• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年11月27日

ドリキンの裏切り。

ドリキンの裏切り。 便利な時代になりました。







家にいて静岡のフジスピードウェイで行われている86/BRZ乗りの86/BRZ乗りによる86/BRZの為の86/BRZスタイルというイベントをYouTubeで観れちゃいます。







全国津々浦々から集まってくる86/BRZも見れるし、最新のカスタムパーツも見れる素晴らしい祭典ですので僕も一度は行ってみたいと思っています。







そのイベントの中での「ドリキンの言いたい放題」という名物コーナーのトークショーがあり土屋圭市さんと織戸学さんと谷口信輝さんの三人の軽やかな話を聞いているといつも楽しい気持ちになります。

三人の86に対する愛を聞いていると自分のBRZが愛おしくなる程です。







そのトークショーの中で土屋圭市さんが「織戸学さんのスーチャ入りの86にバカにされたから俺はターボを入れる」と言ってました。

谷口さんは「ターボも良いですがエンジンや駆動系の強度を考えるとスーチャの方がNAに近くて良いんじゃないですか?」ってアドバイスしています。







楽しく話を聞いてはいたものの僕はいたたまれなくなり思わずテレビに向かって「アンタ、『86はエンジンが弱いから過給機入れない!オレはNAで行く‼︎』って言ってたじゃないか〜!この裏切り者〜‼︎」って叫んでしまい、嫁から汚くてヤバいものを見るような冷ややかな眼をされました。

歳取ると考えている事がいつの間にか外部に漏れちゃうので迂闊に興奮出来ません。

ナチュラルな自然吸気が良いのかパンチのある過給機がよいのか悩むところですが、皆さんはどちらがお好きですか?







ブログ一覧
Posted at 2021/11/27 19:35:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2021.4.5.「いっしょにいい ...
BL5Aのとーさんさん

FUJI 86 STYLE wit ...
Childstoneさん

カフェセブンフェスタ2021 ④
スレッガー 中尉さん

FUJI 86 STYLE wit ...
ドラテクニカさん

納車から1年経ちました
ふぁいZさん

この記事へのコメント

2021年11月27日 20:01
有名人は、コロコロ変わりそうですしね😄

勢いで言っちゃったんでしょうかね。

若いときは、とにかくターボでしたね。

今は、NAばかりです。
回したときなんとなく気持ちいいと思ってます😄
コメントへの返答
2021年11月27日 20:15
こんばんは〜。

多分ドリキンさんは織戸学さんのクルマに置いていかれたから悔しかったんでしょうね。

こういうトークショーって面白く話さないといけないから大変でしょうね〜。

若い時はターボが欲しくて憧れていました。

MR2の時もGTが欲しかったですが買えませんでした〜。

NAはリニアで気持ちいいですよね?
2021年11月27日 20:06
こんばんは🌙😃❗️
チューニングの技術とノウハウの蓄積でスーパーチャージャーでもターボでも着けられる様になったんでしょうね🤔
ドリキンの最初の発言から結構時間が経っているので仕方ないです(@_@;)
あの方も結構アバウトな発言されてるので鵜呑みにしない方が良いかと(^_^;
コメントへの返答
2021年11月27日 20:31
こんばんは〜。

大体チューニングのターボやスーパーチャージャーは壊れるってイメージがありますよね?

ドリキンさんもそのイメージがあったから自分の86には過給機付けないって言ってたと思うんです。

よほど織戸学さんに負けたのが悔しかったのか、もうNAでやる事がなくなったんでしょうね?

実はドリキンの86ターボ化、本当は楽しみなんです。
2021年11月27日 20:07
こんにちは。市販エンジン改だと、ターボ(過給機)には勝てませんよね! NAはコスパ悪いですw 人の考え方は結構変わるもんです。
手のひら返しって言葉があるように。。
土屋さん、実はNAの拘りって意外に無いのかも・・・・
(いろんなしがらみで・・・・)
コメントへの返答
2021年11月27日 20:47
こんばんは〜。

コメントありがとうございます!

NAは確かにチューニングのコスパが悪いですよね〜。

マフラー交換で3馬力アップ、エキマニで5馬力とかでフィーリングが変わったかな?って程度しか上がらないですよね?

