• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セラフィム2501のブログ一覧

2019年09月27日 イイね!

これより良いクルマって一体どんなんなんだろ?

これより良いクルマって一体どんなんなんだろ?弟のひよたんがWRXを買いました。

詳しくは

19年-9 ひよこプロジェクト2019

よかったらココで読んで下さい。







数年前にスバルさんでWRXを試乗した事があります。

その時は確かレカロのシートとビルシュタインのサスが入っていたモデルだったような気がします。







弟が買ったのは素のWRXでした。

僕が素のエボXを買った時に弟からさんざらっぱら素エボとかかけエボん(きっとかけうどんに掛けているのでしょう)とか悪口のオンパレードでしたので、ちょっとした復讐です。

弟のはかけWRXです!

ですが、弟はみるみるウチにマフラーを交換し、シャコタンにし、チンスポを装着してかけWRXの脱却を図りました。

しかもチンスポを取り付けるのは手伝わされ「そんな持ち方があるか!ちゃんと持ってろ‼︎」と罵倒される悪夢の時間です。

何度ブチキレ返そうかと思いましたが、優しい兄は寛大なのです(自画自賛)







そんなこんなで快音シャコタン顔面圧力増量WRXになりました。

「フン!カッコいいじゃねえか‼︎」と内心思いましたが、弟のニヤけ顔がムカつくので黙ってます。

「WRX、乗ってみなよ」と弟に言われたので「えっ?良いんですか??」と思わず敬語を使ってしまいそうでしたが、哲学者のイマヌエル・カントの「純粋理性批判」を読んでいるような渋い顔で「そこまで言うんならちょっと乗ってやったってもええよ!」と謎の上から目線で試乗させて貰いました。







サスはちょっとコツコツしますがしなやかですし、ボディの剛性は鋼の鬼みたいですし、エンジンはパワフルで滑らかに回りますし、ブレーキは初期からアホみたいによく効きます。

不満な感じがするのはブレーキよりも奥にあるアクセルのペダル位置くらいでしょうか?

これはブレーキの踏み間違え対策とか聞いた事ありますし、引っ込み思案なアクセルペダルだと思えば可愛く思えてきますし、踏めば敏感にひいひいイッてピストン運動を水平にしてくれるエロいヤツなんです。

弟は調教いや、調律する為にクスコのアクセルカバーを付けました。

「そういえばクスコってアレだよね?」と弟が言うので「あれだよ!」とゲオルク・ヴィルヘルム・フリードリヒ・ヘーゲルの著書の「精神現象学」を読んでいるようなダミ声で答えてやりました。

ちなみに「純粋理性批判」も「精神現象学」も読んだ事はありませんから内容については聞かないで下さい。

しかし、つくづくWRXって良いクルマだな〜って思います。

これより良いクルマって運転した事がないです。

BMW M3の横に乗った事ありますが、助手席比較だったら僕ごときでは区別がつきません。

運転したらやっぱり違うんでしょうか?

一体何を持ってしていいクルマと言うのかは人それぞれだと思いますが、皆さんはどんなクルマが良いクルマだと思いますか?









Posted at 2019/09/27 18:11:44 | コメント(25) | トラックバック(0)
2019年09月20日 イイね!

プリウスなんかと一緒にするな!

プリウスなんかと一緒にするな!僕の弟の会社の同僚が C-HRを買ったそうです。

嬉しくて堪らない弟の同僚は大してクルマに興味の無い自分の後輩(つまり弟の後輩)に C-HRが通る度に「アレ、ワイのクルマやで!」とか「カッコええやろ、ワイのC-HR‼︎」と毎日のように自慢しまくるそうです。







クルマを注文して納車されるまでは至福の時ですから、気持ちは解らなくもありません。







かくいう僕だってこの前新型スープラを初めて見た時に「おっ!僕のスープラだ‼︎」と思わず大きな声を上げてしまい弟に白い眼で見られましたから(しかも買ってもない……)

