• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月25日

初エボ。

初エボ。 みんカラの記事で「90年代も今も中古でしか買えない「ランエボII」。購入したからこそわかるランエボIIの魅力」という記事を読みました。

興味のある方はこちらから読んで下さい。

https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20180523-10312069-carview/

これにはランエボが限定車であったのでなかなか手に入れ難く中古車で買ったと書かれていますが、それはきっと首都及びその周辺の県の事なのでしょう。







僕の住んでいる田舎の福岡県ではあっさり買えました。

実際にちょっと余っていた事もあったような気がします(忘れちゃいましたが、確かエボⅣ)

当時ランエボやインプレッサWRXのデビューは衝撃的でした。

あの時は「何千年にも渡るランエボvsインプ 血みどろの闘争」になる事は必至だと信じて疑いませんでしたし、ランエボの終焉でその闘争に終止符を打つだなんて思ってもいませんでした。







この記事を書かれている方と同じく僕も初めてエボを買ったのはエボⅡです。

もちろんWRCのホモロゲモデル(ホモでロン毛なモデルではない)である事や4WDに興味がありましたし、軽量でハイパワーである事にも興味があったから購入したのですが、実は当時付き合っていた彼女(今は嫁)が三菱の営業だった事も関係しています。

それからまさか20年以上ランエボに乗り継いでいく事になるとは思ってもいませんでした(一回ekワゴンに浮気)

エボⅡにHKSリーガマックスマフラーを入れましたが、なかなかの快音で、エボⅡが走れば地鳴りが轟き、アパートや民家の窓ガラスはカタカタ揺れ、人々は衝撃波に恐れ慄き、母親は子供の耳を塞いでいたくらいです。







コンパクトなボディにわんぱくなエンジンでハンドリングもアンダーかと思えばオーバーステアに転じたり気難しいクルマのように思われているかもしれませんが、トルクフルなエンジンのおかげで普通に乗るのにむしろ楽なクルマでした。

もしランエボが復活するのであれば是非原点回帰して欲しいと思います。






ブログ一覧
Posted at 2018/05/25 18:26:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

最後のパーツレビュー
セラフィム2501さん

ランエボというブランド。
★ルドルフ★さん

にわかスバリスト
hiroaki4063さん

喜ばしきランエボの復活
セラフィム2501さん

エボ ファイナルは本当にトルク重視 ...
★ルドルフ★さん

エボ関連
hasegon元GT-Aさん

この記事へのコメント

2018/05/25 18:40:15
こんばんは(* ^ー゜)ノ

お疲れ様ですm(._.)m

自分のランエボ入門編は、ランエボ Ⅱ でした🎵

しかも、サンルーフ付きf(^_^;

ディーラーではなく、普通に中古車屋にあった(^_^;)

コメントへの返答
2018/05/25 19:25:43
こんばんは〜。

お疲れ様です〜。

おっ!

一緒ですね〜!

エボⅡ、楽しかったですよね〜。

僕も一度はサンルーフ付き、乗ってみたかったです。

いや、また復活してくれるのを待ちましょう!
2018/05/25 19:16:35
こんばんは〜( ̄▽ ̄)/

残念ながらランエボは、運転したこと無いんですよね(^^;;
ランサーターボの時代でしたから。

友人のランサーは、箱型のしっかりした車体にFRで、あのトラック型のRが1速の方についているトラック型のギヤ配置には泣かされましたf^_^;)
(でも、その体験がその後営業車トラックの運転に役に立つのですが・笑)

型としたらマイナーなランサーフィオーレの方が好きでしたが、あの路面に対しての走りのしっかり感は、好きでした。
コメントへの返答
2018/05/25 19:36:17
こんばんは〜。

おっ、ランサーに乗られた事あるんですね〜。

僕は逆にランタボとかあの時代のランサーに乗った事無いんですよ〜。

ランサーフィオーレ、ありましたね!

今見たらめちゃくちゃカッコ良いですよね〜。

あの頃のクルマって何とも言えないカッコ良さがありますよね〜。
2018/05/25 19:57:43
こんばんは。ランエボ良いですね。見かけると、オッ!と、二度見してしまいます。(笑)

三菱さんも日産さんのグループに入りましたかね? 日産と共同で、GT-Rの少し下くらいの(500万円位)スポーツセダンを出してくれたら楽しいですね。

トヨタは、スバルと86造ったし。次期86は、ターボ化するとか言ってますし。

車も環境云々言われますが、見て、乗って、楽しくワクワクしないと車では無いですよね!(笑)
コメントへの返答
2018/05/25 20:14:40
こんばんは〜。

ありがとうございます〜。

そうですね、三菱は日産のグループになっちゃいましたね〜。

逆にGT-Rがあるからランエボは復活しないとか言う噂もあります。

スポーツセダンはスカイラインもありますね〜。

ランエボ復活があるならきっとハイブリッドとかになってしまうかもしれませんね〜。
2018/05/25 20:00:33
こんばんは♪
ランエボそれだけ人気の車だったんですね~(^^)

ランエボって最初は
あのインタークーラー?がむき出しみたいなのが
苦手だったんですが

友達がぷっくりほっぺのランエボ乗ってた時があって
乗せてもらったら楽しい車だったんで
いいな~って思いましたよ(^^*)
コメントへの返答
2018/05/25 20:21:52
こんばんは〜。

そうそう、ランエボはインタークーラーが剥き出しというか、冷やすために割りとモロに見えちゃってますよね〜。

WRXはエンジンの上についているから隠れていますね。

ん?

30ソアラも同じ位置にインタークーラーがありましたよね?

でも上手くバンパーのデザインで処理してましたよね〜。

ぷっくりほっぺたのランエボって…………。

おっぱいバンパーのエボⅥの事ですね〜。

あのくらいのエボが好きでしたよ〜。
2018/05/25 20:12:47
ホモでロン毛な変態野郎の事なんざ誰も興味ないと思いますが。やはり皆さんが興味ある例文はこっちでしょう(笑)。

The clitoris is a female sex organ present in mammals, ostriches and a limited number of other animals. Unlike the penis, the male homologue to the clitoris, it usually does not contain the distal portion of the urethra and is therefore not used for urination.

Wikipediaの真面目な記事からの引用だけど日本語で書くと90%の確率で削除だろうな(笑笑笑)。
コメントへの返答
2018/05/25 20:25:54
け、消すつもりですね、僕のブログ?

そうなんですね?

英語の文章なんか一ミリも読めませんがヤバい事書いている事は解りますよ〜。

2018/05/25 20:35:12
こんばんは☆

最近はソニカよりエボに乗る方が多く、ソニカも楽しいけどエボも運転がめっちゃ楽しくなりました♪
Xしか乗ったことないので、初期のエボがどれだけ楽しいか気になります(^。^)
復活してほしいですねぇ(^o^)
コメントへの返答
2018/05/25 20:53:36
こんばんは〜。

おっ?

ランエボ、楽しくなりましたか?

嬉しいですね〜!………………って、僕が作った訳でもなんでもないですけど……。

初期のエボとエボXは少し味つけが違いますが、同じエボです。

エボXの方が上品な感じでしょうか?

エボX、大切に乗って下さいね〜!
2018/05/25 20:37:35
ん? コメントがヤバイとブログ全体が巻き添え食って削除ですか? まるでアプリケーションがエラー出すとOSまで巻き添え食ってシステムが落ちるWindows95みたいですね(笑)。

内容的には医学・生物学的な極めて真面目な例文ですよ〜。ただ、視野が狭くて頭のカタイ人だと特定の単語だけに着目するかも知れません。なんなら曲解されない様に日本語訳付けましょうか?(笑笑笑)
コメントへの返答
2018/05/25 20:58:50
いや、そんな事も無いと思うんですけどね〜。

前のブログでみんカラの運営さんから写真が猥褻だから削除して下さいって言われて、削除して普通の水着の写真貼ったらその写真を強制削除されたのでビビってるんですよ〜。

あっ、生物学的な例文だったんですね〜。

2018/05/25 21:18:24
こんばんは~🎶

エボはマキネンのやつが好きです

今でも欲しいデスが・・・。

って2000年発売でしたが懐かしいですw

ファイナルエディションもかっこいいデス!

ランエボ 3が好きでした。
コメントへの返答
2018/05/25 22:06:09
こんばんは〜。

ウチの弟がマキネンエディションを買う寸前までいきましたが、結局エボⅦを買いましたね〜。

たまに街中で走っていると「あっ、良いなぁ〜」って思いますね、マキネンエディション。

僕もエボⅢのガンダム感が好きでしたよ〜。
2018/05/25 21:31:29
私もエボはⅡからで中古車でした。

欲しくても買えない車でした。

マフラー、車高調、強化クラッチ、フライホイール、ECU書き換え、ブーストコントローラーetc.改造しまくりでしたが、壊れも多い車でしたね〰(;^_^A🎵
コメントへの返答
2018/05/25 22:11:05
九州旅行、満喫出来ましたか〜?

えっ?

エボⅡ、よく壊れましたか?

だいぶイジってるからでしょうか?

僕のクルマはノーマルでしたから全くトラブル無かったですね〜。

2018/05/25 21:45:59
兄様が「(パチロク下取りにして)絶対買うから!」と談判すればフカーツするかも?(ぉ
コメントへの返答
2018/05/25 22:13:53
エボシリーズ、復活してくれるんなら欲しいですね〜。

パチロクはようやく深い愛情が湧いてきました〜。
2018/05/25 22:24:17
こんばんは~

あれっ、当時のランエボって入手が難しかったですか?覚えていないんですよね~

何はともあれ、大きなリアスポにビックリしたもんですけど(今となっては普通に見える?)
GSRという文字にインパクトを覚えましたね~!
何か途中から聞かなくなった気がしますけど…

いまだに歴代ランエボの型式名が覚えられません~(^ω^)
コメントへの返答
2018/05/25 23:10:19
こんばんは〜。

当時のランエボ、福岡では全然入手は困難じゃないですよ〜。

普通に買えました。

プレミア付いた事もないですから買えたと思うんですよね〜。

GSRはグレード名なんですが、何となく言わなくなってきたような気もしますね〜。

僕も型式名がごちゃごちゃになりますよ〜。

もちろん86もパチロクもごちゃごちゃになってます。
2018/05/26 00:07:10
こんばんは、初コメ失礼します。私も社会人になってから中古で買って、イジりまくって走りまくりました。ルックスではエボⅢに一歩譲りますが、あの回答性と怪力エンジンは素晴らしかったですね。所有する喜びもハンパなく、パワーウェイトレシオが4.8でどこへ行っても早いクルマでした。驚くほど街乗りしやすかった件、完全同意です‼︎
コメントへの返答
2018/05/26 00:30:31
こんばんは、はじめまして〜。

コメントありがとうございます。

そうですね、カッコはエボⅢの方が良かったですね〜。

バンパーとスポイラーを交換したらエボⅢになるんですが、何故かエボⅢに買い替えようか?とか画策したのを覚えています。

僕はマフラー交換くらいしかしてませんが、パワーを持て余していましたのでイジる必要がなかったです。

車高がもうちょっと低かったら良かったです。

でも楽しいクルマでしたよね〜。
2018/05/26 10:54:24
こんにちは!
私が免許を取った頃に出たのがエボⅢでした。友人とディーラーに展示していた黄色を見に行きましよ♪
当時のエボは、限定で値引きもほぼ無く手が届きませんでした。
その点、インプレッサは「エボ」の名前を出すだけでかなり値引きしてくれたので買ったのですが、あそこでエボ買ってたら今エボⅩには乗ってなかったかもしれませんね。
コメントへの返答
2018/05/26 12:44:42
こんにちは〜。

僕は免許取ってからちょっと経ってエボ1が出ました。

値引き、ほんのちょっとでしたよね〜。

限定車だからこそでしょうね。

僕はインプを買ったことないんですが、いつもインプを意識していた気がします。

いつか、乗りたいですね〜。
2018/05/26 11:16:50
私はインプ派なんですけど、エボが嫌いかというとそんな事はありません。
エボⅣとⅥはデザインも好きですし、乗ってもいないので判らないですが、
インプとはかなり走り味の違う車なんだろうなと思います。
エボ所か私はこれまで18台も車を買い替えていながら、
何故か三菱車には縁が無く、一度も所有した事がありません。
そのせいかもしれませんが、先日ブログに書いたのですが、
GTOの夢をよく見ます。
私の何処かに三菱車も所有せな!という考え方があるのかもしれません。(笑)

もしかしたら、これからはスバル好きな私が(スバリストなどとはおこがましくて名乗れないw)三菱車に乗っているかもしれませんね。


コメントへの返答
2018/05/26 12:51:38
こんにちは〜。

僕はエボ派なんでしょうね、ずっと乗ってきましたから。

インプには乗ったことは全くないんですが、もちろんインプが大好きです。

きっと乗り味は似て非なるものなんでしょうね?

GTOの夢のブログ、覚えていますよ。

確かコメントしたような気がします。

是非一度三菱車に乗ってみて下さい。

良いですよ〜。

三菱とスズキの回し者より
2018/05/26 11:32:56
大いなる二つの車種。いったいいつの頃から存在しているのかわからないが二つの車種があった。ひょっとすると、宇宙の存在するはるか昔から存在していたのかもしれない。この二つの車種は、いがみ合い、ぶつかり合っていた。どちらが正でどちらが悪なのか?どちらが光でどちらが影なのか?そんなことに意味はなかった。ただ争い合う二つの車種がある。この二つの車種がぶつかり合うことで、さまざまな物質が生まれ、さまざまなものが、破壊されて来た。光すらこの二つの車種がぶつかり合うことで存在するようになったのだ。もしかすると、この宇宙も二つの車種が生み出したのかもしれない。そして、つねに二つの車種は争ってきた。この争いは永遠に続くだろう。さながら、宇宙が進化するための、身震いのように…。

こう考えていた時期がワタクシにもありました。
コメントへの返答
2018/05/26 12:59:40
そ、それは宇宙の誕生を明らかにする「エボインプ特殊相対性理論」ですね?

確か数式Evo=2I(mp)でしたね?

どちらか一つ欠けていたらこの宇宙は存在していませんでした。

膨張するこの宇宙の中でもう一度Evo復活の呪文が唱えられる事が果たしてあるのでしょうか?

2018/05/26 11:54:19
こんにちは。

我が家も初のエボはエボⅡでした。
当時お父さんが乗っていて、
そこから私のエボ好きが始まりました。

懐かしいです( ´▽` )ノ
コメントへの返答
2018/05/26 13:02:47
こんにちは〜。

おっ、お父さんがエボⅡに乗られていましたか?

そっか、お父さんと同じくらいの世代ですよね〜。

お父さんの英才教育が効いたんでしょうね?

若い女性がエボに興味を持っているって何か嬉しいですね〜。
2018/05/26 19:33:14
こんばんは、久コメです(* 'ω')ノ

この記事読みました〜
エボⅩと一緒に走ってるこの写真はサイコーですね!
NAロドと共演してたNDロドのCMみたいで感動モノです。゚(゚´▽`゚)゚。

第三世代を相棒とする者として、第一世代には頭が上がりません。第一世代無くして、相棒との出会いはありえなかった訳ですから…
あわよくば運転してみたいと思ってます。(なかなか居ませんが…)
コメントへの返答
2018/05/26 20:22:42
こんばんは〜、お久しぶりです〜!

あっ、読まれました?

そうなんですよ、エボⅠとエボXが一緒に走っているねは感慨深いですよね〜!

確かこの写真はエボXファイナルのカタログに記載されていたような気がします。

あのロードスターのCMは良かったですね〜!

