• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月15日

暖機運転はしますか?

暖機運転はしますか? いくら荒くれ者が集う無法都市FUKUOKAに住んでいるからって皆んなが皆んなトゥハンド(二丁拳銃)のピカレスクなアウトローではありません。







ほとんどの人は心の優しいセイフティな小市民ですし、生真面目な方ばかりです。

しかし、全国の皆さんは「FUKUOKAは怖い街だ。悪党の吹きだまりだ!」と昨今のニュースを観て怪訝に思っている事でしょう。







そんな犯罪都市FUKUOKAと思われていますから福岡県民は「せっかち」だと思われているかもしれません。

確かにちょっとせっかちかもしれません。

FUKUOKA県民は当然歩くのは競歩のごときスピードですし、エレベーターのボタンは連打しますし、風呂は5秒しか浸かりませんし、エスカレーターなのにも関わらず一段飛ばしで歩きます。







そんな悪辣非道なイライラしている県民は暖機運転なんざ言語道断ですから皆エンジンに火を灯してコンマ2秒でレブリミットにブチ込みます…………ってそんな訳もなく、暖機運転を福岡県民は割りと暖機運転をしているような気がします。

かくいう僕は徳大寺有恒さんの「今のクルマは暖機運転は必要ない!」という言葉を信じて暖機運転をせずにエンジンを掛けて少ししてなるべく低回転で走るようにしています。

皆さんは「暖機運転はする」派ですか、それとも「暖機運転なんかしないぜ!エンジン掛けた瞬間レッドゾーン」派ですか?

だ、誰ですか、「やっぱり福岡県、怖い!」って言った方は⁉︎

食べものは美味しい(はず)ですし、良い人ばかり(なはず)ですので良かったら遊びにきて下さい。


自称「我が街FUKUOKA」推進委員会会長より
ブログ一覧
Posted at 2018/12/15 19:27:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

お出掛け前の暖機運転
mac-eさん

991.2 取説② 暖機運転
love2driveさん

やっと
はちじゅうななさん

初スノウマーク(・∀・)
樫井ゲンノスケさん

暖機とエンジンオイルと魔法の粉とタ ...
あれんさん

暖機運転
白Gさん

この記事へのコメント

2018/12/15 19:48:01
私のFDは古いので水温が30度になるまで暖気してます。

最近寒いので5分以上かかります(笑)
コメントへの返答
2018/12/15 19:51:44
こんばんは〜。

おおっ、やっぱりロータリーは暖機運転をした方が良いんですね〜。

ウチは狭くて古いアパートなので5分暖気出来ないでしょうね〜。
2018/12/15 20:01:55
暖機運転は、ピストンのクリアランスやオイルの回りに心配がありますのでした方がいいかなと思っています。でも、ハスラーは1分も暖機していないですね…
バイクの場合、暖機しなければ止まってしまいますので必ずやっています。ただ、住宅地なので100Mほど押して道まで出てエンジン掛けています。疲れます。
コメントへの返答
2018/12/15 20:12:50
こんばんは〜。

そうですよね〜、僕もオイルが回らないウチは走らせないように前はしていたんですが、最近しなくなっちゃいましたね〜。

バイクは暖機運転しないと止まるんですね〜。

住宅地はやっぱり暖機運転の音が気になりますよね〜。
2018/12/15 20:04:00
こんばんは!
自分は水温が冷たいマークが点灯してる間は高回転は控えますね。
なんかRX-8かなんかは水温でレッドゾーンが可変だった記憶がありますね。


なにせFUKUOKAは修羅の国ですからね(汗)
コメントへの返答
2018/12/15 20:32:25
こんばんは〜。

僕もそうですね〜。

高回転いや中回転も回さないようにゆっくりノッキングしない程度に回して走ります。

やっぱりロータリーってナーバスなんでしょうね〜。

そこがまた魅力の一つですよね〜!
2018/12/15 20:07:43
お久しぶりです。

エンジンかけてそのままアイドリングが暖気。
エンジンかけてすぐ動くけど回転を上げずゆっくり走るが暖気運転。

ですかね~? よく分かりません(;^ω^)

自分はかけた直後にブワーって回転上がって、その後30秒後ぐらい?少し下がってきたら動き出し、しばらくは(水温計が動くまでは)回転上げず走ります。

福岡良いですよね~
北九州なんか程よく都会で良い感じ。
山口はド田舎ですから~。
コメントへの返答
2018/12/15 20:42:06
こんばんは〜、お久しぶりです〜。

猫ちゃんのお世話、お疲れ様です〜。

ウチも三匹になって色々と大変です。

そうですね、エンジン掛けてそのままアイドリングが暖気でゆっくり走るのが暖機運転なのかもしれませんね〜。

実は区別してませんでした〜。

福岡、良いところですが、山口も良いところですよね!

道が素晴らしく気持ちいいです。

山口県、大好きですよ。
2018/12/15 20:17:18
暖機運転なんかやって車を大事にして、その結果寿命が延びたりしたら・・・・メーカーさん困っちゃうでしょ?

|゚Д゚)))コソーリ







(;゚;ж;゚; )ブフォォォ.....!!
コメントへの返答
2018/12/15 20:44:24
こんばんは〜。

そうですね、メーカーさんやディーラーさんは困るかもしれません。

でも、大事に乗られているクルマって気持ちの良いものですよね!

もちろん参謀殿のクルマにも愛が溢れていますよ〜。
2018/12/15 20:18:36
自分もその記事前に読みました〜。

FCの時は冬場ぐずるので暫くアイドリングして暖機してましたが、それ以外の車は冬場だと特にアイドル回転も上がって排気音も出るので周囲の目もあるし、自分はスロー走行で済ませてます。
コメントへの返答
2018/12/15 20:47:02
こんばんは〜。

やっぱりロータリーはナーバスなんですね〜。

ちょっとグズったり機嫌をうかがうクルマって呼吸を合わせる感があってシンクロ感が半端ないですよね〜。

僕もスロー走行派です!
2018/12/15 20:25:07
ネットでグンマーが話題になった時、さすがに福岡にはそんなネタ無いよな〜(笑)と思ってたら、まさかの「修羅の国」。そう来たか(笑笑笑)。

私は暖気運転しますよ〜。と言うか、設計が約50年前のKZのエンジンは暖気運転しないとノッキングして走れません(笑)。
コメントへの返答
2018/12/15 22:09:49
こんばんは〜。

本当ですね〜。

いつの間にか修羅の国になってましたねえ、福岡。

おっ、暖機運転されるんですね〜。

暖機運転は暖機運転で運転するのが待ち遠しくて良いんですよね〜。
2018/12/15 20:31:10
暖機運転は、車によって変えます。
実は、e-powerになってから冬場の暖機運転が必要になりました。
モーター駆動は熱量が少ないので、車内が温まらなくて窓が曇ってしまうのです^_^;;

仕方ないので、暖機運転やってます。
コメントへの返答
2018/12/15 22:18:49
こんばんは〜。

おっ、そうなんですか?

なるほどe-powerってそうなんですね!

勉強になります〜!

クルマによって違うんですね〜。
2018/12/15 21:07:06
こんばんはー 修羅フィム2501様
ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ! フクオカコワイ トコロ

マフラーが うるさいので、暖気はせずにすぐ移動してますよ。とりあえず 水温が上がるまでは、低回転でギアを上げながら ゆっくり走ってますねぇ。
コメントへの返答
2018/12/15 22:22:08
こんばんは〜。

誰が修羅フィムですか〜!

面白いじゃないですかぁぁ〜!

あっ、僕も一緒です〜。

86/BRZってスタートが結構回転が高いから近所迷惑なんですよね〜。
2018/12/15 21:07:11
私は水温が安定するまで、急のつくアクセルワークを控えて運転していますよ♪
コメントへの返答
2018/12/15 22:28:08
こんばんは〜。

あっ、僕も全く同じですね〜。

優しく運転するのって難しいですよね〜。
2018/12/15 21:11:48
暖気はほぼしてないです。
エンジンかけて、ミラーチェック、シートベルトしたらクラッチミート、微速前進0.5
とろとろ裏通りから出るまで走って、冬場は2速に引っかかりなく入るようになったら3000回転以上許可な感じです

コメントへの返答
2018/12/15 22:41:51
こんばんは〜。

微速前進まで派僕と一緒です〜。

僕は出来る限り2000回転以下で走ろうとしてますね〜。

でもノッキングとの闘いになりますね〜。
2018/12/15 21:16:51
こんばんは。

私のデリカはディーゼルなのでアイドリングだけで暖気すると2〜30分コースで暖気無しで走り始めても10〜15分コースなので5〜10分くらい暖気したら走り始めちゃいますね。

本当はしっかり暖気してあげたいんですけどね。(笑)
コメントへの返答
2018/12/15 22:43:58
こんばんは〜。

えっ?

ディーゼルってそんなに暖気しないといけないんですね〜。

知りませんでした〜。

やっぱり色々な人の話を聞くと勉強になりますね〜!
2018/12/15 21:48:55
こんばんは~

会長、結構フロントはツラツラですね!
今度はもっと良く見せてくださいね~(in FUKUOKA)

この車ってファーストアイドルが不必要に高めなんですよね。
特にこの時期になるとマフラー音が響きますませんか~?
コメントへの返答
2018/12/15 22:50:13
こんばんは〜。

な、内緒ですよ。

チラッとはみ出してます、フロントもリアも……。

フルにハンドルを切ったらタイヤハウスに当たります(左に切った時だけ)

そうなんですよね〜。

86\BRZはただでさえファーストアイドルが高いですからね〜。

ウチのアイドリング音がボロアパートに響いちゃいます〜。

おっ、是非是非クルマ見せ合いましょう〜。
2018/12/15 22:04:47
何回か行った印象としては、普通のOLさんまでチョイ派手ハイセンスなメイクで華のある女性が多い街でしたFUKUOKA(他の部分は覚えていない)

ワタクシも今は騒音公害と燃費を考慮して即発車が多いですね暫く低回転キープですが、、、
でもたまに段取りに手間取って発車遅れたりすると異様に走りのフィーリングが滑らかだったりするので、改めて暖気の意義も感じますね
コメントへの返答
2018/12/15 22:59:23
こんばんは〜。

何せ松田聖子様や黒木瞳様や橋本環奈さんを輩出している美人のメッカですからね〜(全員がそうだとは言ってません)

そういえば水平対向エンジンって結構気分屋っていうか、日によってエンジンの回り方か違う気がするんですよね〜。

やっぱり暖機運転が必要なんですかね〜。
2018/12/15 22:12:28
こんばんは!
エボの説明書には、暖機運転は1分程度〜と書いてましたので、私は説明書通り1分程度ですね|ω・)
最近の車は暖機運転が短くても大丈夫みたいですよ!
コメントへの返答
2018/12/15 23:04:33
こんばんは〜。

おっ、ランエボのトリセツにそんな事書いてましたか〜。

読んでなかったですね〜。

やっぱり1分くらいした方が良いのかな〜。

結構毎日チラッと悩むんですよね〜。
2018/12/15 22:17:03
しますね、暖機。水温が40~50℃になるまで。

ゆっくり走るにしても交通の流れでそうはいかないときもありますし、なんとなく『暖機は必要ない』は環境配慮への情報操作な気がします。
昔と比べて壊れにくくなったにしても、機械的にはやった方がいいでしょうしね。
あと、エンジンが冷えてるときの、あの重い感じが嫌ですね。
コメントへの返答
2018/12/15 23:10:17
こんばんは〜。

おっ、結構ガッツリ暖機運転されるんですね〜。

そうなんですよ!

