• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セラフィム2501のブログ一覧

2015年11月30日 イイね!

おかしの家

おかしの家1分映像を観れば解るんです。傑作かどうか面白いかどうかは解りませんが、「これはただならぬ雰囲気だ!」という事だけは解るんです。アニメとかドラマとか映画とかジャンルは全く関係ありません。







11時50分くらいにやってるドラマ「おかしの家」は20秒で解りました。この監督さん、ヤル気です!大した物語もドラマもほとんどありませんが、とにかく画面の構図が違います。







観て楽しかったり、悲しかったり、テーマに共鳴したりするタイプのドラマではありません。観て「感じる」ドラマ、いやただ「浴びる」映像だと思います。色々なモノを「浴びたガリーナ」な方にはオススメです。昔の岩井俊二監督を思い出しました。岩井俊二監督作品も「浴びる」系の映像作家ですよね?
Posted at 2015/11/30 21:02:38 | コメント(5) | トラックバック(0)
2015年11月29日 イイね!

いいとこ探し。

いいとこ探し。「そろそろ行こうぜ〜!起きてる?」
弟ひよたんは昨日さんざんぱら自分の悪口を書かれたにも関わらず今日の朝僕を「陸上自衛隊祭」に誘ってくれます。ちゃんと父親も誘っています。母親には「興味ないわ!」と断られていました。







弟の良いとこなんか探す必要なんざありませんでした。ただ僕が見ようとして無かっただけです。「大事なものは目に見えないものなんだよ」と、かのフランスの作家のサン=テグジュペリさんも仰っていました。僕が浅薄で蒙昧で愚鈍だっただけです。








陸上自衛隊祭に行くと普段見れない特殊車両が見れるのが楽しみの一つです。あっ、「私は軍事とかあまり興味が無いから…」と読むのを止めないで下さい!







90式戦車の発砲!炸裂する砲撃音とゆらめく硝煙‼︎ 凄い迫力です‼︎!







大空に舞う武装ヘリからロープ一本でラペリング(降下)する隊員さん達!この方達の技術力は本当に感動します。







自衛隊員の方達に彼女や家族や友人がいますので見に来たりしてるのでしょう。ちょっとだけお喋りや挨拶をしてましたが、すぐに仕事に戻ります。何処か誇らし気に見えますし、優しい顔をしてました。







自衛隊員さんが特殊車両に子供を乗せたり、







キャタピラをたっぷりねっぷり見れたり、







自衛隊員さんがバイクに子供を乗せたりしてました。凄く寒かったんですが心だけは暖まる「陸上自衛隊祭」でした。
誘ってくれてありがとう、ひよたん。途中ではぐれたりいつものように父親にキレたりしてたけど凄く楽しかったし、特殊車両や武器が見れたりしただけじゃなく見えない「何か」に心が触れた気がしました。















Posted at 2015/11/29 20:37:37 | コメント(10) | トラックバック(0)
2015年11月28日 イイね!

FD

FD本当は僕が書くより弟ひよたんが書いた方が良いのですが、書きそうにないので僕が書きます。彼は当時FDのRX-7に乗ってました。







赤い革のバケットシートのちょっぴりチャラっとしたセブンですが、僕は好きでした。しかし、相変わらず180cmオーバーな僕にはシートポジションは取れません。弟の前の愛車NAロードスターはフルバケを入れてたにも拘らず脚がステアリングに当たってポジションは取れませんでしたが、少しマシになってました。







しかも、赤いチャラい革のシートは汚れます。弟は念入りに革クリーナーで汚れを落とし、ビカビカに磨きあげます。だから弟のシートはツルンツルンです。そんなナビシートに座ってる僕は、弟がフルブレーキを掛けようモノなら前にスッ飛びフロアカーペットにお尻が激突しダッシュボードに膝で蹴りを入れる事になります!







車内はあらゆるモノ(含む、僕)が散乱し、阿鼻叫喚の地獄画図の如き様相を呈していますが、弟はゲラゲラ笑っています。もし「地獄の番人」と職業があれば、弟より適任な人間はいないでしょう。冷酷無比、言語道断、悪辣非道、人外魔鏡、魑魅魍魎な弟の高笑いは決して忘れません!
「わはははははは〜っ、何やってんだよ、兄貴!俺ぁはまた赤ちゃんがハイハイしてるのかと思ったぜ‼︎」味方でいる時は頼りになるヤツですが、敵にしたらこんなややこしいヤツはいない筈です。
「お〜の〜れ〜、ひ〜よ〜た〜ん!こ〜の〜恨み〜、は〜ら〜さで〜お〜く〜べ〜き〜か〜‼︎」軽く弟を憎悪し復讐の念に駆られた事を今でも覚えています!







そんな弟ひよたんにも良い所もあるのです。いや、有った筈なんです。しかしその話は今ちょっと思い出せないのでまた後日!
Posted at 2015/11/28 18:18:45 | コメント(13) | トラックバック(0)
2015年11月26日 イイね!

誰も見ない。

誰も見ない。弟のひよたんは、エボⅣの時(二十年ぐらい前の話でしょうか?)にレプリカにしてましたから、よく見知らぬ人から声を掛けられていました。「凄いですね!」とか「何のクルマですか?」とか「写真を撮っても良かですか?」とか言われてました。同じエボⅣ(写真の地味な紺色の方)に乗ってた僕は一度も誰からも声を掛けられないばかりか見られている視線を感じた事もありませんでした。








時が流れて僕が黄色のエボⅧに乗り、弟が赤色のエボⅧに乗っていました。二人とも同じマフラー交換くらいしかやってませんでしたから派手さはあまり変わらないか、僕の黄色のエボの方がむしろ目立つくらいです。しかし、一向に僕は誰からも声を掛けられず、弟は何故か皆さんから声を掛けられます。時には、走っているクルマを急停止してまで弟に話しかけてくれる方もいらっしゃいました。








弟に言わせれば「お前は近寄るなオーラが漂っているんだよ」ですって!
出してねえよ、「近寄るなオーラ」なんか!どうか誰か僕のクルマを見かけたら声をかけてあげて下さい‼︎ いや、せめて見てあげて下さい‼︎! ……………って、赤のエボXなんかゴロゴロ走ってるから解らないですね………。
Posted at 2015/11/26 18:48:30 | コメント(14) | トラックバック(0)
2015年11月17日 イイね!

タイプRが嫌いな人がいるでしょうか?

タイプRが嫌いな人がいるでしょうか?いや、いやしません!タイプRが嫌いな人はいないのです。みんな大好きなんです。かく言う僕もタイプRが大好きでして、別に大して飛ばす訳でもないのにタイプRと聞くとドキドキしますし、サチュレーションに異常をきたします。







そんな僕がこの本を見つけて読まない筈がありません!内装のカーボンのオプションとかあったりして羨ましい限りですし、スペック見ただけでエボXは軽くブチ抜かれそうです。前のシビックタイプRにも筑波のバックストレートでエボXは追いつかれていましたから……。







この本によるとNSXタイプRはガンさん(黒沢元治さん)が晴れ男だから出来たそうです。雨が多いニュルブルクリンクをテストしてたら、ガンさんが晴れ男なので天気が良い日が続いてあっさり目標タイムが出てしまったそうです。でも、ガンさんのおかげで翌日も天気。本田の開発陣もガンさんもニュルブルクリンクまで来たのに暇になってしまったそうです。暇な人達はノリでぶわ〜っとエアコンを取っ払い、内装ドンガラにし始めます、100kgダイエットの為に。硬いレートのスプリングも入れてみたりします。で、テストするとあっさり30秒タイムが縮まったそうです!これがタイプR誕生秘話なんですって‼︎







暇な人達がイタズラ心で出来たタイプRってステキ過ぎるでしょ!
Posted at 2015/11/17 18:32:25 | コメント(17) | トラックバック(0)

プロフィール

「@林道茶会首席参謀 殿、おはモニーン。何故黒タイツ好きだと知っているんですか?」
何シテル?   12/10 11:35
セラフィム2501です。クルマの事はあまり詳しくないので良かったら色々教えて下さい。皆さんのクルマは色々参考にさせて頂いています。とても勉強になっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

みんカラはクルマのサイトです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/02 20:22:33
BELLOF BELLOF LED FOG LAMP ASSY YELLOW Edition 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/30 08:32:53
Tricolore ドライビングサポートクッション ZEPHROS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/18 12:36:46

お友達

お友達申請、気楽にして下さい。
408 人のお友達がいます
yohei nishinoyohei nishino * かしらっちかしらっち *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 f@morif@mori *
hangetuhangetu * 秀明@とわだ魂秀明@とわだ魂 *

ファン

621 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
はじめまして。セラフィム2501と申します。クルマの事はそんなに詳しくないので気の向いた ...
スバル BRZ スバル BRZ
初めてのスバル車です。 86/BRZに乗ってみたかったし、発売されていた時からずっと興 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
実は注文したのはスバルBRZです。 86乗りの方達とも交流が出来れば嬉しいと思って「あ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
僕が初めて買ったクルマです。薄くて軽いボディと薄くて軽くてチャラいキャラクターのクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.