毎日延々と同じ日が繰り返されているような気がするのが日常というものですが、延々と「ワイのクルマやで!ワイのC-HRや、カッコええやろ?」と言われている弟の同僚の後輩は無意識的に終わりなき日常をブッ壊したくなったのか、「ワイのC-HRや!」と聞き過ぎてクルマの名前が「C-HR」なのか「Y-HR」なのか解らなくなってくるほど追い込まれたのでしょう。

後輩君はクルマに詳しくないのに「アレが先輩の買われたC-HRですよね!」と指差しました。







すると弟の同僚は「アレはプリウスや!プリウスなんかと一緒にするな‼︎」と世界中のプリウス乗りの方々から半殺しに合わされるような暴言を吐きました。

世が世ならプリウス事変勃発です。

自分のクルマを好きすぎるのは構いませんが人様が乗っているクルマを貶めるような事を言ってはなりません。







あっ、ちなみに僕は弟とトヨタのイベントに行った時WRCのヤリスを見て「めっちゃカッコいいやん!運転席に座らせて貰えるんだって!乗せて貰おう‼︎ うおー、めちゃくちゃスパルタンやん、WRCのヤリス‼︎!」とテンション上がっていたら、弟から「それ、ニュルを走ってたC-HRだよ!」と注意されました。







に、似てますよね?





Posted at 2019/09/20 19:58:49 | コメント(23) | トラックバック(0)
2019年09月14日 イイね!

いつからそんな息苦しい世の中になったんだ?

いつからそんな息苦しい世の中になったんだ?SNSで高校生が援助交際や校内暴力やいじめや奸計を巡らし教師を貶めたりやバイト先で悪ふざけしている写真や動画をSNSにアップした事が炎上したりその事に怒りを露わにするの気持ちは解ります。







しかし、ある女子高生が軽四を買ったとツイッターで投稿した事が炎上したりする事は僕にはさっぱり解りません。

その内容は、カービューの記事によれば女子高生がアルバイトをして買った愛車のミラココアの写真をアップしたという、当たり障りないものだったそうです。

その投稿に寄せられたコメントには『高校生がクルマを購入することは贅沢じゃないか?』とか『高校生なのに勉強もせずに、アルバイトばかりするなんて』というような内容が相次ぎ、インターネット上では『JK炎上』としてツイッターのトレンド入りするほどの話題となったそうです。







そして投稿主の女子高生はツイッターのアカウントを削除しこれで事態は収拾するかと思われましたが、この内容を広めようした「JK炎上」というハッシュタグで拡散し、多くの人の目に晒されることとなったそうです。

アルバイトを掛け持ちして、夢だったミラココアを持つことはそんなに批判されることなのでしょうか?

これが、アルバイトして買ったバイクなら良いのか?

いや、大学生だったらオッケイなのか?

それともギターなら贅沢じゃないのでしょうか?

それとも音楽大学に行くためのバイオリンなら非難されないのでしょうか??

きっとそのツイッターの女子高生はクルマ買うまで本棚や机の上にはクルマのカタログや雑誌が並んでいた筈です。

そんな女子高生の夢が現実になった写真をSNS載せたからって贅沢だと言って集団で叩くって、いつからそんな息苦しい世の中になってしまったのでしょう?

最近の日本人のメンタリティは一体何処に向かっているのでしょうか。

何か世の中が右傾化し全体主義でちょっとでもハミ出したら誹謗中傷を受けるディストピアになってきている気がします。

もっと日本人は寛容じゃなかったですかね?

詳しい記事は下のURLで読めます。


https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20190911-10445167-carview/?sid=cv
Posted at 2019/09/14 19:08:39 | コメント(51) | トラックバック(1) | 日記
2019年09月07日 イイね!

クラッチの事教えて下さい

クラッチの事教えて下さい僕のBRZは2年ちょっと乗ってますが、遂にクラッチがキコキコ言い出しました。

タイムボカンで爆発した後のドロンジョ様達御一行が乗っているボロボロの自転車並みにキコキコ言いだしました。

いや、もはやギコギコです。







別件でスバルさんに寄った時に聞いてみますと「多分クラッチのレリーズベアリング辺りでしょうね?」と言われました。

友人が言うには86/BRZでは珍しくない事のようです。

「後日クルマを見せて下さい。もしクラッチのレリーズベアリングだとミッションを降ろす作業になりますからクルマをお預かりになります。その時にもしクラッチを社外品に変えようと思っていらっしゃるんだったら工賃をお安く出来ますよ」と親切なスバルさんのサービスの方に言われました。

えっ?

