• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月22日

カーボンを嘲笑う

カーボンを嘲笑う ある方とクルマについて色々とお話している時に僕のクルマのボンネットについて「これ、ドライカーボンですか?」って聞かれました。

カーボン好きな方はご存知だと思いますが、一応説明しますとカーボンにはドライカーボンとウェットカーボンというのがあります。





 

ドライカーボンというのは「オートクレーブ」という方法で型にはめた状態で、高圧をかけることにより軽量で剛性のある素材になっていてレーシングカーなどに使われてる素材です。

一方「ウェット」の製法は型の表にカーボンの繊維シートを押し付け、そこに樹脂を塗っていくというものです。

カーボンシートは表側から見える部分だけに使いっているので機能的にはFRPと変わらず、見た目だけカーボンになっているのがウェットカーボンです。

ですので「ウェットカーボンは『なんちゃて』カーボンだよ!」と言われたりします。







冒頭の人の「ドライカーボンですか?」と聞いてきた問いに僕は「いや、ウエットですよ。ドライカーボンは高くて買えません!」と説明すると「ああ、ウエットですか〜」と嘲笑うように言われました。

きっとその方も悪気があって言った訳じゃないと思うし、僕も別に気分を害してはいません。

クルマ好き同士でいがみ合うのは生産的ではありませんし、対話による情報交換は楽しいものです。

しかし僕は見逃しませんでした。

その人のボンネットにはカーボンシールを貼ってます。

「アンタのはシールやないかい!」とツッコミたい所でしたが、何せクルマ好き同士でいがみ合うのは生産的ではありませんし、対話による情報交換は楽しいものです。

大人な僕はそこは華麗にスルーしました。

本物とか偽物とかその中間とか一体何なんでしょうね?


ブログ一覧
Posted at 2022/05/22 21:08:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ドライとウェット
PAx2さん

CFRP
aki@80☆595さん

2022.6.11 K4GP練習走 ...
JW3@86さん

CCウォーターゴールド 製品インプ ...
バシケンさん

V701(&AD08R)の超主観的 ...
ゆぃの助NDさん

コルベットC6 ワイドボディキット ...
た~じ~さん

この記事へのコメント

2022年5月22日 21:15
自分の8はカーボン調パーツを使ってますよ。(・∀・)なんちゃって以下です。が自己満足だから良いのです。
コメントへの返答
2022年5月22日 21:23
こんばんは〜。

なんちゃってとかなんちゃって以下とかじゃないんですよね〜。

自分が満足で楽しんでいる事を他人が否定してはいけないってつくづく思いました。

せっかくクルマ好き同士なんですから〜!
2022年5月22日 21:24
こんばんは
自分は組み合わせで使ってますw
よく見ないと解らない気がします。
自分が満足できればいいかなと。
コメントへの返答
2022年5月22日 21:38
こんばんは〜。

僕もバリバリのニセモノを使ってますよ〜。

そうなんです、今のニセモノは凄く良く出来ているんですよね!

やっぱりクルマは楽しむモノで嘲笑うモノでは無いですよね?
2022年5月22日 21:32
こんばんはであります‼️(⌒‐⌒) ドライカーボン・・・中々手がでないであります‼️(爆)ヽ( ;゚;ж;゚;)ノブッ カーボン=高級車のイメージが小生の場合は強いであります‼️(笑)((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル できれば購入したいが手がでない・・・小生であります‼️(爆)(`◇´)ゞ
コメントへの返答
2022年5月22日 21:43
こんばんは〜。

ドライカーボンなんて僕にも永遠に手が出ません〜。

ドライカーボンだけが本物なのかもしれません。

後は全部なんちゃってカーボンで良いんです。

後はなんちゃってカーボンをいかにリアルに見せるかって事も楽しいような気がしますね〜。

2022年5月22日 22:08
こんばんは😃
んんん…❓🤔ウェットは本物のカーボンが貼ってあるて事⁉️で、合ってる⁉️
あれ❓いつの間に変わってた❓
うん❗似合ってればなんだってイイ~🎵🤣
コメントへの返答
2022年5月22日 22:21
こんばんは〜。

あ、すみません、説明が悪くて。

そうです、そうです、合っています〜。

変わってないです〜!

そうなんです、似合っていたら何でも良いんですよね〜。
2022年5月22日 22:17
私はラリーアートのカーボンスポイラーをガリって白くなった部分をマッキー油性ペン黒で似せた柄を書いて誤魔化していますがナニカ?
コメントへの返答
2022年5月22日 22:29
こんばんは〜。

僕もエボXに乗ってる頃父親を病院に連れて行く時にラリーアートのカーボンスポイラー(確か同じモノ)をガリって割れたとこを樹脂でDIYで誤魔化してましたがナニカ?

あ、そのままの状態で弟に売った事は内緒にしておいて下さいね〜。
2022年5月22日 22:30
こんばんは~♪
ドライとウェット!
知りませんでしたが・・
どちらもカーボンなんですね(^O^)
カーボン調でもカッコイイと想う自分♪

本物?ってなんでしょうか?
お車の写真、かっこいいと想います♪
それでヨシと想います(●^_^●)♪
コメントへの返答
2022年5月22日 22:44
こんばんは〜。

何かカーボンってドライとかウェットとかシールとか難しいですよね〜。

カーボン調も僕はカッコイイと思います!

そうなんです、このブログで伝えたかった事は「本物って何なんでしょうか?ニセモノって何なんでしょうか?」って事なんです〜。

要は楽しかったら良いんですよね〜。
2022年5月22日 22:57
こんばんは〜

シール指さして「これ、ドライカーボンですか?」の宣戦布告はもう何も生まれませんよね。
セラフィムさんの大人力流石です!

私も人の趣味嗜好にはケチ付けないよう心がけてます〜
コメントへの返答
2022年5月22日 23:23
こんばんは〜。

仰る通りです〜!

それはガチで宣戦布告なので後は怒りと憎しみと悲しみの連鎖しか生まれませんよね?

やっぱり人の趣味趣向にケチを付けるのは良くありませんし、皆んな予算があると思うんですよ〜。

2022年5月22日 23:08
詳しくないんですがウエットでも軽いんですよね?

少なくとも軽量化の目的は達成してるのですから、決して軽くはなっていない(むしろ増加)シールなんかよりは1,000倍はマシなのでは。

ウチのなんてカナードはビニールだしエアロキャッチもマグネット式のナンチャッテなので、他人の車を嗤うなんて出来ません…
コメントへの返答
2022年5月22日 23:28
こんばんは〜。

こ、ここだけの話なんですが、僕のウェットカーボンのボンネットはダクトの雨除けを外せば純正よりは軽くなります。

通常は雨除けを付けているので純正と変わらないそうです。

カナードがビニールだったりエアロキャッチがマグネットだったりするのは純正のパーツに傷を付けたくないって意思の表れです。

それは意味のある事なので素晴らしいと思いますよ。

やっぱりカッコ良さは大事です〜。
2022年5月22日 23:24
こんばんわ ( ^^) _旦~~

ドライだと痛くないですか?
ウェットじゃないと(笑)。

ゴメンナサイ ごめんなさい。


うちのは鉄ですよ。
でも、その下には
VTEC が隠されているんで
問題無いです (^^)v
コメントへの返答
2022年5月22日 23:38
こんばんは〜。

やっぱり何でもちょっと湿っていた方が良いですよね?

こちらこそ何かごめんなさい〜!

そうなんです!

ボンネットよりもエンジンです‼︎

僕は若い頃に試乗したVTECに感動したんです。

こんな素晴らしいエンジンがあるんだ!って。

ホンダの営業の方が「もっとアクセルを踏み込んでみて下さい!」って言葉が耳に焼きついています〜。
2022年5月22日 23:39
こんばんは~!
セラさん~~(•ᴗ•♡)

私、黒いボンネットの事
あんまり知らんかったけど
セラさんの説明で、なんとなく
わかった~⸜(*ˊᗜˋ*)⸝🎵✨

シールとかもあるんや~🥰

そんなにボンネットに
穴が空いてたら水は入らないの?

話にならんぐらい無知でゴメンね!

ロードスターに乗ってるんが
恥ずかしいわっ!!😆✋笑

情報交換って良いよね~😁💡

私の参考にならないパーツレビュー
見てくれて真似してくれた
みん友さんが居てるねんけど
嬉しかったもん(*´艸`)💕

真似したなー!なんて
一切、思わないよね~٩(。˃ ᵕ ˂ )و🎵

色違いでお揃いになっちゃった♥

えっ?
話が、めっちゃそれたーw(°O°)w

てか難しいから
わざと話をそらせた~~(*´艸`)💕

終わり。😆
コメントへの返答
2022年5月23日 0:24
こんばんは〜、あんこさん〜!

あ、カーボンの説明、何となく解っていただけました?

上手くない説明ですみません!

そうなんです!

ボンネットにめっちゃ穴が空いてるから水がジャボジャボエンジンルームに入って来るんです‼︎

そこで雨の日用に裏から穴のとこに蓋があるんです。

ここぞと言う時(気合い入れて走るか晴れた日にオフ会で自慢する時)に蓋を外すんです。

するとボンネットの網越しにエンジンが丸見えになってちょいエロ感が出るんです。

ミニスカート履いている女性の網タイツ越し見えるパンチラみたいなものです。

は?

セクハラじゃないか⁉︎ですって?

嫌だな〜、ただの解りやすい例え話です。

決してみんカラ運営部さんに通報してはなりません。

そうなんですよ、パーツレビューをアップして参考にしてくれると嬉しいですよね!

僕も他の方が書いたパーツレビューは参考にさせて貰っていますから少しでも役に立ったのかな?って思います‼︎

あれ?

何の話でしたっけ⁇
2022年5月23日 0:00
セラフィムさん、こんばんは♪
今夜のお題も面白いですね~👍️。

先日、同じ話題を某掲示板で見ましたよ。そこでも数名が「ドライカーボンのほうが強度がある!」っていう知識自慢比べをしてました。

でもある人の「ボンネットに強度があるって何の意味があるんだ?」って質問に答えられる人が誰もいなくて、読んでて笑っちゃいました(笑)。

挙げ句に「万一の事故の時に強度が高いドライカーボンボンネットだと、フロントガラスを突き破ってドライバーの首をギロチンしちゃうんじゃね?」という質問には誰もが沈黙しちゃって「普通はFRPのカーボン表面仕様でいいよね~」で話が終わっちゃってました(笑)。結局見た目。ファッションですよね~。

うちのWRXはSTI限定車でボンネット内のインシュレーターが省略されて約1キロ軽量化されてるらしいですが、見た目はわからないので、誰も真似する人はいません(爆)できれば空力ダクトとか付いてて欲しかったです。カッコいいですから(笑)

あっ最後に一応。私のクルマにもドライカーボンはサイドミラーとリヤスポに使われてはいます。でも誰も気付かないです(涙)
コメントへの返答
2022年5月23日 1:47
FLATさん、こんばんは〜。

ありがとうございます〜。

おっ?

5ちゃんねるですか?

ドライカーボンの方が確かに強度がありますよね〜。

そして同じ強度だと薄く軽く出来るからボンネットがたわまないんでしょうね、多分。

僕のウェットカーボンのボンネットは強度が無いので閉める時に気を使っちゃうし、風が強い時にボンネットを開けるとグニャってなりそうで心臓によくありません。

土屋圭市さんのAE86はドライカーボンのボンネットだそうですが凄く薄いみたいですが、やっぱりグニャってなっていたような気がしますが、よく解りません。

誰かドライカーボンのボンネットを開けて見せてくれないですかね〜。

やっぱりカーボン柄が皆んな大好きなんですよね〜。

もちろん僕も大好きです!

お?

RA-Rってインシュレーターが無かったですかね?

それで1キロも軽くなるんですね〜。

カーボンボンネットに変えるよりインシュレーターを取った方が軽量化出来るのかもしれませんね〜。

そうでした、フィンの付いたドライカーボンのサイドミラーとリアスポでしたよね!

カッコイイですよね〜。
2022年5月23日 0:04
へええ、カーボンにも種類があったんですね!
し、知りませんでした、、、
安安の中華製を買ったり中古パーツを買ったりするワタシには本物カーボンは遠い遠い世界のようです笑
コメントへの返答
2022年5月23日 2:20
こんばんは〜。

そうなんです!

カーボンに種類がドライカーボンだけが本物だとしたら後はニセモノらしいですよ〜。

僕も激安中華パーツを買って付けてパーツレビューにアップしてますよ〜。

中には本物と思ったカーボン製品がプリントだったりしますけど気にしないで付けてます〜!
2022年5月23日 0:14
セラフィムさん、こんばんは

ドライなんて。。。。買えませんから

ウェットカーボンはバイザーだけで、小物類は100均シール
後は自作のカーボン調塗装(笑)

気持ちだけ軽くなればいいと思います(*^^*)
コメントへの返答
2022年5月23日 2:24
チョロQ博士さん、こんばんは〜。

ドライなんて僕も買った事ないです〜!

僕も小物パーツは自作でカーボン風に作ったりします!

なかなか大変で上手くいってことはあまりありません。

でも自作で作るとクルマに愛着が湧くんですよね〜。
2022年5月23日 0:27
連コメ失礼します。

80年代くらいまでのクルマは空力悪くて200㎞くらいスピードを出すと鉄ボンネットが浮いてきて、ガタガタした挙げ句にキャッチが壊れて開いちゃうなんてことがありました。だから最高速ランナー達はボンピンとか付けてたんですよね。

当時のFRPボンネットなんて裏骨が無くて高速で膨らんできちゃうし、純正のキャッチが使えないし、熱で塗装が割れてくるヒドイ代物ばかりでした。

今はそういう話しはあんまり聞かなくなりましたね~✌️
コメントへの返答
2022年5月23日 2:32
いえいえ、何度でもどうぞ〜。

そうなんですよね、昔はそんな事ありましたよね〜。

今の社外品ってよく出来ているんでしょうね?

でもこの前GRヤリスのフルエアロが筑波サーキットを走っていてイカの頭くらいバンパーからハミでた巨大リップスポイラーが直線でブルンブルン縄跳びしている女子の巨乳みたいになってました。

流石にアレは見てて怖かったですね〜。

普通のチンスポが良いって思いました!
2022年5月23日 0:48
こんばんは〜
僕はカニよりもカニカマで充分です!
場合によっては本物よりも美味しい時がありますし、確かお正月の番組でも間違える芸能人が続出していたような・・

アレ?なんの話でしたっけ?
あ、カーボンはその柄に価値があるって事でよろしいでしょうか。
カーボン柄パーツ装着して車に乗っている方を見るととりあえず仲間だと思ってます。
コメントへの返答
2022年5月23日 10:02
おはようございます〜。

おおっ!

なるほど!

最近僕もお肉より大豆ミートが好きだったりします!

アレの弱点は高い事ですね〜。

結局僕のお子ちゃま口にはソースの味しか解って無いような気がします。

フグ刺しに至っては刺身こんにゃくの方が美味しいと思う始末です。

アレも紅葉おろしが美味しいだけのような……。

あ、僕はカニもカニカマは食べれないんですよ〜!

あれ?

