• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月03日

ブシツケなトラックバック

ブシツケなトラックバック 謹啓、みんカラ運営様

【お知らせ】『フォロー』機能導入に関する変更事項によると「みん友システム」が継続になり、みんカラを愛している方達の「みん友さんを無くさないで!」という熱い思いを慮ってくれて素早い対応してくた運営様にはただ感謝しかありません。

フォローシステムの導入は時代の流れや要請でしょうし、気楽に出来るSNSを目指すのは良いことだと思いますし、他のSNSのようにライトにみんカラを利用される方も増えるのではないでしょうか?

しかも「みん友さん」という名称も失われませんので、きっと今使っているユーザーさんも満足していただけるに違いありません。







僕も微力ながら拝啓、みんカラ運営様というブログを書きました。

そのブログを要約しますと「みん友という独自の呼称を使っていて定着してきたモノをまるで無かったかのように捨ててしまうのはとても勿体ないですし、フォローやフォロワーという言葉を取り入れてより開かれたSNSを目指したいのであればマイファンをフォローやフォロワーに変えるようにしたらどうでしょうか?どうかみんカラ運営部さん、ご検討ください」という運営さんに「お願い」の内容でした。

そのブログに三人の方がトラックバックをかけて下さいました。

二人の方は内容に賛同してくださってとても丁寧な気遣いのあるブログでした。

そちらのブログにもお邪魔させていただきコメントさせて貰いました。

問題は一人の全然知らない人が「礼節」をわきまえず「不躾」な言葉でトラックバックしてきた事です。







トラックバックされた人の文章にこう書かれていました(僕のブログにトラックバックして公に公開されているのだから載せても構わないはずです)

「我々は使わせて頂いてる立場
文句があるなら辞めればいい、どうしても自分好みのSNSがしたいなら自分でSNSを運営してみたら少しはわかるのでは?
出来ないのならここまでのSNSを運営して頂いてるんだから感謝すべき
この記事は、拝啓、みんカラ運営様について書いています」(全文)と書かれていました。

おっしゃる意味は解らないでもありませんが、そもそも僕が書いたの「お願い」であり「文句」ではありませんし、「文句があれば辞めればいい」という論法はちょっと乱暴すぎますし、議論にすらなりません。

いつからこのSNSは言論の自由や運営にお願いする事すら奪われてしまったのでしょうか?

もちろん僕の書いているブログに否定的な意見があって当然ですし、反論したり、議論するのは全く構いません。

人の数だけ意見や考えがあるのは理解出来るつもりです。

きっとこの方はご自分でSNSを運営出来るくらいの才能豊かな人なんでしょうが、このトラックバックが初めての人に対して書く文章なのかな?と疑問に思いました。

才能と礼儀は全く別物だと言う事がよく解ります。

ついでに書いちゃいますが、このトラックバックブログにコメントしている方は

「まさにその通りだと思います。嫌なら辞めるか、他に行く。運営様が運営してる以上運営様に従うしかないですもの。
別件ですが、際どい写真をあげて削除されたとか、そんな上げたければアダルトブログでやれば一発解決です!
何処の漫才師のネタのように、ローラみたいにイイねが欲しいんでしょうね(笑)」と、もはやみんカラが全体主義であり、運営さんに絶対服従のような事を書かれていました。


しかもこんな写真や






あんな写真は






アダルトブログに載せるべき写真であり、街中に溢れている同じような水着写真が表紙である「ヤングジャンプ」や






「ヤングマガジン」は






アダルド雑誌だと思われているんでしょうね?


そしてそのコメントの返信に「新しい変化についていけない残念な方だと思いましたね…
結局こういう人達が進歩への足枷になってるのではないのでしょうか^^;
そんなことしてる人なんですね(^ω^;);););)
正しい使い方もできてないのに文句を言うとはもう手に終えませんねw」とも書かれていました。

それは全くその通りで、もうおじさんだから新しいモノについていけないし、技術の進歩の足枷にしかなりませんし、SNSも運営出来ない無能な人間ですから細々とブログを書いているんです。

みんカラにも色々な人がいるなと感じた出来事でした。

話が反れました。

運営さん、ユーザーの皆さんの気持ちを考えてフォロー機能を変更してくださってありがとうございました。

みんカラをもっと気軽に楽しんでくれる方が増えて、SNSとして賑わうと嬉しいです。

謹言




ブログ一覧
Posted at 2018/08/03 19:39:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024春の小旅行④
LEG5728さん

祝・みんカラ歴9年!
kosakazu73さん

ワンコのネル嬢ワクチン接種!
kuta55さん

モンスター サーベラス使ってみたい ...
大十朗さん

こんな冬を過ごしておりました…⛄
あしぴーさん

新製品をユーザーインプレッションし ...
MiMiChanさん

この記事へのコメント

2018年8月3日 20:08
いつも楽しく拝見させて
頂いております

皆さんの目に止まる分どうしても
色々と御意見やら御批判もあるので
タイヘンだとは思います。

確かにみんカラは定義上、車関連のブログですが私も関係有ること無いこと
色々と呟いたりしております

まぁー意見の一つとして
真摯に受け止めて、後は気にしない?
のが一番ですかね(笑)

大事な事忘れてました!
私も(みん友)のキーワードは
みんガラスの大切なパーソナリティ
他のブログ等との大事な差別化
のアイテムだと思ってます🐶

コメントへの返答
2018年8月3日 20:25
こんばんは〜。

ありがとうございます〜。

書くまいかな〜って思ったんですが、言われっ放しもアレなんで書いちゃいました。

ご意見やご批判やご指導はしっかりと受け止めます。

コメントに書いてくだされば対応もするんですけど、急にトラックバックされてあんな事書かれても対応する気になれなかったんです。

なるべくクルマ関係の事を書くように努力はしているんですけど、すぐ話が脱線しちゃうんですよね〜。

でも、みんカラは上品な方が多いし、誹謗中傷も少ない方だと思いますし、何よりもみん友さんに恵まれていると思ってます〜。

みん友制度、残って良かったです。

皆さんの声をちゃんと汲み取ってくれた運営さんに感謝しています。
2018年8月3日 20:13
こんばんは(^ー^)
どこにでも色んな考えを持つ人が居るもので、まぁ考えが全く全て同じ人も居ないだろう…って。
私ならトラックバックさせて貰うならメッセージで一言にお断りしますけどね。
元のブログを書いた人は嫌でもトラバされてらその人のブログが目に入るし。
元ブログに否応無しに付帯しちゃってるものね。
否定的なブログだからどーこーじゃないけど、やっぱり一言は欲しいですよね。

「みん友」無くならないようで良かった(*^-^*)
コメントへの返答
2018年8月3日 20:31
こんばんは〜。

色んな考えがあるのはしょうがないですよね〜。

逆に同じ考え方ばかりでもつまらないですよね?

クルマも色々あるから楽しいんだと思います。

トラックバックする前に一言メッセージするって気が効いていますね〜。

僕はみん友さんにしかした事ないから結構やりたい放題トラックバックしたりしますが、みん友さんに迷惑かからないように不愉快にならないように気をつけている「つもり」です。

みん友制度、無くならないで僕も良かったです。
2018年8月3日 20:34
こんばんは!

そんな事があったとは……。
あのブログ私ももちろん読みましたが、丁寧に文言を選んでましたよ。
所々にギャグを織りまぜて(^O^)!

他のSNSやコメント欄なんかで見かける痛烈、いやお下劣な批判文の全くの逆に位置してました(^-^)

直接コメントすればまだマシなんですがね。

セラフィムさん人気者だから、そこを狙う輩もまた出てきちゃうんですね(>_<)
コメントへの返答
2018年8月3日 20:46
こんばんは〜。

そう言って頂けると嬉しいです。

割りとデリケートな話だからおっしゃるように言葉を選んで書いたつもりなんですけどね〜。

僕の書き方が運営さんに文句を言ってるように見えたのかもしれませんね。

言葉が荒れているSNSとかあるらしいですから、みんカラは上品な方なんでしょうね?

あ、他のSNSはやってないから本当はよく解らないんですけど……。
2018年8月3日 20:49
こんばんは~♪
いつも。。身近な問題提起など、
様々な社会問題ブログ愉しまさせて頂いています
フォロワー制は、難しくて判りませんでしたが

今のままっぽいことになりそうだって(^O^)
良かったような気がします~(●^_^●)
コメントへの返答
2018年8月3日 21:02
こんばんは〜。

いやいや、問題提起とか社会問題ブログなんて難しい事やってませんよ〜。

そんな大層なものではありません〜。

フォロワー制度はどうやらマイファンがフォローになるみたいですよね。

実は僕もよく解ってないんですけど、みん友って言葉が残るのは素直に嬉しいです〜。
2018年8月3日 20:55
そして兄様は今日もチャレンジャーなのでありました。

\流石はお兄様デス!!/
コメントへの返答
2018年8月3日 21:03
こんばんは〜。

そうそう、また誰かに怒られちゃうかもしれないですけど……。

たまにはこういうのも良いでしょ?
2018年8月3日 21:08
こんばんは!
僕は運営にめっちゃ文句を言ってました(笑)
みん友さんなくならなくて良かったですよ!

しかし暇な人がいますねぇ!その人は投稿が本当に車だけなんですかね⁈
嫌なら辞めればいい。って自分が嫌ならセラフィムさんのブログを見なきゃいい、無視すればいいだけなのに。
しかも勝手にトラバって、あり得ない。
コメントへの返答
2018年8月3日 21:15
こんばんは〜。

きっとDせんしさんの声が運営さんに届いたんですよ〜。

やっぱりそうやって「思い」を伝えれば運営さんも解って下さるって事ですよね〜。

あの「フォロワー制度に移行します」って運営さんのブログのトラックバック、凄かったですよね〜。

またコロッと変わらないければ良いですけど……。

コメントありがとうございます〜。
2018年8月3日 21:27
こんばんは。

前回のblogには運営さんもセラフィムさんにも
配慮してコメントさせて頂いたつもりです。

私も勝手にトラックバックされたり、
一方的にブラックリストに入れられたりしましたが、
みん友さんやMyファンが増えて来たら
仕方ないのかなぁ…と。

兎に角、「みん友」が残って良かったです!
コメントへの返答
2018年8月3日 21:50
こんばんは〜。

「SNSは写真と文章で発信するべきと考えるのは古いんですかね?」というフレーズが頭に残っていますよ。

勝手にトラックバックはされても良いと僕は思っているんです。

他の二人の方のトラックバックブログは素晴らしいものでした。

賛同してくれたから素晴らしいとか言っているんじゃなくて、ブログに人となりが見えるからだと思いました。

でも、たかが「みん友」って言葉ですけと、されど「みん友」って言葉ですよね〜。
2018年8月3日 21:51
トラックバックと言うブログ発祥の作法がよく解らない(調べようとも思わない)私はリンクを貼る時はHTMLタグを直接書いてます(笑)。

それはともかく、新しいものに付いていけないからダメだとする発想はどうかと思いますね。ネットに関する事なのでコンピュータの例を上げるのは正当だと思いますが、パーソナル用途のコンピュータは新しくなればなるほどユーザにとって使いにくくなっているのが実情です。新しいものに付いて行く事こそ正しいと主張する人達はWindows10の強制アップデートで自分の作業が一時間以上妨害されても「それが正しい事だから」と喜んで受け入れてるんでしょうね(笑)。

私はそんな感性は持ち合わせておらず、自分に必要な事から逆算してそれに応じたシステムを使う事にしてます。その結果、今でも20年以上前のMS-DOSのコンピュータを日常的に使ってたりするわけですが。たかだか文章データ作るのに何で最新型のWindows使わなけりゃいかんのよ? 向いのコンビニにアイス買いに行くのにわざわざ10tダンプに乗って行く様なもんです。歩けば済むだろと(笑)。

「正しい使い方」で言うなら今のWindowsがエクスプローラだけで数100MBもメモリを食い潰してる事も「正しい使い方」だと思ってるんでしょうか? アップデータが1GBもあって、それを導入する為にその数倍の容量が無ければアップデートできない設計も「正しい」んでしょうか? 私はそれを「正しいと思わない」ので今のWindowsを使う気はサラサラありません。別に今のWindowsでなくても必要な事は充分にできますから(ネット接続はLinux、ネットから切り離した環境ではWindows2000他)。
コメントへの返答
2018年8月3日 22:05
こんばんは〜。

コメントして下さっている事の半分以下しか理解出来ていませんが、これだけは解ります。

素晴らしい例え話だって言う事が。

しかし、コンビニに行くの10tトラックで行く件は大笑いしてしまいました〜!

あっ、トラックバックの作法は僕もよく解りませんが、人てしての作法はほんのちょっとだけ解るような気がします。
2018年8月3日 22:01
こんばんは
プリケツなトラックバック…と読んでしまいました…すみません(´・_・`)

ネットって顔が見えない分気が大きくなって言いたい放題な方も居ますし、ホント様々な人がいるなぁって思います わたしはイチファンです これから楽しみにしてます(๑>؂<๑)
コメントへの返答
2018年8月3日 22:18
こんばんは〜。

プ、プリケツなトラックバック⁉︎

そ、それはトラックでいかがわしい事をするプリケツな…………いやいや、そうではなくて……。

いやいや、そっちのブログの方がきっと面白いです!

そうですね、顔が見えない分、より襟を正したいと思います。

コメントしづらいブログにコメントありがとうございました!
2018年8月4日 1:41
いつも愉快痛快お色気満載!!Σ( ̄□ ̄;) な話題を楽しみにしております。(^_^ゞ
しかし、
ひと(他人)のフンドシで相撲をとった挙げ句、勝手に勝ち誇った様な物言いをする己の知能程度の低さが分からないアホウが、正論吐いているのだから自分は正しい!と思い込んでいるのは滑稽としか捉えようがありません。

例えいくら高い学歴が有ってもそれだけで社会で通用する訳ではないと云う事すら認識出来ない寂しい人も居るものです。
自身の考えと相入れない思想は拒絶に留まらず無条件に叩きにかかる了見の狭さで他人とのコミュニケーションをどの様にはかるのだろうか?と思ってしまいます。

と、
ボーダーを通り越して、ボトムな学歴しか持ち合わせていない小市民が呟いてみる。f(^_^;)


✳今野杏南さんはかなり挑発的アダルティでヤバいですけど。(^^;
コメントへの返答
2018年8月4日 9:27
おはようございます〜。

そう言って下さってありがとうございます〜。

何度か似たようなコメントは来た事あるんです。

「BRZなんか遅えクルマ乗って喜んでいるんじゃねえ!」とかコメント来た事ありましたよ〜。

ビックリしてさすがに無視して削除しましたけど…………

みんカラを楽しんでいる方達はほとんど礼儀正しいと思っています。

あっ、今野杏南さん、たまりませんよね〜!

僕も大好きです!

2018年8月4日 5:41
おはようございます(^^)/

私もプリケツと読んでしまいました(;^_^A

セラさんの事だから、そっち方面に行くだろうと勝手な妄想をしてしまいました(;^_^A

プリティーなお尻は無かったのですが、胸がはち切れんばかりのお写真ありがとうございます(*´∀`)

人はどう言おうと私は大好きですよ❤(人´3`*)~💓
コメントへの返答
2018年8月4日 9:31
おはようございます〜。

こ、ここにもプリケツ派が……………⁉︎

プリケツに掛けた写真にすれば良かったですね〜。

えっ?

プリケツってプリティなお尻なんですか?

プリっとした丸いお尻かと思ってました!
2018年8月4日 7:21
おはようございます(。-_-。)

私自身FacebookもTwitter、LINEに至るまで今現在やっておりませんが、何とかそ言う(どう言う?)世界で生きております(⌒-⌒; )…私のような物もやはり進化を阻害しているウチの1人なのでしょうねぇ〜_| ̄|○(笑)

この″みんカラ″と言う場所は運営側も私達ユーザー側もお互いに利用し合っている関係ですし、言ってしまえば利害関係で成り立っているわけで…ココも慈善事業で運営している訳でも有りませんし、嫌な言い方をすれば「お互い利用していこうZー!」と言う感じですものね(,,•﹏•,,)

まぁ〜アレですね…そこら辺の″大人な事情″を悟れないとNetの情報社会では生きて行けませんよね(;¬_¬)(汗

コメントへの返答
2018年8月4日 9:42
おはようございます〜。

そうですよね〜、そういう世界で生きている方だってSNSをあまり利用しない場合もありますものね〜。

そうなんですよ。

みんカラの運営も仕事なんですから営利を追求する事は全然悪い事ではありません。

そして僕達はお金を払わなくて済むシステムになっていますが、お互いがお互いを必要としているわけですよね?

やっぱりお互いがハッピーになるのが一番ですよね〜!
2018年8月4日 12:30
先日、この問題提起記事を読ませて頂いて、みん友なくなるの寂しいなぁと思っていました
たくさんの意見を検討して、反映してくれた運営の方は素晴らしいと思います
そして動かせるものなんだと、ちょっと感動
使いにくいところは直し、良いところは残していかないと、みんな同じになってしまって、淘汰されると思うので。。。
みんなで【みんカラ】を作っていければいいですね
コメントへの返答
2018年8月4日 13:49
こんにちは〜、コメントありがとうございます〜。

みん友さんが無くなるのは僕も寂しいです。

みんなでちゃんと声を出して意見やお願いをしたら運営さんに届いたと言う事は僕も素晴らしい事だと思います。

時代によって多少の変化は仕方ないとしても、長所であるところも失う必要は無いですよね〜。

こういうSNSを作ってくれたみんカラ運営の方々に感謝です。

ありがとうございました。
2018年8月4日 15:49
こんにちは♪
みんとも制度残って良かったです(^^)
エロ写真削除だけじゃなくて
ちゃんと、こういう要望にも目を通してはるのですね。運営さん。

それにしても色んな人が居はりますよね(^^;
上から目線でそんなこと言う人に
さらに煽る人・・・
知らない人だからって好き勝手言いすぎ(--;

嫌になったら止めたらいいし
好き勝手書けばいいか~
って違う気がします
実際、声をあげたら変わったんですし・・・

そして・・・トラバの方法知りませんわかりません(笑)
コメントへの返答
2018年8月4日 18:04
こんにちは〜。

そうなんですよ〜。

「たかが言葉じゃないか?」と言う方もいらっしゃると思うんですが、言葉って意外と大事だったりしますからね〜。

「僕のみん友さんが……」と言うのが「僕の相互フォロワーさんが……」って変えるの大変ですよね〜。

SNSとはいえやっぱり礼儀正しくやってる方がお互い気持ちいいと思うんですよね〜。

だからと言って反論するなって事ではないですから、間違えている時はガンガン攻めて下さいね〜!
2018年8月4日 16:58
こんにちは^_^

そういうトラックバックは悲しいですね。

プリケツ…なぜかよく聞く言葉です(笑)

みん友っていう言葉は残るんですね!
良かったー(*゚▽゚*)
何が変わるのかよく分からないけど…
コメントへの返答
2018年8月4日 18:07
こんにちは〜。

おっ?

プリケツってよく聞きます?

もしかしてwineさんがプリケツなんですか??

良いですね〜!(決してセクハラではない………はず)

みん友さん、残るらしいですよ〜。

これでひと安心ですね〜!
2018年8月4日 17:22
みんカラ歴の中でトラックバックされた記憶が全くないワイ低みの見物
まあ有名税とか人気税の類だと思って諦めて下さい\(^o^)/
コメントへの返答
2018年8月4日 18:10
えっ?

僕、した事ないですかね?

んじゃ、今度しよっと!

僕がトラックバックしやすいネタのブログ書いて下さいね〜‼︎
2018年8月4日 17:39
こんばんは~

私は今まで2名ほどにトラックバックして頂いたことがありまして。
「親しき仲にも…」という感じで嬉しくもあり楽しかったです。
逆に見知らぬ方からの、ましてや「レイギナシ」のトラックバック…心中を察します。

相互で協力してより良いものを作っていけたらいいですよね。
相互の言葉自体はイイと思っています~
コメントへの返答
2018年8月4日 18:14
こんばんは〜。

多分、一人は僕ですね〜!

自分は無遠慮にトラックバックするくせにとか思わないで下さいね〜。

知らない方にトラックバックするのはなかなか難しいですね。

この前、誰かのブログにトラックバックしてブログ書こうと思っていたら、誰のどのブログか解らなくなって、下書きだけがあるんですよね〜。
2018年8月4日 21:16
まぁ、みんないろいろですね。

その方も(別に擁護するわけではありませんが)堂々とトラバして意見を言うあたりは正直好感すら持てます。
別SNSを引き合いに出すのもアレな話ですがTwitt○rなんかだと本人に直接伝わらないようにスクショして晒す文化がおありのようですのでww

ちなみに僕自身はもちろん全面的にセラ兄様に賛同です(*´ω`*)
コメントへの返答
2018年8月4日 21:23
そうですね〜。

よく考えたら堂々とトラックバックして意見を言っているだけ良いのかもしれませんね〜。

別サイトで晒すっていう手もありますね〜!

そう考えたら立派なような気もしてきました〜。

色々な意見を聞けるからやっぱりみん友さんって良いですね〜!

ありがとうございます〜。
2018年8月4日 21:28
いえいえー、最近メインがTwitterになってる(流れるのが阿呆くらい早いので)のでそう感じただけですよーw

もう、ネットもリアルも流れが早くてついていけない…。・゜゜(ノД`)ww
コメントへの返答
2018年8月5日 0:16
最近ツイッターがメインなんですね〜。

ツイッター、やった事ないんですが、大量の情報が流れているんでしょうね。

僕の能力では処理出来ません〜。

みんカラでゆっくりまったりやるのが良いです〜。
2018年8月5日 5:50
おはようございます😃
いつもズバッとくるブログたのしみにしてます。

まずは、「みん友」という呼称継続でよかったと思います。
貴殿の前回のブログかなり影響したと思います。ありがとうございました。

ちょっと質問させてください。
前回のブログ⇒トラバ⇒3のうち、2個残り、そのひとつを言ってるんですか?

それとも相手側が削除されたブログ?
↑これもある意味不謹慎かと?

いずれにしても、私なら最初の運営さんのブログをトラバしないで貴殿のブログをトラバしたのは?便乗してイイね!ほしかったんでしょうね?推測します。

みんカラはいろんな人がいますょ。ある意味見てるだけでもたのしい人間観察SNSかと?
脱線失礼しました。

共にみんカラ運営さんに感謝した同士として想いは同じです。これからもみんカラ楽しくやっていきましょ。
コメントへの返答
2018年8月5日 15:37
こんにちは〜。

コメントありがとうございます〜。

みん友という名称、本当に残って良かったですね〜。

いやいや、僕のブログの影響なんて微々たるモノです。

やっぱり皆さんの声が届いたのだと思います!

トラックバックの件は一番最初にトラックバックしている方の「いやなら辞めればいい」というタイトルのブログです。

他の二人の方のブログはとても良いと思いました。

シン@009さんのブログ、僕も読んでいます。

イイね!したと思います。

マイファンとみん友は違うという内容でしたよね。

これからもお互いにみんカラを楽しんでいきたいですね〜。

ありがとうございました。
2018年8月5日 6:54
セラフィムさん おはようございます☀️

みん友さんって言葉、私も大好きだったので残してくださって嬉しいです。
運営さま、皆さんの要望を受け止めてくださりありがとうございます✨

「文句」ととるか「要望」とるかは、その方の度量の大きさによるのではないでしょうか。
セラフィムさんのあのブログは、みん友さんって言葉の大切にしている皆さん(ビリケン含む)の気持ちを代弁されているように感じました。

あっ、関西では文句を言う人のことを「文句たれ」って言うのですけれど、セラフィムさんは違いますからね(安心してください☆)

ビリ(`∀´)ケン
コメントへの返答
2018年8月5日 15:42
ビリ(`∀´)ケンさん、こんにちは〜。

みん友さんって言葉、良いですよね〜。

僕も好きです。

確かに読みようによっては「文句」と取られかねない文章だったかもしれませんね。

僕としてはせっかく根付いた言葉が無くなるのは寂しいなって思いで書いたつもりです。

でも、皆さんの声を聞いてくれてみん友が残ってくれて良かったです。

これからもみん友としてよろしくお願いします〜!

プロフィール

「@あんこ☆ さん、こんばんは〜。愛車ランキング狙いが悪いとは思ってませんが、「毎週」愛車ランキングを狙ってる人の気持ちは全く理解出来ないですね〜。そんな人がみん友さんにイイね!しないなら全くしなくて良いと思いますよ〜。なんて言ってますが、最近あまりみんカラ開いてません〜。」
何シテル?   04/03 20:34
セラフィム2501です。クルマの事はあまり詳しくないので良かったら色々教えて下さい。皆さんのクルマは色々参考にさせて頂いています。とても勉強になっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ナルディクラシックΦ34取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 12:52:29
ハンドル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 21:36:01
センターズレ修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 03:05:24

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初MAZDA、初1.5l、初オープンカーです。 色はプラチナクォーツです。 一度は乗 ...
スバル BRZ スバル BRZ
初めてのスバル車です。 86/BRZに乗ってみたかったし、発売されていた時からずっと興 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
実は注文したのはスバルBRZです。 86乗りの方達とも交流が出来れば嬉しいと思って「あ ...
トヨタ bB トヨタ bB
弟のクルマでした。 嫁が働いている三菱のディーラーが一時期トヨタ車を売れるようになり、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation