• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月16日

ちょいハネ!

ちょいハネ! 土管が3つ必ず置いてある広場に象徴されるような時代、いわゆる高度経済成長期と呼ばれる時期に明らかに日本は豊かになっていく事が信じられていた。

その時代の正月の公園や広場には凧揚げと羽根つきで遊んでいる少年少女達の姿がありふれた光景だった。

1965年にオリンピックの正式種目に決定した羽根つきは瞬く間に羽子板少女を生み出し、全国の高校に羽根つき部がない所が無いほどのスポーツと化す。








羽根つきの名門「東高校」に通いだした明るく活発な一年生の岡山ひろ子はちょっとした行き違いで羽根つき部に入部する。

そこで良き先輩であり永遠のライバルにもなるエビフライ夫人呼ばれる鬼瓦麗奈と出会い、全国羽根つき選手権の頂点の試合がある両国国技館を目指すようになる…………。







そんなNHKの連続朝ドラマ「ちょいハネ!」などというものは存在しませんし、朝NHKにチャンネルを合わせてもきっと「わろてんか」しかやっていないでしょう。

いきなり話が明後日の方向の妄想に暴走してしまいました。









先日弟のエボX(元僕の愛車)の助手席に乗ってワインディングを走っていました。

彼のエボXはガタガタピョコピョコとサスが跳ねているような感じがします(車高調を入れたのは僕ですが………)

何せ助手席までフルバケが入っていて、サスは車高調の「ちょいカタ目の適当セッティング」ですので割りとハードな感じがします。







食通の方はラーメンやパスタが硬麺の方が良いといいますが、歳を取ってきて食にどんどん興味を失ってきた僕は噛みやすく飲み込みやすいやわ麺を好みます。

昔ラーメン屋さんで「脂抜きのやわ麺」を注文したらお店の方に「脂増しのカタ麺ってオーダーされる方はいらっしゃいますが、脂抜きのやわ麺って美味しいですか?」と聞かれた事もあります。

僕みたいな糖尿病患者には麺は糖質の塊ですし、背脂なんざ言語道断ですし、脂身たっぷりのチャーシューにいたっては人外魔鏡です。

でも身体に悪いものは得てして旨いのです。

皆さんはラーメンを注文する時にどんなオーダーをしますか?

良かったら教えてください……………………………………………………………………………………………………………………………………………じゃない、危なく話が逸れたまま終わってしまうところでした。

そうそう、ラーメンの話ではありませんでした。







ワインディングでピョコピョコとサスが跳ねているので、僕は「ちょっと硬くない、このサス。グリグリ(車内から減衰力を調整出来る装置。テインでいうEDFC)を入れたら?」と弟に提案してみます。

しかし、弟はガタガタするクルマをドライブしながら「これくらいがちょうどイイぜ!ちょい跳ね、上等!!」と言い放ってました。







嗚呼、ようやくブログタイトルまで辿り着きました。

皆さんはサスのセッティングはカタ目とやわ目がどちらがお好きですか?




ブログ一覧
Posted at 2018/03/16 20:03:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

別所沼公園の桜が咲きました♪
kuta55さん

大都会、東京、青山
SELFSERVICEさん

愛車と出会って3年!
hiro_9932さん

愛車と出会って11年!
舞汰さん

3月ラストのていきび〜ん🌸🌸🌸
コッペパパさん

粛々と㊗・みんカラ歴10年!
Good bad middle-agedさん

この記事へのコメント

2018年3月16日 20:25
こんばんは!

はねるほど堅いのはちょっとですね(^^;)
かと言って腰の無いのも…

ただもうそんな若くないので腰砕けしない程度に柔らかめがいいですかね~(^^;)
表現が難しいです(^^;)

ラーメンは固めが好きです!
よく豚骨ラーメンでバリカタとか多いみたいですがチョット堅すぎで僕は苦手です(^。^;)
コメントへの返答
2018年3月16日 20:45
こんばんは〜。

そうですよね〜、硬すぎるのも身体的に腰やお尻にきますし、柔すぎるのはギクシャクして精神的に良くないので程々が良いですよね〜。

ラーメンはカタ麺からバリカタ、ハガネなるもとがあるらしいですが、僕は食べた事ありません〜。

僕はやわ麺派ですね〜!
2018年3月16日 20:28
お蝶夫人が力王たびを履いてテニスコートに入って行くマンガなら知ってますが(笑)。

バイクで走ってると硬め柔らかめ以前の問題です。ワインディングのコーナーに設けられたオレンジ色のデコボコ。四輪と違うんだからバイクが跳ね上がって事故になったらどうするつもりなんでしょうね? そもそもバイクの事なんか考えてないと思いますが。こんな場所は「オフロード車」でないと普通に走れません。
コメントへの返答
2018年3月16日 20:50
えっ?

お蝶夫人が力王たびを履いてテニスコートに入っていく漫画があるんですか?

知らないですが、面白そうですね〜。

あのワインディングのボコボコはライダーを走らせないようにあるって聞いた事があるんですが、それにしてもあれは危ないですよね〜。

あんなボコボコがあったらクルマでも怖いですもん。
2018年3月16日 20:30
こんばんわ。
お久しぶりです^^*

セーラー服懐かしいわ
私にもあったんだよ そんな時代(笑)
また着たくなっちゃった〜

‎キャァァァ٩(.› ‹. )۶

見たくないですよね💦

コメントへの返答
2018年3月16日 20:55
こんばんは〜。

お久しぶりです〜。

学生が学生服を着ているのはただの日常です。

日常にはつまらない官能性しか宿りません。

学生服を着ない年齢の方が学生服を着るからこその非日常的エロスが宿るのです。

という訳なので早く、今すぐ、可及的速やかにセーラー服を着てください!

お願いします!!
2018年3月16日 20:33
こんばんは~

冒頭では新しいシリーズが始まったのかと思いましたよ!
ちなみにNHKの朝ドラでは「はね駒(こんま)」が好きでしたよ~
そして白いご飯は、やや硬めが好みなんです。
サスは減衰を真ん中にしていますよ~!
コメントへの返答
2018年3月16日 20:59
こんばんは〜。

みんな戸惑う恐怖の妄想シリーズですよね〜。

実は朝ドラ、あんまり観てなくて「はね駒」もしらないんですが、将棋か何かの話ですか?

あ、僕もご飯は硬めの方が好きですね〜!

おっ、メタルさん号は真ん中なんですね〜。

メモ、メモっと。
2018年3月16日 20:39
こんばんは〜
また新たな連載かと思いました(笑)
ラーメンは僕もバリカタとか苦手で、柔らかい細麺がいいです。勿論油も少なめで、、、
って、サスでしたね!
サスは硬めが好きですが、最近はスーパーカーも硬いけどしなやかで乗り心地が良いみたいですし、そんな車に乗ってみたいですね!
ちなみに、尾根遺産は柔肌のモチモチ肌が好きです!(爆)
コメントへの返答
2018年3月16日 21:06
こんばんは〜。

あっ、やっぱり妄想シリーズと思っちゃいました?

すぐ妄想しちゃうんですよねー。

そうです、そうです、僕も「細麺」のやわ麺が好きです。

脂はないと味が出ないって言う人もいますよね〜。

僕もサスは硬めの方が運転しやすいですね〜。

硬くてしなやかなのが良いですよね〜。

もちもち肌のお姉さんも大好物です。

そういえばみん友さんでパスタを注文する時に「モッチリーニでお願いします」と言う猛者がいました。
2018年3月16日 20:40
こんばんは~♪

エボⅩは、おとうとさまんち~良かったですね♪
①ラーメンは塩バターです
②わんこ乗せなければ堅めです~。。
 板バネ+かっちかちって最高に流てた~
(●^_^●)カッチカチ
コメントへの返答
2018年3月16日 21:09
こんばんは〜。

そうなんです、エボXは弟のとこに行きました〜。

僕は塩ラーメンは食べた事があるんですが、塩バターは食べた事ないんですよ〜。

そもそも福岡県ってとんこつラーメン以外のラーメン屋さんが極端に少ないような気がします〜。
2018年3月16日 20:42
決まっています!

麺はバリ固!
脂増し増しでっo(^▽^)o

えっ、ショックの話ですか?

こりゃ、ショック!
コメントへの返答
2018年3月16日 21:13
おおっ!

部長さん、漢ですね〜!

ラーメンの味は本当に好き好きですよね〜!

絶対うどんやそばより好みが分かれますよね〜。

ショックも好き好きですよね〜。
2018年3月16日 21:21
いけません❗
内モモが見えないのは(# ̄З ̄)

スカートから覗く内モモのチラ見が最高です❤

あれ?
エロスの話しではないですか?

私はオーリンズのDFVを入れておりましたが、良い具合に凸凹を吸収してましたよ🎵

ラーメンはネギ沢のトッピング山盛りです(*´・ω・`)bね❤
コメントへの返答
2018年3月16日 22:30
こんばんは〜。

内モモフェチなんですね?

僕はヒザの裏のくぼみフェチです。

いや、くぼみ全部大好きです!

嗚呼、憧れのオーリンズ。

僕も欲しかったんですよ〜!

あっ、ネギは大好きなのですが、ケチなのでネギをお金を出して入れた事ないんです〜。
2018年3月16日 21:36
こんばんは!
昔は、硬い事が良いことと思ってましたが、ガッチガチは逆に一般道では意味ないと最近になって分かりました(^O^)♪
しなやかな足が良いんですよね♪

でも、うちのエボは純正ビルシュタイン+ダウンサス。
見た目は、車高が落ちて良いのですが、機能としては全くダメです(>_<)

理想的な足回りを手に入れたいのですが、金銭的に無理ですね(>_<)
コメントへの返答
2018年3月16日 23:03
こんばんは〜。

弟はグループAのスカイラインが縁石踏む度に片輪が浮くのを見て燃えていたタイプです。

カッコ良かったですよね〜、R32!

僕は最近純正ビルシュタインが一番良いんじゃないか?とか思っています。

あ、エボはビル脚じゃなかったんですけど……。
2018年3月16日 21:59
早くも「けいよん!外伝」の番宣スタート!

さすがはお兄様です!!1
コメントへの返答
2018年3月16日 23:05
参謀殿、けいよん!外伝ではなくストーリーの設定はほぼけいよん!のような気もしますよ〜。
2018年3月16日 22:46
こんばんは〜☆

羽根つき懐かしい〜‼︎
子供の頃してました〜

私もセーラー服着てみたいです‼︎

やわめとかためではかための方が好きかな〜
エボはかためのセッティングです
あ、パスタも少しかためが良いかなぁ?
コメントへの返答
2018年3月16日 23:10
こんばんは〜。

最近羽根つきしてる子を見た事ないですよね〜。

可愛くて好きなのに何でしなくなっちゃったんでしょうね〜。

おっ?

セーラー服、着たいですか??

是非九州に来る時はセーラー服でオフ会しましょう。

僕も着ます、セーラー服!

えっ?

それは違いますか??

僕もまだ硬めのサスが好きなんだと思います〜。
2018年3月16日 23:06
こんばんは(* ̄∇ ̄)ノ
私は 硬めの方が良いですねぇ~♪
ですが 今の車高調 カッチカチです…
やっぱり何事もほどほどがよろしい様で…
サーキットでは 最高なんでしょうが、町乗りは キツいです (>_<)

ちなみに、麺の硬さのハガネの上に 粉落としって有った様な?
コメントへの返答
2018年3月16日 23:15
こんばんは〜。

やっぱり振動が頭にガチで来るような硬さが最高ですよね〜。

遠乗りは阿鼻叫喚の地獄絵図と化しけど……。

あっ、そうです、そうです、粉落としってありましたよね〜。

もうベビースターラーメンを食べた方が良いような…………。

えっ?

それも違いますか??
2018年3月17日 0:00
こんばんは⭐︎
腰痛が悪化しない位の、硬め(笑)
今の硬さ、好きですょー🐾😄
コメントへの返答
2018年3月17日 0:40
こんばんは〜。

確かに!

腰痛が悪化しないのは大切ですよね〜。

僕がギックリ腰になった時「誰だ?こんな硬いサスを入れたヤツ??」と自分を恨んだ事ありますよ〜。
2018年3月17日 0:11
こんばんは!

自分は腰砕け感の無い位の硬さが好みです。
硬過ぎると一眼レフぶっ壊れそうで(笑)
コメントへの返答
2018年3月17日 0:48
こんばんは〜。

一眼レフがブッ壊れてしまう硬さって!

もはやカート状態のクルマですね〜!!

