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イイね!
2019年12月07日

86/BRZの秀逸な整備手帳

86/BRZの秀逸な整備手帳 オーナーの特権として86/BRZの悪口を好き勝手に言ってきましたが、僕にとっての決定的な違和感はクラッチの繋がり方でした。

もちろん僕の運転が下手なのは本人が一番自覚していていますが、それを差し引いてもクラッチの繋がり方がおかしいのは否めません。







先日、クラッチがギコギコ鳴るのでディーラーさんでクラッチレリーズベアリング一式を交換して貰いました。

気のせいか少しクラッチがミートする感覚が解るようになった気がします。







しかし、クラッチのストロークが全体的に非常に長くて浅いところで凄く短い間隔でガコンと急激に繋がるのでずっと気持ちよくシフトチェンジが出来ませんでした。

という事はクラッチミートしたところより奥の遊びは凄く長くて無意味だということです。

そんな事を感じていた時にみん友さんのきのこカレーさんがアップしていた気整備手帳が気になってました。


https://minkara.carview.co.jp/userid/2725495/car/2307447/4710638/note.aspx


自分でやるのは何か難しそうだから止めておこうと思っていましたが、やってみると10分くらいで出来ました。







ただクラッチペダルが奥で当たるところにゴムワッシャーを咬ますだけです。







不器用な僕でも簡単に出来ます。

そしてクラッチワークが途端にやり易くなります。

たった100円でクルマが激変!

こんな素晴らしい整備手帳を書いてくださったみん友さんに感謝です。

ちなみにみん友さんの「きのこカレー」さんはVAB乗りのShuu ☆さんの整備手帳を参考にしたそうです。

みんカラって本当に良いですね!

ていうか「初めからこれくらいのクラッチストロークにしておけよ!86/BRZってスポーツカーの快感原則をことごとく外してないか?」と一瞬思いましたが、これがきっとユーザーと育てていくクルマということなのでしょう。

86/BRZに乗っていらっしゃる方でクラッチペダルに違和感がある方はこんな駄文のブログなんか読んでないでこの整備手帳に急ぎましょう!

えっ?

もしかして知ってました??





ブログ一覧
Posted at 2019/12/07 19:19:40

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この記事へのコメント

2019/12/07 19:36:31
こんばんは。やはりクラッチを切った際の遊びが多かったんですね😃
やり方はスイスポのクラッチストッパーを交換するのに似てますね(笑)
コメントへの返答
2019/12/07 20:34:26
こんばんは〜。

そうなんですよ〜、クラッチの遊びが原因でしたね〜。

おっ!

スイフトのクラッチストッパーも交換される方がいらっしゃるんですね?

こんなパーツを交換したのは初めてでしたのでギックリ腰が酷くなってしまいました!
2019/12/07 19:41:18
こんばんは(^^)/

86なんか乗りません・・てか、乗れません(-_-;)

クラッチペダルの高さ調整にそこは弄ります。
オペレーチングロッドは今は自動調整なのでいじりませんが
古い車の調整ロッドを付けたり、削ったりします。

クラッチの操作感が良くないのは
トヨタだから。
トヨタのテストドライバーがAT限定とか。
86の本来の姿はATなのかな(^。^)y-.。o○
コメントへの返答
2019/12/07 20:36:07
こんばんは〜。

86「なんか」乗らなくていいですよ〜。

僕はロードスター、大好きです。
2019/12/07 19:53:26
こんばんはー掲載ありがとうございますー😊
いやあーみんカラって本当にいいもんですね(cv水野晴郎)

というかレリーズベアリング一式交換ですか?!
なんか私も気になってきました🤔
本当にグリスだけで大丈夫だったんだろうか。。
コメントへの返答
2019/12/07 20:55:59
こんばんは〜。

こちらこそありがとうございました。

本当に乗りやすくなったので凄く嬉しかったです!

クラッチの繋がりに違和感を持っている人は是非この整備手帳を読んでいただきたいですね〜。

クラッチレリーズベアリング一式交換になってしまいました。

その時に「強化クラッチに換えたかったから持ってきて貰ったらついでに交換しますよ」って言われたんですが、異音が怖くて交換出来ませんでした。

僕もグリスだけでいいような気がしたんですけどね〜。

でも結構ギーギー言ってましたから交換だっだんでしょうね〜。
2019/12/07 20:41:56
セラフィムさんこんばんは^^
お久しぶりです。

いつもイイね!ありがとうございますm(_ _)m

みんカラの整備手帳やQ&A馬鹿になりませんよね^^;
同じ車を所有される方の「あるある」解決法もDラーよりこちらの方が早かったりしますよね。自分もいくつか助けられた事があります。オーナーとのやり取りの上、もうちょっと臨機応変な対応をDラーでもしてほしいと個人的には思ってマス^^;

コメントへの返答
2019/12/07 21:43:10
Muro.SJ5B 改さん、こんばんは〜。

お久しぶりです〜!

こちらこそコメントありがとうございます〜。

そうなんですよね、みんカラの整備手帳やパーツレビューは本当に素晴らしいと思っています!

この整備手帳を読んで自分でやってみたら本当に乗りやすくなったので全ての86/BRZのMT乗りにやって欲しいと思っています〜。
2019/12/07 20:43:30
バイクみたいにクラッチレバーにして手で操作するとか(笑)。
コメントへの返答
2019/12/07 21:44:06
こんばんは〜。

なるほど!

その手がありましたか!!

今度やって………みません……。
2019/12/07 20:50:48
こんばんは~!

いつもみんカラの整備手帳、パーツレビューにはお世話になってます♪
惜しげもなく手間をかけて公開してくれる方に感謝です(^^)

クラッチについては車に合わせてますね。
不満は無いですが今度ストッパー有り無し比較してみようと思います!
コメントへの返答
2019/12/07 21:46:47
こんばんは〜。

本当に素晴らしい整備手帳やパーツレビューに出会うと嬉しいですね〜。

強化クラッチを入れてる方には必要が無いかもしれませんが、もし気になったらやってみる価値があるかもしれません。

僕は本当に乗りやすくなりましたよ〜。
2019/12/07 21:30:28
パチロク號を6MT改6ATして構造変更ですにゃ。
みんカラ的にもCチューン的にも前例が無くヒーロー間違いなしと思われます。

\アッカリ~ン/
コメントへの返答
2019/12/07 21:48:59
こんばんは〜。

6MTをツインクラッチの2ペダルにするのはいいかもしれませんね〜。

でもフェティッシュな部分は失われるかもしれませんね〜。
2019/12/07 21:53:05

二代目デミオに乗ってた時に、クラッチの切れが悪くてイライラしてたのですが
社外品のクラッチラインに交換したら激変しました
あとは、汎用ステーでエンジンとラジエーターコアサポート繋いでやると、エンジンが揺れなくなってギアがスパスパ入りますよ(*´∇`*)
コメントへの返答
2019/12/07 22:42:55
こんばんは〜。

おっ!

クラッチの切れが悪かったですか?

僕は今だにクラッチの切れの悪いクルマって乗った事ないんですよ〜。

社外のクラッチラインやエンジンとラジエターを汎用ステーも効くんですね?

今の繋がり方で満足出来なくなったら是非検討させて頂きます!

2019/12/07 22:17:22
こんにゃんば(^^)

一般大衆車専門のカロンにゃ(笑)
オイラ的には油圧クラッチは半クラ
のストロークがワイヤー式に比べて
短いと認識している=いきなり繋がる
感じだと思っているから、逆に違和感
無かったりするのですが(^^;)

でも、考えて見れば、MTにゃんて全体
の僅か数%!
MTってだけでそもそもが違和感なのかも
知れない時代にゃ(笑)

大まかなセッティングは車を弄る方で
構わないと思うけど最終的な細かい
フィーリングは無意識にひとが車に
合わせる領域にゃ(^^)
特訓でクラッチミートを会得すれば
「黄金の左足」「クラッチの神」
「究極の左足チューン!」などの
称号が洩れなく付いて来るにゃ(爆)
コメントへの返答
2019/12/07 23:10:53
こんばんは〜。

なるほど、油圧だからストロークが短いんですかね?

エボXも確か油圧だったような気がしますが、繋ぎやすかったです。

強化クラッチを入れた86を乗せて貰った時もノーマルより繋ぎやすかったですから、86/BRZって不思議なクルマなんでしょうね〜。

僕は永遠にクラッチの神様にはなれないようです。

2019/12/07 22:31:38
これは、クラッチのつながるところが手前過ぎて、逆に言えば、ちょっと足乗せただけでクラッチが切れるということですかね?
もしそうなら確かに乗りにくそう。
私もクラッチは奥でつながるほうが良いです。

ただ、レースとかする人にとっては、深く踏み込まなくてもクラッチが切れるということだから、シフトチェンジにかかる時間が少なくて済むので都合が良いのかもしれませんね。

ワッシャー取り付けるというやり方、素晴らしい!
言われたら「なんだ」と思うことですが、最初に考えるのは大変なことです。
みんカラは知恵袋ですね(^▽^)/

コメントへの返答
2019/12/07 23:24:31
こんばんは〜。

そうです、そうです!

クラッチが繋がるところが手前過ぎるって事です。

踏み始めの遊びはあまり無い感じですね〜。

僕も奥で繋がる方が好きですね。

確かにレースとかサーキットを走る方にはシフトチェンジは早く出来るのかもしれません。

この整備手帳は本当に感動しました。

もうちょいストロークが短い方が好みかもしれません〜。
2019/12/07 22:37:00
こんばんは~

これはこれでアリですね👍
コスパ良さそうですし🤗

86のシフトチェンジのコツはH車タイプRみたいに俊敏にやるのではなくクラッチ踏んで少し待ってギア変えて少し待ってクラッチ静かに繋いだ方が良い印象です

スポーツカー?🤔


クラッチのストロークもなんですけど、
クラッチペダルの軽さと回転の落ちるスピードの遅さも気になってしまいます


まだまだたくさんいじりがいのある車ですね🤣🤣
コメントへの返答
2019/12/08 00:12:09
こんばんは〜。

これ、めちゃくちゃ乗りやすくなりました。

しかも100円!

本当はもうちょっと半クラ領域があると嬉しいんですよ〜。

そうですね、シフトチェンジは一拍おく感じのほうがギアの繋がりがいいような気がしますね〜。

おっしゃる通り、回転が落ちるスピードの遅さのせいでゆっくりシフトする方が良いんでしょうね?

86/BRZってペダルの前後の位置がおかしい気がします。

クラッチペダルの軽さもそうですし繋がり方がやたら手前だし、ブレーキは奥で効くし、アクセルは奥にあってすぐ全開状態になるから、何となく気持ち良くない気がするんだと思うんですよね〜。

あと2500回転前後で発生するギッていう音。

何とかならないですかね〜。
2019/12/08 08:33:12
100円均一ですね(^o^)。いいな(^o^)

自分もつい最近愛車病院に行って治療してきました。また、ブログします。

本当にみんカラの仲間やSNSはいいですね(^o^)。

いろんな場面で自分も助かってます(^o^)。仕事では出会えないいい人たちばかりです(^o^)。。
コメントへの返答
2019/12/08 23:44:22
こんばんは〜。

そうなんですよ、100円でこんなに良くなるんなら本当に嬉しいです!

みんカラは本当に助けられていますし、楽しいですね。

もちろんリアルに会うクルマ好きもいいですよね〜!

是非ブログ、お待ちしてますね〜。
2019/12/08 11:52:56
こんにちは~

ベアリングどころかレリーズ周りを一新したんですね?
正常(?)な状態になったようで何よりです~

で、クラッチストッパー…
専用品は結構なお値段しますからね~
これ、2箇所をかさ上げするのがミソですよね?
特にリターン側!
これで全体的に(無駄な)可動範囲が小さくなりますもんね。
もう忘れかけていますが、ノーマルクラッチペダルって踏み込んでから戻す時のフィーリングが妙なんですよね。
スカッって感じで…

私もやってみようかな~(^ω^)
コメントへの返答
2019/12/08 23:49:02
こんばんは〜。

そうなんですよ、あの辺マルッと交換してますよね〜。

交換するとクラッチのミートが解りやすくなったんですよね〜。

そしてクラッチストッパーは本当にいいですよ!

スカスカッとシフトチェンジ出来るようになりました。

多分強化クラッチに替えている人にも効くと思うんですよね〜。

しかもたった100円ですし!
2019/12/08 13:12:24
こんにちは!(^^)!
クラッチのフィーリングってすごく気になりますよね。
ストロークの長さに比較してつながる範囲が狭いって
のも嫌ですね。でもうまくコントロールできたようで
良かったです♪86のMTのフィーリング 比較って
意味でも一度乗ってみたくなりました。
でも86のレンタカーってATばかりの気がします(^^ゞ
コメントへの返答
2019/12/08 23:52:50
こんばんは〜。

そうなんですよ、86/BRZってクラッチって相当運転し辛いと思うんです。

エボXはクラッチが今となっては重たいんですけど運転はしやすいですね〜。

ただ遠乗りする時はちょっとキツいかもしれませんが繋がり方が気持ちいいです〜!
2019/12/08 14:22:05
こんにちは

私のレビンは、最近またクラッチがキコキコいい出したので、ジャッキアップしてグリスアップしました
今、様子見です
ノンスリ交換後から音が出始めたので、それが原因かもしれません
古い車は、異音、ガタピシ音は当たり前ですからね(笑)
コメントへの返答
2019/12/08 23:55:40
こんばんは〜。

おっ、クラッチがキコキコいい出しましたか?

グリスアップで止まると良いですね〜!

ノンスリって響き、最高ですね〜。

何故かちょっと艶っぽい言葉に聞こえるから不思議です!
2019/12/08 16:45:54
こんにちは〜

クラッチ前から言われてましたもんね〜
乗りやすくなってさらに運転が楽しめますね♪

みんカラって参考になって助かりますよね(^-^)
コメントへの返答
2019/12/08 23:57:48
こんばんは〜。

今日Superflyのコンサートに行ってきました!

音と光のハーモニーとライブ感が最高でした!!

音響にこだわる方の気持ちが少し解った気がします〜。
2019/12/08 17:59:01
こんばんは~♪

クラッチフィーリングUPしましたか!
みんカラの威力ですネ~(^O^)
BRZライフを最高に楽しんでくださいネ
(●^_^●)
コメントへの返答
2019/12/08 23:59:30
こんばんは〜。

矢沢様のコンサート、最高でしたか?

今日Superflyのコンサートに行ってきたんですが、気がついたら涙が出ている自分にびっくりしましたよ〜。

2019/12/08 22:02:27
こんばんは。
クラッチ
あるあるなんですかね(^^;;
ハイエースのクラッチは
繋ぎやすいです(笑)
コメントへの返答
2019/12/09 00:01:59
こんばんは〜。

86/BRZのクラッチは良くないと思いますね〜。

昔のMR2はそんなに悪くなかったと思うですけど、僕にエボのクセがついちゃったのかもしれませんね〜。
2019/12/09 17:20:23
BRZ、クセがあって楽しそうなクルマですね!
私が乗っていたアルファ156は、クラッチ一式交換しても、蹴るような素早い操作を行うと、一呼吸遅れてクラッチペダルが戻って来るクセがありました。
要は、素早いシフトは行うなってことなんです。なので、クラッチ踏んでシフトアップorダウンするのは素早くても、クラッチ戻す時は、パッと足を離さずジワッと戻すテクが必要でした。こういうクセのあるクルマでスムーズに運転ができると、達成感がありました。(自己満足)
今のアテンザはクラッチの繋がりが優秀すぎて、自分の運転が下手になっていくような気がします。特に坂道発信とか。
コメントへの返答
2019/12/09 18:36:08
こんばんは〜。

僕はクセの強いクルマって乗った事がなかったんです。

だからこのクルマにはビックリしています。

絶対にクセの強い外車は乗れないでしょうね〜。

このクセの強いスポーツカーが売れているのがちょっと不思議な気もしますね〜。
2019/12/10 20:10:31
こんばんは♪
交換されたんですね~
乗りやすくなったみたいで何よりです(^-^)
これでもエンストしないですよね♪
コメントへの返答
2019/12/10 22:00:32
こんばんは〜。

クラッチは交換しなかったんですが、レリーズベアリングあたりは全部交換したみたいです〜。

何かちょっと乗りやすくなりました〜。

こうやってちょっとずつ愛車の事が好きになっていく事あるんですね〜。
2019/12/14 10:23:24
おはようございますm(_ _)m
解決して良かったですね~こういうことは
結構気になりますからね。

最近はクラッチを奥まで踏み切らない人が
多いのでミートポイントが手前寄りなんで
すよねぇ。。。
コメントへの返答
2019/12/14 19:03:11
こんにちは〜。

この整備手帳は本当に役に立ちました〜。

嬉しかったですね〜。

最近はクラッチを奥まで踏まない人が多いんですか?

それであんな感じなんですかね〜。

知りませんでした〜。
2019/12/16 21:40:35
セラフィム2501さん、こんばんは(^^)♪

おー!!
簡単な作業で快適なクラッチに変わったのでしたら良かったですね(^_−)
手前の方で繋がると、クラッチが減ってきたのかと思いますよね(^^;)
という自分はかれこれ10年ほどMT車に乗っていないので、もう運転できないかも!?しれません!??(^^;)
コメントへの返答
2019/12/16 22:41:20
ともぷ〜太さん、こんばんは〜。

そうなんですよ〜、こんな簡単な作業とこんなに安価な物で効果てきめんです!

素晴らしいですよね?

そうすよね、あんまり手前で繋がるとクラッチが減ってきてると思いますよね〜!

って減ったクラッチのクルマに乗った事ないので実はよく解りません……。

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「@もと部長(みっくん) さん、おやすみなさい〜。また明日〜!」
何シテル?   01/20 01:19
セラフィム2501です。クルマの事はあまり詳しくないので良かったら色々教えて下さい。皆さんのクルマは色々参考にさせて頂いています。とても勉強になっています。
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