• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セラフィム2501のブログ一覧

2017年10月30日 イイね!

恐怖のディーラー

恐怖のディーラー弟の知り合いNが新車で某社の高級ミニバンを買いました。

某社の営業マンは弟の知り合いNと同級生で友人だそうです。

事件は納車の日に起きました。

弟の知り合いNの家に高級ミニバンの納車を一目見ようと近所の人が集まりました。

新車の高級ミニバンに乗って持ってきた同級生の営業マンは色メガネを掛けたカタギではない「その筋の人」みたいな人で、あろうことか新車の中でタバコをスパ〜っと吸っていたそうです。





(写真はあくまでイメージでチンピラ風営業マンそのものではありません)


「お前、何新車でタバコ吸ってんだよ!」と流石に弟の知り合いNはキレました。

その筋のような人みたいな営業マンは「どうせお前もタバコ吸うじゃん!別に良いだろ?」と言ったそうですが、納車を見に来てた人達はドン引きだったそうです。


いやあ、家の嫁もディーラーで働いていますが、僕の納車でタバコを吸われたら……結構傷つくな〜。


あっ、ちなみに「けいよん!」パラパラ漫画動画バージョン2をYouTubeにアップしてみました。



お時間がありましたら下記のアドレスでご覧頂けると嬉しいです。

Posted at 2017/10/30 18:32:59 | コメント(24) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月27日 イイね!

個性的な光岡ビュート

個性的な光岡ビュート昔、僕の知り合いの女性が光岡自動車のビュートを買いました。

日産マーチベースで作られたクルマでマーチの倍くらいする値段だったと思います。

「倍もするんならマーチが良いじゃん!」とか思ってしまいましたが、その頃はランエボに乗っていたのでそんな事言えた義理じゃありませんから言いません。







その知り合いの女性は「個性的だから」という理由でそのクルマを買ったのです。

「他に誰も乗っていない」

「地元で見かけない」

「私が私であるために」

その女性は確かにファッションや人格や感性が個性的で自由奔放に生きているような人でした。

全然悪い事ではありません。

しかし、「個性的であること」とか「他の人とは違う」とかの脅迫観念に取り憑かれてた様にも見受けられました。







「他者とは違う」という事に過度にアイデンティティーを持ってくると行き場が無くなり、閉塞感しかなくなり、「個性的であろうとする自分」という枠を自身で作って自己膠着に陥り、結果「個性的で自由な自分に取り憑かれた『不自由な自分』」でしかなくなるという自己矛盾に陥ります。

その女性に「3号線で他の人が同じ色のビュートに乗っていたのを見かけたよ〜」と世間話したら殺し屋みたいな眼で睨まれブチ切れられました。

迂闊でした……。

彼女にとって「地元」でビュートに乗っているのは「彼女以外」は存在してはいけない事だったのです。

「アイデンティティー」とか「地元」って何なんでしょうね?

今でも街でビュートを見るとその事を思い出します。

当時は僕のクルマに対する意識が偏っていたので良さが全く解らなかったクルマですが、今見るとめちゃくちゃカッコ良いし可愛いクルマです。







このピンクなビュートとかおじさんの僕が見てもクラクラするくらい魅力的です。

昔は確かトランクがあったような気がしますが、まだ新車で売ってるんですね〜。

Posted at 2017/10/27 18:53:14 | コメント(16) | トラックバック(0)
2017年10月20日 イイね!

オカエリナサイ

オカエリナサイこのタイトルを見てアニメ「トップをねらえ!」を思い出した方は庵野秀明さんマニアか相当のアニメ好きに違いありません。

庵野秀明初監督作品です。







全六話で第一話で挫折した僕に友人Kが「騙されたと思って最後まで観てくれ!」と懇願されて「そこまで言うのなら仕方がない」と渋々二話以降を観たのを思い出します。

まだ観た事のない方はラッキーです。







第四話まで我慢して観れば最終回で大感動するのは必至であるからです。

彼が勧めてくれなければあの大感動を味わう事はありませんでした。

こんな駄文のブログを読んでないで今すぐビデオ屋さんに走りましょう!







いきなり話がそれましたが、実は最近エボXばかりに乗ってました。







デカくて重いのでこれまでのエボⅨまでのエボシリーズよりエボXのブレーキは効かないと思っていました。

最近はブレーキの効かないBRZに慣れるためにエボを封印していましたが、自分の不注意の為にBRZを擦ってしまい板金屋さんにBRZを預けていたからエボXばかりに乗っていたのです。

久しぶりに乗るエボXのブレーキは効き過ぎるというかカックンブレーキに感じる自分に人の感覚とはいかにいい加減なモノなのかと愕然としました。

何日かして修理に出していたBRZが帰ってきました。







乗ると………やっぱり軽快で楽しいクルマなんだな〜って思います。

そしてやっぱりこう思うのです。

「ブレーキ、効かないな……」

でも、やはり愛車がいないとやはり寂しいものでした。





半年乗って愛車感も増してきました。

Posted at 2017/10/20 18:29:28 | コメント(22) | トラックバック(0)
2017年10月14日 イイね!

