

人それぞれの捕まえ方は違いますが、オーナーでいる限りは大切にしたいものですね‼︎🤗

コメントへの返答
2018/01/30 00:10:05
こんばんは〜、はじめまして。

コメントありがとうございます〜。

大事に乗っているピカピカのクルマを見ると新車でも旧いクルマでも無条件で口元が緩むんですよね〜。

密かな拘りを見つけたりすると(解らない事が多いですが……)更に人事ながら嬉しかったりします。

ましてや悲鳴をあげるまで乗り切ろうとしている意思をクルマから感じられると悶絶してしまいそうです。

やはり最終的には愛なんでしょう〜!
2018/01/30 00:24:18
セラフィムさん おつかれさまです(^^)ノ

セラフィムさんも甲冑にご興味がおありですか('∇')
あ、これは本題ではなかったですね<(__)>失礼いたしました

ライターさんが仰る愛車の"不足分"を補う
離れようとする心をつなぎとめる為にカスタマイズするという方は、きっといらっしゃいますね☆
でも大切な愛車を"更に"カッコよくしよう、自分好み唯一無二に仕上げたいという気持ちの方もいらっしゃるかと
(みんカラでは、こちらの方が多いように感じます^^)
私は技術がなくて弄りなどが難しい素人ですが、そう思いました(^^*)

ビリ(`∀´)ケン
コメントへの返答
2018/01/30 00:55:13
ビリ(`∀´)ケンさん、お疲れ様です〜。

「も」って事は ビリ(`∀´)ケンさんも甲冑がお好きなんですか?

実は僕は詳しくはないんですが、鎧や甲冑や強化服やパワードスーツやロボットが大好きなんです。

あっ、そうそう、これは本題ではなかったですね〜。

しかし、鎧からロボットの流れって絶対に繋がっていると思うんですよね〜。

不思議なのは日本はロボットに乗るアニメが主流なのに対してアメリカはマッチョな肉体ヒーローが主役なんですよね〜。

2018/01/30 09:23:25
とてもいい考えです。 誰でも気持ちの浮き沈みがありますので、そこを我慢するのが人間ですよ。 哲学ですな( *`ω´)
ただ 女性の写真を載せるのはあまり アクセス数を増やす目的ならあまりだす。
コメントへの返答
2018/01/30 10:46:22
おはようございます。

コメントありがとうございます。

そして貴重なご意見をありがとうございます。

僕はアクセス数を増やす事を目的としてブログを書いていないつもりですよ。

思った事、感じた事を「カキたい」からカイているますが、もし女性の写真がそう受け取られて不愉快な思いをさせてしまったのなら申し訳ありません。

しかし、女性の「この程度」の写真を載せる事によってみんカラユーザーさんが見てくれるとは思っていません。

女性の写真も内容に全く関係のないただ煽情的なモノに載せているつもりはなく、ブログの内容にリンクするように選んでいるつもりですし、中学生が読んだり見たりしても大丈夫なような内容にしているつもりでした。

もしそう見えなかったら僕の文章および写真の選択のセンスが悪かったのだと思います。

すみませんでした。
2018/01/30 11:08:11
はじめまして❗

記事が目に留まりました‼️


なぜカスタムするのか、


もっとより良く、もっと自分に合わせて、など、向上心の為せる技だと考えます🎵‼️

好きだから、もっと良くしたい❗


カスタムの原点は、そこと思いますね✨🎵‼️

コメントへの返答
2018/01/30 13:18:50
こんにちは〜、はじめまして。

コメントありがとうございます〜。

おっしゃる通りクルマは不特定多数の方の為に作られていますから多少は自分に合わない事がありますよね。

それをドライバーに合わせていく事もカスタムですよね〜。
2018/01/30 16:43:59
こんにちは(*゚▽゚*)

アレ?
甲冑姿よりゆるめな着流しのが
好きな真紀さんです♬←ぉ?

えっと 本題に入りますね。笑

アレコレ考えて弄って
バシッと決まったー!
と思っても見慣れてしまうと
ウズウズしちゃいませんか?


