• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおき@事務課の穴 課長のブログ一覧

2008年10月29日 イイね!

【チューニングの難しさ】 スポンサー 2

前回お話した「スポンサー」が300近いアクセスがあってビックリです(^^ゞ


さて今回はチューニングをする上でのスポンサーと言うのを少しお話しますね。

さてチューニングをする場合ですが、幾つかの方法があると思います。
その中でも比較的可能性の高いものをあげてみます。



・ショップ、メーカーの部品開発などに協力する。
これはかなり実現性は高いかもしれません。
ショップと言えど予算は限られています。
新車が出たからといってすぐに購入して部品開発なんて出来ません。
そこで可能性があるのが人柱になって部品開発に協力する事です。
前提条件はショップが使いたがる車両に乗っていることが条件ですが。。。
場合によってはかなり面白いことも出来ると思います。



・ショップのクラブチームに所属する。
こんな手もありでしょうかね。
でも所属したからといってすぐに何かがあるという訳ではありません。
やはりモータースポーツに参加して実績を作って認めてもらうのかな?



こんなところが比較的可能性のあるものだと思います。
但し、部品開発協力すると言ってもショップやメーカーも儲けがなければやりません。
なので自分の乗っている車がターゲットにしてもらえる所を探す必要がまずはあります。
しかも、募集していれば別でしょうが、いきなりお話したって相手にされないことも多いでしょう。
常日頃からショップに通い、顔を覚えてもらったりしてお互いの信頼関係などを築く必要もあるでしょうね。
という事はお金が無いからと、ショップには行かず通信販売等で部品を購入してDIYしかしない人なんて難しいかも(^^ゞ

ではショップ等と信頼関係が築け、協力することになったとしましょう。
しかし、ショップ等は全てのお金を出してくれる訳ではありません。
部品代などは多少割引があったとしても自分でお金を支払う必要があります。
そう開発協力していても実費は必要ですね。

参考までに私はK・I・Tサービスさんと一緒にGRBのチューニングを進めていますが、私は車両の提供の他にチューニング費用として200万ほど用意したんじゃないかな。。。
もちろん私が最低限やりたいこともありましたのでその部品代も含まれてますが。

K・I・Tサービスさんの方でも、今後のデータ取りの為に色々と試してかなり負担してくれているので、自分の知らないチューニングもあったりしますけど(笑)



まぁ以上、簡単な例をお話してみました。
今の時代、スーパーGTのドライバーになるにも自分で資金を用意する必要があるとあるドライバーさんからお聞きしたこともあります。
スポンサーだのなんだの言っても、結局は自分もかなりの負担をしなければいけないと言う甘くない世界ですよ。

次回はもう少し具体的なお話でもして見ますかね。。。
2008年10月29日 イイね!

良い天気だね

今日も良い天気ですね~

本当なら免許の更新に行こうかと思っていたんですが。。。。
昨晩から予想外な出来事が(^^ゞ

昨晩、食べた夕食が良くなかったのか突然の下痢に(^^ゞ
お腹が痛いわけじゃないので楽ではありましたが。。。
結局、23時頃より数回トイレとお友達に。
こんなにお友達になったのは久しぶりかなぁ~(笑)

結局、1時間おきくらいにトイレに行っていて睡眠不足に。
時計は見ていなかったので良く分からないけど、外は薄明るくなっていたかな?
やっと落ち着いて寝付くことが出来ました。

でもすぐに子供に起こされて睡眠不足。。。
結局、免許の更新に行く元気もなく家でマッタリしております。

と言うことで今日も引きこもり確定ですね(笑)

明日こそは免許の更新に行きたいなぁ
Posted at 2008/10/29 11:27:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記&覚書 | 日記

プロフィール

「【ZC6】愛車と出会って4年! http://cvw.jp/b/242917/44353071/
何シテル?   09/03 06:37
スバル暦20年以上のおじさん?です。 BRZ&フォレスターと2台のスバル車に囲まれてます♪ 隠れてXVもあるとかないとか?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19 20 2122 23 24 25
26 27 28 29 30 31 

リンク・クリップ

RAYS VOLK RACING TE37 SL 18インチ 8.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 20:54:22
mixi 
カテゴリ:個人HP&イベント関係
2011/04/09 08:15:54
 
Impreza STI のある生活 
カテゴリ:個人HP&イベント関係
2011/04/09 08:12:50
 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
とりあえずは旧BRZとの併用 来年春から本格的にメインの車として楽しみます
スバル BRZ スバル BRZ
インプレッサに代わり新しく投入した車! 私のモータースポーツ遊びに通勤に活躍して行く予定 ...
スバル フォレスター ハイブリッド スバル フォレスター ハイブリッド
レボォーグリースアップからの入れ替えです。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GDBの前に所有していた初めてのインプレッサです。 この車でジムカーナにはまり、クローズ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation