• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月04日

ゴリゴリなマニュアルミッション

ゴリゴリなマニュアルミッション 今の時代にマニュアルを乗っている方はアナクロ懐古趣味的価値観に捕らわれているか、シフトレバーに男根的象徴を見出しているのか、シフト操作そのものを楽しむ偏った趣味を持っているからだと思います。







ギクシャクしないように走りたいのならCVTに分がありますし、シフトミスなくイナズマシフトを決めてコンマ何秒に掛けるのならツインクラッチなどの2ペダルミッションが良いでしょう。

僕みたいにドライビングがあまり上手くない人間にはCVTやATやツインクラッチの2ペダルミッションの方がスムーズに走らす事が出来ます。

しかし、懐古趣味で男根主義でシフトチェンジに快楽を求める僕はボルト&ナット的シフトフィールを愛してやみません。







特にちょっとゴリゴリするマッチョ的ダイレクトフィーリングな男根……いやシフトが大好きです。

手の中でいやらしくギアが噛み合って、潤滑油を垂らし、さまざまな歯車を回して、ドラシャを恍惚としながら駆動している事を感じるのが至福の悦びです。







「早く挿れて……三速に……」とクルマがおねだりしてくるのを二速のまま焦らしてまだ挿れません。

本当の快楽を手に入れようとするなら焦らされたり我慢させられたりしなければ得ることが出来ないカラです。

抑圧からの解放、緊張からの緩和が真の恍惚感にいたる唯一無二の方法です。

「もう、ダメ、レブに当たってるぅ」とエンジンがヒーヒー言っているのでご褒美に三速にゆっくり挿入………ん?

何の話でしたっけ??

あっ、そうそうゴリゴリミッションの話でした。

僕が乗った中で好きなシフトフィーリングは初代ユーノスロードスターでした。

パキンと節度感がありゴリゴリって機械感もありショートストロークが気持ちのよいシフトです。

皆さんには想い出のシフトフィーリング体験ってありますか?

間違って想い出の夜の営みフィーリングでも構いませんけど……。
ブログ一覧
Posted at 2018/10/04 19:12:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

シフトノブの重さ
◇画太郎◇さん

車検前整備…かな?(^_^*)
555swrtさん

こんな小さなパーツでシフトフィーリ ...
cockpitさん

車検整備開始から半月が過ぎようとし ...
anpanmanさん

ポルシェシンクロの悦楽
カエル好きさん

エリーゼのシフター。
あんだ~さん

この記事へのコメント

2018/10/04 19:17:19
兄様謹製「運営へのお手紙」、キター!


19:17現在、まだ侵食魚雷の影は確認できません!!

(((゜д゜;)))))ガクガクブルブル
コメントへの返答
2018/10/04 20:29:38
運営さんへのお手紙じゃありませんよ〜!

大丈夫です、この程度のヤングジャンプ程度の写真じゃ運営さんは何も言ってこない筈です………多分………。
2018/10/04 19:42:42
MT車は3台乗りましたが(プレオバン,アルトワークス,スイフトスポーツ)ベストは間違いなくHA36Sアルトワークスですね^_^

プレオ(MT)→マークX(AT)→アルトワークス(MT)とマークXから約2年半程ブランクがありましたが試乗の時から違和感なく乗り易く即気に入りました^_^
ECU書き換え後からは更にフィールが軽くなり尚運転がラクです^_^

今の所エンスト回数は……取り敢えず片手で数えれる程度です^_^;

スイスポもシフトフィールは悪くは無かったですがワークスのショートストローク,ターボのトルク特性に慣れたせいか今ひとつかったるさを感じました^_^;

次乗換える候補はMTは基本的にありません^_^;
コメントへの返答
2018/10/04 20:36:12
こんばんは〜。

おおっ、アルトワークスですか!

評判良いですよね〜、ワークス‼︎

そういえばスズキのAGSには乗ったことあるんですけど、あれは良く出来た2ペダルだと思っています〜。

良く聞く違和感みたいなものは全然感じませんでした。

僕はBRZになってエンスト数は軽く二桁イッちゃってます………。
2018/10/04 19:43:36
セラフィムさんこんばんはです(^-^)/
毎回素敵な写真をガン見しながら楽しく拝見してます( ^ω^ )
何の話でしたっけ.... のくだりで思わずリアルに吹き出しちゃいましたwww
コメントへの返答
2018/10/04 20:40:36
HIMURO.FTさん、こんばんは〜。

こちらこそHIMUROさんのクルマを参考にさせていただいています。

ホイールの時はお世話になりました。

18インチにすると重く遅くなった気がするのは気のせいでしょうか?

でも不思議としっとりした様な気もします。

あっ、何の話でしたっけ??
2018/10/04 20:10:24
こんばんは(^^)

前半〜中盤(?)までのくだりは笑わせていただきました(笑

シフトフィールで好きだったクルマは・・・

過去の愛機
ER34スカイライン

RAZOの340g・丸型を入れてた事もありますが、手首のスナップだけでシフト出来、個人的にはシフトフィール好きでした・・・(懐

あとは、座らせてもらっただけですが
FD3S RX-7

このクルマこそ、手首のスナップだけでシフト出来る、ストローク・シフトフィール共に最高・最強のクルマかと・・・

乱文失礼しましたm(_ _)m (^^;
コメントへの返答
2018/10/04 20:55:26
こんばんは〜。

ありがとうございます〜。

おっ34スカイライン、良かったですか!

乗った事ないんですよね〜、34。

32のGTS- tはシフトフィーリングは良かったですね〜。

ゴリゴリしてて大好きでした!

でも弟が乗っていたNAロードスターはさらに良かったですね〜。

絶妙だった気がしますね〜。

と言っても随分昔の記憶を辿っていますけど………。

こちらこそ乱心したブログですみませんでした〜。
2018/10/04 20:10:47
コメントありがとうございました。
横浜のFD乗りでイモゾンという者です。
普段はノアをコロがしていますが
長らくFDに乗っていたため常にシフトノブを
握るクセがついてしまい、ノアを運転するときも
ATノブを持っています。

というわけで今後とも拙頁へ気軽に
お絡みいただけますようお願い申し上げます。
コメントへの返答
2018/10/04 20:59:06
こちらこそ丁寧なご返信ありがとうございます。

早速コミpoを調べてみました〜。

面白いソフトですね〜。

MTに乗っていると加速時はついシフトノブに手が置きっ放しってよくありますよね〜。

FDもショートストロークで気持ちの良いシフトですよね〜!

コメントありがとうございました‼︎
2018/10/04 20:11:17
こんばんは!

ミッションですか……。
試乗車、友人の車、自分の歴代所有車、色々乗りましたが、「これは良い!最高!」って思ったのは無いですねぇ。
「良いなぁ~」って思ったのは、80スープラ、最終インテグラタイプRです。

14シルビアはグニャグニャしてました。インプレッサはショート化されていて良いときは小気味良く入りましたが、2、3速に入りづらいことが多かったですね。
コメントへの返答
2018/10/04 21:09:41
こんばんは〜。

スープラ、タイプR、どちらも運転した事無いですね〜。

そんな話を聞くと乗りたくなりますね〜。

インプレッサの時は乗った事ないんですが、現行WRXのシフトは上品な感じがしました。

試乗した時の気持ち良さはよく覚えていますね〜。

ランエボシリーズはシフトフィーリングは普通でしたけどギアの入りは良かった気がしますね〜。
2018/10/04 20:13:27
私はオートマ車を運転すると退屈のあまり眠くなって危険なので選択肢にありません。代車の時はオートマしか無いので地獄です。

友人のアルトワークス(現行モデル)に乗せて貰った時にはジムニー(JA11)とのシフトフィーリングの差に驚きました。手首のスナップだけでスコスコと入るアルトワークスと比べるとジムニーのフィーリングは「クルマ」と言うよりも「キカイ」でした(笑)。
コメントへの返答
2018/10/04 21:29:03
こんばんは〜。

おおっ、眠くなりますか〜?

それは危険ですね〜!

是非MTを乗り続けて下さいね〜‼︎

ワークス、良いらしいですね〜。

ワークスのMTの試乗車、乗ってみたいですね〜。

でもキカイっぽいシフトフィーリングって良いですよね〜!
2018/10/04 20:49:24
やはり相棒のシフトフィールが、馴染んでることも相まって1番です(ง •̀ω•́)ง✧

硬過ぎずやわ過ぎない、原作頭文字D風に擬音するなら「コクン」「クン(←しげの先生独特のレタリングのせいで「クソ」に見えてしまうのがご愛嬌)」って感じの。

運転させてもらった中では、カローラランクスやS15スペックR(※スペSは未経験)も、これに近く感じました。



印象的だったのは、ホンダビート。
硬すぎガチガチでは決してないですが絶妙な硬さで、マンガならば「カチッ!」以外の擬音が見つからないと言っても過言ではないフィール…セラ様のおっしゃるロードスターのものと、近いかもしれません。
コメントへの返答
2018/10/04 22:09:51
こんばんは〜。

確かにエボⅧは良かったような気がしますね〜。

しかし、クンがクソに見えますよ〜。

ちょっと残念な見間違いです!

ランクスもS15も乗ったこと無いんですよね〜。

あっ、ビートのシフト、良かった気がしますね〜!

そういえばS660も良いんですよね〜。

色んなクルマの色んなシフトフィーリング乗り比べって楽しいかもしれませんね!

2018/10/04 21:05:47
僕もユーノス時代がありましたのであれの気持ち良さも分かります(*^^*) 初期型BRZにも乗ったことがありますが、アタリがついてなかったこともありユーノスのほうが気持ち良かったですね(^^) 今でこそNDのシフトが良い感じだと思いますが、やはり1番はユーノスへの思い入れももちろんありますがそれ以上にユーノスのシフトフィールは好みでした。
コメントへの返答
2018/10/04 22:14:27
こんばんは〜。

ND、乗った事無いんですよ〜。

きっと良いんでしょうね〜。

NAはたまらないですよね〜。

気持ち、よく解ります!

BRZもシフトフィーリングは良いと思うんですが、NAの方が僕も好きでした!

BRZはシフトノブを替えたらよくなった気がしますね〜。
2018/10/04 21:10:53
BRZの純正シフトノブのさわりかたは
変態だなって
みていた旦那に言われてましたよぉ~(笑)
指先でなでくりまわしてたせいかな?
コメントへの返答
2018/10/04 22:30:08
こんばんは〜。

へ、変態なんですね。

いや、そんな指先で撫でまわしていたら5秒でイッちゃ…………いや、BRZの純正シフトもきっと悦んでいた事でしょう!

僕のシフトノブも、いや僕のBRZのチ○ンのシフトノブもよろしくお願いします!!
2018/10/04 21:11:06
こんばんは~

えっと…シフトフィールの話しで良いんですよね?
初代ロードスター、確かに良かったですね~
ただ、ずいぶん昔のことなんであの感触は忘れてきています。
最終的には社外のクイックシフトに交換してしまったんです。
かなり小気味良くなったんですが、今思うと果たして交換して正解だったのかなと思いますね~
コメントへの返答
2018/10/04 22:36:15
こんばんは〜。

あっ、もちろん、もちろんシフトフィーリングの話ですよ〜。

初代ロードスター、めちゃくちゃ良かったですよね〜。

クイックシフト入れたんですか?

純正でも随分とクイックシフトだったような気がしますがさらにクイックになっちゃうんですね?

楽しいクルマだったんでしょうね〜。
2018/10/04 21:28:50
こんばんは(^-^)ゝ゛

今のエボ以外にFDとGC8のインプWRX、スイスポしかマニュアル乗ってませんが、FDがその中でも最高でした。

手首だけでコクコク入り楽しかったですね~
シフトの位置も丁度いい腕のすぐ横といった具合で最高でした(^^)d

FDから乗り換えたインプは全然ダメでしたね~
いかにも剛性がない感じで最後まで慣れなかった❗

スイスポは印象に残ってませぬ 笑

今のエボは低回転だと2、3速がゴリゴリいって心臓によくないミッションですね~

高回転だとスパンと入りますが🎵

あっちのシフトは入れたらすぐに終わってしまいまったくダメ。シフトフィールを味わう時間もありませぬ。。。。


コメントへの返答
2018/10/04 23:00:43
こんばんは〜。

エボって悪くはないと思うんですが、ゴリゴリの機械感が足りないですよね〜。

FD、良かったですよね〜。

コックピットがタイトで良かったです。

でもチルトも付いてなかったので脚がハンドルに当たってました。

あっ、NAロードスターも当たって運転しにくかったですね〜。

インプ、乗ってみたかったですね〜。

VABは良かったですよ〜。
2018/10/04 21:33:56
こんばんは〜( ̄▽ ̄)/

なるほど、セラ兄様は、アナクロ懐古趣味的価値感に捕らわれており、また、シフトレバーに男根的象徴を見出しているのですねf^_^;)

えっ?
そっちじゃなくて、ただシフト操作そのものを楽しむだけの趣味?(笑)

それでダイレクトな操作感が欲しいんですねo(^▽^)o

レブリミットに当たるのを愉しんで、ワザとシフトアップしないのは、焦らしですよねf^_^;)
コメントへの返答
2018/10/04 23:10:58
こんばんは〜。

えっ?

アナクロ懐古趣味的価値感とシフトレバーに男根的象徴以外に意味があったんですか〜?

でも割りと本気でそう考えているんですよ〜。

でもレブに当たるまで焦らすのは楽しいですよね〜。

2018/10/04 21:55:40
こんばんは!

益荒男が如き滾った塊を左手でむんずと掴み、時に雄々しく、時に慈しむように操るのがわが作法に御座ります。

あっ、シフトチェンジの話ですよ!
コメントへの返答
2018/10/04 23:12:58
こんばんは〜。

か、完全に夜の営みの趣向の話になってますよね?

そうですよね??

でも、誤解を恐れずに言うと同じようなもののような気がしますよね〜。
2018/10/04 22:39:23
こんばんは^ ^

私の車歴では、4台目までMTでした。
レパード、CR-X、初代フォレスターS-tb、2代目フォレスターstiバージョン。

この中ではもちろんstiバージョンを選ばざるを得ないでしょう!
カチっと入るショートストローク6速マニュアルは楽しかったですね

でも代行頼むと、バックギアの入れ方わからない運転手いるから、鍵渡す時にいちいち説明するの面倒でしたww

今はCVTになって6年経ちますが、20年以上マニュアル乗ってたから、いまだに意味もなくシフトを握っていることたまにあります笑笑
癖は抜けないですねww
コメントへの返答
2018/10/04 23:19:08
こんばんは〜。

おっ!

レパードがMTでしたか!

珍しいですよね、レパードのMT!

フォレスターのSTIバージョン、シフトフィーリングが良かったんですね〜。

残念ながら乗った事ないです!

そういえば代行運転って頼んだ事ないですね〜。

6速ミッションってバックギアの入れ方がよく解らない事ありますよね〜。
2018/10/04 23:06:22
こんばんは。MTには前々車アコード(セダンSiR-T)と現行アルトワークスに乗ってますが、シフトフィーリング的にはワークスの方がいいですかね。ただ、はじめはミッションの入りが悪く、微妙でした。(ブッシュを社外品にしたら改善)
世間的にはSTIのシフトフィーリングは良いと言いますね。
コメントへの返答
2018/10/04 23:24:23
こんばんは〜。

やっぱりワークスってシフトフィーリングが良いんですね〜。

スイスポのMTも良かったんですよね〜。

ショートストロークのシフトって楽しいですよね〜。

やっぱりSTIも良いんですね!

ワークスのMT、運転してみたいです〜!!
2018/10/04 23:41:01
こんばんは(^-^)

ワークスMTの試乗車乗りました
助手席に(笑)

営業くんそれはそれはノブを巧みに操って楽しんでらっしゃいました♪

若い頃にHONDA軽のMTに乗ってましたが、今はもう乗れないですね…

焦らされるのは大好きですけどね♡

あれ何の話でした?(笑)
コメントへの返答
2018/10/05 00:40:21
こんばんは〜。

ワークス人気、凄いですね〜。

僕も大好きですよ〜。

もちろん焦らされるのも。

弟が乗っているS660はシフトフィーリングが小気味良いですね〜。

ワークスのMT、運転してみたいですね〜!
2018/10/04 23:51:52
コメントします。
FRはミッション直のレバーだからダイレクト。スポーティモデルはダブルコーンリングだから入りも良かった。今はFRは高級でオートマだし、FFはリモートだからダイレクト感は今ひとつ。FFとかミッドで良いのはかなり頑張った証拠。(^O^)

というわけで2TGのマニアルと乗ってないけどマスタングGT500のマニアルかな。
コメントへの返答
2018/10/05 00:50:04
こんばんは〜。

コメントありがとうございます〜。

全くその通りですね〜。

FRは機械感とかダイレクト感が良いですよね〜。

そういう意味でそれ以外の駆動方式がシフトフィーリングが良いって素晴らしい事ですよね〜!

アメリカ車も乗ってみたいですね〜。

何故か周りに乗っている人がいないんですよね〜。

2018/10/05 06:10:34
やはり、ガクガク((( ;゚Д゚)))ガクガクシフトアップ回避のコツはアクセルの抜きのうまさですから~

シフトガチャガチャ好=貧乏揺すりのような~
コメントへの返答
2018/10/05 11:09:56
こんにちは〜。

そうですね〜。

アクセルの抜きの難しさを今の愛車で痛感しています。

エボシリーズは何でも僕の言う事を聞いてくれた愛い奴でしたね〜。
2018/10/05 07:22:36
こんにちはー

毎度面白く読ませて頂いております
文才あって羨ましい♪

それにしてもトップのグラビア写真は
何ともけしからん程色っぽいですなww

運営さんが女性の場合
嫉妬して警告文が送られて来るのでは?(汗)

コメントへの返答
2018/10/05 11:13:40
こんにちは〜。

ありがとうございます〜!

よく読むと誤字脱字だらけでお恥ずかしいです。

本当にタイトル画面の女性はけしからんお色気ボディですよね〜。

って、警告文が来たら凹みます〜!

ほら、中学生が見ても大丈夫な写真と内容ですから〜。
2018/10/05 07:44:02
お疲れさまです 若いころ乗っていたAlfaRomeoは、いつもヱンヂン下にガマン汁が垂れていました。いま乗っているMiToちゃんは、機械式ツインクラッチから本気汁が出ちゃう困った子です🙆
コメントへの返答
2018/10/05 11:18:08
こんにちは〜、お疲れ様です。

はじめまして。

コメントありがとうございます。

黒猫ちゃん、飼われているんですか?

可愛いですね〜!

ああ、ついクラッチからお漏らししちゃうクルマ、いるらしいですね〜。

ウチのは盛大にウォッシャー液を吹くくらいですね〜。
2018/10/05 09:58:42
こんにちは~

昔な古くなると何処のポジションなのか判らないくらいグニャグニャなシフトレバーってありましたよね~
ポンコツの代車とかでよく乗りましたがポンコツも乗ったらそれなりに楽しかったのおもいだしました(^-^)

初期のロードスターは知り合いが乗っていました。
借りたことありますが確かに良いフィーリングでしたね~🎶
コメントへの返答
2018/10/05 11:21:26
こんにちは〜。

僕の仕事のクルマがグニャグニャシフトですね〜!

でも最高なクルマですよ!

デリカという名のボンゴですが、乗りやすいです。

ちゃんとFRの動きをしてくれるご機嫌なマシンですよ〜。

夏は暑くて冬が寒いのはご愛嬌です〜。
2018/10/05 10:57:22
私も過去に何台かMT車はのりましたが、思えば私はシフト操作がへたくそでした。
何故かというと、頭文字DでS2000を駆るゴットアーム城島俊也のワンハンドステアと同じ状態といえば聞こえはよいですが、何の事は無い、ステアリングの操作よりシフト操作が早くて正確なら速く走れると思い込み、そのスタイルで走ってました。
結果、ステアリングの操作がおろそかになり、結局遅い奴でした(笑)
今はパドルシフトなんていう便利な物があるのでワンハンドステアは無くなりましたが、たまに無意識にシフトレバーに手をそえている事があります(笑)

夜の方も一人寂しくゴットアームのワンハンドでした(笑)
コメントへの返答
2018/10/05 11:26:41
こんにちは〜。

おっ!

頭文字Dにゴッドアーム城島って出てくるんですか?

1〜2巻しか読んだ事ないので知らないんですが、カッコ良い名前ですね〜!

パドルシフトもテンションが上がりますよね〜。

でも気づいたらパドルでシフトせずにシフトレバーでシフトチェンジしてました、僕も。

夜のワンハンド・ゴッドアーム………上手い!

上手すぎます!

今度使わさせてくださいね〜。
2018/10/05 17:29:59
初めまして〜

わかりますっ‼️あのゴリっと、ねじ入れて
落としてあげると、あひんっ‼️て
トンデくれる感覚。。。

ギヤ式7速ATでも味わえませんね〜

昔昔にセリカが、長くふにゃふにゃシフトを、
嫌がってたので、CーONEショートシフトに
変えたら、短いが硬くびんびんなので
あっひんっ‼️あっひんっ‼️イッてました。。。






コメントへの返答
2018/10/05 17:40:26
こんにちは〜、はじめまして〜。

コメントありがとうございます〜。

ゴリッとねじ入れて「あひんっ!」って、よ、よ、夜の営みの話じゃないですよね?

でも、解っていただけて嬉しいです。

ふにゃふにゃシフトも悪くは無いんでけどね〜。

日本男児たる者、短くてカチンカチンなシフトじゃなければ!ですよね〜。

やっぱり何の話してるか解らなくなってきましたね〜。
2018/10/05 20:48:28
上級者にとっての運転は、車との対話にも等しいのだとゆうことを改めて思い知らされる良ブログでした(何の上級者なのかには触れていない)
ワタクシも対話重視な方ですし序盤の何回かは好感触だったりもするんですが、その内
「しゃべりすぎ」
「黙ってできないの?」
とか言われちゃうタイプですモチロン運転の話です(涙目)
コメントへの返答
2018/10/05 21:13:46
行為の最中にお喋りしてしまうよりおしゃぶり…………いやいや、そうではなく対話と夜の営みは他者の心と身体を理解しようする意思に他なりません。

ですので「しゃべり過ぎ」とか「黙って出来ないの」と言われたら「出来ないんじゃない!しないんだ!」と逆ギレする事をお勧めします。

しかし、その相手との次を失う覚悟でお願いします!
2018/10/05 21:15:17
初コメ失礼します。
免許取得し車に乗り始めてから早や36年。
今年初めてオートマの車を買いました。

通勤では市街地をあまり通らないので、マニュアルで何の不便もなく、ずっとマニュアルでした。(試験場ではコラムシフトのマニュアルが試験車でした。今の形のマニュアルはフロアシフトと言っていました。)

マニュアルが自分でギアを選べるので良いかなと思いますが、楽さでは断然オートマですね。
「楽」だけど「楽しい」のかというと、マニュアルのほうが楽しいかな~

バイクも最近スクーターに乗るようになって楽しています(^▽^)/
コメントへの返答
2018/10/05 22:00:09
こんばんは〜、はじめまして。

コメントありがとうございます。

僕はekワゴンのATに乗っていました。

街中を乗るのに最高のクルマでした。

小回りは効くし、パワーも足りないなんて思いませんでした。

長距離乗っても全然疲れなくて最近の軽自動車の素晴らしさを満喫しましたね〜。

今は嫁の愛車がハスラーですが内装は高級感があるしターボだからパワーもあります。

何よりもデザインが楽しいですよね〜。
2018/10/06 10:09:31
こんにちは〜
ご無沙汰いたしておりますっ!!
相変わらず、ナイスセンスブログっ!!
「もう、ダメ、レブに当たってるぅ」の、くだりは爆笑でしたよ〜
コメントへの返答
2018/10/06 11:58:58
こんにちは〜。

お久しぶりです〜。

ありがとうございます〜。

ただひたすら運営さんから警告が来ない事を願っているばかりです。

2018/10/06 10:13:11
徘徊中に見かけて読ませていただきました🎵センス抜群でファンになりそうです(^^)✨
L880Kコペンの5MTに乗ってます。ショーとストローク化と諸々で割りと節度感あって手首でコクコクっと出し挿れできるようになり、かつ元々のゴリゴリの機械感あって至福の時を過ごしてます(^^)✨
普段が26年年前の1000㏄と12年前の250㏄の5速リターン式ミッションバイクに乗ってるんで、逆にMTじゃないと退屈でいつまでも逝けそうにありませ、、、もとい、死にそうになります😅💦💦💦
長文失礼しました❗m(._.)m

コメントへの返答
2018/10/06 16:34:58
こんにちは〜、はじめまして〜。

ふらりと眼に止まって読んでくださってありがとうございます〜。

僕は4気筒のコペンは乗った事ないんですが、新型コペンは友人が買ったの試乗させてもらいました。

残念ながらATでしたが、最高でしたね〜。

クルマの楽しさがぎゅっと詰まった特濃な快楽が得られますよね〜。

昔VT250Fというバイクに乗ってましたよ〜。

悶絶するくらい大好きなバイクでした!
2018/10/06 10:54:30
いや~残念だわ~(^^;

そのゴリゴリする感覚が味わえなくなって(;^_^A

あ~奥に当たる~❤

今では車の方がゴリゴリですかね😅
コメントへの返答
2018/10/06 16:41:23
エボのMTってちょっとゴリゴリしてますよね〜。

ゴリゴリしててパカパカしてませんでしたっけ?

あー、何か懐かしくなってきました〜。

久しぶりに運転したくなりますね〜!
2018/10/06 15:28:21
初めまして

私は昔NBロードスターが出た頃に試乗したことありますが、めちゃくちゃ楽しかったですwww

お金が無くて買えませんでしたが、、、、

ちなみに我が家は、マニュアル、オートマ、セミオートマ、ペダル無しといろいろありますが、楽しかったのは、EGシビックとDBインテグラ タイプRのシフトですwww

いま手元にないのが悲しいです(苦笑)
コメントへの返答
2018/10/06 16:48:27
こんにちは〜、はじめまして〜。

コメントありがとうござます〜。

NBロードスター、乗った事ないんですが楽しいクルマでしょうね〜。

NCロードスターのRHTは試乗した時、オープンからクローズに変形する時のガンダムのコックピット感にしびれました!

クルマ、色々お持ちなんですね〜。

良いですね〜。

僕も二台持ちにチャレンジしましたがお金が続きませんでした…………。
2018/10/06 16:36:03
こんにちは シフトの感じで思い出に残っている車はAW11型の初代MR2
ですね運転席と助手席の間に燃料タンクが有るため極端に短いシフトレバーでワイヤー式シフトでしたがストロークも短めで殆ど手首の動きだけで
操作できましたね
コメントへの返答
2018/10/06 16:52:13
こんにちは〜。

コメントありがとうござます〜。

AW11のMR2、乗った事ないんですよ〜。

SW20は乗ってましたが、あんまりシフトフィーリングは覚えていないです。

何ででしょうね。

でも機会があったら後期のSW20にはまた乗りたいと思っています〜。
2018/10/08 20:28:13
こんばんは。(。-_-。)

2連続投稿失礼します_(._.)_。

クンクンと小気味よく入っていくシフトは気持ち良いいですよね:*・'(*゚▽゚*)'・*:それだけで楽しくなります!BRZのシフトフィーリングもEvoX(通称:テンちゃん)に比べたら、ヨダレもんです!(◎_◎;)。

あっ…そうそう、先日とあるショップさんでシーケンシャルドッグミッションの話をしていたら、店員さん総出で止められちゃいました(^-^;)…家人の許可は下りていたのですけどね…_| ̄|○
コメントへの返答
2018/10/08 21:12:38
こんばんは〜。

いやいやコメントありがとうございます〜。

確かにBRZのシフトフィーリングは良いですね〜。

えっ?

ドグミッションにしようかと思ってたんですか?

それは凄いですね〜!

しかし、SSTに乗ってたじゃないですか〜?

それって逆戻りなような気が………。


2018/11/03 20:12:36
古いネタに今頃のコメ すみません(^_^;)

長年MTでしたが、MAXくんが初ATでした(^_^;)
実家車(ほとんど私物化してましたが(笑))にはATもいましたが、自分所有では初でした。
ターボなしのATだったので我慢汁が・・・(違っ)我慢が限界になり、探しまくって先月初旬に今のご時世ではド変態な初代デミオアレッタスペシャル5MTを買いました!
5年ぶりのMTにしばらくはMTリハビリですが、ギャラン時代はクラッチ踏まずにシフトしたりしてたので早くアレッタくんにも慣れたいですね!!
ベスモのビデオで中谷シフト(全開加速中のシフトアップでアクセル戻さずにクラッチペダルを蹴るような感じでシフトアップする方法)ってのがありましたが、ビデオで知られる以前からやってた私です(笑)

やっぱり車の運転は夜と同じで両手両足をフルに使って 官能的に逝きたい・・・いきたいものですね(^_^;)
コメントへの返答
2018/11/03 21:45:39
こちらこそ古いブログを読んでくださってありがとうございます〜。

僕はekワゴンが初めてのATでした。

3速ATだったと思いますが、何の不足もなく楽しいクルマでした。

ちなみにランエボXに搭載されてたSSTは2ペダルMTだと信じて疑いませんのでATは今のところはekワゴンだけですね〜。

ATはATの楽しみ方がありますよね〜。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@林道茶会首席参謀 殿、ちゃお〜!」
何シテル?   11/21 23:29
セラフィム2501です。クルマの事はあまり詳しくないので良かったら色々教えて下さい。皆さんのクルマは色々参考にさせて頂いています。とても勉強になっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

Tricolore ドライビングサポートクッション ZEPHROS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/18 12:36:46
軽自動車ごときが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/13 21:43:35
子猫レスキュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/15 23:21:38

ファン

592 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
はじめまして。セラフィム2501と申します。クルマの事はそんなに詳しくないので気の向いた ...
スバル BRZ スバル BRZ
初めてのスバル車です。 86/BRZに乗ってみたかったし、発売されていた時からずっと興 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
実は注文したのはスバルBRZです。 86乗りの方達とも交流が出来れば嬉しいと思って「あ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
僕が初めて買ったクルマです。薄くて軽いボディと薄くて軽くてチャラいキャラクターのクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.