これは千載一遇のチャンスなのか?

チャンスなんですか??

もし交換するのであれば何処のクラッチがおススメでしょうか?

フライホイールも一緒に交換した方がいいのでしょうか??







何せクラッチ交換童貞ですし、今までにクラッチを交換しようなどと全く思った事ないのでさっぱり解りません。

安くて半クラがやり易くてスパッとキレてスコッと繋がる強化クラッチってありますか?

良かったら無知蒙昧な僕にご教授お願いします。

Posted at 2019/09/08 19:07:38 | コメント(44) | トラックバック(0)
2019年09月02日 イイね!

新型スープラのカタチ。

新型スープラのカタチ。嫁がディーラーで働いているので普段は全く他ディーラーさんに行く機会がありません。

僕が他ディーラーさんに行く事は嫁から市中引き回しされ磔刑必至ですし、家が阿鼻叫喚の地獄絵図なブラッドバス(血まみれな風呂)になるルートしか思いつきません。







しかし唐津のトヨタGRパークってイベントに行くのはオフ会に行くのと何ら変わりがありませんから新型スープラを見に行ってきました。









写真で見るスープラもとてもカッコ良かったのですが、生スープラはリアブリスターフェンダーの膨らみがさらに官能的でした。










グラマラスでフェティッシュな色気はクルマをより魅力的に見せます。



しかしこんな「ダミー網ーダクト」や






あんな「何か加工したらいいんじゃない?的なフロントバンパーのダミーダクト」や






そんな「気合い入れて走る時は外したらエンジンの冷却に効くかもよ?なダミーボンネットダクト」や





もはや「何の為に存在するのかよく解らないダミーダクト」や








こんなフロントブレーキに比べて






アレなリアブレーキなど






色々ツッコミどころ満載なところはトヨタさんお得意(というか開発者の方お得意)の「育てていくスポーツカー」という事なんでしょうね?







今回は置いてあるクルマを外から眺めるだけでしたが、コックピットに座ったら感動するのかもしれません。







490万円のメーカーチューニングされたGR86も置いてありましたが、スープラの一番安いグレードも確かそのくらいの値段だった筈です。

メーカーが完成させたチューンド86と今から発展させていくきっと未完成なスープラが同じ値段だというのも興味深いところです。

でも、車高を落としたらめちゃくちゃカッコよくなるんでしょうね?

https://youtu.be/TguGgx_M5Fc

ちなみに生スープラのエンジン音は最高でした。

嫁のディーラーで買えるんなら欲しいくらいですが、残念ながら僕には高すぎて現実的な値段ではありません。

ちょっとだけスープラのエンジン音の動画も撮ってみましたので下のURLで観れます。

良かったら観てみてください。
Posted at 2019/09/02 19:06:35 | コメント(27) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@馬肥 さん、こんにちは〜。そうなんですよ、最近の若い子達はビデオを知らないんですよね〜。死語になっていくんですかね〜。」
何シテル?   04/21 13:49
セラフィム2501です。クルマの事はあまり詳しくないので良かったら色々教えて下さい。皆さんのクルマは色々参考にさせて頂いています。とても勉強になっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1 23456 7
8910111213 14
1516171819 2021
2223242526 2728
2930     

リンク・クリップ

ナルディクラシックΦ34取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 12:52:29
ハンドル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 21:36:01
センターズレ修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 03:05:24

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初MAZDA、初1.5l、初オープンカーです。 色はプラチナクォーツです。 一度は乗 ...
スバル BRZ スバル BRZ
初めてのスバル車です。 86/BRZに乗ってみたかったし、発売されていた時からずっと興 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
実は注文したのはスバルBRZです。 86乗りの方達とも交流が出来れば嬉しいと思って「あ ...
トヨタ bB トヨタ bB
弟のクルマでした。 嫁が働いている三菱のディーラーが一時期トヨタ車を売れるようになり、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation