• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年01月22日

発進のトルクは排気量で決まるのか?

発進のトルクは排気量で決まるのか? 86/BRZの低回転のトルクが無いので下手くそな僕は発進時によくエンストします。

少しアクセルを煽り気味にクラッチミートすれば普通に発進出来るんですが、普段オートマのように静かに運転したいと思っている僕はあまりアクセル入れずに運転するからエンストしてしまう事が結構な頻度であります。

「だったらオートマ買えば良いじゃん!」なんて言ってはなりません。

人には密かな愉しみがあるんです。

よくエンストするウチのBRZにはどうやら低回転のトルクが必要のようですから、エキマニの交換を考え始めました。

そこで気になっていたディーラー系のショップでエキマニを買おうと電話で連絡したら「発進する時のトルクはエキマニを換えても上がりません。ごめんなさい、スーパーチャージャー入れようとターボ入れようと一緒です。過給が掛からないとトルクは変わりませんし排気量が大きくならないと発進のしやすさ(エンストのしやすさ)は変わりませんよ」と言われました。

なるほど一理あるような気がしますが、排気量だけで発進時のトルクが決まるのでしょうか?

僕はみん友さんのスーチャ仕様もターボ仕様(しかもメタルクラッチ)の86を運転した事がありますが、どちらもノーマルより遥かに発進が容易でしたし、低回転のトルクが増している気がしました。

僕はエンジン特性でNAでも過給機付きでも低回転からトルクが出る仕様にしていれば常用域で使いやすく高回転に振れば下がスカスカになると思っていました。

そして水平対向エンジンはショートストロークだからトルクが出にくいという認識です。

この辺は誰か詳しい人がいたら教えて下さい。

ちなみに400cc排気量アップしてる新型BRZ(86は未試乗)はトルクは確かに太くなっていますしパワーも出てますが、発進時は旧型とあまり変わりません。

こうなってくると自分が実際にエキマニを交換してどう変わるのか試してみたくなりますし、排気音がどう変化するのかも興味が湧いてきます。

いや単純にただ交換したいだけなのが本心です。

そこでイーカスタムさんの低中速トルクが増すといれているタイプ3といエキマニに交換してみました。

すると発進もしやすくなり低回転トルクも増してパワーも上がり一速から二速のシフトアップ時のギクシャクも低減されBRZへの不満が一挙に解決したような気がします。

何事にも客観性は必要なので、エキマニ交換したと言わないで友達に運転して貰ったら「アンタ、何かイジッたやろ?凄い乗りやすくなってるやん!」とすぐ気づかれましたからその位の効果はあったようです。

もし僕みたいに86/BRZで街乗りがしにくいなって思っている方がいたらエキマニ交換はオススメです。

ていうかノーマルでこの位のクルマに仕上げて発売して欲しいものです。

でも凄い気持ち良いクルマになりましたから、これが世に言う86/BRZ沼なんでしょうね?






凄くうるさくなったけど…。

ご近所さん、ごめんなさい。





ブログ一覧
Posted at 2022/01/22 20:32:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

新型BRZを試乗してみた
なおき@事務課の穴 課長さん

納期
みなきさん

正味20分ほど走行。
空-sora-さん

サイレンサー完成!結果は…
マスターpさん

BRZ試乗
Supersonicさん

2ストローク機関の意外なメリット
キャニオンゴールドさん

この記事へのコメント

2022年1月22日 20:52
パワーが上がればトルクも上がりますよ
コメントへの返答
2022年1月22日 21:12
こんばんは〜。

普通そう思いますよね?

実際スーチャもターボも乗りやすかったですよね〜。
2022年1月22日 20:58
こんちは( ´ ▽ ` )ノ
あるショップでROM弄ってパワー出すなら吸気はノーマルが一番って言ってました。
排圧がある程度掛かってないとトルクは出ません。
小排気ほど顕著に出ます。
燃調とかで良くなりますよね。
アテンザでキノコ入れたらトルクが薄くなって簡易燃調入れて濃いめにして乗ってました。
ボクサーはストローク短いから辛いですよね。
コメントへの返答
2022年1月22日 21:22
こんばんは〜。

