• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月06日

サニーとレトロ駅舎

サニーとレトロ駅舎


先日、トラッドサニー乗りの友人達と共にサニーカリフォルニアの草ヒロがあるとの情報を受け、見に行ってきました。



道路沿いの畑で物置として活用中の?個体。グレードはEXサルーンDなのでディーゼル搭載車と思われます



タイヤは4本ともありませんでした。苔や水垢だらけでしたがほとんどサビておらず、20年放置されてる割には状態は良いほうかと…


その後、せっかくなので近くにあるフラワー長井線 羽前成田駅へ



開業は大正11年で国鉄時代から残る貴重な木造駅舎です。同じ路線でこちらも木造の西大塚駅と共に登録有形文化財に指定されています。



待合室には卓上型の囲炉裏が設置されていました



平成9年に無人駅化
かつての駅員室にはなにか催しの時にでも解放されているのかテーブルなどが設置されていました



国鉄時代の運賃表が残っていました
二段式・三段式、A寝台・B寝台の表記が泣かせます…



ダリヤのラッピングが施されたYR-880がやってきました。昭和63年に国鉄長井線を引き継ぎ山形鉄道フラワー長井線として開業して以来走り続けている気動車です。

ホームはかつては対面式だったので丁度向いの藪あたりにホームがあったようですね

続いて2駅先の長井駅へ



木造ではないものの、こちらも国鉄時代の面影残る古い駅舎



小さい駅舎ですが結構にぎわってました
吊り上げ式の蛍光灯が良い雰囲気ですね♪



駅の売店では鉄道むすめグッズも売られてました



改札が無いため自由に行き来できる構内。そのまま西口出口へスルーできちゃいます!



これまたレトロなホームですね~。実は後から知ったのですがホーム隣に写る保線車両用の車庫のすぐ側にかつての貨物用ホームが残っているようで今回は時間の都合上構内へは入ってませんが、また改めて訪問しようと思います

そしてこのままもう1つの木造駅舎、西大塚駅へ向かっていたのですが…



偶然にも旧車仲間のお宅を発見!



貴重な絶版プラモや秘蔵アイテムの数々を見せて頂きました!突然の訪問にも関わらずありがとうございましたm(__)m



なんとV8搭載の130クラウン!大切にしてくださる方募集中だそうです



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/12/09 01:33:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2017年3月26日 三重県北牟婁 ...
とりつきいver.2さん

ローカル線各駅停車 関西線 新堂駅
かぼちゃプリンさん

ローカル線各駅停車 錦川鉄道 北河 ...
かぼちゃプリンさん

2017年7月24日 愛知県新城市 ...
とりつきいver.2さん

ローカル線各駅停車 名松線 井関駅
かぼちゃプリンさん

ローカル線各駅停車  福塩線 戸手駅
かぼちゃプリンさん

この記事へのコメント

2017/12/10 08:33:22
おはようございます。お久しぶりでございます。

山形鉄道の木造駅舎ですが、見れば見るほど味わい深いですね。なかなかいけないエリアの鉄道だけに大変興味深く拝見させていただきました。
なお、古くからの駅舎は個性があってパッと見ただけでどこの駅かわかるので面白いと思います。
現役の駅のも関わらず当時の掲示物が残っているのは魅力的ですが、JRのまま残っている駅ですと紛らわしいので真っ先に撤去されそうなものだけに余計に貴重ですね(笑)

トラッドサニー…エコカー減税の頃ぐらいまではしばしば走っているのを見たんですがね。
コメントへの返答
2017/12/10 13:57:11
こんにちは。わたくし、木造駅舎は初めての訪問だったので紹介してくれた友人には感謝です♪

おっしゃる通り、当時の時刻表なんかは真っ先に撤去されるようなものですし、こうして残っていること自体貴重ですね!待合室には「旅の記念に」と記入用のノートも置いてあってこの駅が愛されていることを物語っていました。

トラッドは私が小さい頃はまだよく見かけていましたが、そのすぐ後にリサイクル法が執行され、留めは北京オリンピックの鉄回収にエコカー減税と旧車にとっては厳しい時代です…(^^;
2017/12/12 12:38:56
木造駅舎、私は銚子電鉄の外川駅で良さを再認識しました。
このような駅舎を訪ねて歩きたいものです。
しかも国鉄時代の物が残っているなんて!

しかしトラッドサニーの色、良いですね!!
しかもディーゼルなんて!
誰か復活させてあげて欲しい( ´ ▽ ` )

しかし最後の13、数日前であれば私が欲しい位です。
もう今はV8の4WDセダンを迎えてしまったので…。
コメントへの返答
2017/12/12 23:11:19
銚鉄の車両も古いものなので木造駅舎とのショットは絵になりますね。駅舎の他にも校舎など木造の建築物は味わい深くて好きです…ちなみに私は出雲にある大社線の旧大社駅が気になります。一度は行ってみたいですね(^^)

この色でディーゼル、今現役なら間違いなく注目の的だと思います。実はセダンに乗っている友人が部品取車として検討していたのですが友人のはガソリン車ということで断念いたしました…(^^;


2017/12/17 19:25:05
初めまして。
 nicoponさんのところのいいネから来ました。猫なべと申します。いいネをありがとうございます。路面電車がお好きとのこと、私も愚弟が路面電車同好会で活動しており、その影響もあり路面電車(特に都電)を含め鉄分高いので、オッサンですが気楽にお付き合いできましたら幸いです。西部警察も撮影現場が近いこと、放送当時免許取得直後でもあり大好きです。
 さて、サニーディーゼルですが、都内ですので今では身近に見ることはありませんが、当時は法人の外回り用等で見かけたものでした。今でいう法人プリウスのような使われ方でした。
 V8クラウンは、状態良さそうですね!折角ですから、変にいじらないで残ると良いですね!!
 
コメントへの返答
2017/12/18 21:33:28
どうも初めまして!こちらこそ御訪問ありがとうございます。路面電車はまたここ最近注目されてきてますよね~それに伴って最新鋭の低床車が続々導入されてますが、私はやはり車体をキシキシさせながら頑張ってる昔ながらのロートルが好きですね~。市電と西部警察といえばやはり「もみじ饅頭」ですね(笑)

ひと昔まではADバンやカローラバンなどディーゼルの営業車はよくいたもんでしたがそれもほぼ絶滅しましたね…法人プリウスやプロボックスも20年後にはレアだと騒がれるのでしょうか(^^;

クラウンはお父様が乗られていたとのことで…
走行距離もわずか5万㎞台の程度の良い個体でした!里親の条件としてこのままの弄らずに屋根下保管とのことでした。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「こりゃお宝だわ…
残念ながらテレカが欠品してました(^^;」
何シテル?   05/17 18:45
910ブルーバ―ドに乗っております。 ブログは主にイベントやドライブネタが中心です(^-^) 旧車に関しては未熟者ですがよろしくお願いします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ネオクラシックトラック・バス(2015~2017) その1  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/14 20:31:16
ヒストリックカーミーティングin舟形 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/18 12:30:22
幻になったナンバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/14 21:27:08

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
2014年春にファーストカ―としてやってきました。それから半年間、毎日片道30㎞の通勤に ...
日産 サニー 日産 サニー
サンバーの代替としてやってきました。平成15年式の後期型。これからどうイジっていこうか…
スバル サンバー サンバー号 (スバル サンバー)
普段乗り候補だった平成初頭年式のジムニーを見に行ったら、それが売約済だった為、同じ店にあ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.