僕はバランスよく熟成しているのは第三世代なような気がします。

エボⅧ、良いクルマですよね〜。

2018/05/27 00:03:38
こんばんはm(_ _)m
当時はエボⅡというと、なんでこんな車にブチ抜かれなきゃいけないんだっ!(笑)って目の上のタンコブ的存在でした。。三菱もエグイ車を作ったもんだなと思っていました。
実家の車が『こんどのミラージュ』でしたので免許を取って初めて行動を走ったのは三菱車だったんですよね。スーパーシフトの4MTでしたのでシフトチェンジの忙しい車でした。

エボは安くてバカっ速い庶民の味方でしたよね?復活する時はぜひとも原点回帰でお願いしたいですね!
コメントへの返答
2018/05/27 00:21:23
こんばんは〜。

そうです、一番大切な事です!

「庶民の味方」である事が‼︎

「若者たちの味方」でも無ければなりませんよね?

エボもWRXも高くなり過ぎです。

シビックタイプRもそうですよね〜?

一番原点回帰して欲しいのは値段です!
2018/05/27 05:56:06
おはようございます!
自分はインプレッサ乗ってました。ただのWRXですが笑
当時中古でエボとまよってたのですが、その時はオークションでIIIのイエローとインプレッサでどうする?ってなってました。
当時20歳で、そんなに運転してなかったので、いかにもってかんじのイエローはやめて、シルバーのインプレッサにしました。
歳上の友達がⅥ乗ってたので、対になるインプレッサともおもえました。
どちらも楽しい車でした。
懐かしくてコメントしました!
コメントへの返答
2018/05/27 10:37:48
おはようございます〜、はじめまして〜。

コメントありがとうございます〜。

僕は逆にWRXが憧れでした!

今も憧れています〜。

トルク配分を変えられるのとかやってみたいです。

嫁が三菱のディーラーで働いていなかったら一台は買っていたと思います。

ところが最近嫁のディーラーがスバルを扱い出してるんですよね〜。
2018/05/27 20:07:19
エボとインプの相対性理論…難しくてよくわかりませんが、互いに今の日本のモータースポーツをけん引してきたのは事実だと思います。

今でこそ、インプを乗って車弄りしてますが…
免許を取った頃は、女性ウケするためハイソカーやデート車にうつつを抜かしておりました!

昨今は、車女子っていうか、インプやエボを好んで乗る女性たちが増えて来てますよね?
それは、我々車好きのおじさんには堪らなく嬉しいですが…
エボは、死ぬ前に一度乗りたい車の一台です!

エボが復活しないと先ほどの相対性理論も成立しなくなるって寂しいですよね!
コメントへの返答
2018/05/27 20:35:20
エボとインプの相対性理論は実は僕にも全く解りません〜!

ただこのシリーズはライバルがいたからこそ切磋琢磨出来たのは間違いないでしょうね?

僕は初愛車がプレリュードでしたが、意地でもあれはデートカーと思いません。

あれは僕にとって紛れもなくスポーツカーだったんです。

あれをデートカーと認めてしまったら、モテなかったあの頃の自分が可哀想ですから。

あ、僕も死ぬまでに一度はWRXに乗りたいです。

ライバル車って良いですね〜。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@無銘・VAG さん、そ、それはただ…………。いや、凄いバックウィングです!」
何シテル?   10/16 00:55
セラフィム2501です。クルマの事はあまり詳しくないので良かったら色々教えて下さい。皆さんのクルマは色々参考にさせて頂いています。とても勉強になっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

子猫レスキュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/15 23:21:38
昨日はDIYで終わり、今日は雨のモエレ沼公園オフです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/11 16:06:52
アクセルペコペコ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/14 22:59:36

お友達

お友達申請、気楽にして下さい。
391 人のお友達がいます
かしらっちかしらっち * palconpalcon *
ビリ(`∀&#180;)ケンビリ(`∀´)ケン * tatekentateken *
イモゾンイモゾン * なり@Z4なり@Z4 *

ファン

526 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
はじめまして。セラフィム2501と申します。クルマの事はそんなに詳しくないので気の向いた ...
スバル BRZ スバル BRZ
初めてのスバル車です。 86/BRZに乗ってみたかったし、発売されていた時からずっと興 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
実は注文したのはスバルBRZです。 86乗りの方達とも交流が出来れば嬉しいと思って「あ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
僕が初めて買ったクルマです。薄くて軽いボディと薄くて軽くてチャラいキャラクターのクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.