BRZは熱に影響されて吸気温度が高くなるので純正が良いって聞きました。

燃調は取ってないんですが、エキマニ交換したらトルクもパワーもドンと出ました。

マフラー交換しても音しか変わりませんでしたね〜。

キノコはカッコイイし吸気音に憧れてます〜。

2022年1月22日 22:06
こんばんは。
レガシィ3.0Rの時です。
中古で購入後直ぐに、
タイヤ・ホイール交換し、
他店舗でマフラー等交換しました。
音でクラッチミートが楽に♪
その他いろいろ弄りましたが、
発進のし易さはトルクより
レスポンスが良いと
楽に感じましたので…
フライホイールお勧めかも♪
コメントへの返答
2022年1月22日 22:16
こんばんは〜。

レガシィ3.0Rって確か六発のボクサーエンジンでしたよね?

良いですね〜。

ポルシェみたいな音がするんでしょうね〜。

BRZのクラッチって本当にミートの位置が解らなくてシートの位置も毎回キチッと合わせて機械的に繋ぐようにしています〜。
2022年1月22日 22:22
こんばんわ ( ^^) _旦~~

ちょっと気になったのですが、
〉水平対向エンジンはショートストローク~
というのは違いまして、
先代の86/BRZのFA20型エンジンは、
ボア-ストロークが、86-86ですので、
ショートストローク型ではなく、スクエア型です。
新型のGR86/BRZのFA24型エンジンは、
ボア-ストロークが、94-86ですので、
ショートストローク型になります。

スバル伝統のEJ20型エンジンは、
ボア-ストロークが、92-75ですので、
ショートストローク型になります。
多分、EJ20が長きに渡って生産されたから、
水平対向=ショートストロークが蔓延してしまったのかなwww

余談ですが、2リッター4発は、
どのメーカー(トヨタ・日産・ホンダ等々)も昔から大体86-86です。
多分、イロイロ都合が良いからこのボアストロークなんでしょう。
決して 86だから 86-86 にした! なんてことは絶対無いです(笑)

発進時については、新旧86/BRZ共に、
確かにトルクが無い感じがありますね。
年式が新しくなるほど、排ガス規制なんかが厳しくなるので、
その辺で電子スロットル開度を泣く泣く抑えているのかな?
発進時は、ちょっとクラッチミートのタイミングを遅らせると、
だいぶ解消されるのを試乗した時に気づいたので、
運転方法で改善できるかとも思えます。

長文失礼いたしました <m(__)m>
コメントへの返答
2022年1月22日 23:17
こんばんは〜。

あ、そうですね〜!

水平対向だからっていうのは違いましたね〜。

86/BRZはボア-ストロークがスクエアで新型はボアが上がって94になったんでしたね〜。

間違ってました。

EJ20は初期のモデルはトルクが無いと言われてましたが熟成された後期のモデルは高回転まで綺麗に回って気持ちの良いエンジンになりエンスト知らずですね。

で、86/BRZですが仰っる通りです。

クラッチが手前で繋がるのでクラッチミートのタイミングを遅らせると結構解消されますね。

色々試したんです。

でもトルクが無いのとアクセル開度とスロットル開度のラグがあり気持ち悪いんです。

BRZって速いクルマじゃないから快楽原則に則ったクルマであって欲しいと思います〜。

いえいえ、コメントありがとうございました。

2022年1月22日 22:22
排気量が増えたらトルクも上がるとは思います。
ただ、自分の体験ですが...
25年前、SR500に乗っていました。
SR400との違いはストロークの違いで、ボアは共通です。
確か400はスクエアで500はロングストロークでした。
400と500の違いは結構大きくて、500はトルクがあるので、加速(50mまでぐらいですが)が速く気持ちが良かったです。しかし、極低速域はトルクがなく、発進はエンストかウイリーかでした。
単気筒エンジンだったからかもしれませんが、多分、トルク自体はストロークに関係するのかなぁと思います。
車の場合はロングストロークでもマルチなのでエンストはしにくいとは思いますがかなりのロングストロークなら、トルクは出て加速は良いでしょうが、極低速が弱くなってエンストしやすくなるのではないかと思います。

ただ、乗りにくい車に乗ることも、俺しか乗れない感とか、車に乗せられているのではなく、自分が操っている、支配している感があって良いものだと私は思います^ ^
コメントへの返答
2022年1月22日 23:29
こんばんは〜。

そうですね、排気音ぐ上がったらトルクは上がりますよね〜。

おお、SR400と500でそんなに違いましたか?

しかし、極低速域でロングストロークで一か八かなんですね?

個体差か何かでクラッチミートがやり難かったりしたのかもしれませんね〜。

BRZのエンストのしやすさってクラッチも関係してると思います。

ミートしてるところがちょっと解り難いんです。

アクセル開度とスロットル開度のメモリが合ってない感もあったんですよ〜。

そうですね、乗り難いクルマを自分が操っているってカッコイイですよね?

昔言っていたポルシェ使いと憧れます!
2022年1月22日 22:30
セラフィムさん、こんばんは♪
効果が出てよかったですね!

私もエキマニ交換したところ、1,800回転あたりでガコガコ言ってたのが1,600回転からでもフル加速できるほど、低速トルクが分厚くなりました。いいエキマニだと流速が速くなるので下から上までよくなるのだそうです。

話が違いますが、BRZも電子制御スロットルですよね。発進時に煽らないとエンストするってのは、軽く踏み込んだときにはエンジンの回転が上がらないからなのです。セラフィムさんがエンストしてしまうのは、電スロが大きな原因で実はトルクが不足しているのではないかも知れません。

私が乗ってたレガシィもバックする時頻繁にストンとエンストしてしまってまして、ディーラーの営業は前進ですらエンストをよくしていました。そこでECUをいじって電スロのマップを書き換えてもらったところエンストすることは無くなりました。

お手頃なのでは、スロットルコントローラー(スロコン)。着けてみると違いを感じられると思いますよ。

長文失礼致しました。
コメントへの返答
2022年1月22日 23:39
FLATさん、こんばんは〜。

そうなんですよ。

エキマニ交換、めちゃくちゃ効果がありました。

こんな事なら早く交換しておけば良かったです!

交差点が二速に落とさないと曲がれないのが三速でも曲がれるようになりました。

仰る通りBRZは電子スロットルで軽く踏み込んだ時エンジンの回転が上がらないからなんです。

しかもアクセルがガタガタしていて取り付けが悪かったの自分で締め直したりして回転の上がり方が不安定な感じがしたんです。

そこでスロコンを入れたんです。

これは効果がありました。

多分ECUをイジッたらもっと良くなると思います。

ワインディングだとノーマルでも楽しいクルマなんですが、街乗りでこんなに苦労するとは思わなかったです。

そう考えるとWRXって神様みたいなクルマなんだとしみじみ思います〜。
2022年1月22日 23:12
こんばんは!
マジすか、エキマニで変わるんですね☆

サスケは逆に、全域的に上がるECUの変更や書き換えと思ってましたが、そこまで変わりませんでしたね・・・スロコン付けたら良くはなりますが、制御悪いZと来たら、ちょっとしたことでリアがすぐ出るようになったので。。。(´-ω-`)

余談ですが、軽いGC8の発進と、当時現行のGDB鷹目の発進では、重さの影響?か、何度もエンストしそうになってましたよ・・・。
コメントへの返答
2022年1月23日 0:06
こんばんは〜。

BRZはエキマニで結構変わりましたよ〜。

ていうか本当に乗りやすくなりました。

Zは排気音が良いから羨ましいです。

何かの動画で観ましたが「音番長」って言われるくらい綺麗な高音が出てましたね〜。

リアが出ちゃうのも個性ですよね?
2022年1月23日 2:17
おはようございます‼️(⌒‐⌒) セラフィムさんが解説している通り・・・馬力UP=トルクUPに行き着くかと・・・(爆)w(゜o゜)w 86&BZRはエキマニ交換で乗り易くなるのでありますね‼️(爆)((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル とは言え・・・速く春が来ないかなぁ~と思う雪国の小生であります‼️(笑)(`◇´)ゞ
コメントへの返答
2022年1月23日 11:15
おはようございます〜。

僕も馬力が上がればトルクも上がるって思っていますが、そのエンジンの特性ってあるんでしょうね〜。

86/BRZはエキマニで激変しましたね!

乗りやすくなりました。
2022年1月23日 8:21
お邪魔します…

効果があったようで何より、
良かったですね♪

しかし最近、街で
エンストしてる車を見なくなりました(^^♪
コメントへの返答
2022年1月23日 11:18
おはようございます〜。

ありがとうございます〜。

効果があって良かったです〜。

そうでしょ?

最近エンストしてるクルマを見かけないですよね??

日本で僕くらいじゃないですかね〜!

でも9割がオートマらしいですから。
2022年1月23日 8:32
おはようございます。
皆さんの解釈とは異なりますが、僕の認識はトルクとパワーは背反関係にあると思っています。
効果が大きいのは、エキマニ、燃調の2つかなと。

トルクは背圧が必要ってのは僕も同意で、定性的にはある程度アイドリングの音圧が大きいエキマニに交換するのが発進時のトルクには効果があると思います。ただし、吹け上がりは悪くなりますので実質馬力は落ちると思います。
燃調は一般的にリッチにするとトルクが出て、リーンにすると馬力が出やすいです。

スロコンの話も出てますが、これは同じアクセル開度でのスロットルの開け方を変えてるだけなので、根本の解決にはならないような気がします。

丸目STIからエボⅨに乗り換えた時、発進時のトルクの違いに驚愕しましたが、同時に上の吹け上がりの悪さにも愕然としました笑
ですが、圧倒的にエボの方が速くて乗りやすかったので、僕のような下手くそだと馬力よりもトルクフルなエンジンの方が好きです!
コメントへの返答
2022年1月23日 11:34
おはようございます〜。

おっ、やはり色々解釈があるんですね。

僕は元々エボ乗りだったから低速からトルクがモリモリでした。

4G63だろうと4B11だろうと素晴らしいエンジンだと思います。

エンストなんか余程の失敗がないとしないですし、低回転から高回転までフラットなトルクとパワーが得られますよね?

最終型のWRXは言われてるほど下のトルクがないとは思わないですし、高回転の吹け上がりは最高に気持ちいいです。

というクルマと比べるとBRZのエンジンってやっぱりスポーツエンジンとしてはパンチが無いんです。

そしてBRZはアクセルを2ミリ位開けた時にスロットルが開いているのかいないのかよく解らないゾーンがあるんです。

それは多少スロコンで気持ちよく出来たんですよ〜。

それでもやはりトルクが不足してるので気を抜いた運転するとエンストしてしまうんです(解っています、僕が下手なんです)

エキマニ交換したら1〜2速の繋がりも良くなりました。

僕は運転のしやすいランエボのエンジンが好きでしょうがないです。
2022年1月23日 11:49
おじゃまします。
「排気量」言い出したら・・
なんか、ロードスター NA~NBをホウフツと

メーカーもお客様の声をどこまで、汲み取る
かですね。

クセのある方が、操ってる感ありますし。

発進のクラッチは、「日々、修行!」
と、思って・・

渋滞は、スタートの練習。
運転、上手くなりたいです!
コメントへの返答
2022年1月23日 12:20
こんにちは〜。

懐かしいですね〜、NA、NBロードスター。

NBは乗った事ないんですが、NAは楽しいクルマでしたね〜。

もしかしたら僕はクセのあるクルマは好きじゃないのかもしれません。

誰が乗っても楽しいクルマが理想だと思っています。

そう考えると僕のBRZはそういうクルマに徐々になってきてる気がします。

運転上手くなりたいですね〜。
2022年1月23日 13:36
こんにちは~

なるほど、電話ではそんなやり取りもあったんですね。
確かにそこのエキマニは中高回転向きかもしれません。
割と下も良い気はしますけど。
ひとつ上のギアのまま行けたりしますし。

私は1600ccを2台乗り継ぎましたが、やはり下の線は細かったです。
特に4AGは回してナンボって感じでした。
ただ、FA20は回してナンボって感じではない気がします。

噂通り音は大きそうですね~
でも、良いエキマニを手に入れられたようで何よりです!
コメントへの返答
2022年1月23日 14:06
こんにちは〜。

そうなんです、そんなやり取りもあったんです。

そこのエキマニは中高回転向きなんでしょうね〜。

しかし電話の方はエキマニ交換してもターボ入れてもスーチャ入れても極低回転トルクは全く変わらないから意味ないですって言われたんですよね〜。

排気量アップしかないって。

AE86は乗った事ないですが、NAロードスターは楽しかったですね〜。

確かに回さないとそれなりにしか走らないクルマでしたけと全てが快楽の塊みたいなクルマでしたよね〜。

エキマニは車検が恐怖ですが、楽しくなりましたね〜。

僕のマフラーって高回転になると少し静かになってエンジンのメカニカルノイズが勝ってしまってたんですが、伸びやかな音になりましたよ〜。

2022年1月23日 13:52
出だしと言うか、最初のタイヤの一転がりだけに限定して言えば、てっとり早く外径の小さいタイヤに履き替えるとローギヤード化がはかれるので良いのでは無いかと思います

距離計の進みも早くなりますが(笑)

昔、二代目デミオに乗ってた時に幅とホイールのインチ数は同じにして、エンケイの軽量ホイール&タイヤの扁平率だけ65から60にしたことあるんですが超軽快でしたよ(^_^)
コメントへの返答
2022年1月23日 14:09
こんにちは〜。

本当ですよね、一瞬それも考えちゃいましたよ!

でも走行距離が伸びちゃうのがちょっとですよね〜。

やっぱり軽量ホイールにすると軽快になりますよね〜。

僕もエボの時そう思いました。

あ、何か軽い!って思いましたが三日で慣れちゃいましたね〜。
2022年1月23日 14:39
セラさん、こんにちは✋

確かに僕も新型試乗しましたが、排気量が上がって発進時のクラッチミートが簡単かと言われると、そうは思いませんでした。
えーと🤔、ここで同じ水平対向のエンジンを積むポルシェ乗りからのポルシェ発進時についての蘊蓄を。

かの松任谷正隆がおぎやぎの愛車遍歴に出演した際、ポルシェ乗りの発進の仕方を二人にレクチャーしてました。
ポルシェはトルクがあるのでアクセルを踏まずクラッチを上げるだけで発進できる、いや、アクセルは踏むなと。
ポルシェに乗ってアクセルを踏んでブンブン言わせてるのは、ポルシェ乗りでは無く、ポルシェを分かっていない素人だと😅
確かにクラッチ上げるだけで発進できますが、水冷のポルシェはもう300ps級ですからね、トルクがあるのは当たり前でクラッチ上げれば簡単に発進できます😊

そうですか、ショップの方が言われるのが必ずしも正しいとは限りませんねー。
それは良かったです。
排気系に手を入れるとやはりトルクは変わりますよ。
僕なんて前のGT3RSに止めときゃいいのにアーキュレーにワンオフでエキマニから直管のマフラーを制作して貰って付けたら、登りでアクセル全開してもトルクが抜ける事抜ける事😅

ハハハ、それが世に言う86沼なんですね😄
コメントへの返答
2022年1月23日 15:29
ややこし屋さん、こんにちは〜。

新型86/BRZってとてもよく出来てますが、クラッチミートがやっぱりやり難いんです。

クラッチにも問題があるような気がしますね〜。

あ、おぎやはぎのその番組、観ましたよ〜。

松任谷正隆さんは「ポルシェ使い」って言葉に矜持を持たれていますよね〜。

ポルシェ好きとかポルシェ愛というよりは乗り難かった頃のポルシェを乗りこなすのが粋なんだって言ってたような気がします。

ありゃりゃ、前のポルシェの時にそんな事があったんですね〜。

クルマイジりって奥深いですね!
2022年1月23日 16:34
セラさん、こんにちは〜^ ^

エキマニ交換で発進しやすくなって良かったですね〜ヽ(^o^)
一速から二速のギクシャクもなくなったんですね!
86ちょっとだけ運転させてもらったことありますが、86だからか?クラッチの繋ぎが難しかったです(>_<)
コメントへの返答
2022年1月23日 16:41
wineさん、こんにちは〜。

そうなんですよ〜。

きっと86だからクラッチの繋ぎぐ難しいんだと思います。

今度お会いする事があったら是非僕のBRZを乗ってみて下さい。

だいぶ良くなりましたよ〜。
2022年1月23日 18:38
セラフィムさんこんばんは!
そこまで劇的に良い方向に愛機に効果が出たなんてサイコーのエキマニに出会えましたね!
羨ましい限りです。
ウチの86は吸排気駆動系タイヤホイール等足し算引き算して結局低速トルクスッカスカの「下り坂発進専用車両」になりました。
でも全然良いんです。
「わたし、エンストしないんで!」とどこかの超美人医師と同じタイプですので。
発進時にエンジンが止まってしまう?
違います!
発進時にもあえてエンジンを止めてるんです!
エンストしたかって?
違います!
アイドリングストップです!
一般の方々はクルマが停止したタイミングでエンジンをストップしちゃってますよね!
ごめんなさい、ディーラー直系のウチではクルマが発進するタイミングでエンジンをストップさせてるんです!

坂道発進の時なんか2回に1回はエンス......アイドリングストップさせた後に「シグナルがレッドからグリーンに変わったー‼︎」てくらいアクセルあおってガッコガコ発進してますけど、全然大丈夫です!アイドリングストップですから‼︎

コメントへの返答
2022年1月23日 19:35
氷室さん、こんばんは〜。

氷室さんちの86、ターボでしたよね?

低速トルクスッカスカになっちゃったんですか??

あれ?

僕が乗せて貰ったターボの86はトルクモリモリでしたよ。

もうミッションがヒーヒー言うくらい姦したらオイル吹いちゃう〜ってくらいでした。

え?

よく解らない??

あ、そうです、そうです!

僕の発進時アイドリングストップが付いてるんでした!

これで誤発進も抑制されて僕の後ろは大渋滞……ってアカンやないですか!

そして緊張してゼロヨンスタートを決めるんですよね〜?

解ります!

僕は地元で「ロケットスタートの白い貴公子」と呼ばれていま………せん。
2022年1月23日 18:52
こんばんは~♪
MT進時のトルク不足がネックですか!
エキマニの交換も効果有りですね(^o^)

では、2nd発進も合わせて練習すれば・・
きっと、もっと、上手くなるかも(^o^)
ヨロシクです~(●^_^●)ニャン♪
コメントへの返答
2022年1月23日 19:37
こんばんは〜。

そうなんですよ〜!

エキマニ変えたら二速発進も楽勝ですよ〜!

と言いたいところですが、出来ない事はないってくらいですね〜。

ヘタレな僕はクラッチが心配でゆっくり一速スタートです!
2022年1月23日 21:42
長文ですみません。

スバルのEJ20や軽のEN07のように、排気量も基本設計も同じエンジンでもターボの有無やDOHCとSOHCの違いなど、実用モデルからモータースポーツ向けまで多種多様なバリエーションがあると給排気レイアウトも大分変わっていたようですが……

エキマニが等長と不等長でサウンドが変わるのは有名な話ですが、形状や材質が変わるだけでトルク特性まで変わってくるのがおもしろい分難しいですよね。

FA20の場合はスクエアストロークなので計算上は中回転が得意そうに見えますが、どうなんでしょうね?
コメントへの返答
2022年1月23日 22:09
こんばんは〜、はじめまして。

コメントありがとうございます〜。

全く仰る通りだと思います。

ターボの有無やDOHCやSOHCやセッティングで変わる筈ですよね〜。

エキマニは等長か不等長サウンドの論争で血の雨が降るみたいですけど、僕は等長サウンドが好きですね〜(不等長サウンドが嫌いとは言ってません)

そうなんです、FA20は中回転くらいが得意ですね。

逆を言えば低回転はトルクが無いし、高回転はちょっとパンチが無い感じがします。
2022年1月24日 13:19
こんにちは。
エキマニ交換
大成功したみたいで
良かったですね♫
音は
しょうがないですかね( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2022年1月24日 17:24
こんにちは〜。

ありがとうございます〜。

結果的に良くなりました〜。

あらゆる場面で楽しいクルマになりましたね〜。

音量は近所の皆さんにごめんなさいってレベルです。
2022年1月24日 23:21
セラフィム2501 様、こんばんは。

↑ の、方々が的確な事を
記してらっしゃるので…
わしゃが、今更コメントを
するのはおこがましいのですが。

発進時のトルクは、
排気量万歳!ですが。
もっと言えば、
ボア&ストロークに於ける
「ボア」が多大な影響をする?
って思っています。
400㏄ の単車、SR400と
CBX400、発進時は明らかに
SR400 のが ‘‘ドッ’’ って。

エキマニ交換が、貴殿の
好みな方向になったんですね♪
良かったです~!
コメントへの返答
2022年1月25日 10:50
garagekazu様、おはようございます〜。

おお、ボアですか?

SR400ってカッコイイですよね〜。

乗った事ないですが…。

気筒数も関係あるんですかね〜。

エキマニは効きましたね〜。

結構うるさいですが、音も好みになりましたね〜。
2022年2月1日 15:47
セラフィムさん、こんにちは(^^)♪

エキマニ交換で低速トルクが上がらないと言われていたのに、交換したら全然改善しちゃったんですね笑
何を言われようとも、エキマニ交換で発進がスムーズになったのであれば、結果良かったですね(^_-)
クルマいじりはこれだから奥が深いのかもしれないなと思いました(^^)v

自分もBE5のレガシィに乗っていた頃は、クラッチが減らないようにそぉーっと繋いでいたので、結構な頻度でエンストしていました。(←ただ下手くそなだけです笑)
コメントへの返答
2022年2月1日 17:46
ともぷー太さん、こんにちは〜。

そうなんですよ。

しかも前に書いたディーラー系のショップです〜。

体感的には馬力もかなり上がった感じします。

エキマニ交換したらBRZがめちゃくちゃ乗りやすくなりましたよ〜。

おっ?

レガシィの時そんな事ありましたか?

解ります。

静かに繋ぐとエンストしちゃいますよね〜。
2022年3月2日 18:59
こんばんわ!
セラフィムさん(=^ェ^=)

どこのショップかは興味無いですが、偉そうな上から目線なのがとても気に入りません。
排気量が上がればパワーもトルクも上がるのは素人でも分かりますよね。
極端ですが50ccの原付きが35GTRと同じパワーを出せると思ってる人なんて居ないです。

低速トルクの為に「エキマニ替えてみたい!」って替えてみて…そして体感出来る程の効果があったのですね。
そーゆーのってめっちゃ嬉しいですよね!
凄い伝わってくるブログでした!^ - ^
コメントへの返答
2022年3月2日 21:56
こんばんは〜、高海さん!

おかえりなさい〜。

86/BRZ乗りの間では有名なお店でメッセージで二人に当てられました。

態度が悪いのでも有名みたいですよ〜。

全くおっしゃる通りで排気量が上がればパワーもトルクも上がりますよね?

50ccでGT-Rと同じパワー出せたらガチで大発明ですよね〜。

エキマニ、効果めちゃくちゃありましたよ〜。

エキマニ入れて乗りやすくなりましたし、ようやくBRZをちゃんと好きになりました。

ホントに早く交換してれば良かったです。

しかし日に日に音が大きくなっているような気がするのは勘違いですよね?


2022年3月7日 12:51
エキマニ交換したんですね☺️
私、変えても違いがわからないので😂😂
でも良かったですやん🎶

出だし云々の話しはよくわかんないですけど
ホントかなぁ?って思いました😅
コメントへの返答
2022年3月7日 13:54
そうなんです〜。

エキマニ交換したんです。

エキマニ、めっちゃ効果がありましたよ。

マフラーよりもトルク感とパワー感が出ましたね〜。

出だし云々の話は前のブログで話していたショップと同じ店でこんな事を言われたんです。

何か三人くらいにあそこでしょ?と言われたから割りと感じが悪い店として有名なのかもしれませんね〜。

おすすめアイテム

プロフィール

「@みっくん@ さん、おはようございます〜。今日もよろしくお願いします〜!」
何シテル?   05/17 10:57
セラフィム2501です。クルマの事はあまり詳しくないので良かったら色々教えて下さい。皆さんのクルマは色々参考にさせて頂いています。とても勉強になっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

123456 7
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

Amazonセール実施中! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/25 23:48:44
BRZのクラッチストッパーをパイプ椅子キャップで嵩増し♪  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/09 13:40:44
ノア/ヴォクシー(90系)LEDフットランプキット取付方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/07 16:06:23

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
初めてのスバル車です。 86/BRZに乗ってみたかったし、発売されていた時からずっと興 ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
はじめまして。セラフィム2501と申します。クルマの事はそんなに詳しくないので気の向いた ...
トヨタ 86 トヨタ 86
実は注文したのはスバルBRZです。 86乗りの方達とも交流が出来れば嬉しいと思って「あ ...
トヨタ bB トヨタ bB
弟のクルマでした。 嫁が働いている三菱のディーラーが一時期トヨタ車を売れるようになり、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.