• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セラフィム2501のブログ一覧

2018年07月27日 イイね!

タイヤは水着美女より大切か?

タイヤは水着美女より大切か?フェティッシュなものは誰にでもあります。

胸フェチや脚フェチやへそフェチのように、クルマ好きにはシャコタンフェチやホイールフェチやハイパワーフェチやコーナリングフェチやツライチフェチがいます。

フェティッシュは概ねディテールに宿りますがそれが彩りでもありますので、それにこだわらないクルマも絵画もイラストも音楽も映画もきっとつまらないものに違いありません。







ちなみに僕はダクトや網やコントラストフェチです。

この前初めてお会いしたみん友さんのお友達Aさんはタイヤフェチでした。

もしかしたら存在するのでは無いか?と薄々は勘づいていながらも絶対的に実在するまでの確信に至らなかったタイヤフェチ………。







Aさんはサーキットやラリーやジムカーナなどの競技をしている訳でもなくストリートでセミスリックを履く猛者です。

雨の日は「ハンドルが取られて危ないッスよ!」と爽やかな笑顔で笑うクルマ好きな好青年に僕達おじさんはメロメロです。

間違っても「普通のハイグリップタイヤにしたら?」などと言ってはなりません。

そのAさんのお兄さんがエボXに乗っているというので元オーナーの僕としては気になり「写真ありますか?」と聞くと「ありますよ」と言われたので見せてもらいました。

そこに写っていたのはエボXそのものじゃなく……………







エボXが履いているタイヤだけでした。

そうです、彼は本気です。

そんな彼に僕の頭の中に浮かんだある疑問をぶつけてみました。

「タイヤと水着美女、どっちが好きなんですか?」

彼は「それはタイヤですよ!タイヤに決まっているじゃないですか〜」と即答でした。

その場にいた人達は口がポカーンと開いています。

し、しかし、水着美女が嫌いな訳では無い筈です。

きっとこんな感じの水着を着た美女ならAさんも気にいってくれる筈ですよね?







今度会った時に聞いてみたいと思います。

Posted at 2018/07/27 19:50:05 | コメント(28) | トラックバック(0)
2018年07月20日 イイね!

残念なスーパーカー乗り

残念なスーパーカー乗り弟はスーパーカーが嫌いというか、スーパーカーに全く興味がありません。







何せフェラーリ360を「ベタベタに車庫を落としたプリウス」と信じて疑わなかった男です。

スーパーカーとすれ違っても全くピクリとも反応しませんから、本当に興味が無いのでしょう。

逆に僕は51歳なのでスーパーカーブームを小学生の時に浴びていますので、スーパーカーが大好きでした。







フェラ兄(フェラーリ)、ダッチワ○フー(ダッチバイパー)、ませガッキー(マセラティ)、フェラが無いとボルぜぇ!(フェルディナント・ポルシェ)、乱暴気味に裏姦(ランボルギーニ・ウラカン)と聞くと心がトキめいたものです。

しかし、実は最近僕もだんだん興味がなくなってきました。

昔みたいに情報を集めようという気がなくなり、どれがどのクルマだという事が解らなくなりました。







何故興味がだんだん弱まってきているのかはっきりした理由はありませんが、歳をとってきた証拠なのかもしれません。

そういえば結構前の事なんですが、僕が仕事用のデリカバン(中身はマツダ製のFRバンのボンゴ?)で左折するために左車線で信号待ちしていると後ろに○*ナンバーのフェラーリが二台並んできました。

きっとフェラーリオフ会でもしていたのでしょう。







「ああ、カッコイイな〜、フェラーリのオープン」って羨望の眼差しで見ていると、信号はまだ赤なのに二台とも何を思ったのか知りませんが僕の真後ろで「ヴァン!ヴァン!ヴァン!」とアクセルを煽り始めました。

一台でもなかなかの音量ですが二台なのでかなりの爆音です。

しかし、信号は変わらず赤です。

しかも左折だからシグナルグランプリでもありませんし、煽っているのは僕の「仕事用のバン」です。

何だかいたたまれない気持ちになって僕は開いていた右の直進車線に移動したら更にアクセルを吹かしていました。







今のフェラーリって多分2ペダルミッションだったと思いますからニュートラルに入れての空ぶかしなんでしょうか?

何アピールなのか全く解らずとても残念な気持ちになったのをよく覚えています。

せっかくカッコ良いクルマに乗っているのだからカッコ良くスマートな運転して欲しいものです。

あっ、フェラーリはめちゃくちゃカッコ良かったですよ。





Posted at 2018/07/20 18:30:13 | コメント(37) | トラックバック(1)
2018年07月16日 イイね!

WRX STI RA-R

WRX STI RA-Rちょっとした用事でスバルに行くとWRX STI RA-Rのカタログがありました。

S208の抽選に応募した(買えるとは言ってません)僕としてはRA-Rが気にならない筈が無く、興味津々です。







ちなみにS208の抽選は4〜5回あった筈ですが、ものの見事にスルッとマルッとサクッと外れました。

あの時は父親の病院通いで意識が朦朧としていてほぼ無意識裡で衝動的に抽選に応募したのですし、当たってもとても買える金額ではありませんでした。







「RA-Rのカタログはまだ差し上げれませんが、お見せすることは可能です」とスバルの方が言われるので見せて貰いました。

スペック的には巷の噂通りです。







良いな〜、手組みの329馬力エンジン。

後日またカタログだけは貰いに行こうと思います。

Posted at 2018/07/16 20:03:17 | コメント(19) | トラックバック(0)
2018年07月13日 イイね!

混乱

「平和」の対義語は「戦争」ではなく「混乱」だという方がいます。

では「戦争」の対義語は何なんでしょうか?