それはそれで乗ってみたいかも…………。
2018年3月17日 1:42
結論からいうと。

飛ばす時はガチガチ。
普段乗りはユルユル。


麺はバリカタあればハリガネ(or湯通し)。



クッソ真面目な話すると、冒頭『へぇ… 羽根つきってすげぇ…』と普通に騙されてました。
多分俺だけでしょう………(遠い目
コメントへの返答
2018年3月17日 9:00
おはようございます〜。

やっぱり若い方がバリカタやハリガネが好きなんでしょうかね〜。

室内から減衰コントロール出来ると良いですよね〜!

一番嬉しい言葉ですよ。

「羽根つきってすげぇ」って思ってもらえる事が。

ありがとうございます〜。
2018年3月17日 12:01
こんにちはー 
イヨイヨ実写版けいよん!と思ったら違いましたね?


ラーメンなら麺かため油少な目

パスタならアルデンテ(笑)

車のサスは硬めが好きですかな
でもですよ?
今時は減衰調整自由な電子制御サスには
負けますやね。
コメントへの返答
2018年3月17日 13:00
こんにちは〜。

全く同じ発想でしたね〜。

確かバトミントンの漫画があったような気がしましたので羽根つきにしてみました〜。

僕はサスは硬めが好きなのに麺類はやわ麺が好きですから一貫していませんね〜。

最近の電子制御付きのサスは凄いですよね〜!
2018年3月17日 12:19
こんにちは!サスは、少し固めがいいですね!
コメントへの返答
2018年3月17日 13:03
こんにちは〜。

確かに僕もサスはちょい硬が好きです〜!

ふにゃふにゃだと運転しにくいんですよね〜。
2018年3月17日 15:59
ひろ子、あたくしのコーチはわたさなくってよ!(バッグとは言ってない)

このエビフライ夫人の台詞、確か流行語大賞にノミネートされてましたよね?
コメントへの返答
2018年3月17日 21:07
上手いッス!

ウチの嫁が欲しがっているバッグがまさにコーチです!!

流行語大賞のエビフライ夫人のセリフは「よくってよ、ひろ子。わたくしはあなたを認めた訳ではないの」でしたね〜!
2018年3月17日 16:59
こんにち夕方〜

早くも「けいよん!」に続く新シリーズが始まってしまったのかと思ってしまいました。

ラーメンは、麺固め、油少なめが好みです(スープの種類による)!
クルマは、サスは固め、エンジンオイルは柔らかめ(冬は0W-20)が好みですね〜。

…実はこの10年以上、比較的サスが固めのクルマを乗り継いできているので、どのあたりから柔らかめなのか?分からないんですよねー。
(O_O)

あっ、でも家のムーブキャンバスはヤワヤワです。💦
コメントへの返答
2018年3月17日 21:17
こんばんは〜。

はねバド!でしたかね〜、バドミントン漫画。

それがベースで中身は「エースをねらえ!」っていうテニス漫画から拝借しました。

劇場版の「エースをねらえ!」は素晴らしいですよ!

サス硬め、エンジンオイル柔め、今年のクルマ業界のトレンド(?)ですね?

そうですね〜。

柔らかい硬いの基準も確かにあやふやですからね〜。

僕のBRZが「ふにゃふにゃ」だという事を全国基準にしましょう!
2018年3月17日 20:01
もちろんパロディーですよ、○ースをねらえの(笑)。吉田戦車の4コマです。収録はどれだったかなぁ。伝染るんですだったか軍人くんだったか…

あ、セーラー服を着ない年齢の人がセーラー服を着るフェチですか? めぞん一刻の一の瀬のおばさんで萌えて下さい(笑)。
コメントへの返答
2018年3月17日 21:21
おおっ、吉田戦車さん、懐かしいですね〜。

もちろんエースをねらえ!のパロディでしょうね〜。

そう言えば何故か吉田戦車さんの漫画は読んだことないです〜。
2018年3月17日 22:40
サスは、粘りがあってしなやか一番良いです!

ラーメンら、片面、味濃い、脂超ー少な目‼︎

脂は、最近胃もたれが…歳はとりたくない…
コメントへの返答
2018年3月18日 0:26
そうなんですよね〜。

ラーメンの脂が辛い歳になっちゃいました、僕も。

最近は濃い味も身体に残っちゃうようになりましたよ〜。
2018年3月17日 23:25
はじめまして、かためヤワメ

お釣りが出ないレベルのしなやかさが好きw

ノーマルからすればかため

サーキットオンリーからすればヤワメ

ステージにあう

しなやかな足が
好きです。

でも

一台しか無いので

ノーマルよりかためで
車高下げて乗るのが好きです
コメントへの返答
2018年3月18日 0:49
こんばんは、はじめまして。

コメントありがとうございます。

そうでしょうね、きっとノーマルとサーキットの間くらいが丁度いいんでしょうね〜。

車高下げるとクルマが締まって見えますからカッコいいし、ロールも抑えられて良いですよね。

車高調の減衰が車内から変えられるのが理想なんでしょうね〜。
2018年3月18日 9:08
おはようございます。(^_^)
ご無沙汰してます。
今年は別活動優先の為にブログは拝見は出来るのですが コメントは書く時間が無いので今まで失礼しました。
今日は別活動はお休みの為に、みんカラは久しぶりにゆっくり拝見出来るのでコメント失礼します。(^_^)

サスはやはりちょい硬めの方が良いと思います。(^_^)
自分のサンバーとコペンも車高調を入れてますが、サンバーの方はどうやってもセッティングが決まりません!(^o^;)
やはりハコバンには合わないのか……

ラーメンは麺固めが好きですよ。(^_^)
因みにそちらのうどんは麺がかなり柔らかいと聞いたのですが本当ですか?(゜o゜)
コメントへの返答
2018年3月18日 9:14
おはようございます〜。

こちらこそご無沙汰しています。

別活動優先と書かれていたので「何シテル?」は拝見させて頂きましたが、ご迷惑になってはいけないと思いコメントを控えさせて貰ってました〜。

サンバーの車高調は面白いですね〜!

そうなんです。

福岡のうどんはコシがなく柔らかいのが特徴ですね〜。

だからコシのあるうどんを食べるとビックリします〜。

2018年3月18日 19:26
こんばんはm(_ _)m
こってり系ラーメン大好きですよ~。
味噌でもトンコツでも美味しいものは体に悪い
ですね(^_^;)

たった一度の人生なので、旨いものは体に悪か
ろうと気にせず食べちゃいます(笑)
結果、オヤジ検診で引っ掛かるので世話ない
ですね・・・(^_^;)
コメントへの返答
2018年3月18日 19:49
こんばんは〜。

若いときは濃い味が好きだったんですが、だんだん歳を取ってくると胃が受け付けなくなってきます。

おやつさん、身体が若いんですよ〜。

最近ニンニクも身体が受け付けなくなりました。

味は好きなんですけどね〜。
2018年3月18日 19:49
こんばんは♪
「はね駒」は昔の朝の連ドラで斉藤由貴さんが出てはったような・・・?

ウチは胃腸が弱いので
ラーメンはやわやわで背脂無しで
のびのびになった麺を食べるのが好きです♪

足周りはゴツゴツしても
固いのが好きです~
ふわふわで柔らかいのは酔ってしまいます(--;
セダンのリアシートとか乗れません(笑)
コメントへの返答
2018年3月18日 21:34
こんばんは〜。

えっ?

はね駒に斉藤由貴さんが出てたんですか??

そうそう、僕と一緒ですね!

胃腸が弱いからのびた麺が丁度良かったりします!

やっぱりサスとあそこはゴリゴリ硬い方が良いですよね〜。

あっ、下ネタじゃないですよ。

もちろんシフトフィーリングの事ですよ〜。

やわやわな後部座席は確かに効きますよね〜。

プロフィール

「@さとし99 さん、こんにちは〜。僕も久しぶりにおは秋行きたいです〜!」
何シテル?   03/03 12:50
セラフィム2501です。クルマの事はあまり詳しくないので良かったら色々教えて下さい。皆さんのクルマは色々参考にさせて頂いています。とても勉強になっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ナルディクラシックΦ34取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 12:52:29
ハンドル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 21:36:01
センターズレ修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 03:05:24

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初MAZDA、初1.5l、初オープンカーです。 色はプラチナクォーツです。 一度は乗 ...
スバル BRZ スバル BRZ
初めてのスバル車です。 86/BRZに乗ってみたかったし、発売されていた時からずっと興 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
実は注文したのはスバルBRZです。 86乗りの方達とも交流が出来れば嬉しいと思って「あ ...
トヨタ bB トヨタ bB
弟のクルマでした。 嫁が働いている三菱のディーラーが一時期トヨタ車を売れるようになり、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation