• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月13日

クルマの静粛性

クルマの静粛性 福岡モーターショーで初めてアウディの運転席に座りました。

何せ初アウディですから興味津々の挙動不審で大っきいアウディから小ちゃいアウディまで津々浦々と座りまくります。

アウディに詳しくないので車名がよく解りませんが、確かA4とかA1だったと思います。

それらのアウディはドアを閉めた瞬間に静寂な空間が訪れます。







会場のザワザワしていた人の声、気配、空気感が消えてちょっとした孤独感すら感じる圧倒的な遮音性能に僕は驚愕しました。

「すっげえ………」と思わず車内で言葉が漏れちゃいました。

大っきいアウディも小ちゃいアウディもほぼ同じ感じでした。







エンジンが掛かっていないので何とも言えませんが、ドアを閉めただけでこれだけ静かになるのは
オーディオに拘る方には最高でしょう。

しかし、世界との断絶感すら感じる防音性はドライブする人にとってはクルマの周囲の「情報」を遮っているような気がするのは気のせいなんでしょうか?

もしかしたら運転するとそんな事はないのかもしれません。

アウディに乗った事ある人がいたら是非教えてください。

皆さんは内装ドンガラにして路面の小石や砂利を巻きあげるシャラシャラ音が聞こえエンジンのメカノイズやエキゾーストノートがダイレクトにコックピットを直撃するスパルタンなクルマと湖畔のコテージのごとき静粛性の高い優雅なクルマ、どっちがお好みですか?
ブログ一覧
Posted at 2018/03/13 19:37:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

Volvo S90 R-Design
sabaaiさん

Audi大黒オフ参加'16.06
とんとん@さん

三重輸入車ショウに潜入(笑)
マサ128さん

札幌モーターショー2016
hide09さん

2017年2月7日、大安吉日✨
イイネ!ckbさん

碑文谷を散歩
atsuhlyさん

この記事へのコメント

2018/03/13 19:43:40
こんばんは♪♪。

あっ、アウディと言えば、実は色々な方々に質問したかったので、ちょうどセラフィムさんがアウディのブログを書かれているので、質問しても良いでしょうか?

アウディって、ヘッドライトを付けるとカッコいいと思いませんか?
何となく・・・♪♪。

この感覚って、私だけでしょうか?
コメントへの返答
2018/03/13 20:07:43
こんばんは〜。

アウディは好きなんですだ、実はあまり詳しくないんですよ〜。

でも、アウディがカッコ良い事はよく解ります。

確かにヘッドライトを点灯させるとカッコ良いですよね〜。

アウディのヘッドライトを模倣したようなランサーエボリューションXの社外品のヘッドライトとかありますよ〜。

アウディのヘッドライトがカッコいい証拠ですよね〜。
2018/03/13 19:49:56
こんばんは~☺

先月オートメッセきっかけくれた
同じ職場の派遣仲間🏭
小さいアウディ乗ってるそうです🚙

なかなかのイケメン優男なんで👨
いつも『不公平でズルいワ👎』
とツッコミ入れてマス😜
コメントへの返答
2018/03/13 20:10:52
こんばんは〜。

おっ、お知り合いの方がアウディに乗っているんですか〜!

是非今度乗せて貰って静粛性をチェックしてみて下さい〜。

しかもイケメンだなんて…………。

羨ましいです!
2018/03/13 19:50:29
こんばんはー
過去所有のドイツ車に限りますが
欧州車は総じて防音材の使用量が
日本車に比べ多かった気がしますよ。

VABに乗り換える前のメルセデスも
大変静かでしたが.....
正直ツマラン車でした(汗)

ある程度のエンジン音、排気音は
必要だと思います。
何せマフラー変えたウルサいハズの
VABの方が何十倍も楽しいのですから😄
娘からは苦情ばかりですけど(泣)
コメントへの返答
2018/03/13 20:17:50
こんばんは〜。

やっぱり欧州車は防音材の使用量が違うんですかね〜。

友人のBMW M3は確かに剛性感や遮音性は高かったですが、アウディはまた一味違う感じでしたよ。

密閉感が凄いみたいな感じだった気がします。

メルセデスよりVABの方が楽しいってスバルの人が聞いたら喜ぶでしょうね〜!