真紀さんは
いらないものは取るスタイルでしょうか。
うちの子の最終地点は
コワイ方のクルマと同じ仕様にする事かな〜

アクシオだと3通りになります。
※ あくまで個人的な見解です。

1.ノーマル 殆ど←法人所有、高齢者所有 。
2.走りに特化 少数←脚や吸気系など手を加えている GTグレードの方はこちらですね。
3.ドレスアップ ごく稀←見せる系です。

兄さんのクルマだと
走りに特化していらっしゃる方が多い印象でしょうか(^^)

あれ?
話は変わりますけれど
けいよん!の続きは、、、(´・ω・)?
首を長くしてお待ちしていますね⤴︎
コメントへの返答
2018/01/30 17:10:17
こんにちは〜。

嗚呼、ゆるめの着流しの憂いを秘めた男子もたまらないですね〜。

ちょっと着崩れたりしてたらオトコの僕でも身悶えしてしまいそうです。

今だにバシッと決まるまでカスタムした事ないので実感として湧きませんが、完成してもウズウズする気持ちは解るような気がしますよ〜。

要らないものは取るとは思いきりが良いですね〜。

シンプルなのが使いやすかったりしますからね〜。

しかし、怖い方と同じ仕様とは…………、後ろに付かれたら迷わず道を譲ります!

アクシオの3バージョン、とても勉強になりました。

あっ、けいよん!、話は出来ているんですけどね〜。
2018/01/30 17:19:20
すいません そのような考えで文章を書いている事理解できなくて
コメントへの返答
2018/01/30 17:24:36
こちらこそ不愉快な気持ちにさせてしまいましてすみませんでした。

ご指摘ありがとうございました。

2018/02/03 12:48:55
表紙のミニスカポリスがあまりに可愛いので探しました!
今グーグルって写真検索もできるですね♪
「中村 葵」さんと言うんですね!
スッキリ♪

ってオイ土曜出勤中何やってんだ!

そうそう「カスタム」考えkたがいろいろあって一種の哲学ですね(笑)
自分は「カスタム」はヒーローロボットもので話の途中で主役メカがどんどん改造して強くなっていくイメージです。
たとえばガンダムのマグネットコーティング。
マジンガーゼットのパイルダーが途中からジェットパイルダーになったり飛行ユニットで飛べるようになったり。

10年たったら最強です(笑)
ただし、貧乏症なので、ゆっくりやります♪
コメントへの返答
2018/02/03 13:06:49
この女性、中村葵さんていうんですね〜。

可愛いですよね〜。

僕も色々スッキリしましたよ〜。

カスタムは本当に考え方が色々ありますよね〜。

巨大な敵が強くなってきてヒーローロボットが切磋琢磨して改良していく王道ロボット物、大好きです。

そして無敵になっていく。

クルマもそうやって成長していきたいですよね〜。

僕もゆっくりでしか出来ません〜。
2018/02/03 20:44:36
おはこんばんにちは、セラさん

17年経過したGDBを愛ねてきました。

また、手放すつもりはサラサラないですが…色々なところが加齢による傷みが多くなってきてます。
20万キロ目指してるんですが…厳しいかなぁ?

カスタムは、やっぱ自己満足ですかね…

でも車いじってる時が一番楽しいです。
たとえデカール一枚貼るのも…です‼︎
コメントへの返答
2018/02/03 22:03:14
おはこんばんちは〜、Hexさん。

良いですよね、GDB。

維持するねは大変でしょうけどあの頃のWRXは今のWRXに無い何かがありましたよね〜。

と言ってもVABしか試乗した事ないんですけど。

カスタムはカスタムそのものが目的ですよね。

本当にステッカー1枚でも楽しいし、布切れ1枚貼るだけでも楽しいですもんね〜。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@おやつの時間 さん、こんばんは〜。お疲れ様でした〜。」
何シテル?   11/18 19:25
セラフィム2501です。クルマの事はあまり詳しくないので良かったら色々教えて下さい。皆さんのクルマは色々参考にさせて頂いています。とても勉強になっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

Tricolore ドライビングサポートクッション ZEPHROS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/18 12:36:46
軽自動車ごときが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/13 21:43:35
子猫レスキュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/15 23:21:38

お友達

お友達申請、気楽にして下さい。
406 人のお友達がいます
梅三郎@FDND梅三郎@FDND * p0r0np0r0np0r0np0r0n *
CooたろうCooたろう * 歩龍歩龍 *
よっこ@ZN6よっこ@ZN6 * HAJIME@CZ4AHAJIME@CZ4A *

ファン

584 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
はじめまして。セラフィム2501と申します。クルマの事はそんなに詳しくないので気の向いた ...
スバル BRZ スバル BRZ
初めてのスバル車です。 86/BRZに乗ってみたかったし、発売されていた時からずっと興 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
実は注文したのはスバルBRZです。 86乗りの方達とも交流が出来れば嬉しいと思って「あ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
僕が初めて買ったクルマです。薄くて軽いボディと薄くて軽くてチャラいキャラクターのクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.