話合ってます??
2022年5月23日 8:09
セラフィムさん 
おはよう御座います!
そもそもレース車両等でカーボン素材が広く使用されるのは、より丈夫で軽量な素材を求めた結果なので、趣味の領域内でなら「軽くて丈夫な素材」としてドライカーボンでもウエットカーボンでも十分に本来の目的が達成出来る両素材に個人的にはあまり優越を感じないです。

もちろんシートラッピングも傷防止や塗装焼け軽減等数々のメリットがあるので施工価値は十分にあると思うし大変興味があります。

どの素材も目的やコスパ等それぞれが追い求めた結果、それぞれが違うカタチになっているだけなので

ドライカーボンは「ドライカーボン」と言う本物の素材
ウエットカーボンは「ウエットカーボン」と言う本物の素材
ラッピングシートは「ラッピングシート」と言う本物の素材

って思っています。

でも......
でもでも.......
散々偉そうなゴタクを並べても.....

洗車する時にはやっぱりウエットカーボン部分よりもドライカーボン部分の方をとてもとても丁寧に泡立てたスポンジでとてもとても丁寧に洗ってとてもとても丁寧に水で流してとてもとても丁寧に拭き上げてしまいます笑笑

だってお値段とっても高かったですから笑笑

ワタクシはそんな程度の器です!
コメントへの返答
2022年5月23日 11:01
氷室さん、おはようございます〜。

そうですね、走りに究極に特化したクルマとしてのレーシングカーに憧憬の念を抱いてカーボン素材は使いたいんですよね!

氷室さんはドライカーボンを使われていましたが、やっぱりガチっとしてましたか?

僕は昔から虚実が錯綜するような映画が大好きですから本物もニセモノも僕にとっては等価値に近いんです。

いかに自分を騙せるかがポイントだったりします。

おおっ!

氷室さんが仰る全ての素材の利点を考えて全ての素材は本物だと言う話は胸に響きます‼︎

解ります、ドライを丁寧に洗ってしまう気持ち。

僕のはドライカーボンではありませんが、高かったパーツには高いシュアラスターのゼロプレミアムを部分的に使ってしまう自己矛盾を抱えて、それでもなお自分を肯定せざるを得ません!
2022年5月23日 8:42
コメント失礼します。
ダメです!宣戦布告されてますよ~w
シール←この言葉はフィルム貼り付け派には、フィルムとかシートと言わないと馬鹿にしてる言葉と思いまする~ 国内公式?レベルの大会やレースに出場するような車両でなければ、み~んな趣味道楽ですからあ~楽しく行きたいですね~♪
きっと、その方も悪気が有ったのではないと思いますが、言葉も難しいですね❣
コメントへの返答
2022年5月23日 11:05
おはようございます〜。

コメントありがとうございます〜。

え?

宣戦布告してます⁇

む、無意識のうちにですか⁇?

シールじゃなくシート⁉︎

嗚呼、失礼しました!

知らなかったものですから、そんな差別的な意味なんて全くありません〜‼︎

いやあ、クルマ好きは皆んな差別とか区別とかせずに皆んな仲良くするのが一番です。

言葉って使い方が難しいですね?
2022年5月23日 12:41
まじめな話をさせていただきますと、ドライカーボンは強度が高いので
ボンネットやバンパー等に使用した場合、万一歩行者を撥ねた場合等に人体に与えるダメージが大きくなるので

公道を使用する車には全くもってオススメ出来ませんね

きっと、その方も危険性が分かってるので、単なるカーボン調シートラッピングだったんでしょう

と、ここは一つ大人になって好意的解釈をしてあげましょう(^^)
コメントへの返答
2022年5月23日 14:05
こんにちは〜。

あ、やっぱりそうなんですね。

強度があり過ぎるの考えものですね?

なるほど、その方はシートラッピングの方が安全だよと教えたかったのかもしれません。

僕が勘違いしただけなのかも?

ありがとうございます、素晴らしい好意的解釈を教えて下さって!
2022年5月23日 12:56
お邪魔します…

カーボンについては
何の知識もないので、
よくわかりませんが、
何についても
言葉はよく選んでお話ししないと、
いけないことを
再学習です(^^♪
コメントへの返答
2022年5月23日 14:10
こんにちは〜。

カーボンに興味のない方にはつまらないブログでした〜。

でも本物やニセモノの差がどんだけあるんだろう?って話と思って下さい〜。

でも言葉って大事ですよね。

ちょっとした事で誤解を与えてしまいますね〜。

僕も気をつけたいと思います!
2022年5月23日 13:19
セラさん、こんにちは🤚

僕はカーボンが好みではありまません😅
しかし、好みじゃ無いのにGT3RSはフルバケから内装から羽根に至るまでドラカです。
オプション価格だけでプリウスの新車が買えます😱

人間が軽薄なので車の部品も軽い訳です😄

しかし、もう硬さは無いのでせめてドラカで硬さだけでもと😅
未だ若干膨張するだけでも良しとします。(何の話でしたっけ)

車好き同士、マウント体質じゃ無く、仲良くやりたいものですね。
コメントへの返答
2022年5月23日 14:14
ややこし屋さん、こんにちは〜。

カーボン嫌いなのにめっちゃドライカーボンじゃないですか〜!

羨ましい……いや、このブログの趣旨からすると全然羨ましくありません!(単なる意固地)

僕も最近歳を取ってだんだんと欲が無くなってきました。

それと比例して……って何を言わせるんですか〜!

そうなんです、良くないのはマウントを取りたがるって事ですよね〜。
2022年5月23日 17:50
86は純正オプションでボンネットにカーボンシート施工があります。
きっと純正なんですよ…
コメントへの返答
2022年5月23日 18:09
こんにちは〜。

え?

86に純正オプションにカーボンシート加工ってあるんですか?

全然知らなかったです〜。

純正なら安心ですね!
2022年5月23日 20:30
こんばんは~

ホイールにおいても鍛造や鋳造。
内装においても本皮や合皮。
ましてやカーボンでも綾織と平織…等々。
予算の関係なんかもありますが、色々と自分に合ったものを選択できるのは良いことだと思います。
身銭を切って購入したパーツは本人が知ることのできる楽しみ。
それでも共感してくれる人がいれば嬉しいですよね。

そうそう、カーボンモノコックを初めてレースの世界、F1に持ち込んだのはマクラーレンなんです。1981年だったかな?
やっぱりマクラーレンって凄いです~
コメントへの返答
2022年5月23日 22:29
こんばんは〜。

僕はホイールの鍛造や鋳造はあまり拘りがなく、革は合革の方が好きかもしれず、カーボンは本物でもニセモノでもよく綾織り派です。

やっぱり自分で選んだパーツは愛着があるし、共感してくれる人がいたら嬉しいですよね〜。

おお、流石はマクラーレンですね!

市販車でもシャシーか何かがカーボンでしたよね?

違ったかな??

2022年5月23日 20:54
セラさん、こんばんは〜

「ああ、ウエットですか〜」は、もしかして
安堵したのかもしれないですね〜?

似合っていて自分が満足していたら良いですよね
(^_^)v
コメントへの返答
2022年5月23日 22:31
こんばんは〜、wineさん〜!

そ、そうですよね?

僕の心がねじ曲がっているので嘲笑われているような気がしたのかもしれません!

いけません、真っ直ぐな心を見失なってしまったら‼︎
2022年5月24日 16:18
お疲れ様です。(^_^)
見た目と実体が違う、といったお話でしょうか…。

見た目が豊かでそそられる、実はパッドで整えていた、ホントはとても貧弱。
脱がなきゃ判りませんから、カッコよければそれでもいいんじゃないかと思います。

…あ、違ってました?
スミマセン!m(_ _)m
コメントへの返答
2022年5月24日 17:00
こんにちは〜。

お疲れ様です〜!

そうです、見た目が豊かでパッドで整えようとシリコンや塩水を注入しようと自然に神様から与えられたモノだろうと全ておっぱいなのですから尊いのです!

シリコンや塩水を注入したのは脱いでも解り難いですし。

問題なのは巨乳好きな男が多い事です。

微乳に愛を!

微乳に幸あれ‼︎

あれ?

力余っている違う話をしていますよね、僕達⁇
2022年5月25日 7:48
カーボンにも種類があるんですね(^o^)。前の愛機、自分も考えましたが、カーボンと思わせて、あえて普通の黒いボンネットにしました(^o^)。しかし、色はこだわりましたよ(^o^)。

ワークスのブルーウィッシュブラックパールです(^o^)。
コメントへの返答
2022年5月25日 15:13
こんにちは〜。

スイスポのボンネット、綺麗な色でしたよね〜。

色やらパーツを選ぶ時って楽しいですもんね〜!

アレはブルーウィッシュブラックパールって色なんですね?

カッコ良かったです〜!
2022年5月25日 10:23
ちょっとちょっと‼️
聞いたわよ、ア〰タ‼️
そりゃネ、みんカラのトップページの常連さんなのは知ってたし、凄い人だとは思うのよ。
でも、ア~タ❗
Googleのトップページにも掲載されたんですってぇ⁉️(*゚Д゚艸)スゲ!!!

あ、あんまり雲の上に行かないでぇ〰💦
相手して貰えなくなる:;(∩´﹏`∩);:

コメントへの返答
2022年5月25日 15:18
あら、やだわ、奥様!

みんカラのトップページなんてみん友さんが多いと誰でも入れるんですのよ。

だから全然凄くも何ともないですの!

しかし、みんカラのブログがGoogleのトップページに掲載される事なんてあるんですかね〜。

見てみたんですけど全然解りませんでしたよ〜。

謎は謎のままでした…。
2022年5月26日 13:47
ウェットカーボンはFRPと変わらないとはいいますが、ウェットカーボンは原則クリアのみで良い(前処理として研磨する)ので、FRPでは必須なプライマーサーフェイサー+下塗り+上塗り(ソリッドは無しでも可)更には塗装毎に3回以上重ね塗りする事を考えると、塗料の重さ分FRPより軽く仕上げられるウェットカーボンに利があります。

それにカーボン繊維をFRPで閉じてるだけに見えて案外、事故の衝撃で砕ける素のFRPと違って、ウェットカーボンではひび割れても砕ける事がなかったので強度もそれなりにあるかと思います(実体験)
コメントへの返答
2022年5月26日 17:18
こんにちは〜。

なるほど、塗装の厚さとしての重さもありますよね〜。

ウェットカーボンはクリアしかないですからね。

あとFRPよりちょっとだけ強いって解ります!

ウェットのリップスポイラーは擦ったら削れるだけですけどFRPだったら割れちゃうんだろうなって思います〜。
2022年5月26日 15:24
こんにちは!

サスケも、もちろんウェットカーボンがイイですね( ^ω^ )
セラフィムさんの仰る通り、ドライなんて高額ですし、イメージ的に手入れが大変そう~。

でも、その方も難癖付けるために言ってきたわけではないと思いますので、きっと「俺のも同じカーボン!」って、同調したかったんだと思います!(‐∀‐;;

コメントへの返答
2022年5月26日 17:25
こんにちは〜。

ドライは高すぎて手が出ないですね〜。

手入れもしにくいのかもしれません。

多分友達のBMW M3のルーフとかドライカーボンなんでしょうね?

どうやって手入れしてるんだろ?

今度聞いてみておきますね〜。

そ、そうですよね?

ブログの方はそういう同調を求めていたんですよね?

いやあ、ねじ曲げて受け止めてしまいましたよ〜!
2022年5月27日 11:32
今回のブログはえちじゃなかったからGoogleのトップページに掲載されたのでしょうか?
(・ω<) てへぺろ

コメントへの返答
2022年5月27日 12:10
こんにちは〜。

何なんでしょうね、Googleのトップページって?

僕のブログなんかがそんなとこに載る筈ないですよね〜。

一応見に行ったんですが、影も形もありませんでした〜。

2022年6月1日 15:54
セラフィムさん、こんにちは(^^)♪

ドライカーボン、高いですよね(^^;)
ドライだけに、トライしてみます!??笑
↑意味不明なダジャレですみませんm(_ _)m

自分も嘲笑われた時に大人の対応ができる人になりたいです(^^;)
コメントへの返答
2022年6月1日 16:05
ともぷ〜太さん、こんにちは〜。

トライカーボンにドライするんですか?

えっ?

より一層意味不明ですって⁇

そんな訳ないでしょ……ってホンマや!

嘲笑われたら大人な対応……が、頑張ります!
2022年6月25日 21:57
こんばんわ!
セラフィム2501さん(=^ェ^=)
お久しぶりです。

ちょいと覗いたらセラフィムさんが居たので、遡って読ませていただきました。

ふむふむ…なるほど〜
ドライカーボンねぇ…。
クルマが好きでもカスタムとか改造と言われる行為に興味が無かったら全く理解出来ないでしょうね。
興味が有ってもパッと見ただけでドライかウエットなのか分かる人なんて居やしません。
セラフィムさんに質問したその人も分からないから質問したんでしょうし。
レースやる訳じゃないんですから、見た目がカーボンならば十分だと思いますよ。
自己満足で上等です!

チタンパーツにしても純チタンなのか?チタン合金なのか?チタンコーティングなのか?
分かりゃしません。

あ、トイガンのカスタムでも本物パーツを使ってる人って居ますが、銃好きな我々でもパッと見ただけじゃ絶対分かりませんよね。
「このアイアンサイト本物なんですヨ〜」
とか言われても「はぁ…」としか返事出来ません。
だって本物かどうか調べようがありませんし笑笑
コメントへの返答
2022年6月25日 22:34
こんばんは〜、高海さん!

お久しぶりです〜。

お待ちしてましたよ〜。

皆んなも待ってましたよ〜!

そうです、ドライカーボンかウェットカーボンか解る人は殆どいないでしょうね〜。

チタンに関しても全くそうですね!

しかしチタン風コーティングは見分ける事が出来るんですよ〜(意味の無い自慢)

実は僕はnightsの実銃パーツのバイポットアダプターを持っていまして、もちろんニセモノも持っています。

見比べるとnightsのマークが本物の方が汚いんです。

嗚呼、こんなもんか〜、値段が三倍もしたのに……って思いました。

ちなみに3千円の三倍で9千円くらいだったと思います〜。

おすすめアイテム

プロフィール

「@ともぷ~太 さん、こんばんは〜。反射を利用して四つですかね〜?」
何シテル?   06/30 22:42
セラフィム2501です。クルマの事はあまり詳しくないので良かったら色々教えて下さい。皆さんのクルマは色々参考にさせて頂いています。とても勉強になっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

今日はゼロウィンドウ リセットプロのお話! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/21 14:00:57
LIBERAL BARUTA インナーメーターバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/16 00:10:22
自作 カッティングシート貼り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/15 21:41:47

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
初めてのスバル車です。 86/BRZに乗ってみたかったし、発売されていた時からずっと興 ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
はじめまして。セラフィム2501と申します。クルマの事はそんなに詳しくないので気の向いた ...
トヨタ 86 トヨタ 86
実は注文したのはスバルBRZです。 86乗りの方達とも交流が出来れば嬉しいと思って「あ ...
トヨタ bB トヨタ bB
弟のクルマでした。 嫁が働いている三菱のディーラーが一時期トヨタ車を売れるようになり、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.