僕もVABを試乗した時にシビれましたよ〜。

感動的でした!
2018/03/13 19:53:06
こんばんはm(_ _)m
みん友のよしS7さんのアウディに乗せて貰うと
ここだけの話ですがすぐに眠くなります(笑)
ホイールハウスに当たる小石や砂の音はほぼ聞こ
えませんね~排気音はスピーカーから流れてくる
みたいですが。V8サウンドは迫力ものです。

あまり静かすぎると寂しいですよね?
適度に音が入ってくるほうが好きですね(^_^)
コメントへの返答
2018/03/13 20:23:43
こんばんは〜。

あっ、みん友さんがアウディに乗ってらっしゃいましたね〜。

えっ?

ホイールハウスに当たる小石や砂の音がほとんど聞こえないんですか??

それは凄いですね〜!

あっ、スピーカーが流れてくる排気音ってエンジンの生の音なんですか?

それとも作られたり録音しているような音なんでしょうか?

眠くなるのはみん友さんの運転が丁寧でスムーズで上手だからですよ、きっと。

その証拠に僕のクルマでは誰も寝ませんよ〜。
2018/03/13 20:18:36
外部からの情報を遮断するのは運転者にとってマイナスだと思います。特に周囲への注意力が足りないレベルの運転者には。解りやすい例を挙げると、初めてバイク(タンデムね)に乗った人は時速40km/hくらいで恐怖に駆られたりします。クルマに乗ってる時はその倍以上出ていても平気なのに。つまりそれだけの危険性を孕んでいる事実に気付けないわけです。運動エネルギーの量から言えば、バイクより質量の大きいクルマはより強力な凶器となり得るのですが……

あまりにメカノイズが大きいと運転者へのストレスも無視できなくなるでしょうけど、程よいノイズで運転者に路面や車輛の状態を伝えるくらいがあるべきカタチだと思います。
コメントへの返答
2018/03/13 20:37:09
こんばんは〜。

この前1B/noteさんがコメントに書いていましたよね〜。

僕もそう思います。

適度なクルマの外の情報はあった方が安心出来るような気がします。

でも耳が不自由な方も運転していらっしゃるから、クルマの外の情報を視覚化出来るようなシステムとか出来ると良いと思います。

2018/03/13 20:18:39
昔は、エンジンが後ろにある、それこそ音がダイレクトなスパルタンな車が好みでした。
でも、一度突発性難聴になってからオーディオの音が聞こえ辛くなって、静かな車が欲しくなって来ました。

遮音性が高くなると、外からの危険情報が入り辛くなりますよね。

難しい選択ですね(^^;;
コメントへの返答
2018/03/13 20:43:03
ミッドシップのクルマはカッコ良くて好きなんです。

国産ですが、MR2に乗っていた事がありますが、後ろからのエンジンノイズのせいなのか必ず頭が痛くなっていました。

だから遠乗り出来ませんでした。

でも弟のS660はそんな事ありませんからMR2が特殊だったのかもしれませんね〜。

S660は楽しいクルマですが、もうちょっと天井が高いと良いですね〜。
2018/03/13 20:27:56
こんばんはm(_ _)m
そうですね。どっちなんでしょうかね?
最近は作った音や打ち消すように音を出すとか
いろいろ凝っていますよね。

コメントへの返答
2018/03/13 20:45:55
確か何かのクルマはバーチャルな音をスピーカーが出しているって聞いた事ある気がしますが、記憶があやふやです。

最近のシステムは凝っていますからね〜。

でも、めちゃくちゃ防音しておいてエンジンの音をスピーカーで流すって発想が素晴らしいですよね〜。
2018/03/13 20:30:18
こんばんは!

う〰️ん、そうですねぇ〰️(>_<)
まぁ、今のところは静寂よりうるさい方をとりますね(^O^)
でも、乗り心地良さと静寂性に心惹かれ始めたのもまた事実なんですよねぇ。
年齢がそうさせるのかもしれません……。
コメントへの返答
2018/03/13 20:54:04
こんばんは〜。

そうですね〜。

僕は一度遮音材も内装も取っ払ったドンガラな競技車みたいなクルマに乗ってみたい気がします。

やっぱりうるさいんでしょうかね〜。

でもだんだん乗り心地が良いもの惹かれていく気持ちもありますよね〜。
2018/03/13 20:32:44
こんばんは⭐︎
静粛性が高いクルマに乗ったことが無いからかもしれませんが。

心地よく吹け上がるExhaust noteを聴きたいです😊
ワクワクしますね❣️
コメントへの返答
2018/03/13 20:57:23
こんばんは〜。

僕も静かなクルマって買った事ないです。

しかもわざわざお金出してマフラー替えたりしてうるさくしたりしますからね〜。

最近マフラーを交換したくてyoutubeで86/ BRZのマフラー音を聞いているんですが、聞きすぎて何が良い音なのか解らなくなってきました〜。
2018/03/13 20:37:56
こんばんは。難しい質問ですね。両方の車を所有したいですね。

その時の気分で乗りたいです。

やはり、ドイツ車は造りが違いますかね? 特にドアが。
コメントへの返答
2018/03/13 20:58:55
こんばんは〜。

そうですね〜、両方持つのが贅沢で良いですよね〜。

ドイツ車はやっぱり違うんでしょうね〜。
2018/03/13 21:16:58
こんばんは~

ドアの閉まり具合が「おおっ!」と思わせる車ってありますね。
音からして違いますよね~
ボディ剛性なんかも関係しているんでしょうかね?

今の自分は音や感触も含めて過不足なく伝わってくる車が好みですね~(^ω^)
コメントへの返答
2018/03/13 21:32:05
こんばんは〜。

そういえばM3買った友人に「ドアのヒンジの作りが外車と日本車は違う」って言われて見せて貰ったんですが、確かにゴツさが違いました。

あの辺から剛性感の違いが出るのかもしれませんね〜。

ただ、重くはなりますよね〜。

しかし、ヒンジフェチがいるとは思いませんでした。

2018/03/13 21:19:11
日本だとそうでもないですが、第3国系な国だと、四六時中クラクションに悩まされますし、道路も事情も悪いですから静寂性は高くないと高級車としては厳しいと思いますね。
ヨーロッパも、市街地は石畳もあるし、郊外は制限速度100キロ位が普通ですしが、片道2車線でアスファルトひび割れてたりしますし、砂も石も浮いてたりするし

御三家の車は片道400キロ位走って商談して日帰りみたいな用途用の車ですから。

5や7、EやSも海外で長距離移動の時に会社の送迎で乗りましたが、ショーファの代名詞のRRは静寂性の質が違いました。

でも、楽しかったのは、やまなみで1度だけ運転させてもらったどんがらのケータハムスーパー7BDRスペシャルですね 、個人的に最高の車でした(*^^*)

コメントへの返答
2018/03/13 22:14:10
こんばんは〜。

文化の違いですね〜。

僕はクラクションを何年前に鳴らしたかな?って人間ですから。

悪路もほとんど走った事ないです。

そういえば石畳もグランツーリスモっていうゲームでしか走った事ないかもしれません。

外車って色んな事を想定して作っているんですね〜。
2018/03/13 21:48:09
こんばんは(^_^)

アウディーとか乗ったこと無いです

昔のサーブ900とかキャデラックのフリートウッドなら乗ってましたが・・・

僕ならデッカイフルサイズのキャデラック(FR時代の)と
クロカンとロードスポーツを揃えたいですね~って

話戻してあまり遮音性の強い車は要らないですね~
情報が的確に分かる車の方が好きです(^_^)
コメントへの返答
2018/03/13 22:19:00
こんばんは〜。

僕もアウディは乗ったことないです。

ただ座っただけです。

でも、一緒にモーターショーに行っていた嫁も遮音性にビックリしていました。

そういえばアメ車にも乗った事ないですね〜。
2018/03/13 21:57:44
こんばんは(* ̄∇ ̄)ノ
私は、うるさい方が好きですね~♪
昔乗ってたエボ4は、ドンガラで直管でした…
いやまぁそれはそれは うるさかったですよ 色々と…
乗せた人は、苦情しか言わなかったです…
コメントへの返答
2018/03/13 22:22:45
こんばんは〜。

おおっ!

