• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおき@事務課の穴 課長のブログ一覧

2007年05月07日 イイね!

勢いに乗って

勢いに乗って、昔のネタ【なおきの部屋 自動車学校編】のを全てアップしてみました。(笑

読む人いるかなぁ
なんて思いつつ、昔から馬鹿やってるな・・・なんて思い出に浸ってみました。
とりあえず自動車学校編は全てアップしたはずなので次のシリーズ物を見繕うかな。。。


とりあえず、本日は15時半頃に嵐のように賑やかだったけど今はまた平穏に戻りました。
さてさてマッタリ~するかな(笑
Posted at 2007/05/07 16:16:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記&覚書 | 日記
2007年05月07日 イイね!

【自動車学校編】 鐘を鳴らせ♪

今はどうだかしらないけど、オイラが免許を取った時代は卒業検定に受かるとその後に高速教習があった。
非常に簡単な内容で約30キロ高速を走って100キロ体験をするだけ。

でもってもちろん走った訳だけど、その時の教官はいつもと違ってご年配の教官。

高速に乗るなり最大速度60キロしか経験してない生徒に対し言った言葉が『鐘を鳴らせ♪ ほら鳴らせ♪』だった。
何人かで交代で走ったけどみんな手に汗握って怖かったなぁ~
中には鐘が鳴らせず起こられる人もいましたよ。笑
ちなみにオイラは1○○キロで余裕で鳴らしましたけどね。謎

あっもしかして今の若い人には『鐘』なんていっても分からないのかな?
分からない人の為に・・・昔は105キロ以上出すとどの車もたいていは『キコ~ン キコ~ン ・・・』
って速度警報装置の鐘がなったんだよ。
それも何時の間にかオプション設定に・・・
車のカタログの諸元表の下の方にオプション設定って書いてある事あるから暇があったら探して見てね。笑

って書いたけど手元の現行レガシーのカタログやGDA(丸目)のカタログには無いぞ・・・汗
おぉ~GC8のSTI4のカタログにはあったぞ。

う~んいつのまにかオプションにも無くなったのね。涙

そんなこんなで自動車学校編ですが、今日でおしまいで~す♪




★ なおきの部屋 気まぐれ日記  不定期更新系 2003/12/09 (Tue)より ★
2007年05月07日 イイね!

【自動車学校編】 オバさんに負けるな!!

ある日の路上教習で片側2車線道路を信号で停車した時に事件は起こった。
教官は言う『隣のオバさんに負けるなよ!!』って。
オイラは何の事かさっぱりチンプンカンプンだった。

赤信号から青信号に変わり、いつもどおりに走り出したら教官に説教されたのだ。笑

教官『何負けてんだ? お前、ここは何キロ道路だ』

オイラ『60キロ道路です・・・何か?』

教官『そうだ。60キロだ! と言う事は60キロまではどんなに早くスピードを出して良いんだ!!』
オイラ『・・・』

教官『60キロ道路なんだからスタートダッシュは一気に60キロまで出せ! その代わり制限速度になったらきっちり加速を止めろ!!』

オイラ『・・・汗』

教官『だからオバさんに負けるなんてカッコ悪いぞ! オレが教えてるんだ括弧悪い事はさせないぞ』

オイラ『あはははは・・・』

なんて会話がその時飛び交ってた。笑
う~ん、オイラってなんて教官に教えられてるんだろ???




★ なおきの部屋 気まぐれ日記  不定期更新系 2003/12/08 (Mon)より ★
2007年05月07日 イイね!

【自動車学校編】 仮免許であんな事!?

仮免許を取ったある日、親戚の兄ちゃんが夜突然やってきた。
『仮免許取ったんだって? じゃ今から教習に行こう!』と言って来ました。
でまずは始まった一大プロジェクト!!
仮免許練習中の標識探し。兄ちゃん曰く、家のどこかにあるはず。。。
と言う事で発掘作業開始!!
少しして1枚発見!! しかし2枚見つからない・・・
で結局、コピーして・・・汗

と言う事で、仮免許練習中の標識をつけていざ教習開始!!
折角だからと言う事で兄ちゃんの友達を迎えに。。。
そしたら酔っ払っていたけど参加してくれました。

最初は新潟市内をぐる~り走り回ってはずれのほうに行ったとき、それはシーサイドラインに続く道へいつのまにか向かっていました。汗

シーサイド・・・それは当時、新潟市内の走り屋さんが集るところ。。。
日本海側唯一と言う話の日本海間瀬サーキットのあるところ。

同乗している兄ちゃん達はイケイケモードで峠に突入。
そして、当時のオイラに出来る事はキープレフト&時速60キロ走行。
なんと今でも考えると恐ろしくなるが、峠を60キロキープのまま全コーナーどんなにタイトでもキープレフトで走ってました。汗
峠をキープレフトの一定速度で走るって意外と大変ですよ。笑

こんな話を後日教官に話したら怒られました。
仮免許練習中を貼って走って良いのは基本は教習所のコースになってるところだって。爆死

皆さんはこんな体験した事ありますか?
普通は無いですね。笑



★ なおきの部屋 気まぐれ日記  不定期更新系 2003/12/05 (Fri)より ★
2007年05月07日 イイね!

【自動車学校編】 えっそんな・・・

路上教習で走っているある日、自宅の側まで走ってきた。

で、教官の指示どおりに走っていたのだが年末と言う事もあってか、途中で工事中でコースが走れない事に・・・
教官は当然のごとく、迂回路を指示してきたのだが、なんと工事を行ってる周辺の道路は知らないらしい・・・汗
でもってあっちこっちと指示を出すけどどうやっても脱出できないと来たもんだ。笑

でもオイラは自宅の近所だし毎日通ってる道なのでよく知っていたりした。
教官にこっち行けば戻れるよ・・・と言ったら任せた。
なんて言われて走ったのだが、工事の影響で舗装されたはずがアスファルトは綺麗に剥がされて砂利道に。汗

でもっていきなり教官が『教官生活初のダート教習だ!』だって。
と言ったって、路面を良く見て大きな穴は避けながらハンドルをしっかり持って・・・
ってあたりまえな事しかしてないし。笑

ってな感じで仮免許時代に面白い経験して見ました。
でも本当に凄い?面白い?恐ろしい?経験は・・・
この続きはまた後で♪



★ なおきの部屋 気まぐれ日記  不定期更新系 2003/12/03 (Wed)より ★

プロフィール

「【ZC6】愛車と出会って4年! http://cvw.jp/b/242917/44353071/
何シテル?   09/03 06:37
スバル暦20年以上のおじさん?です。 BRZ&フォレスターと2台のスバル車に囲まれてます♪ 隠れてXVもあるとかないとか?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

RAYS VOLK RACING TE37 SL 18インチ 8.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 20:54:22
mixi 
カテゴリ:個人HP&イベント関係
2011/04/09 08:15:54
 
Impreza STI のある生活 
カテゴリ:個人HP&イベント関係
2011/04/09 08:12:50
 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
とりあえずは旧BRZとの併用 来年春から本格的にメインの車として楽しみます
スバル BRZ スバル BRZ
インプレッサに代わり新しく投入した車! 私のモータースポーツ遊びに通勤に活躍して行く予定 ...
スバル フォレスター ハイブリッド スバル フォレスター ハイブリッド
レボォーグリースアップからの入れ替えです。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GDBの前に所有していた初めてのインプレッサです。 この車でジムカーナにはまり、クローズ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation