• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおき@事務課の穴 課長のブログ一覧

2019年02月08日 イイね!

【 ZC6】日光サーキットイメトレ?

【 ZC6】日光サーキットイメトレ?今年の車遊びは日光サーキットから開始です!
日にちは3月8日なので4週間後

そんな時にホットバージョンで日光サーキットを使ったBRZの走行シーンがあると言うので買ってきちゃいました♪
ちょっと見たけど侵入スピードとかは参考になるかな?
これ見てイメトレに励みます~

と言う事で来月は宇都宮まで餃子買出しだな(笑)
2019年01月05日 イイね!

【ZC6】2019年 初おもらし

【ZC6】2019年 初おもらし年末にオイル交換出来ませんでしたので、年始の挨拶兼ねてKITサービスさんへ!

この後の走るタイミングに合わせ今回はエンジンオイルのみの交換
来月末にはミッションとデフも交換かな?

帰り道では年末に交換したスプリングに合わせて少しリヤの減衰力を変更
かなり乗り味変わるね~
リヤの塊感?が増えてスタッドレスだと物足りないですね。。。
当たり前か(笑)

春になるのが楽しみです!
2018年12月29日 イイね!

【ZC6】2018冬バージョンへ!

【ZC6】2018冬バージョンへ!BRZに乗り換えて早くも2年が過ぎ去り。。。
既に延命?老朽化更新?なんかで部品交換も視野に入り始めてます。

今回のテーマはりや周りのリフレッシュ?
ブッシュのヨレが気になっていたり、バネレートが硬すぎなのでは??
と悩んでいた所、いつもの様に凄い方達へ相談。。。
いやあれは背中を押してもらってるだけだな(笑)

と言うことで、リヤのサスアーム変更とピロ化、そしてスプリング変更です。
既にパーツレビューは書いてますので詳しくはそちらを(*≧艸≦)

今回の変更でかなり自分のイメージで走らせられるようになりました。
イメージと実際の車の動きの差異が無くなると気持ち良いですね!
まぁそれがタイムに繋がるかは。。。(笑)

そんなこんなで、来年のサーキット走行の走り染めの日取りも確定しました。
まだ場所と日にちは事情により公開出来ませんが( ̄▽ ̄;)

それまでもうひと息車いぢりしましょ♪
2018年12月15日 イイね!

本日はKITクリスマスフェアへ突入

本日はKITクリスマスフェアへ突入してきました笑

今回はネギを背負わず。。。
な事は無かったけど、とある発言で既に見積もりと部品が用意されてました笑

何を付けたかは後日。。。
まずは効果を確認してからかな?
期待した手応えは十分です!

そんな部品の取付も今回は当日対応して貰えると言うことで待ち時間たっぷり?
その時間を活用してたくさんの凄い方とお話させて頂きました♪

で、多くの方から頂いたお話の共通点は。。。
「道具に頼ろう」でした。
この言葉に深い意味があるかなと?

単純に捉えると。。。
沢山買ってね♡
とも受け取れますが、裏を返せば各メーカーさんちゃんとした物を作って送り出してるのだと。
話を聞いた方が凄い人と言ううのもあるでしょうが、誤魔化すことなく走りの変化をイメージ出来る話を相談出来ました。

さらに意地悪に捉えると。。。
ドライバーは無駄なことしなくて良いから車任せに走ろよ!ともね笑

もちろんドライバーの技術、感性、経験、勢いなど様々な不確定要素をより確実にすることも重要ですね!
過去の経験から、こうしたらこうなる。
感性から、今の車の状態を理解する。
それらを技術でまとめ上げる。
でも、それらが邪魔になり無理しなくなるから限界突破する勢いなんかも必要。

売り手の売り文句ではなく、突っ込んだ話で見えてくるその部品の効果。
それをつけた時の効果がイメージでき理解出来ること。
実際に装着後の効果が売り文句、イメージとどれだけ一致できるか?
などなど考えさせらせる有意義な時間を過ごしました。

書きたいことは多くありますが表現に困るのも私の技術不足ですね笑


まとめると。。。
鴨は現地調達でネギを手に入れ自ら鍋になりましたっ!
ってとこですね笑
2018年11月11日 イイね!

【ZC6】今年を振り返る

【ZC6】今年を振り返る今年のサーキット走行は2回(予定は4回)で終わりましたが、私にとっては長年の走らせ方がハッキリ出る走行になりました。
大きなテーマは2つ。
では振り返って見ましょ(笑)


1、足回りのセッティングに悩む
かれこれ免許取得からだから。。。20年以上もAWDで走ってきたわけですが、私がスポーツ走行してきたのもAWD。
比較的曲がるインプレッサで楽しんで来ては来ましたが、そこには曲げるためのセッティングも施してました。
◆ブレーキはリヤ効きでブレークしやすく
◆リヤのサスは極力動かさず固める
◆フロントは柔らかくとにかく動かす
簡単に書くとこんな感じかな?
もちろん走らせ方も合わせる必要があるからそれが誰にでも当てはまる訳では無いし、これでタイム出すためには曲がらない=トラクションとパワーと言う相反する基本セッティングが必要だったり?

それがBRZになってからトラクション?パワー?
まぁそれを捨てて乗り換えたわけですが。。。
全てが違う。
残念な事にBRZになってからアンダーで曲がらないって事はほぼない?
私の癖がリヤをアクセルでスライドさせる!それをコントロールする!だったのでどうしても基本がその方向に。
AWDならフロントに仕事させる事でなんとでも出来たけど、FRでは。。。
我慢の時間が多くタイムにはダメですね(笑)
今は考え方を変えて方向性を模索してますが、今年はコンディションが難しい2回だったので(笑)



2、タイムアタックのやり方
セッティングに悩むとこではあるけど、こちらが大問題!
約16年ジムカーナで遊んでたからなのか。。。
アタック1本目のタイムがその日の基本に。
もちろん走れば修正してタイムは縮みますが幅は僅か1秒弱。
ラインを変えても、走らせ方を変えても。。。
サーキットでクリアラップ取れるなら安定~
ある意味、早くにベスト出すから早退も(笑)

しかしこれは根深い問題!
若い頃なら限界超えても攻めれたけど、今は怖さも自分の限界も走りながら冷静に見れてしまう。
そこには、いい歳こいて車壊してなんて見栄?もある?
自然と低い所で安定させてるのかも。

さらに深刻なのは。。。
長年の事務課の穴の主催者であったことかな?
もちろん全てがダメ出ないけど、参加者を持ちあげる為にタイムを抑える癖。
本気で攻めてるようで、回りのタイムには綺麗に抑えてる。。。
本人は真剣のようで無意識でタイムコントロールしてるのでしょうね。
それがよく分かるのはミスしようが、ライン変えようがタイムは変わらず安定。
何してもタイムは安定してる事。

面白いのは追いかけてる車と同じタイミングでコントロールライン通過して1周して同じように通過してもタイムが1~2秒の差になる?
あれは呪いとか秘密のハンデキャップあるの?みんなと計測器の使い方間違ってる???
あれはほんと不思議です(笑)


そんなこんなで今年のサーキット走行で、2年FRで走って分かったことはこんなとこ。
FRで走り始めて6回のサーキット走行でハーフスピン2回、一回転1回ってのが、いかに抑えて走ってるのかの現れなのかも。

今から走らせ方を大きく変えるのは難しいかも知れませんが、来年はこの辺をテーマに意識改革ですね!

そんな今年の長文総括にお付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m

プロフィール

「@RAM 大丈夫ですか?鼻水止まらないけど(笑)兄さんに暖め♡」
何シテル?   09/15 22:06
スバル暦20年以上のおじさん?です。 BRZ&ステラ&レボーグと、3台のスバル車に囲まれてます♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

CUSCO サクションパイプ / サクションパイプキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/11 16:00:06
【ZC6】うどんを求めてドライブ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/02 11:35:42
BRZ BLITZ RACING RADIATOR取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 19:45:19

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
インプレッサに代わり新しく投入した車! 私のモータースポーツ遊びに通勤に活躍して行く予定 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
ファミリー用です!
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
BS BOZZ Win IMPREZA 2002年度 全日本ジムカーナA4クラス参戦車 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
私の通勤車を4年、その後1年を妻の足として使っていた車です。 殆どノーマルで乗ってまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.