• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月09日

今まで乗ったクルマで一番良かったクルマ

今まで乗ったクルマで一番良かったクルマ 初めての愛車はやはり思い出深いものです。

僕にとっての初愛車はホンダ・プレリュードでした。







プレリュードに乗ればモテると言われていた時代で、リトラクタブルヘッドライトが好きでしたし、軽くてワックス掛けるとベコンベコン凹みそうになる外装も愛らしく、二度くらいしか開けた事のないサンルーフはロマンティックで、良いのか悪いのかよく解らない4WSが付いていて夜な夜な走りに出かけていました。

一度もモテませんでしたが…………。

一番懐かしいと思うのはプレリュードですが、今まで乗ったクルマの中で一番良かったクルマかと言えばちょっと違う気がします。







どのクルマも好きで買ったものでそれぞれ思いは残っていますが、技術は進歩しクルマそのものがより良くなっているとしたら今乗っているクルマが最良な筈です。

しかし、旧車に拘る人達がいらっしゃるように新しいものが一番良いとは限りませんし、その時代が持つ特有のフェロモンを放つクルマという物が存在します。







僕がこのクルマは凄いなあ〜と思ったのはランサー・エボリューションⅥかもしれません。

バンパーに何故かおっぱいがついていましたが、サイズもちょうど良くて速くて楽しいクルマでした。

エボシリーズと言えば「速ければ良いんだろ?質感なんかどうでもいいぜ!目的は筑波サーキットでポルシェやGT-Rをブチ抜き、WRCで優勝する事なんだ‼︎」というイメージですが、意外と質感もよく初ブレンボブレーキを味わったクルマでした。






このクルマの程度の良いRSグレード中古があったらまた乗ってみたいと思うくらいです。







ですが、ちょこちょこ手を掛けてこの前まで乗っていたエボXはやはり愛着があります。

今までクルマはマフラー交換やホイール交換くらいしかした事がありませんでしたが、エボXで細かいパーツをちょっとずつ手を加えていく楽しさを初めて味わいました。






マフラーで悩んだり、






ホイールで悶々とした夜を過ごし、






カーボンのダクトに一目惚れしたりしてコツコツと手をかけてきました。

みんカラを始めたりした事も大きな理由だと思いますが、パーツレビューを食い入るように見たり、みん友さんも出来て楽しくなってきました。

何故か同じ色でSSTから5MTと買い替えたりしましたから一番好きなクルマはエボXなのかもしれません。







今乗っているBRZはクラッチの繋がり方やエンジンやサスなどで色々と戸惑っています。

しかし、ゆっくりと少しずつ好きになっている気がします。

もしかすると今乗っているクルマが最良のクルマだと言える日が来るかもしれませんが、しかしそれはまだ予感のようなものです。
ブログ一覧
Posted at 2018/05/09 19:00:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

今まで買った「コレはちょっと違うな ...
セラフィム2501さん

グランツーリスモの密かな愉しみ
セラフィム2501さん

新人スバリストの迷走
セラフィム2501さん

春 夏 夏 夏 秋 夏 ようやく ...
リク32さん

モーニングクルーズ 久々のテーマ車 ...
ともみやさん

2ndプレリュード
び~とる~ずさん

この記事へのコメント

2018/05/09 19:09:37
こんばんは★
プレリュードって、憧れました❣️
復活するとかしないとか…😊

BRZも86も、いつか名車って言われる時代がくるといいですね💕
くる〜、きっとくる〜(笑)
コメントへの返答
2018/05/09 19:29:51
こんばんは〜。

プレリュード=モテる神話をことごとく打ち崩しましたからね〜。

やっぱりクルマでモテるんじゃなくヒトがモテるんですね……。

今から電気自動車が主流になるでしょ?

効率のためにフロントをモーターで駆動するでしょ?

ガソリンエンジン車は諸悪の根源になるでしょ?

スポーツカー氷河期がくるでしょ?

そしてMFゴーストが流行るでしょ?

20年後は86/BRZが人気のある貴重なレシプロエンジンFRとして高値で取り引きされ僕だけはガッポガッポとお金持ちになりますよ〜!

うわはっはっはっはっはあ〜‼︎


んな訳ないですね……。
2018/05/09 19:17:04
こんばんは
車選びは、楽しいですね♪そして弄りも そしてその車が
だんだん自分好みになってくのは たまんないです(^_^)v
自分は今まで一番気に入ってた車って言うか あとから
気づいたのは U12SSS-Rです。加速や最高速では
なく、何がすごいかというと、超初心者の自分でもすり減
りのスタッドレスでも雪煙を上げながら100km/hくらい
の速度で安定して走れてたことです。雨や雪に特に強い
車でしたヨ。
コメントへの返答
2018/05/09 19:32:58
こんばんは〜。

クルマ選びは楽しいです。

イジりも楽しいですね〜。

ブルーバードは乗った事ないんですが良いクルマなんでしょうね〜。

僕には雪煙上げながら100kmなんて絶対に出来ません!

怖すぎます!!
2018/05/09 19:29:23
こんばんわ~🙌

デートカー プレリュードに乗っていらっしゃいましたか?( ̄0 ̄;)

羨ましい~💦

私の世代は初代プレでしたが…
乗ってたヤツは…はい❗モテてましたねぇ💦(笑)
コメントへの返答
2018/05/09 19:37:22
こんばんは〜。

そうなんです、デートカーに乗っていました。

僕にはそんな意識はなくスポーツカーと思って乗っていたんですが、全くモテませんでした。

そのモテてた人は人間的に素晴らしかったんです!

そうに違いありません‼︎

お願いですからそうであって下さい‼︎!
2018/05/09 20:08:01
こんばんは~♪
デートカーのプレリュードさまって
ワイドトレッド過ぎて雪道走りにくいって・・
都市伝説~(*^-^*)

南国そうなので経験されてなさそうですが。。
やっかみなんですよね~(●^_^●)
コメントへの返答
2018/05/09 20:33:53
こんばんは〜。

えっ?

そうなんですか?

当時ワイドトレッドだったんですかね〜。

知らなかったです〜。

はい、南国に生まれて南国で育っていますので全然経験していません!
2018/05/09 20:38:03
私の場合はバイクになりますが、一番良かったなんて評価は付けようがないですね〜。それぞれ個性が違って優劣がどうこうの次元じゃないです。大型に乗り換えるまで乗ってたZZR250は250らしい扱いやすさとツーリングからスポーツライクな走り方までこなす万能選手でした。初期型TW200は極太タイヤでガレ場でも平気で走れる頼もしさがありました。今乗ってるRV125はスクーターらしい実用性が屋根を装着した事で倍増し日常生活に欠かせないものになりました。ジャンルが違い過ぎて比較のしようがないですね(笑)。

旧車に乗り続ける理由は現行モデルに魅力を感じないからですね。魅力のある車種があったとしても今の時代のは設計が精密になり過ぎて永く乗り続けようにも部品供給がストップしたらどうにもなりません。特に電子制御絡み。センサー部品一つ欠けたって正しい制御ができなくなる様では乗り続けたくても無理でしょう。その点、旧車はある意味「大雑把」ですから部品流用も含め何とかなる余地が今時のよりは大きいです(^^;
コメントへの返答
2018/05/09 20:52:02
全くその通りなんですよ〜。

優劣じゃなくて「思い出深いクルマ」と「凄いと思ったクルマ」と「愛着のあるクルマ」でカテゴライズしてみました。

一台一台書いても良かったんですが、読んでくださる方が長いと思われないように三台に絞ってみたんですよ〜。

僕は割りと似たような傾向のクルマを好んで乗っているような気がします。

唯一違うのはekワゴンかもしれませんが街乗りは一番しやすかった愛すべきクルマでした。
2018/05/09 20:45:05
こんばんは~

やっぱり初めての車は思い出深いですね~
自分なんて今でもその幻影を追いかけていますから。
ちなみに私の初の車、AE86にもサンルーフが付いていましたが数えるくらいしか開けたことがありませんね~

手放すと尚更に愛着(おかしな言い方ですが)増すのかもしれません。
予感が確信に変わると良いですね!
コメントへの返答
2018/05/09 20:59:21
こんばんは〜。

何せ初愛車は初めての相手ですから手取り足取り色々教えて貰いますよね〜。

メタルさんはクルマ選びがブレないですよね〜。

確かにAE86の幻影を追いかけていますよね?

AE86にサンルーフのオプションがあるとは知りませんでした。

エボXを買う時に「サンルーフ付けようかな〜」と弟に言ったら弟から「バカか、テメエ!わざわざ軽量化のためにアルミルーフにしているクルマにサンルーフ付けるアホが何処にいるんだよ!」と言われた事を思いだします。

それが今の弟の愛車になるとは…………。
2018/05/09 21:27:47
こんばんは〜☆

プレリュードに乗ればモテると言われていたんですね〜♪
いつかBRZが一番良かった車と思えるかもしれませんね〜!
でもその時に乗っている車が1番のような気もします(*´-`)
コメントへの返答
2018/05/09 21:41:43
こんばんは〜。

そうなんです、そんな平和なバブルな時代があったんです。

もっとモテるのがソアラとかハイソカーと呼ばれるクルマでした。

よく考えると変な話ですよね?(モテなかった男の大いなるひがみ)

その時に乗っているクルマが一番だと思えるのが多分クルマ好きとしては幸せなんでしょうね〜。
2018/05/10 05:31:29
おはようございます。僕は初めての車は、モータースが適当?に選んできた車で、好きじゃなかったですね。(最終的に弟に押し付け?事故で廃車)次のアコードで一気に車好きに。(本当はインテRが欲しかった)今のワークスは、今乗れる最高の車だと思っています。
エボ良いですね。僕は知り合いのエボ3に少し乗った事がある位ですが、速かったです。Xは外観も好きですし、インテリアも豪華?になったイメージです。
コメントへの返答
2018/05/10 13:14:53
こんにちは〜。

最初の愛車ってよく解らなかったりしますものね〜。

そして相性の良いクルマに出会うと一気にクルマ好きになりますよね〜。

アコードとの出会いは必然だったんです。

僕の友達がアコードに乗ってましたが良いクルマでしたね〜。

ワークスは近所の方が乗っていますが、本当にいつも楽しそうにイジって、そして走りに行ってます。

楽しいクルマって良いですよね!
2018/05/10 13:02:28
セラ兄様を始め、皆さんのように何台も乗り継いでないのでコメントは難しいのであります。
先代AE92と現行AE111しか知らないです。
コメントへの返答
2018/05/10 13:17:39
参謀殿、クルマの数も女性の数も多ければ多いほど良いと言うわけではありません。

愛ですよ、愛。

愛の深さが大事なんです!
2018/05/10 21:53:08
こんばんは♪
プレリュードに乗ってた知り合いは・・・
既婚を隠すくらいの凄い遊び人でした(^^;
今では独身で20ソアラに乗ってはります♪

私は一番思い出深いのは
30ソアラですね~(^-^)
長く乗ってたのも一番お金かけてたのもあるせいか
いまだに夢に出てきます
(でも夢の中じゃ踏んでも踏んでも走らない車(--;))

そのうちセラフィムさんと言えばBRZ♪
なイメージになるのかもですねー(^^*)
コメントへの返答
2018/05/10 22:11:40
こんばんは〜。

プレリュードのお知り合い、羨ましい…………、いやいや、違う、そうじゃない、僕も遊びたい………、いやいや、それも違う…………。

20ソアラもモテクルマですよね〜。

ていうか、プレリュードより遥かにモテクルマでした。

30ソアラは顔がラブリーなのに凄いクルマでしたよね〜。

今、めぐめぐさんの愛車遍歴を見たらゼロヨン仕様ってめちゃくちゃカッコイイじゃないですか〜?

何か燃えちゃいますよね〜。

2018/05/10 22:34:37
個人的に。

最良のクルマ(達)は、常に降りてきた過去のクルマ達ですね。



無い物ねだりというヤツです…^ ^;;
コメントへの返答
2018/05/10 23:12:39
おおっ!

それは愛車全てという事ですね?

今の愛車もいずれ過去のものになるかもしれませんからね〜。

解る気がしますよ〜。
2018/05/11 01:17:31
こんばんは~
プレリュード、いいですねー
私も友達が乗ってましたね。デートカーですねぇ。S13やソアラと共にクーペボディが華やか時代で、興味を引く新技術がいっぱい投入された時でもありますね。最良の愛車が最良の愛車って言えるのはとってもいいかもですが、愛車になるクルマを選んだ理由って、一番好き!ってだけではないでしょうから、そういった意味では結婚に似てる?
恋愛してた時期が一番って想いもあるかもですね。クルマの話ですが(^_^;)
コメントへの返答
2018/05/11 15:55:35
こんにちは〜。

そうなんですよ、結構チャラいクルマでしたよね〜、プレリュード。

S13とどっち買おうかと悩みました〜!

どっち買おうかと悩んだのはこれが最初で最期でしたね〜。

おっしゃるようにクルマを買う事って結婚に似ているかもしれません。

クルマを異性に例える方は多いですし、クルマ自身に官能性がありますし、一緒に生活しますからね〜。

そうか、結婚か〜。

考えた事もなかったです。

勉強になりました!
2018/05/11 23:03:05
とりあえず愛車紹介にアップしてるやつは、乗ってる時点で何かしら今までで一番いいと思える部分があった車ばかりです。
あ、そう言えば縁あって気になってたスロコンを導入出来たんです。
もう如何なる場面でもエンストする気がしません。
発進とシフトチェンジがクソミソに楽しくなって、レーダーチャートで見たら晴れて過去最高の車になった気配すらありますヨ。
コメントへの返答
2018/05/11 23:57:39
僕は愛車紹介には乗ったクルマは全部アップしてる筈なんですが、もしかしたら二輪はアップしてないかもしれません〜。

おっ?

スロコン、良いですか?

エンストしない??

それはもしかして僕の必須アイテムかもしれませんね〜!