ECUとかで10馬力くらいあがるんでしょうか。

土屋圭市さんはNAで頑張るって言ってたんですが、スーパーチャージャーの織戸学さんのクルマに負けてやる気になったんでしょうね〜。

しかも大人の事情もありますよね?
2021年11月27日 20:07
お邪魔します‥

歳取ると…?
年齢と無関係の様な気がします‥
興奮すると、
ついつい言葉になって叫んでますね(笑)

ナチュラルな自然吸気に一票です(^^♪
コメントへの返答
2021年11月27日 20:51
こんばんは〜。

えっ?

年齢と関係ないですか??

心の声が漏れている方って本屋さんのアニメ関係や銃関係のコーナーに結構いますよね〜。

僕もよくそのコーナーにいるので同じように普段から漏れているかもしれません。

き、気を付けます!
2021年11月27日 20:15
高回転まで気持ち良く回るNAは良いものですが、過給器の効果を知ってしまうとやはりモアパワーを望みますよね💧

じっくりしっかり心ゆくまで「NAを味わい尽くしてから」ならドーピングも許されるのでは・・・?
コメントへの返答
2021年11月27日 21:01
こんばんは〜。

VTECやMIVECくらいカーンと回ってくれるとNAって気持ちいいですよね〜。

でもFA20ってカーンと来ないんです。

やっぱりNAなら頭文字Dの擬音語みたいに峠で「パーン」ってなって欲しいんです。

で、エキマニ欲しい〜と思ったりスーチャ欲しいな〜とか眠れない夜を過ごしています!
2021年11月27日 20:27
こんばんは!
ホント、恥ずかしくなっちゃうほど全くクルマのこと分かってない私ですが、私が感じたことをちょっと言ってみたくなり、お邪魔しました。
馬鹿みたいですが、素人の言ってることだから、笑ってくれたら幸いです。

この前、お友達のS660運転させて貰って、ウチのBRZの後ろを走ったのですが…。
ええと、うん、凄かったのです(^^)

言うなれば…。
どうぶつの森で、必死にオニヤンマを追っかけてる感じ、と言いましょうか…。
スィースィーと、捉え所なく、無理なく自然に鬼速い感じって感じでした!
助手席で感じるBRZの感覚は、速度が乗るとフワーッて感じで、心地よい浮遊感を感じる、全く無理してない感じの、フワーッが凄く気持ちがイイんです。
S660はミッドシップだから、よりダイレクトに後輪を感じられるのが楽しいし、シュコーンってのが気持ちいいのです
でも、頑張ってるーって感じがします。

S660とBRZ、両方乗った私の好みは、自然吸気です。
フワーッが大好きです!

コメントへの返答
2021年11月27日 21:30
こんばんは〜。

仰っている事よく解ります!

S660って速いんですよね〜。

昔弟がS660に乗っていてメタルゴッドさんの86と僕のBRZの3台で熊本のやまなみハイウェイって言う峠道を走った事があるんです。

ものの見事にS660と86にブッちぎられました。

もちろん僕が下手なのもありますが、S660が速かったのも事実だと思います。

僕が運転させて貰ったS660はコーナーが速いけどちょっと怖い感じがしました。

キビキビ曲がりますよね?

でも切れすぎるナイフみたいな感じがします。

その点BRZは安心ですよね〜。

新型BRZは乗り心地がリッチな感じがしました。

それがフワ〜ッて感じなんでしょうね。

新型BRZの2.4lのエンジンって速いし気持ちいいですよね!

羨ましいです。
2021年11月27日 21:04
こんばんは。スーパーチャージャー仕様の86は大排気量NAの様な乗りやすさがあるみたいですね。ただ、個人的には高回転NAが好きです。(軽ターボに乗ってますが😅)
コメントへの返答
2021年11月27日 21:38
こんばんは〜。

そうなんです、スーチャ仕様の86は大排気量NAのような乗りやすさらしいです。

一度みん友さんのスーチャ仕様の86を運転させて貰いましたが、めちゃくちゃ気持ちいいクルマになってました。

軽ターボ、速いですよね!

アルトワークス、めちゃくちゃ楽しいですよね?
2021年11月27日 21:16
こんばんは😊
NAでも、VTECのような下から上まで気持ち良く回るエンジンは大好きです。
結果、多気筒エンジンに傾きがちですが…笑
あと、高回転型NAの澄んだ甲高い音はターボではなかなか出せない魅力的なサウンドですよね

でも、個人的にはドッカンターボの方が運転しててより楽しく感じます。
それにもしパワーを求めるなら過給機はメカチューンよりコスパその他の面で遥かに有利ですしね〜
雨や雪の日はまぁ、ドンマイです笑
コメントへの返答
2021年11月28日 0:13
こんばんは〜。

そうなんです、僕もVTECやMIVECは大好きなんです。

NAエンジンっていいな〜って思ったのはCR-XのVTECでした。

あとFTOのエンジンもシビれました〜。

パーンっていう甲高い音は確かにNAならではですよね〜。

86/BRZってその気持ち良さがイマイチなんでそっち方向になるようにするか、過給機のパワーを手に入れるか妄想しています。

何にもしない可能性が高いですけど…。

2021年11月27日 21:19
結論いいですか!?

同じ馬力ならNAです!w
コメントへの返答
2021年11月28日 0:14
こんばんは〜。

おっ!

なるほど‼︎

確かにそうかもしれませんね〜。
2021年11月27日 21:40
こんばんは~♪
自分、スーチャ車の経験はありませんが
ターボ車は。。
ブリザードの2.4ディーゼルターボ(^O^)
たしか、80馬力程度だったような記憶♪

ドリキン土屋さまがなんと言おうと・・
ターボでも、NAでも・・
ドリフトはできちゃうので(*^O^*)
関係ナイカモですね(●^_^●)ドリドリ♪
コメントへの返答
2021年11月28日 0:21
こんばんは〜。

僕もスーパーチャージャーのクルマを買った事はありませんね〜。

そういえばディーゼルターボは乗った事もありません。

土屋圭市さんは何でも無理やりにでもドリフトしてしまうから凄いですよね〜。

トークも面白いですよね!
2021年11月27日 21:44
ターボ良いですね!
ブルーバード910のSSSターボに乗っていました。少しタイムラグがあるあの感じから好きでした。動に移る前の一瞬の間がいい^ ^
しかし、淀みなく吹け上がる自然吸気もの良い。

今の好みは、
自然吸気ですね。
コメントへの返答
2021年11月28日 1:05
こんばんは〜。

ブルバードのSSSターボ、カッコ良かったですよね〜。

僕は32のスカイラインGTS-tからターボに乗り出してずっとターボ一筋でした。

このBRZになって久しぶりにNAに乗ったらNAエンジンはそれの楽しさがあると思いましたが、何処かで過給機への憧れを捨てきれずにいるのかもしれません。

でも駆動系が弱そうなんでNAかな〜って思ってます。
2021年11月27日 23:38
こんばんは♪
私もその動画見ましたよ。
還暦過ぎてるドリキンなのに、織戸や谷口と話してる姿はまだまだ若いなぁって思いました。初代BRZも型落ちになったのでちょっとターボでもつけて遊んでみようと思ったんでしょうね。

まるでミニ四駆をチューニングして友だち同士で遊んでいる子どもみたいで微笑ましいですね!
コメントへの返答
2021年11月28日 1:11
こんばんは〜。

おっ!

見られましたか?

面白かったですよね〜。

確か65歳って言ってましたよね!

三人が凄い楽しそうに語るので一緒になって過給機の夢を見てしまう自分もいました。

あの三人の話は面白いからスーパーGT+とかにいっぱい出せば良いのにって思います。

そういえばミニ四駆をやっている大人の友人も一見柄が悪そうなのに眼をキラキラさせて語っていました。
2021年11月28日 0:30
こんばんは〜

NAもターボもそれぞれ違ってそれがイイ!
と最近のダイバーシティ的な考えを持っているのですが……

これが同じレース中の相手となると中々です(^^;
昨年の86祭ではスタートから少しづつ積み上げた順位とマージンが86ターボに裏ストレートで一瞬でひっくり返されました。
その時の無力感といったら……

セラフィムさんがブログかコメで書いていた、サバゲーの相手の弾速が明らかにおかしかった時に近いんじゃないかな、と思います。

なので過給器86と同じ土俵で走る機会があるであろう土屋さんの過給器追加したい気持ちはとってもよくわかります。

といっても過給器付けるつもりは全く無く、NA一筋です(^^)
コメントへの返答
2021年11月28日 1:18
こんばんは〜。

確かにレースではターボとNAは違うカテゴリーにするか馬力規制が無いとおかしいですよね?

有り余る馬力でストレートでNAのクルマを抜いて面白いのかな?とは思います。

手練手管のスリップについて抜いたりコーナーでのバトルがレースの醍醐味だと思うんですが、考えは人それぞれです。

そうです、サバゲーの弾速違反でインチキして勝つみたいな感じですよね!

って、よくそんな話を覚えていてくれましたね?

何かちょっと感動です。

僕もみん友さんのスーチャやターボの付いた86に乗るともう何にも要らないって思っちゃいます!

ですが、高いですよね〜。
2021年11月28日 6:32
ターボもスーチャーもNAも乗ったけど…。

車が全然違うので比較にゃならんですが、あっしはスーチャーのイメージがすこぶる良いんですよね😄
(ヴィヴィオに乗ってました。)


ターボはドッカンだったGC8のインプレッサ。
これもスーチャーだったらもっと乗りやすかったのかな?って思うし…。
今乗ってるスペーシアカスタムもターボ。
上りでハーフスロットル固定でも、ブースト変動して速度維持が難しくて微妙に加速してしまうんですよね💦
(特にスズキ車は昔からそう。)

NAは今乗ってるエスティマがV6の3500ccで、280馬力あるんですが…。
パワーや乗りやすさは最高なんすけど、排気量ゆえの税金が泣きたくなります(´;ω;`)ウッ…
(「古い車認定」されたので、割増だし💦)


先にコメントされたかたもいますが、基本的にはあっしも馬力が同じならNAかな😄
「そこに排気量も同じなら」を付け加えたいとなると、いろんな計算するとやっぱり「スーチャーが1番」になりますね👍
コメントへの返答
2021年11月28日 12:04
こんにちは〜。

僕はみん友さんのスーチャ仕様の86に運転させて貰ったですが、凄い良かったです!

ヴィヴィオってスーパーチャージャーだったんですね〜。

名前はターボよりスーパーチャージャーの方がカッコイイです!

インプはちょっと高回転よりのエンジンでしたよね?

スペーシアカスタム、試乗しましたが良いクルマですね〜。

ボディ剛性感は凄かったです!

でも試乗くらいだったらハーフスロットルのその感じは解らなかったですよね〜。

オーナーならでは体験です。

エスティマってV6の3500ccなんですね〜。

走るでしょうね!

僕はたまたまターボに乗る事が多かったので自覚がないんですが、もしかしたらターボ派なのかもしれません。
2021年11月28日 7:49
おはようございます‼️(⌒‐⌒) この間国道をS660(ちんちくりん号)で爆走中に新型BZRを目撃・・・素晴らしいの一言であります‼️(笑)( ☆∀☆) ターボ・スーパーチャジャー・NAのお話しでありますね‼️(爆)ヽ( ;゚;ж;゚;)ノブッ NAはホンダ ビートを運転いた際は一言で言えばレスポンス命・・・て感じでシフトチェンジのタイミングがズレると・・・(笑)┐(´∀`)┌ スーパーチャジャーは運転した事が有りません‼️(爆)((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル ターボはS660&FD3Sで一言で言えば・・・超最高であります‼️(笑)┐(´∀`)┌ 現行S660は燃費も良くホンダの凄さを感じます‼️(笑)( ☆∀☆) RX-7(FD3S 6型最終バサーストR❔)は燃費度外視のスピード・・・命でありますね‼️(笑)( ☆∀☆) 脳味噌がずれる加速・・・超最高であります‼️(笑)( ☆∀☆) 踏み込むと燃料計と言う名の課金メーターがあっという間に・・・で財布に厳しい・・・であります‼️(爆)orz スーパーチャジャー・ターボ搭載の日産マーチが有りましたが・・・(かなり変態・・・と噂を聴きました‼️(笑)😱)そう言うクルマ・・・メーカー造らないかな?と思う私であります‼️(笑)(`◇´)ゞ
コメントへの返答
2021年11月28日 18:47
こんにちは〜。

おっ!

新型BRZが走ってましたか?

走っているのは一回しか見た事ないですね〜。

あ、試乗もしました。

ホンダビートはカッコよくてクルマとして大好きなんです。

しかし、僕が当時デブで背が高かったのでシートを一番下げてもステアリングに脚が当たって運転がしにくかったです。

でも魅力いっぱいのクルマでした。

S660もやはり同じで頭が幌に当たってモッコリしでした。

FDはもう最高でした、燃費以外は。

アレは今見てもカッコイイですよね〜。
2021年11月28日 8:03
こんにちは。
長野出身のおじいちゃんの戯言ですのでお気持ちを害さないでください。あくまで個人的な意見で勉強不足な故に恐縮ですがボクサーってスバル製?レガシーからターボを培ってきた会社なのでエンジンが弱い気がしないのですがねぇ。
スーパーチャージャー→初速重視、ターボ→中高速重視って気がしますがドリキンは中高速のままコーナー入るのでターボなのかしら?
あっそっかNAでいいっていってたのですよね。NAのスペックを究極にチューンすれば過給器付きにタメ張れるなんて聞いたことありますが物理的に無理っぽいですよね。結局のところ漫画みたいな見栄を切ってたけど過給器の威力を認めちゃったんですね。所詮「言いたい放題」なのでw
コメントへの返答
2021年11月28日 19:06
こんばんは〜。

使い方にもよると思うんですが、86/BRZのエンジンって300馬力以上上げるとエンジンが壊れやすいって言われてるみたいです〜。

弟のWRXは滑らかに回るしただただ気持ちの良いエンジンですが、86/BRZは意外とガサガサ回る気がするんです。

もしかしたら僕の思い込みかもしれませんが、そんな感じを受けます。

織戸学さんの86がスーパーチャージャーで250馬力でドリキン号が200馬力だから悔しかったんでしょうね。

HKSからそれに勝つんだったらターボが良いですよってそそのかされたらしいです。

そうですね、漫画みたいに努力と根性と愛と勇気でどうにかなるものじゃないのかもしれませんね〜。
2021年11月28日 10:24
俺は断然ターボですが、NAでも早ければそれでいいですね(笑)
コメントへの返答
2021年11月28日 19:09
こんばんは〜。

コメントありがとうございますー。

やっぱり速い方が良いんですよね〜!
2021年11月28日 16:33
こんばんは~

土屋さんはこの車の発売当初から仰っていました。
「とにかく非力。自分なら2.5リッターのNA&ターボのラインナップ」

「チューニングの信頼度(ターボ)が上がってからこの車を買う」
などなど。

なので、素のままの86に乗っていることに逆に違和感を覚えていました。
でも、この三人のようにイイ歳した大人があーだこーだと車の話しをしているのって楽しいですよね~

確かにこの車のエンジン単体は官能的ではありません。
でも、もとから過給機付きだったら買わなかったかな~
コメントへの返答
2021年11月28日 19:40
こんばんは〜。

あっ、最初からそんな事言ってたんですね〜。

何か86の開発の時多田さんが当時ホンダの監督か何かしてる土屋圭市さんのとこにやってきて意見を聞かれたという話を聞いた事あります。

ちょっと非力ですよね、86/BRZ?

メタルゴッドさんのクルマは吸排気をやってECUチューンをしているから気持ちいい86になってますよ〜!

だからそっちに行くか、スーチャにするかって妄想するのが楽しいです。

トルクの谷が消えたら楽しいクルマになるんだろうと思うんですが、低回転のトルクが欲しいですかね〜。

一速から二速のギクシャクはトルク不足とギア比とクラッチだと思うんです。

過給機、嫌いなんですね?

僕は逆にWRXのEJ20を積んで欲しかったです!
2021年11月28日 16:50
セラフィムさん、こんにちは(^^)♪

遠くのイベントが動画配信してくれると、確かに便利な時代になった気がしますよね(^^)
コロナ禍というのも、こういったイベントを動画配信するのが進んだ要因なのかもしれませんね!??

あはは(^^;)
本人はイヤホーンとかしていると、独り言とか外に漏れているのを忘れてしまうことはありますよね笑
ドリキンさん、負けず嫌いな印象なので、前言撤回してでも勝ちたかったのでしょうね(^^)

最近の車はECUでガチガチだから、ターボでもマフラー交換だけで簡単に馬力が上がらなくなっていますよね。
でも自分はターボ車好きです♪
コメントへの返答
2021年11月28日 19:47
ともぷ〜太さん、こんばんは〜。

本当に便利な世の中になりました。

このイベントには一回行ってみたいです。

関西くらいでやってくれれば良いのに。

とにかく楽しそうですが、話題は新型86/BRZになっていくんでしょうね〜。

僕はイヤホンやヘッドホンが苦手なのでした事殆どないのですが、女子とイヤホンの片方ずつ分けあって同じ音楽を聴きたかったです。

そうなんですよね。

エボXの時マフラー交換したんですが、そんなに馬力上がったような気がしませんでした。

僕もやっぱりターボ車が好きなんですかね〜。
2021年11月28日 18:52
ドリキン土屋さんといえば‥
「速く走るためにドリフトするんですよ!」と言って、ドリフト使った走行と、同じ車同じ条件でグリップ走行した動画があったが‥
グリップ走行の方が速くて、土屋さんは次の言葉が出てこなかったなぁwww
でもいまだに「ドリフト!」って言ってるでしょ。
そういう人だもんwww
そういうキャラを作ってるのかもしれないけどさ。
コメントへの返答
2021年11月28日 19:51
こんばんは〜。

それってベスモか何かじゃないですか?

速いドリフトと速いグリップ、どっちが速いか問題ですよね?

何か観たか聴いたかした気がします。

この人はドリフトで売れた人だから一生ドリフトって言い続けると思います。

キャラと言えばキャラ、信念と言えば信念、商売と言えば商売ですよね?
2021年11月28日 20:15
こんばんはm(_ _)m
ドリキンさん、負けず嫌いですからね(笑)

NAはNAにしかないレスポンスの良さとか吹きあがりの良さとかありますからね。ターボの豪快な感じも良いですけど。どちらも良いですよね。私はどちらも好きですので順番はつけられないです。。
コメントへの返答
2021年11月28日 20:53
こんばんは〜。

負けず嫌いですよね〜。

それが面白いところでもあるんですよね?

僕はドリキンさんの86がどう進化していくのか楽しみなんです。

ターボやスーチャを載せたドリキン号を本当は見てみたいんですよね〜。
2021年11月28日 22:20
今まで乗ってきたNA車は吹き上がりとレスポンスが良いイメージですね。(社用車は非力なエンジンばかりですが)

今はターボ車に乗っていますが低速からのトルク感はNA車に無い魅力で運転も非常に楽だと感じています。

でどちらが良いのか?と聞かれると2L以上ならNAです。
コメントへの返答
2021年11月28日 22:55
こんばんは〜。

やっぱりNAはレスポンスですよね〜。

仕事用のデリカカーゴはNAですがトルクがモリモリで乗りやすいです。

楽しいクルマだと思っています。

BRZはちょっと非力ですね〜。

そういえばこの前だいぶイキってるインサイトから煽られまくりました〜!
2021年11月28日 22:51
お久しぶりです。
過給器かNAか・・・永遠の問題ですね!
数年したら無くなる問題かも(汗)

正解ではないですが 近い答えは・・・パンチのあるメカチューン(笑)
というのも 私のギャランAMGは前々オーナーさまがメカチューンしてまして 200馬力超だったらしいです。
1号機VR-4RS改より100kg軽く 20馬力少ないので加速はほぼ変わらずで、同じ4G63ながら 全く別のフィーリングでした。
低速から立ち上がるとはいえターボはターボ VR-4RS改はターボらしい加速でしたが、AMGは5速750rpmからレブリミットまでOKなNAならでは のフィーリングでした。
2ステージ給気システムのセカンダリー領域はターボのようなパワー感がありました。
実際 エボ8(走行会本気仕様)が本気で踏んで来るくらいの加速してました(笑)
インテグラ98speckと変わらない と言えば理解いただけるかとf(^_^;

あのエンジンを4WDシャシ(AMGはFF)に載せても面白いかと思います(笑)

走り方は ドリフト グリップに拘らず使い分けが一番速いと思います。
いいとこ取りですね(笑)

久方からの長文 すみません(汗)
コメントへの返答
2021年11月28日 23:04
こんばんは〜。

お久しぶりです〜!

本当に数年したら無くなる問題かもしれません。

ガソリン車、無くなったら寂しいでしょうね〜。

ギャランAMGのメカチューン、速かったんですね!

ギャラン、カッコ良かったです〜。

ウチのBRZはカタログ値では200馬力になっていますが、体感値では150馬力くらいですね〜。

もうちょっとグンッと加速してくれる気持ちいいんだと思うんです。

友達のFTOくらいのレスポンスがあったら気持ち良いんですけどね〜。

欲を言えばWRXのEJ20が載れば最高だと思いますが、今度は腕がついていきません…。

2021年11月28日 23:37
スーチャーのミャーミャーいう音が好きなので、取り付けられるならスーパーチャージャーを付けてみたいです😃
低中速域の加速が好きなので😊
コメントへの返答
2021年11月29日 1:54
こんばんは〜。

おっ、スーチャのミャーミャー音が好きなんですか?

一度みん友さんのスーチャ仕様を運転させて貰ったんですがミャーミャー音は気づきませんでした。

あ、ターボ仕様は色んなパヒュルルって燃える音がしてましたね〜。

低中速の加速は大事ですよね〜。
2021年11月30日 22:34
土屋圭市氏。

KP61の時分に、碓〇峠を
走り回ってフレームを折った?
その時点での、足廻りの煮詰めに
納得がいかず、新しい
KP61を持って来たーーー
って聞きました。
「碓井SPL」誕生秘話?
らしいですね(笑)

セラフィム2501様、こんばんは。

‘‘‘ナチュラルアスピレーション’’
NA(出来れば2ストw)

が、わしゃの好みデス!
コメントへの返答
2021年11月30日 23:15
こんばんは〜。

おっ!

そんなフレームを折った伝説があったんですか?

知らなかったです〜。

何か32GT-Rのサスを開発する為に何台か乗り継いだって話は聞いた事あります。

碓氷峠がどんなところか知らないですが、一回走ってみたいですね〜。

走り屋さんが多くて怖そうですけど……。

NAで2スト!

最強かもしれませんね〜。

2021年12月2日 22:15
こんばんは
( ^^) _旦~~

わたしは、NA turbo スーチャー
と言うよりも

綺麗なおねいさんがいいです。
特に薄着がいいですね。

大変失礼いたしました。
m(__)m
コメントへの返答
2021年12月2日 22:23
こんばんは〜。

コメントありがとうございます〜。

スーチャーよりもねーちゃんの方が僕も好きてすよ〜。

最近厚着になってきたからつまらないですよね〜。

でもミニスカ女子を見ると頑張っているな〜って感動します!
2021年12月3日 20:28
こんばんは。
EJ20よりお姉様がいいです。
昔、会社の先輩がメールで自称していました。
深夜のテンションはヤバいですね。
コメントへの返答
2021年12月3日 23:29
こんばんは〜。

あはは、やっぱりEJ20よりお姉様がいいですか?

僕もぶっちゃけお姉様がいいです!

でも86/BRZにEJ20は最高な気がしますけどね〜。
2021年12月29日 12:44
ソアラに乗ってた頃は
車はターボ!ツインターボ最高!とか
思ってましたけど

今は乗りやすいNAもいいかなと
思ってます😆

ターボでぶっ飛ばすとか…
もう目がついて行かない気がします🤣🤣
コメントへの返答
2021年12月29日 19:56
すみません、ブログに沢山コメントして頂いて。

ありがとうございます〜!

嬉しいです。

ソアラはだって500馬力だったでしょ?

ツインターボ、最高!って言ってる女性、たまらないっスよ!

僕もエボに乗っていたからやっぱターボだぜ!って思っていたんです。

いくらなんでもBRZは非力だろ!って。

イーカスタムっていうとこのエキマニを入れてみたんです。

すると音も良くなってパワーもトルクも上がって良い感じですよ!

ちなみにお値段もエキマニにしてはお安い75000円くらいです。

ただディーラーさんで車検は無理らしいです。

おすすめアイテム

プロフィール

「@のーき さん、こんばんは〜。1話しか観て無いですけどめっちゃ面白いですよね〜。漫画は読んだ事無いですけど菅田さん、似てますよね?」
何シテル?   01/17 22:58
セラフィム2501です。クルマの事はあまり詳しくないので良かったら色々教えて下さい。皆さんのクルマは色々参考にさせて頂いています。とても勉強になっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

みんカラPOTY20冠記念セール! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/07 20:27:32
シュアラスターミーティング!やるよ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/07 10:35:39
STISpeed エアコンスイッチカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/04 22:12:08

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
初めてのスバル車です。 86/BRZに乗ってみたかったし、発売されていた時からずっと興 ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
はじめまして。セラフィム2501と申します。クルマの事はそんなに詳しくないので気の向いた ...
トヨタ 86 トヨタ 86
実は注文したのはスバルBRZです。 86乗りの方達とも交流が出来れば嬉しいと思って「あ ...
トヨタ bB トヨタ bB
弟のクルマでした。 嫁が働いている三菱のディーラーが一時期トヨタ車を売れるようになり、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.