良いですね、ドンガラ直管のエボⅣ〜‼︎

同乗者の快適性なんか1mmも考えてないスパルタンなクルマ。

憧れです!!
2018/03/13 22:21:09
こんばんは~
遮音性ゼロのporonporon号に乗る自分と
しては・・・アハハと笑うしか(^^ゞ
いや でも 高級セダンは愕くほど静か
ですよね~ 車じゃないみたいにwww
コメントへの返答
2018/03/13 22:47:51
こんばんは〜。

エボXのRSですからね〜。

あのクルマはスパルタンでしょうね〜。

一度乗りたいクルマですね、ランエボのRS!

走ってないアウディ体験は強烈でしたよ〜。



2018/03/13 22:28:33
こんばんは♪
アウディは乗ったことないですけど
車内が静かということは
ドアを閉めるときに良さげな音がしそうです♪

FDを所有してた時
ドア閉めるときの音が鉄板!って音でしたから(^^;

ツーリングの時に山道で
女性の運転するアウディに追いつけなかったので
速いんだな~って思いましたよ(^^)
コメントへの返答
2018/03/13 22:54:26
こんばんは〜。

ドアの閉まり方も上品でしたよ〜。

走ってるアウディに乗ってみたいです!

FDは弟が乗っていましたが、確かに鉄板感がありましたよね〜。

でも、三代目プレリュードの方が更に鉄板感がハンパなかっです〜。

あれが僕のクルマの原体験ですから何でも剛性感があるような気がするんですかね〜。
2018/03/13 23:33:11
室内を静寂が支配する車は、密閉性にも優れているということ
魂のルフランや天木氏よ来たれをBGMにキャビンをLCL(冷却水とは言ってない)で満たしたら、癒されること請け合いでしょうね
準備が整ったら巨大人型決戦兵器にエントリーするもよし、そのまま引きこもるもよしです
コメントへの返答
2018/03/14 01:04:25
何だ、この液体……、血の匂いがする…………。

なるほど、エントリープラグはアウディ並みの密閉性だという訳ですよね?

A10神経接続、第一次ロック解除。

アンビリカルケーブル異常なし、第一次第二次拘束除去!

人型決戦兵器エヴァンゲリオン、発進‼︎

って、アウディとエヴァって顔が似てますよね〜。
2018/03/14 07:27:48
アブナイ❗

危うく、記念すべき 100 足跡🐾目 つけ損ねる‼所でしたf(^_^;

ヾ(・д・`;)
コメントへの返答
2018/03/14 11:25:00
おはようございます〜。

おっ!

ありがとうございます〜。

お身体、大事にしてくださいね〜。
2018/03/14 08:14:45
我が家のフィールダーは冬寒くて、夏は暑い❗

音に関しても静粛性は皆無です(^^;

やはり値段か〰(^^;
コメントへの返答
2018/03/14 11:26:46
おはようございます〜。

フィールダー、冬寒くて夏は暑いって事はエアコンが………………。

解りますよ〜。

僕の仕事のクルマもそうですから〜。
2018/03/14 11:03:45
こんにちは😃✋
私も欲しい車の1つです🎵
けど買えませんけどねぇ(-。-;)

昔ランタボのスパルタンで煩いのも、今のRVR の静けさも良いかなぁ🎵
って色んな事して煩くなりましたけどねぇ┐( ̄ヘ ̄)┌
コメントへの返答
2018/03/14 11:30:25
こんにちは〜。

おっ、アウディ、欲しいんですか?

良いですよね〜、アウディ。

お高いんでしょうね〜。

ランタボ、今見てもめちゃくちゃカッコ良いですよね〜。

あんなクルマがまた出たら嬉しいですね〜。

オタモイさんのRVRも個性的でカッコ良いですよ〜!
2018/03/14 20:15:42
今晩は〜!
セラさん、そりゃあ静かに越した事無いですが、不調の異音
逃したらアウトですよね〜!微妙ですね〜!
コメントへの返答
2018/03/14 20:19:08
こんばんは〜。

そうなんですよね〜。

でも騒がしいクルマも疲れますからね〜。

本当に微妙な問題ですね〜!
2018/03/14 21:22:48
アウディでは仕事でA3、A6に乗ったことあります。
ドアを閉めたときには、日本車との違い、質感の高さを感じますね。
ただ、私はアウディ車は合わないんですよね…
特にA6は運転していて右肩が凝っちゃって…
左ハンドル仕様なら問題ないのかもしれませんが…
(VWゴルフやベンツのC、Eクラスではならないのですが…)

日本車と比べ、特にドイツ車は静粛性、走行性能が優れていると思いますね。
もっと日本メーカーも頑張らないと、と思うところはあります…
コメントへの返答
2018/03/14 21:34:17
こんばんは、はじめまして〜。

ドアの閉開で質感は確かに違いますよね〜。

アウディは身体に合わなかったんですか?

人それぞれ体型が違いますから合う合わないがありますよね〜。

友人がBMW M3に乗ってるんですが、アウディほど静粛性が高くありませんでした。

一度走っているアウディに乗ってみたいです〜。

コメントありがとうございました。
2018/03/14 21:44:38
こんばんは〜☆

ん〜どっちも好きかも!
エキゾーストノートも聞きたいし、
オーディオも拘って楽しみたいから
1台では無理です〜(^_^;)

アウディってそんなに遮音性能に優れているんですね!
コメントへの返答
2018/03/14 22:27:10
こんばんは〜。

そうですよね〜!

ソニカwineさんはどっちも楽しみたいタイプですよね〜。

何か解るような気がします。

アウディの遮音性、スッゴイですよ〜!
2018/03/14 23:15:20
はじめまして。いつも楽しく拝見しております。

ご参考になればと思いますが、つり目のセリカからaudi TTに乗り換えました。

仕事柄A1からA8まで乗りましたが、静寂性が外部情報の不足になって危険、ということはなかったです。

セリカのときはマフラーの音とロードノイズを聞きながら流すと、『走ってる感』が気持ちよかったですが、一泊のドライブはそのせいで疲れましたね。
TTはロードノイズはかなり少なく静かですが、その分踏んだ際のマフラー音が気持ちよく聞こえ、一泊ドライブは快適で楽しいです。
でも走ってる感は、スピードを出さなければ得られなくなりました。

内装や外装を見てますと、同価格帯の車両を比べると国内社はホイールも含めデザインや走り、トータルバランス良くお金を使ってるのに対し、audiやBMWはフレーム剛性や居住性、ライトなどの技術にお金を使ってるな、と思いました。
コメントへの返答
2018/03/15 10:22:24
おはようございます、はじめまして〜。

コメントありがとうございます〜。

お仕事でアウディに乗れるんですね〜。

良いですね〜!

あっ、やはり静粛性が高くても外部情報が少なくて危険って訳では無いんですね?

僕もマフラーを変えたクルマで長距離走ったら「誰だ、こんなうるさいマフラー付けたヤツは!」ってキレそうになりましたが、マフラーを付けたのは自分なので行き場のない思いで悶々としました。

アウディTT、街中でたまに見るとカッコ良いですよね〜。

大切に乗ってください〜。
2018/03/15 20:57:32
こんにちは、
MTにのれなくなった時点でカムホッタブル系、静寂派です。
つまり坂道で登坂車線を走るような私は、静寂が美徳。
まだまだ静かにしまっせ!(笑)
コメントへの返答
2018/03/15 21:45:36
こんばんは〜。

カムホッタブルですか?

は、初めて聞く言葉です〜。

遠乗りする時とかやっぱり静寂系のクルマの方が運転は楽ですよね〜。
2018/03/15 21:40:37
アウディはスワップ目的でエンジンに注目しています。
そんな私は静粛性の優れたアウディに興味はありませんが、唯一V10搭載のR8は別格だと思っています。クーペかスパイダーかどちらか選べと言われたらたぶん後者にすると思いますが・・・。

私のMGはそこそこ飛ばすと会話が成り立たなくなります。助手席の人は峠では単なるウエイトハンデですね。
もしTTのようにフロントにエンジンがあればまだ多少は静かなのでしょうが、それだと面白みに欠けるような気がします。
コメントへの返答
2018/03/15 21:56:39
こんばんは〜。

コメントありがとうございます〜。

R8はカッコ良いですね〜。

アウディのショールームに飾っているのを遠くから見たことあります。

何か違うオーラが漂っていました。

ていうか、アウディ全部カッコイイですね〜。

クルマの面白みと静粛性って相反するものなんでしょうかね。

バランスって難しいですね〜。
2018/03/16 21:16:36
こんばんわ

静粛性に関しては、、、
車による!
私はこの一言に尽きます。
高級セダンの場合は、世間と隔離されたかのような静粛性の高い環境の車が好きです。
スポーツカーの場合は、エキゾーストを堪能できる環境の車が好きです。
私の場合は、よりエキゾーストを堪能するために、暑かろうが寒かろうが窓全開で走ります、、、あっ今は花粉がキツイので閉めがちですが(^_^;)
以前に友人の爆音CR-Zに乗ったとき、アイドリングストップで爆音がいきなり無音になるのが凄かったです。

ドイツ車のドアを閉めた時の感覚と音は好きですね。
擬音で表すと、日本車=バン!、ドイツ車=バドム、って感じですね(^_^)
コメントへの返答
2018/03/16 22:52:01
こんばんは〜。

コメントありがとうございます〜。

高級セダンに乗る事がないのでアウディにはビックリしました〜。

やはりそれぞれのクルマのキャラクターによって静粛性って違う方が良いんでしょうね〜。

僕はクルマではおじさんにしては恥ずかしい曲を掛けたりするのでどんなシーズンでも窓はフルクローズです〜。

確かにドイツ車ってバトムって音がしますよね〜!
2018/03/17 14:08:58
こんにちは〜

アウディには乗ったことがないので分かりませんが、前愛車のエボXは静粛性が高かった気がしますよ。ドッシリしていてスピード感も無かったような…

それに比べて86は、音のインフォメーションもあちこちから伝わってきますね。
_φ(・_・

…あっ、私のマフラーが煩いだけかな?💦
コメントへの返答
2018/03/17 15:54:44
こんにちは〜。

アウディは僕も動いているのは乗った事ないですよ〜。

確かにエボXも割りと静かでしたよね〜。

そうですね、エボXはプールの中で潜ったくらいな感じで、アウディは宇宙空間に置き去りにされたような感じでしょうかね〜。

すーみんさんのマフラー、賑やかですからね〜。

僕はあれくらいの音、好きですよ〜!

実は候補の一つです。
2018/03/17 22:47:50
昔、BMW乗ってた時にもセラさんと同じ感想持ちました。ドイツ車は非常に密閉性が良く出来ていると思います。

ですが…やっぱエンジンからの異音も受け付けない構造?は、どうかと思います。

エンジンの息遣いが聞こえる車が一番だと思います。

セラさん、最近プログ固め読みですみません!
コメントへの返答
2018/03/18 00:12:50
こんばんは〜。

それがですね、この前友人のBMW M3に乗せて貰ったんですが、アウディの方が防音性は凄かったです。

もう乗った瞬間に違うんです。

どちらが良いのかは人それぞれでしょうけどうるさいクルマが僕は好きなんでしょうね〜。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@しるび ー さん、こんにちは〜。地元、満喫しましたか〜?」
何シテル?   04/20 12:16
セラフィム2501です。クルマの事はあまり詳しくないので良かったら色々教えて下さい。皆さんのクルマは色々参考にさせて頂いています。とても勉強になっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

RAYS VOLK RACING TE37 SAGA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/16 01:01:29
フロント 車高調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/15 23:13:40
離合 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 19:00:16

お友達

お友達申請、気楽にして下さい。
360 人のお友達がいます
きよ丸@きよ丸@ * yohei nishinoyohei nishino *
REBOXREBOX * Aki@MiyagiAki@Miyagi *
ひだまりのねこひだまりのねこ * macモフモフmacモフモフ *

ファン

461 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
はじめまして。セラフィム2501と申します。クルマの事はそんなに詳しくないので気の向いた ...
スバル BRZ スバル BRZ
初めてのスバル車です。 86/BRZに乗ってみたかったし、発売されていた時からずっと興 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
実は注文したのはスバルBRZです。 86乗りの方達とも交流が出来れば嬉しいと思って「あ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
僕が初めて買ったクルマです。薄くて軽いボディと薄くて軽くてチャラいキャラクターのクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.