それは「話し合い」なんだそうです。

「平和」や「混乱」は「状態」を表すのであって、「話し合い」や「戦争」は「手段」という訳です。

「平和な状態」で「話し合い」をして、解決せずにやむなく「戦争と言う手段」で「混乱状態」になるのです。

平和の対義語が戦争と思っていましたが、もしかしたらロシアの文豪トルストイさんの長編小説の「戦争と平和」が有名だからなんでしょうか?

誰か知っている方がいたら教えてください。

「混乱」は戦争ばかりではありません。

今、西日本は「災害」で「混乱」しています。

目を覆いたくなるような映像がメディアで流れています。

消防隊や自衛隊の方達が必死で救助や捜索をしてくれています。

今回は僕が住んでいる市内でも土砂崩れなどが起きています。

知っている方の家のすぐ近くでした。

こんな時だからこそ災害にあわれた方々が体育館で避難していて携帯の電池切れを気にしながらみんカラをたまたま開いた時に少しでも気が紛れるような笑える話を書きたいと思いましたが、全く書けませんでした。

災害が起こるといつも言葉を見失います。




西日本豪雨災害により被災された皆さま、心よりお見舞い申し上げますと共に一日も早い復旧をお祈りいたします。





Posted at 2018/07/13 19:38:15 | コメント(15) | トラックバック(0)
2018年07月06日 イイね!

拝啓、みんカラ運営様

拝啓、みんカラ運営様【お知らせ】2018年秋、『お友達』機能が『フォロー』機能に変わります!という事らしいのですが、何処からかの要望があったのでしょうか?

一時期に比べみんカラが何となく元気がないのは鈍感な僕でもうっすら気づきますが、みん友をフォロー、フォロワーに変える事によりみんカラに活気がでるのかどうか甚だ疑問です。







「みんカラ」には「カーチューン」なる敵対組織(?)も出てきましたので、色々試行錯誤をするのは解ります。

多少の改変なら皆さんも受け入れてくれるとは思いますが、みん友という言葉を捨てフォロワーという言葉だけを使う必要があるのでしょうか?

せっかく「みん友」さんという築いてきたある種の信頼関係だったものが「フォロワー」になってしまうと言うことで一方向的になるというイメージになり、関係性の希薄さを生み出しますし、「相互フォロー」などは詭弁に過ぎません。

せっかくお友達になっているみん友さんが「相互的フォロー」という言葉を使う事により、みんカラユーザーさんに馴染んだ「みん友」と言う言葉と共に「友達」である事を忘却の彼方に追いやるのは如何なものでしょうか?







例えば自衛隊が軍隊だからと言って「自衛軍」に名前を変えるだけでは何ら意味もありませんし、その内実が問われるべきでしょうし、命をかける自衛隊員さん達の名誉が大事なのですし、名前も長く使われてきた「自衛隊」の方がしっくりきているのと同じ様な気がします。

しかし、今っぽい「フォロー」や「フォロワー」と言う言葉を使って、新規のユーザーさんを増やしたいと言う運営さんの気持ちも解りますし、広告主様のご意向もあるのかもしれません。







インスタやツイッター(どちらもした事ないですけど…)のユーザー層にみんカラもしていただきたいのは理解できます。

だったら「マイ・ファン」をフォローにすれば良いだけの話だと思いますし、フォローする方がフォロワーになればいいのではないのでしょうか?

そして「何シテル?」をツイッター的にやりやすく(した事ないけど…)して「ツブヤイター」かなんかに変えて未来のドライバーやライダーである16歳以下の少年少女も登録出来るようにしたらどうなのでしょう?

そうすれば従来のユーザーさんにも優しく新規ユーザーさん獲得もしやすくなるなるのではないでしょうか?







この前の「前略、みんカラ運営様」というブログで全く「画像を削除して下さい」と言わなかった賢明なるみんカラ運営様、差し出がましいとは思いますし、そんな事はもちろん思慮されていると思いますが、みんカラしている方達から「みん友」さんを奪わないでくれませんか?

みんカラそのものが築きあげてきたみんカラだけに存在するみんカラの個性であり伝統でもある「みん友」って素晴らしい名称を大切にして欲しいと思います。



敬具

Posted at 2018/07/06 19:19:26 | コメント(37) | トラックバック(3)

プロフィール

「@菊父ちゃん さん、おはようございます〜。今日もよろしくお願いします〜!」
何シテル?   12/17 09:08
セラフィム2501です。クルマの事はあまり詳しくないので良かったら色々教えて下さい。皆さんのクルマは色々参考にさせて頂いています。とても勉強になっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

みんカラはクルマのサイトです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/02 20:22:33
BELLOF BELLOF LED FOG LAMP ASSY YELLOW Edition 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/30 08:32:53
Tricolore ドライビングサポートクッション ZEPHROS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/18 12:36:46

お友達

お友達申請、気楽にして下さい。
412 人のお友達がいます
CAR-CLINICCAR-CLINIC *みんカラ公認 1B/note1B/note *
秀明@とわだ魂秀明@とわだ魂 * 黒猫@山梨黒猫@山梨 *
.ξ* 如月 澪如月 澪 *

ファン

628 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
はじめまして。セラフィム2501と申します。クルマの事はそんなに詳しくないので気の向いた ...
スバル BRZ スバル BRZ
初めてのスバル車です。 86/BRZに乗ってみたかったし、発売されていた時からずっと興 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
実は注文したのはスバルBRZです。 86乗りの方達とも交流が出来れば嬉しいと思って「あ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
僕が初めて買ったクルマです。薄くて軽いボディと薄くて軽くてチャラいキャラクターのクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.