乗り心地悪いじゃん、軽自動車!

乗り心地悪いじゃん、軽自動車!もしかしたら若い方達はポール・ニューマンさんというハンサムな役者さんをご存知ないかもしれませんが、その役者さんが主役を演じた「ハスラー」という映画がありました。







そういえばトム・クルーズさんとポール・ニューマンさんで「ハスラー2」なんていう映画も作られました。

ただのギャンブルやビリアード映画ではなく勝負について描かれているので……………………………………………………………………………………………………………………………じゃなくて「スズキ・ハスラー」の話でした。

いきなり脱線して危なく映画「ハスラー」について書くところでした。







嫁が買ったハスラーというクルマはスイフトスポーツよりはるかに小さい軽自動車サイズながらはるかにスイフトスポーツより広い室内空間を確保しています。

もはや錬金術か魔術です。

そしてふわっふわな乗り心地でブレーキも優しく効きます。

昔、僕の友人が「軽自動車、乗り心地悪いじゃん!」って悪口を言っていたのを思い出します。

今の軽自動車って乗り心地が良くてビックリしました。








自分のBRZの悪口でよく「フワッフワな乗り心地」とか言ってますからハスラーに僕が良い印象を持ってないと思われるかもしれませんが、実は逆です。

異論もあると思いますが、クルマのレゾンデートルはキャラクター性にあると言っても過言ではないと思っています。

例えばクラウンやレクサスなどの高級サルーンにガチガチのレース仕様のサスを入れたり社外の大口径ブレーキを入れたりするのはニーズに合いませんし、GT-RやNSXにふわっふわのサスや柔らかいサスは優しいブレーキは似合いません。

ハスラーがハスラーである為にはあの柔らかな乗り心地と緩やかなブレーキが似合っていますし、車内は高級感に満ち溢れています。

とても良いクルマだと思います、ハスラー。

売れてる理由が解りました!

ちなみに「けいよん!」なんてブログを書いているくらいですから軽自動車は大好きです。

パラパラ漫画の「けいよん!」のPV も作ってみましたのでお時間のある方は30秒ほどお付き合い下さい。

下の関連情報URLのYouTubeで見れます。

サービスカットもあるかもしれませんよ?


Posted at 2017/10/14 19:01:05 | コメント(30) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月10日 イイね!

人生最後のクルマ

人生最後のクルマ僕もいい歳ですし、弟と「おじいちゃんになった時に何のクルマに乗ってるのかな〜?」とか話す事があります。

70歳は20年先ですが、クルマに乗っているかどうかも怪しいものです。

乗っている事を祈るばかりですが、きっとそのクルマは人生で最後のクルマです。







ロータスエリーゼや







アルファロメオ4Cや







ケータハムなどが頭をかすめますが、きっと買えないでしょうし、買えても維持が出来ません。

噂によると(あくまで噂です)エリーゼは屋根を開けたまま走るとフレームが歪んで幌やハードトップが閉まらなくなるとか、雨漏りは日常茶飯事だとか聞きます。

ちょっとしたホラー体験です。







そんなサスペンスは老体の心身ともによろしくありませんし、「ガッハッハっハー!高速のど真ん中で止まっちゃってさ〜!!」なんて言えちゃうほど僕はワイルドなタイプでもありません。

セイフティに生きるナイーブでセンシティブな小市民としてはやはり日本車になるんでしょうね〜。







二十年後、ロードスターや







S2000みたいなクルマが作っていて乗れたらいいな〜って思ってます。

皆さんはどんなクルマが人生最後のクルマになると思いますか?
Posted at 2017/10/10 18:23:58 | コメント(37) | トラックバック(0)

プロフィール

「@林道茶会首席参謀 殿、ちゃお〜!」
何シテル?   12/11 01:01
セラフィム2501です。クルマの事はあまり詳しくないので良かったら色々教えて下さい。皆さんのクルマは色々参考にさせて頂いています。とても勉強になっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

みんカラはクルマのサイトです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/02 20:22:33
BELLOF BELLOF LED FOG LAMP ASSY YELLOW Edition 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/30 08:32:53
Tricolore ドライビングサポートクッション ZEPHROS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/18 12:36:46

お友達

お友達申請、気楽にして下さい。
409 人のお友達がいます
歩龍歩龍 * キャンにゃんキャンにゃん *
ひだまりのねこひだまりのねこ * ちょるる11ちょるる11 *
だぶっとちんだぶっとちん * macモフモフmacモフモフ *

ファン

623 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
はじめまして。セラフィム2501と申します。クルマの事はそんなに詳しくないので気の向いた ...
スバル BRZ スバル BRZ
初めてのスバル車です。 86/BRZに乗ってみたかったし、発売されていた時からずっと興 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
実は注文したのはスバルBRZです。 86乗りの方達とも交流が出来れば嬉しいと思って「あ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
僕が初めて買ったクルマです。薄くて軽いボディと薄くて軽くてチャラいキャラクターのクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.