シフトチェンジが楽しくなるクルマって良いんですよね〜。

僕なんかまだBRZを恐る恐るシフトチェンジしてますからね〜。
2018/05/13 07:15:14

解ります!
私も初めての車が思い出深く、そして、もう一度乗りたいかも???です(笑)
あの頃は何の弄りもなく、好きな車に楽しく乗ってるだけでした。

しかし、セラさんの仰る通り、良かった車、ということになると。。。
決してFXではないんですよね。
かといって、今の相棒のことが大好きではありますが、良かったとまでは・・・。
現在進行形だからかもしれませんね。
86を降りる時に「良かった」と思うはずです(笑)
コメントへの返答
2018/05/13 10:01:05
おはようございます〜。

昨日はお疲れ様でした〜。

メタルさんとたくさん遊びましたか?

おっ、初愛車に思い出があるタイプですね〜。

僕もお金が無くてプレリュードは全然イジってなかったです。

唯一ホイールは変えました〜。

何か今でも似たようなホイールしか買ってないような気がしてます。

今のクルマはやはり現在進行形だからまだ解らなかったりしますよね?

思い出は美化されていったりしますから過去のクルマが良かったな〜って思うのかもしれません〜。
2018/05/13 12:43:00
私が最初に乗った車は、今は亡きISUZUジェミニLS 2ドアcoupéでした。写真無いですがおなじねんだのセラさんならお解り頂けると思います。
そのあとスバルのレオーネに乗り80系のマークIIという系譜です。

当時お金がなくて、エアコンがオプションで付けられなくて、真夏死にかけました!

プレリュードは、デートカーの最右翼!
洗練されたデザインとホンダらしい技術が盛り込まれて居ました憧れの車です!

今売り出しても売れるんじゃ無いか?と思うほど時代を先取りしていましたよね!

4WS?4WAS?どちらか忘れましたが、お尻がくいっ…て動いて車庫入れが楽?かどうかわかりませんが、魅力的な車でした!

GDBに乗る前にSW20を乗ろうか本気で一ヶ月考えましたが…ミッドシップの2シーターは、バランス的どうかと…箱型車崇拝してる僕にはやっぱ踏ん切れませんでした!レオーネの印象が強かったのでGDBとなりました。

BMWも三代乗り継ぎましたが、走っていて楽しいのはやっぱGDBでしょうか…

スバルの車は、路面状況が悪くなればなるほど安定した走りをするのでやっぱ一番なんでしょうね!
コメントへの返答
2018/05/13 13:15:54
こんにちは〜。

おおっ!

ジェミニ‼︎

懐かしですね〜!

カッコ良かったですよね〜。

エアコン、オプションでしたか〜?

そういえば昔スパルタンを好む方はあえてエアコンを付けなかったりしてましたよね〜。

「エアコンなんか日和ったもの付けてんじゃねえ!」ってよく言われました。

プレリュード、デートカーでしたよね。

全くモテませんでした!

四輪操舵は4WSでしたね〜。

車庫入れは楽なのかどうか全く解りませんでした。

SW20は初期型だったので絶叫マシーンでしたよ!
2018/05/13 14:41:58
こんにちはm(_ _)m
プレリュード懐かしいですね。免許を取って初めて
買った車なので、嬉しくて時間を見つけてはあちこ
ち走り回ったもんです。

リトラも4WSも楽しかったですよね(^_^)
コメントへの返答
2018/05/13 19:00:52
こんばんは〜。

初愛車ってやっぱり特別ですよね〜。

僕も一番距離を乗ったクルマ、多分プレリュードです。

そういえばブレーキパッド交換したな〜。

楽しかったですよね、リトラクタブルヘッド!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@もと部長(みっくん) さん、おやすみなさい〜。また明日〜!」
何シテル?   12/19 23:21
セラフィム2501です。クルマの事はあまり詳しくないので良かったら色々教えて下さい。皆さんのクルマは色々参考にさせて頂いています。とても勉強になっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

みんカラはクルマのサイトです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/02 20:22:33
BELLOF BELLOF LED FOG LAMP ASSY YELLOW Edition 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/30 08:32:53
Tricolore ドライビングサポートクッション ZEPHROS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/18 12:36:46

お友達

お友達申請、気楽にして下さい。
413 人のお友達がいます
紅い眼鏡紅い眼鏡 * tatekentateken *
ヒロヤス@86ヒロヤス@86 * クロ1100クロ1100 *
くにたんBRZくにたんBRZ * macモフモフmacモフモフ *

ファン

627 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
はじめまして。セラフィム2501と申します。クルマの事はそんなに詳しくないので気の向いた ...
スバル BRZ スバル BRZ
初めてのスバル車です。 86/BRZに乗ってみたかったし、発売されていた時からずっと興 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
実は注文したのはスバルBRZです。 86乗りの方達とも交流が出来れば嬉しいと思って「あ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
僕が初めて買ったクルマです。薄くて軽いボディと薄くて軽くてチャラいキャラクターのクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.