交通の流れでゆっくり走る事が出来ない時ありますよね〜。

その時に3000以上回してしまった時の罪悪感。

身に染みます〜。

確かにエンジン冷えている時のモッサい感は嫌ですよね〜!
2018/12/15 22:54:45
こーんばんは(*´∀`)
暖気運転??
しない!出来ない。
マンション内の機械式立体駐車場だから、したくても出来ないわ。
本当はキンキンに底冷えした冬ぐらいは多少水温計動き始めるまで暖気したいんだけどね。
ギア入りづらいし…。
仕方ないので、エンジンかけて直ぐに移動して温まるまでそーっと運転しているわ。
コメントへの返答
2018/12/15 23:17:20
こんばんは〜。

暖機運転、立体駐車場は厳しいでしょうね〜。

割りとエボってノーマルマフラーでも良い排気音してますもんね。

マフラー交換したらなお近所迷惑になりますよね。

BRZはノーマルマフラーだったら完全に拍子抜けな音だったから良かったんですが、マフラー変えたらやっぱり近所迷惑ですね〜。
2018/12/15 22:56:33
兄さま こんばんは〜🎶

ん❓
冬の間は必須です😢
霜があるのと 寒くて嫌なので💧


ある程度の暖気運転は許容されるから
うまくやってます⤴︎

ぼふぼふ鳴るマフラーだと
憚れますけれど😅
コメントへの返答
2018/12/15 23:21:40
真紀さん、こんばんは〜。

あ、暖機運転する派なんですね〜。

ウチのアパートって本当にボロアパートだからノーマルマフラーでもご近所さんにダダ漏れです。

最近は夜出かける事なくなったから良いんですけど、やっぱりたまに猫の砂とか買いに行く時はソロ〜っと出て行きますね〜。
2018/12/15 23:47:18
恐い街って有るんだぁ!
良かったぁ?
と思う
大阪人であった(゜∀。)
コメントへの返答
2018/12/16 00:02:46
こ、こんばんは〜。

昔は僕の住んでるところで○砲事件とかありましたね〜。

いやあ、怖い街ってあるんですね〜(何処か他人事…)
2018/12/16 00:14:56
こんばんは⭐️
福岡って、じぇんとるまんが多い街だと…思ってましたょ😅

暖気運転、前はしっかりしてたんですけど…ちょっと早めでも、ゆっくり走行してやる事で暖気運転とおんなじ効果があるって聴いてからそうしてまーす🚗
コメントへの返答
2018/12/16 00:39:11
こんばんは〜。

じょ、冗談ですよ〜!

レディースとジェントルマンしかいませんよ〜!

あっ、暖機運転は僕と一緒ですね〜。

僕も前は結構真面目に暖機運転してたんですよ〜!
2018/12/16 00:15:20
初めましてこんばんは^^いつも楽しみに拝見させていただいてます。コメント失礼致します。


暖機運転。←年中してます。
ただ、長く自動車整備をする方やカーショップの担当も話してましたが「ムダな長時間暖機は意味ナシ。」との事でした。カーボンも溜まりますし燃料も食うのでいい事も無いと。最近の車は暖機運転が必要無いとよく見聞きします。ただムリがかからぬ様低回転で優しい運転でエンジンやオイルを暖める様に…と言われてますね。ソレも一理あるかと思います。当方、北海道在住である事と人も同様、いきなり叩き起こされ全力疾走させられるのはムリ!!という考えから年中暖機&アフターアイドリングを「少々…」してます。
完全なノー暖機より多少の暖機はあった方がイイというのが自分の周りでは共通認識でもあります。同じく水平対向エンジンを所有されてる様ですのでオイル管理や入り量を気にして暖機も少しでもされればEgの寿命やコンディションも長く良い状態を保てるのでは?と思います。


福岡…
屋台が有名ですよね?沖縄も含め、九州地方へは国内旅行で絶対行ってみたい地方です!
長文、失礼致しました。m(_ _)m



コメントへの返答
2018/12/16 00:48:26
こんばんは〜、はじめまして〜。

コメントありがとうございます〜。

北海道の方なんですね〜。

食べ物が美味しいと聞きます。

今友人が転勤でそちらの方にいますし、僕も一度は行ってみたいです。

やっぱり多少の暖機運転って大切なんでしょうね〜。

水平対向エンジンってやっぱりオイル管理とか入る量とか気にしないといけないんでしょうね。

初めてのスバル車なので少し戸惑っていましたから大変勉強になりました。

ありがとうございました〜。
2018/12/16 00:31:55
こんばんは!
昔は、長々とやってましたが(^O^)
今は、水温ゲージが最初の一目盛り動いたら発進します。
ちなみにインプレッサには付けていたターボタイマー。
ランエボには付けてません。
基本普通に乗る程度ならアフターアイドリングは不要と悟りました(^O^)
少し元気に走ったときだけ数十秒程度してからエンジンを停止します(^O^)
コメントへの返答
2018/12/16 00:52:27
こんばんは〜。

おっ、割りとガッツリ暖機運転されるんですね〜。

僕はターボタイマー、もしかしたら付けた事ないかもしれません。

忘れちゃってますね〜。

確かエボシリーズは付けた事ないと思います。

アフターアイドリングは回した時しか確かにやりませんね〜。

今じゃ過吸気が付いていません〜。
2018/12/16 02:05:00
マフラーが煩いので、、、(苦笑)
コメントへの返答
2018/12/16 09:54:08
おはようございます〜。

あっ、知ってます!

走っている音は気持ちいい音奏でてますよね〜。
2018/12/16 07:11:00
おはようございます。
86/BRZのエンジンの特性上暖気は必須ですよ。
VVTが作動しないので。
コメントへの返答
2018/12/16 09:59:07
おはようございます〜。

えっ?

86/BRZって暖機運転しないとVVTが作動しないんですか?

エンジン掛けてゆっくり走って暖機運転してもまさか作動しないんですか?
2018/12/16 09:08:49
はじめまして。
暖気するか or コールドでレッドかって、ちと極端ですね(笑)
基本的に今は意識的に暖気はしない派です。若い頃はやってましたが。
エンジン掛けると狭い住宅街をトロトロ走ってすぐに長い信号待ち、そして軽い渋滞、そして段々と山道へ入って行きます。だから知らず知らずのうちにやってる派に入るのかな?
意識的にやるのは1ヶ月以上乗ってない場合に限り、1分程度オイルを回します。それでも温めると言うよりオイルが回ったかを考えます。
一番気掛かりなのはアウトランダーPHEVです。
空調用に電気ヒーターを付けてるので、いくら寒くてもエンジンは掛からず、電気で走るんですが、加速命の嫁さんのアクセルワークでは、唐突にエンジンフルパワー領域まで一気に踏み込むので、アウトランダーはバッテリーよりエンジンが先に逝くやろうなぁと思ってます(涙;
コメントへの返答
2018/12/16 10:23:58
おはようございます〜、はじめまして〜。

コメントありがとうございます〜。

暖気かいきなりレッドゾーンかっていう極端な二項対立って大好きなんです〜。

僕も大体同じ感じで走っていますね〜。

86/BRZってエンジンが暖まったり、オイルが回ってないと特にギクシャクするんですよね〜。

僕が乗ったらずーっとギクシャクした運転ですけど(ドライバーに問題がありますね)

アウトランダーPHEVってそんな感じなんですね〜。

ハイブリッドの暖気運転って凄く興味があります〜。

2018/12/16 10:51:48
福岡は美人が多いと聞くのですが、やはりそうなのでしょうか?
僕の会社は福岡へ転勤希望の人がやたら多いそうです…
とりあえず博多弁の動画をYouTubeで見ているのは内緒です…
コメントへの返答
2018/12/16 12:28:24
こんにちは〜。

コメントありがとうございます〜。

そうなんですよ、福岡市は美人が多いと言われてますよね〜(全員ではありません)

しかし、美人である事よりも人情味溢れる優しい方が多いと思いますよ〜。



2018/12/16 11:51:42
初めまして。
整備士のような感じの何かです。

暖気はある構造を基準にしないorするを分けてます。
低粘度オイル指定、アルミエンジン、タイミングチェーン。この3つが揃っているクルマはほぼ無暖気です。
タイミングベルト、鋳鉄エンジン、高粘度オイルのどれか、或いは全部が該当するクルマは年間通じて暖気します。
低粘度オイルとアルミエンジンとタイミングチェーンの組み合わせは、無暖気で使う為の対策のようなモンですので、よほどの低温でなければ始動後オイルが回りきった時点でよーいどんですね。
旧車は暖気必須です!

長文駄文失礼しました。
コメントへの返答
2018/12/16 12:33:31
こんにちは〜、はじめまして〜。

コメントありがとうございます〜。

なるほど!

そういう分け方なんですね〜!

全然考えもしませんでした〜。

大変勉強になりました‼︎

やっぱり旧車は暖機運転をした方が良いですよね〜。
2018/12/16 15:40:08
はじめまして。
私は、ジムニーは暖気運転してます。
古い車なので、少しでも長持ちさせたいという考えでやってます(・∀・)
コメントへの返答
2018/12/16 15:47:31
こんにちは〜、はじめまして〜。

コメントありがとうございます〜。

愛車を大切にしたいという気持ち、伝わってきました!

僕の大切したいと思います!

あっ、最後のシ者ってエヴァですよね。

僕も大好きです、エヴァ!
2018/12/16 16:30:18
こんにちは〜

暖機運転は少ししますね〜

福岡県民はそんなにせっかちなんですか?
また福岡県行きたいです。
というか、福岡県の100名城制覇してないので行きますヽ(^o^)
コメントへの返答
2018/12/16 17:28:05
こんにちは〜。

あっ、僕も10秒くらいはしますよ〜。

って、シートベルトする時間ですけど。

あっ、もちろん冗談ですよ〜。

でも、他県から来た方には「何で怒ってんの?」って言われるくらい早口みたいです。

あ、それは僕だけか……。

是非是非福岡県にお出で下さい〜。

良いところですよ〜。

お時間があったら声を掛けてください〜。
2018/12/16 17:20:16
こんばんは~♪

ふくおか県民さまって怖そうですね~(*^-^*)

自分は・・
あいつ、暖気運転してる~って想われるのがイヤで
エンジンON後に即スタート派です(^O^)

でも・・
厳寒の雪の中で、雪おろし中は暖気ですネ(●^_^●)
コメントへの返答
2018/12/16 17:48:48
こんばんは〜。

いやいや、福岡県民は心優しいですよ〜。

怖いのはごく一部でみんな優しいです(多分…)

えっ?

「アイツ、暖機運転してる〜」って思われるのがイヤなんですか?

ワイルドなんですね?

そうなんですね??
2018/12/16 22:00:22
いつもお邪魔してます(*´∀`)

暖気はしますね~

冬はガリガリガリクソンだし。
とてもじゃないけどそのままレブは(´・ω・`)
EJ20は冷間時回転上がりぎみでぎくしゃくするし…

せっかちとかなんとか、県民性とかあるんでしょうけど、あってないような?
どこにでもいるような気がします笑

コメントへの返答
2018/12/17 00:12:33
こんばんは〜。

コメントありがとうございます〜。

おっ、暖機しますか〜。

僕も流石にいきなりレブに当てたりしませんよ〜。

スバルのエンジンって冷間時はやっぱりギクシャクしますか。

三菱のエンジンは多少はしますけどBRZは特にギクシャクしますね〜。

やっぱり水平対向エンジンの特徴なのかもしれませんね〜。

確かにせっかちは何処の県にもいますよね〜。
2018/12/16 23:14:05
こんばんは♪
暖気してないです(^^;
マフラー変える前も変えてからも・・・

時間がギリギリなのと
朝早く出るとかだと音響きますからね(--;
コメントへの返答
2018/12/17 00:17:11
こんばんは〜。

あっ、やっぱりしてないですか〜。

めぐめぐさんのマフラー、結構いい音がする筈ですから周りに響くでしょうね〜!

あっ、マフラー音、聞いた事ないか……。
2018/12/17 01:25:34
初めまして

やっぱ福岡怖いです~大分も怖いですけど
小心者の吾輩は博多に行ったときは真っすぐにホテルに直行、車をPにぶち込みます、いや~今の立体PオデッセイRC1入るんですね(驚
夜の博多は走れませんよ~
だって酔ってるもん(笑  という「ボケ」っす(笑
博多行って飲まないなんてコンビニ行ってトイレだけして帰るくらい気まずいっす(笑

暖気はCVTのオデはしてないっす、しばらくゆっくり走ってからアクセル踏みこみます。MTのS660はオートチョークがオフするまでは止まってますね、その後は3000rpm以下くらいで走って水温が50度前後でブルーランプが消灯するのでアクセル踏みこみます
コメントへの返答
2018/12/17 01:42:28
こんばんは〜、はじめまして。

コメントありがとうございます〜。

この前、福岡市に行ったら単純にクルマが多くて運転が怖かったです。

しかも狭い道に入って行ったのにそこもクルマが多くで膝がガクガクしました〜。

博多の食べ物、美味しかったですか?

僕はこの時食べたチキンカツ丼がとても美味しかったです!

2018/12/17 04:28:03
お疲れ様です(* ̄∇ ̄)ノ

BLACK LAGOONはパチンコから原作にハマったクチです(  ̄▽ ̄)

FUKUOKAはそんな物騒な某ロアナブラの様な街だったとは(爆)

武器隠し持ったメガネの冥土さんももしかしたら居るのかなと思いつつ美女が多い街というのは裏山です(  ̄▽ ̄)

さてレヴィに食い付いたのですが本題はこっちですね(笑)

暖気は会社のトラックは夏場は1分程度・冬場は5分以内との取り決めで今の会社は実践している様です。

だいたい暖気の長いドライバーは夏場の冷房・冬場の暖房が効くまでが暖気なのでエンジンの寿命やアイドリング燃費云々は考えて無い人ですね(; ̄ー ̄A

まあデジタコ管理でアイドリング長いと運行管理者から注意受けますけど。

自分自身はディーゼル車の頃は水温計の針が動き始めた時点で終了してました。

今のサンバーは水温計無いので水温表示の青ランプ消えるまでが本来は暖気なのでしょうが出勤が夜中なので1分程度で終了して青ランプ消えるまでゆっくり走って消えたら普通に走ってます(  ̄▽ ̄)

暖気は全くしないよりも少しはした方が良いでしょうね(笑)
コメントへの返答
2018/12/17 10:26:35
おはようございます、お疲れ様で〜す。

コメントありがとうございます〜。

おっ、ブラックラグーンのパチンコってあるんですね〜。

キャラのパンチが凄いですよね〜。

そうです、そうです、今回はロアナプラ風でFUKUOKAを表現してみました。

解って頂いて嬉しいです!

メガネの狂犬なメイドさんには蹴られてみたいですね。

なるほどトラックはそんな決まりのある会社もあるんですね〜。

勉強になります〜。

知らない事って沢山ありますね〜。
2018/12/17 05:45:28
初めまして!

僕も大学に進学の際福岡に4年程住みましたが、地元大分を出る時には福岡=怖いところというイメージを持ってました。まぁ住んでしまえば住みやすくていい所やんって思いながら出ていったものです(笑)

暖気するかしないかという事ですが、暖気は必ずします。
86BRZの冷感始動時は1500回転前後で行われて、社外マフラーはちょっと……ってとこもありますが、回転が落ちるまではしてます。
オイル漏れが多い車ですから気をつけてはいますね。
特に冬は油圧が高いという事で暖気はかかしません。
コメントへの返答
2018/12/17 10:31:10
おはようございます〜、はじめまして。

コメントありがとうございます〜。

おっ、福岡に住まわれていたんですね?

何か怖いところって昔から思われていますよね〜。

86/BRZは冷感始動時は回転が高いですよね〜。

マフラー交換するとちょっと良い音がしたりして嬉しかったりしますが、やっぱり近所迷惑ですよね〜。
2018/12/17 09:40:24
86です!
86だと、エンジンをかけて回転が下がるまで約40秒から50秒くらいですかね
実家の時だとガレージだったので、それくらいは待ってから出てましたが、引っ越ししてマンションに変わったので、エンジンかけた直後のマフラー音がうるさいので、なるべく早く出るようにしてます
本当は落ちつくまで待ちたいのですが…
これがマナーってもんですかね!?
コメントへの返答
2018/12/17 10:36:10
おはようございます〜、はじめまして。

コメントありがとうございます〜。

カッコイイ86にお乗りですね!

バンパーが凄いカッコイイです!

バンパー、変えると雰囲気がガラッと変わりますね〜。

僕のアパートは高齢の方が多いので、やっぱりちょっとマフラー音は気になりますね〜。

そんなに爆音ではないと思うんですけど、クルマ乗らない方からするとうるさいかな〜って思ったりします〜。
2018/12/17 10:36:27
はじめまして♪
初期型のコペン乗ってます♪

夏場は五分程度、冬場は車内がエアコンで暖かくなるくらいまで暖気してます♪
リモコンエンジンスターターあるんで、楽です♪
コメントへの返答
2018/12/17 10:56:09
おはようございます〜、はじめまして。

コメントありがとうございます〜。

夏場に五分くらいされるんですか〜。

僕もリモコンエンジンスターターがあればやるんですけどね〜。

一回買おうかって思ったんですが、高いんですよね〜。
2018/12/17 10:46:33
自分の子はちゃんと暖機しますよ( ^ω^ )

FCはしないと壊れるし水温が70越えるくらい油温が75越えるくらいはします( ^ω^ )

それでも走り出しても周りの車に抜かれるほどゆっくりペースで大体3000くらいまでしか回しません( ◠‿◠ )

油温と水温が85超えて油圧が安定したら今まで抜いていった馬鹿どもを

ドーラのおば様がパズーに言ったように30秒で追いついてやる( ^ω^ )

ってか追いついちゃう(*≧∀≦*)

インテは新車で買うと暖気運転をちゃんとしてくださいって札がシフトにぶら下がってたはず( ^ω^ )

インテも水温油温とも60越えたら3000回転上限で85越える位まではゆっくりペースで

85越えて油圧が安定したらペース上げて走ります( ^ω^ )

スピ子はしてません( ^ω^ )

回さないし走らないから普通に走ってれば勝手にあったまるので( ^ω^ )

あのお爺さんが暖機は要らないって言いますが暖機運転するとしないとだと

エンジンの動き方が明らかに違いますよ( ^ω^ )

もともと長時間止まっていてドライスタートしちゃうのに

暖機運転してしっかりオイルを廻してやらないとエンジン内部に少なからずダメージ与えちゃうので( ^ω^ )

だからYASUはあのお爺さん嫌いです(°▽°)
コメントへの返答
2018/12/17 11:00:19
おはようございます〜。

コメントありがとうございます。

ドーラはよく出来たキャラクターですね〜。

天空の城ラピュタは宮崎アニメのある種の頂点だと思っています。

あのテンポの良さとレイアウトは本当に素晴らしいです。

あっ、暖機運転の話ですね。

だんだんした方が良いような気がしてきましたよ〜。
2018/12/17 10:54:26
おはようございます 暖気運転してません する方がいいのでしょうか。いつも起床したらギリギリの時間なのでセルを回しながら発進してる感じです そのせいでしょうか最近セルの回りが悪いです。
コメントへの返答
2018/12/17 12:31:33
こんにちは〜。

通勤に使うとやっぱり急いで暖気しなかったりしますよね〜。

最近セルの回りが悪いんですか?

冬場はバッテリーが弱ったりしませんか〜。
2018/12/17 12:08:41
エンジンかけて、日常点検して走らせてます。そのお陰かトラブル等は事前に防げていると思います。
コメントへの返答
2018/12/17 12:34:15
こんにちは〜。

コメントありがとうございます〜。

22Bは超希少車ですから大切にしてください〜。

発売された当時、めちゃくちゃ欲しかったのを思い出します。

あの時買えていれば………。
2018/12/17 13:08:17
こんにちは~

暖機運転は癖でしてしまいますね~
コインパーキングでも少しは回してます~

ディーゼルなので温まるのに時間がかかるんですよね…
コメントへの返答
2018/12/17 17:43:48
こんにちは〜。

暖機運転する派ですか〜。

ディーゼルって暖まるまで時間がかかるんですね〜。

昔の仕事車がディーゼルでしたけど気にした事無かったです〜。
2018/12/17 13:16:36
はじめまして。暖気が必要か、不要かで言うと、、必要そうです。特に最近は鋳鉄ブロックではないアルミのエンジンが多いのですがアルミのほうが熱にシビアです。
メタルクリアランスは暖気完了で設計値になりますし、、、ちなみに鋳鉄なんてオーバーヒートしようが壊れません❗
でも世の中的には 環境問題で不要と言ってます。トータルでいうと、車が長持ちした方が 環境負荷は低いです。何かと矛盾がある御時世です。
コメントへの返答
2018/12/17 17:47:43
こんばんは〜、はじめまして〜。

コメントありがとうございます〜。

おっ、ポルシェに乗られているんですね〜!

良いですね〜。

なるほど、詳しい解説をありがとうございます。

僕もなるべく暖機運転をしようという気になりました。

大変勉強になりました!

2018/12/17 18:05:30
こんばんは 暖機運転 私は朝早い仕事なので出勤時はしていますだいたい5分位で水温のコールドのランプが消灯するので 特に冬場は冷えているとエンストし易いですから
コメントへの返答
2018/12/17 18:21:56
こんばんは〜。

おおっ、またもや暖機運転する派なんですね〜。

だんだんしない事が悪い事のように思えてきましたよ〜!

確かに冷えている時ってエンストしやすいですよね〜。
2018/12/17 19:32:43
こんばんは!

ミラバンの時はCから針が上がるまで、サンバーはCランプが消えるまでを暖気と思っています。

すぐ出なあかん時でも上記の間はノロノロ(暖気、慣らし)運転しています(いきなり幹線道路ってシチュエーションがないので)。
コメントへの返答
2018/12/17 20:23:49
こんばんは〜。

コメントありがとうございます〜。

おっ、暖機運転する派ですね〜!

やっぱり暖機運転する方が多いような気がしますね〜。

僕も暖機運転代わりにノロノロ走る時は大通りは走らないようにしてます〜!

2018/12/17 20:17:28
初めまして コメントさせていただきます。
自分の車は 30年越しなので 時間は決めてませんが確実に暖気します 最低でもオイルポンプが 稼働してエンジンにオイルがしっかり行き渡ってからって感じです。

妻の車は デミオの新車ですが 暖気してないとエンジンが重い感じがします。

人間と一緒で 起きてすぐの運動はあまり良くないかと思います。
コメントへの返答
2018/12/17 20:27:50
こんばんは〜、はじめまして。

コメントありがとうございます〜。

30年間大切に愛車に乗っていらっしゃるんですね!

すごくカッコイイと思います。

ウチの場合は嫁がディーラーに勤めているという特殊事情なので割りとクルマを買い換えますが、愛情を注いでクルマと接している方に憧れがあります。

これからも大切にしてして下さい。
2018/12/17 20:26:45
こんばんは(^^)

私も暖気運転する派です(^^)
ド田舎で近所も離れているので気兼ねなくたっぷりとしています。
走り出したとしとも水温が60℃になるまでは出来るだけ低回転で走ってます!
勿論走り終わりはクーリングも忘れずにしてますよ!
コメントへの返答
2018/12/17 20:33:37
こんばんは〜。

やっぱりみんカラされている方はクルマを大切にする方が多いので暖機運転するのでしょうね〜。

今、暖機運転をしない自分を猛省しています。

僕はクーリングは回してない時はしないです〜。

またもや反省です!
2018/12/17 23:55:22
こんばんは!初めまして(^_^)ゞ
「我が街FUKUOKA」推進委員会の一言に共感してコメントさせていただきます。
プリウス乗りですが、ECUにしっかり暖機モードがプログラムされてるので、特に意識することなく「システム起動→ナビ設定→走り出し」です。
暖機モードの挙動は、起動時冷却水温が40℃以下なら起動から12秒で暖機アイドリングが始まり40℃で停止。走行中は50℃に達するまではエアコンONで随時暖機。51℃を超えると暖機モードが終了します。ハイブリッド車なので、触媒を温めたり駆動用のニッケル水素電池を保護したり、かなり複雑な制御をしてるようです。
ところで自分は北九州は若松と八幡の両親のもと、太宰府で生まれ福岡市南区に育ち、30数年の東京とアメリカ生活を経て現在は人口5万人の那珂川市在住 (笑) 「修羅の国・福岡」と言われますが、一部の不届き者による間違った風評で、福岡ほどよかとこはありましぇん ヽ(^o^)丿
コメントへの返答
2018/12/18 00:40:25
こんばんは〜、はじめまして〜。

我が街FUKUOKA推進委員会に賛同して頂いてありがとうございます〜。

プリウスってそんな機能が付いているんですね〜。

凄いですね〜!

良いですね、その機能。

太宰府で生まれて南区で育ったんですね〜。

僕は修羅の街KITAKYUで生まれ育ちました。

いやいや、北九州もいい街ですよね〜!

2018/12/18 07:31:11
おはようございます。朝が早いので冬は必ず暖機運転しますよ。2~3分位でしょうか…。
コメントへの返答
2018/12/18 10:45:21
おはようございます〜、はじめまして〜。

コメントありがとうございます〜。

やっぱり冬は暖機運転した方が良いような気がしてきました〜。

昨日、暖気してみたら心なしかエンジンが調子良いような気がします。
2018/12/18 10:04:28
初めましてm(._.)m
昔々R32系スカイラインに乗ってた時は暖機してましたが、『最近の低燃費車は最高でも1分でOK』って、ホリデーオートだったか⁈ベストカーだったか⁈の雑誌に書いてたので、ほぼしてません。

因みに福岡県民は皆さん良い人だと思いますよ♪♪道が判らない時にその辺を歩いてる人に聞いてもすごく丁寧に教えてくれます♪
大分県内でも店舗駐車場から道路に出る時も福岡ナーバーはほぼ止まってくれます♪大分県民はそんな事はしないです。車のマナーだけなら大分県が1番悪いと思います。
コメントへの返答
2018/12/18 11:01:18
おはようございます〜、はじめまして。

コメントありがとうございます〜。

僕もR32スカイラインに乗ってました〜。

良いクルマですよね〜。

あっ、暖気って1分くらいでオッケイなら良いですね〜。

僕もこれから暖機運転派になろうと思います。

そうなんですよ!

福岡県民は良い人ばかりだと声を大にして言って下さい〜。

よろしくお願いします〜。

我が街FUKUOKA風紀委員会会長より
2018/12/18 11:42:41
福岡住みですが本当に良い街です^ - ^笑
コメントへの返答
2018/12/18 11:49:45
こんにちは〜、はじめまして。

コメントありがとうございます〜。

僕も福岡生まれ福岡育ちですから良い街だと信じていますよ〜!
2018/12/18 12:36:31
はじめて!修羅の国FUKUOKA在住です!!
特段、問題なくFUKUOKAで普通に過ごしてますよwww

暖気運転なのですが、ディーラーの担当様がしっかり暖気してくださいね!と言ってたのでやってますよ!!
エンジンかけた直後はアイドリングが高過ぎて運転がギクシャクしてしまいますし...

コメントへの返答
2018/12/18 12:47:17
こんにちは〜、はじめまして〜。

コメントありがとうございます〜。

だんだん修羅の国FUKUOKAが定着してきましたね〜。

いやいや、そんな事はありません!

とても素晴らしい県です。

おっ、赤いWRX!

カッコイイですね〜。

赤、あまり走っているのを見かけませんよね?

一度試乗させて貰いましたが、素晴らしいクルマでした!

本当にサスもブレーキもパワーも質感も本当にいいクルマでした。

大事にして下さいね〜。
2018/12/18 17:04:53
エンジンは外気温に依りますが3ー5分くらいで温まって来ます。あんまり長くアイドリングすると、燃料混合比が濃くなるので…
それよか、駆動系統的は温まらないので動き出して暫くはゆっくり走り、駆動系ベアリングを温めます。53万キロなので~💧
コメントへの返答
2018/12/18 18:35:13
こんばんは〜。

そうなんですよね〜。

駆動系は走らないと暖まらないのでゆっくり走るのがやっぱり良いような気がしますね〜。

3分暖気、それからゆっくり走るが一番でしょうね〜。

53万キロですか!

大切にされているんですね〜‼︎

これからも大事にして下さい〜。
2018/12/18 18:59:21
常用回転域が5千〜6千のバイクは水温上がり始めるくらいはしたくなってしまうかも。車は踏み込まない限りアイドリングのようなものなのでゆっくり走り出しちゃいますね〜、って言っても車側がシッカリ暖機してくれちゃってますが。笑
コメントへの返答
2018/12/18 19:28:52
こんばんは〜。

コメントありがとうございます〜。

そうですね、バイクはどうしても回転が高くなりますもんね〜。

クルマはついゆっくり出ちゃうんですよね〜。

そういえばバイク乗ってる時は暖機運転よくしてました〜。
2018/12/19 06:24:43
初めまして。HYOGOです。
暖気はしてますね。40℃位までエンジン暖気、平常水温まで駆動系の暖気。そこから徐々に上げてく感じです。
もうすぐ20歳のステージアRB25DETなんで仕方ないですね。
Vプロなんで今の時期は一発目はエンストします。
コメントへの返答
2018/12/19 11:51:13
おはようございます〜、はじめまして。

コメントありがとうございます〜。

おっ、やっぱりガッチリ暖気する派なんですね〜!

昨日と今日、暖機運転してみたんですが、何か調子が良いような気がしてます。

2018/12/23 19:58:00
20年以上前に福岡県民してましたが、魚が美味しい!そして物価が安かった記憶があります。人情味があって良い街でした。大音量で走るバイクも多かったかな?ヤクザが経営する店で深夜2時までバイトしてました(^-^;

暖気せずにレッドゾーンまで回す勇気は無いですね。うちの父親は全然へっちゃらですけど。そんな父親は「今の車はオイル交換も車検の時だけで良い」と言って、実践してます。うちの妹も同じく。。。それでも10年ノートラブルですので、反論できません(-_-;)
コメントへの返答
2018/12/23 20:23:03
こんばんは〜。

コメントありがとうございます〜。

おっ!

福岡県民だったんですね〜。

二十年くらい前だと大音量のバイクもクルマもいましたね〜。

最近はほとんどいなくなってしまいました。

福岡、魚が美味しいんですか?

僕は魚が食べれないのでよく解らないんですよ〜。

しかし、お父さんも妹さんもワイルドですね〜!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@もと部長(みっくん) さん、おやすみなさい〜。また明日〜。」
何シテル?   02/20 23:58
セラフィム2501です。クルマの事はあまり詳しくないので良かったら色々教えて下さい。皆さんのクルマは色々参考にさせて頂いています。とても勉強になっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

あなたのブログは不快です! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/28 19:43:31
TOYOSHIMA CRAFT クーリング FRPボンネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/07 01:30:55
みんカラはクルマのサイトです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/02 20:22:33

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
はじめまして。セラフィム2501と申します。クルマの事はそんなに詳しくないので気の向いた ...
スバル BRZ スバル BRZ
初めてのスバル車です。 86/BRZに乗ってみたかったし、発売されていた時からずっと興 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
実は注文したのはスバルBRZです。 86乗りの方達とも交流が出来れば嬉しいと思って「あ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
僕が初めて買ったクルマです。薄くて軽いボディと薄くて軽くてチャラいキャラクターのクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.